jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4518
日本人の良いところ
by 無回答 from 無回答 2007/11/18 02:51:18

日本人の良いところは、どんな国に行ってもその国や習慣に溶け込もうとするところです。主体性を発揮するだけは個と個のぶつかり合いにしかなら無い事を狭い土地で学んでいるからでしょうか。
 日本人は温和なやさしい民族だとつくづく思いますね。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 03:18:07

日本にいる方ですか?
ここではそれは当てはまらないと思います。

「日本では...」ということにこだわる人が多いように思いますが。溶け込もうともしないし、よくぶつかり合っているようですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 07:12:59

↑私もそう思います。
「日本人コミュニティー」なんてあったら入っていける雰囲気ではないですよね。悪い意味での「島国根性」が出ていて気を使って疲れるだけ。
日系の会社で日本人上司が多ければやはり働きたくないですね。
カナダに来てまでまだ日本のあの醜い上下関係を振りかざしている。
年上を敬うのはいいことだけど何か間違っている人が多すぎる。
カナダに住むことを覚悟して移民してきたはずなのに、「たまたま結婚した相手がカナダ人だったから」と日本に帰りたいと愚痴ったり。
その愚痴り方がまだひどい。
溶け込もうとしている人あまり見ないですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 07:28:15

両方とも見てます。
ちょっと頭のいい人というか、ある意味逆に開き直れない(可哀相な)人が小さなコミュの中で同郷同士の差別をするんではないでしょうか。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 08:03:55

私も日本人ほど変なところで我が強い民族はいないと思う。驚く程に、カナダにいる日本人と話すとそれがよく見受けます。なんでも日本ではどうだ、こうなんだ、日本のほうが何だかんだとひたすら比較ばかりしてる人が多いように思いますが。最近はカレッジにもたまに日本人を見かけるようになりましたが、こういうくだらない事をどうどうとクラスの前で喋っているところを聞くと、同じ日本人として恥ずかしいです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 09:33:32

日本って本当に独特の文化を持った国だと思います。違う国の方から見れば変人だと思います。確かによく言えば人に合わせる温和な…、悪く言えばはっきりとした主体性(意見が)がないから合わせざるをえないのでは!ただ日本の中では人に合わせることが非常に評価されます。主体性が無いのに我が強いという不思議な民族です。表と裏の考えが正反対なときも多いですからね。まぁそのような価値観をもつような教育を受けてきているので、それが日本人だと割り切るしかないのでしょうね。
↑「日本のほうが何だかんだとひたすら比較ばかりしてる人」耳が痛いです(>_<)。
よく私もこのような話をします。それは押し付けるとか自慢とかではなく、話す内容がないので一番自分が知っていて、他人が興味をもってくれそうな話題として取り上げています。日本人は話し下手で話題が欠落しているので、仕方ないのでは…と思います。違う国の方は日本をハイテクな国だと思っているようで、少しでも相手が知っている内容を話すというのは相手を思いやり優しい感じもしますが。ただ日本のイメージが良い(すごい…勤勉、金持ち等)と思われている方も多いので、全員がそうでないということを伝えます。(日本人にも怠け者は多いし、少なからず貧しい人もいる。)
ただ日本に戻って「カナダでは…」という風にならないよう気をつけないとですね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 09:47:52

私も両方見ます。

日本人コミュニティに入ってみたり接触する事はないのですが、以前、日本人ばかりが働いているところの中にいました。トピ主さんが書いているように、皆さん優しくて言い方ばかり。衝突する事は一度もありませんでした。今も時々顔を出しますが、人は変われど相変わらずいい人達ばかりが働いています。

逆にコミュニティのような大人数ではなく、個人の方と知り合う事があり、最初はいい人だと思ってお付き合いしてたんですが、他のレスでも上がっているように、だんだんと付き合いが長くなるにつれ、不平不満を話すようになって終いにはそんな話か人の悪口しかしなくなりました。ちょっと自分と意見が違うとなるとすぐ衝突して来る。
もうお付き合いしてませんが、そんな人に会うなんてとっても残念でした。

我の強い人が多いのか少ないのか分かりませんが、その性格は賢い人達(勉強出来るといういみではありません)と比べると非常に目立ちますよね。私はいい日本人に出会ってる事の方が多いのでラッキーなのかもしれません。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 07:38:36

否定的な意見が多いんですね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 07:43:39

海外にいる日本人全員がそんなに性格悪い人だとは思いませんが、一部の非常識な人達が全体のイメージをかなり悪くしていて、とても残念です。

ただ全体的に日本人ってシャイですよね。友達同士ならものすごくしゃべるのに、知らない人の前では借りてきた猫のようにおとなしくなってしまう人が多いです。英語ができないとか、そういうのもあるかもしれませんが。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 15:13:40

トピ主さん、これ↓間違い。
>どんな国に行ってもその国や習慣に溶け込もうとするところです。

ここの掲示板を読めば解ることです、日本を向いてカナダで生活してる人の何と多いことか。カナダのニュースすら日本周りでとる位だから。カナダで日本だけ向いて生活してる人と、既にカナダに溶け込んでる人とは話すら全く合わない。だから当然摩擦が生じるわけ。所詮無理な関係、同じ国で住む世界が違うのだから。カナダに溶け込む気がなくてなぜカナダに住んでるのか不思議。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 17:43:13

上に書き込んでいる人の多くは溶け込むんじゃなくてカナダ人の皮を被ってるだけですね。  
Res.11 by がーーー from 無回答 2007/11/19 21:25:00

私はずっとカナダ人に囲まれて住んでいたのですが、最近日本人とよく遊ぶようになって思ったこと。本当に人がいい。いい意味ですよ。何かをしてあげるのに下心がないように思います。久しぶりに日本人の人に遊んでもらって癒されました。やっぱり私は日本派です。カナダ人も好きですが、やっぱりものの考え方が全然違うと思います。人は人ってはっきりしてるようでかなり仲間意識が強くいつも誰かの悪口ばっかり、本当に時々うっとうしくて頭がおかしくなりそうです。こっちでは気が強いとやっていけないんだなってつくずくおもいまっす  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 22:50:39

がーさんそれって日本人のことですか?
私には日本人のほうがそういう傾向は強いと思うな。
日本人だって下心の1つや2つあるよ。
カナダ人は表面上にだして日本人は顔で笑って心で拒絶することが
得意だと思うよ。日本人は話がこじれたりするの嫌いだしね。
それなら納得いくまできちっと話し合いやすいカナダの人のほうが
楽な気がする。
まあ人間なんでカナダも日本も関係ないと思うけどね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 22:51:36

ちなみに仲間意識がつよいと言うことに関してです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network