jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4512
いじわる?
by さやか from バンクーバー 2007/11/17 09:52:45

3ヶ月ほど前に知り合った女の子がいます。友達の友達みたいなかんじで知り合いました。クラスでも会うとあいさつなどはしていますがいつも私の友達の前では馬鹿にした態度をとります。私が島根出身のことをみんなのまえでさやかは田舎者だからこういうのは知らないの。とか彼女友達少ないからみんなやさしくねーなど平気でいいます。お互い2人きりだと普通の態度なのに他人の前だと馬鹿にされた気がして会うのもいやです。でもそのこは私の友達と仲がいいのでいやでもあってします。こういうのは気にしないようにしたほうがいいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 10:11:22

それよくわかります。私の場合義母がそうです。二人きりの時はとっても仲がいいのにパーティーの時にはみんなの前で私の事を冗談半分に批判したりするのでわけがわかりません。
最初はとっても仲良くできるかも!と思ったのですが最近はあまり気にしないように、深入りしないようにしています。
 
Res.2 by mukai トー from バンクーバー 2007/11/17 14:23:39

いやいや、バカにしてるんじゃなくて、イジってるだけだって。

器が小さくて、それを「おいしい」と思えなかったら空気の読めない人になっちゃうよ。

いじられキャラがいじられるの嫌いとか言ったら「つまんない奴」になっちゃうし。

イジられてるうちは、みんなから愛されてる証拠ですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 16:14:55

私はいじられキャラだとは思わないんですけどね、
私の周りにもこういう人います、
私より優位に立ちたいのか、
ちょっと面白半分で人を見下したことを皆の前で言ったりします、
これって、相手の性格に問題ある場合が多いですよ、

自分の生活が楽しくないのか、
それとも人を見下したようなことをジョークだと
思っている痛いやつかのどっちかですよ。
そんなのされて楽しい人なんているはずないのに
人の心を読む事が出来ず延々と続ける、、、
最悪。  
Res.4 by from バンクーバー 2007/11/17 16:17:11

対処方法ね、、

はっきり面とむかって 
「そんなこと言われてぜんぜん面白くもないし楽しくないわ、、
ちょっと気分悪くなっちゃったわ、
なんでそんなこというの?楽しいから?」
ってちょっと不思議ちゃんをかもしだしながら
はっきり言う。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/17 19:10:25

一度何気なく胸か腹に前蹴りしてみてください。
自分も男ですが、顔が女のようだとたまに小馬鹿にされます。
そんな時は何気な〜く前蹴りでふっとばします。
するとあら不思議!その後は何もしてこなくなります。
もしそれでも止まらないようなら....  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 19:15:55

その女を殴り飛ばせ
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 19:35:36

2人きりではふつうに仲良しだけど、他の人と一緒にいるときや自分がいないときに態度が変わる人っていますよ・・・
そういうこと言われるのがいやならいやってはっきりいったほうがいいですよ。それで相手が機嫌を悪くするならその人の性格の問題ですから、、  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 19:38:36

ちょっとマジレス(横レスですが〜)します。
5&6に、
コミュニケーション手段がそれって情けなくありませんか?
だから最近は「暴れる」「切れる」ヒトが多いって言われてるのかな・・・
腹が立つ場面であっても、
グッといったん押さえるコトが出来ないヒトが増えているみたいだね。
相手に非があろうとなかろうと、
暴力で対抗するのっていかがなものでしょうか?
さらに言えば、簡単に「殴れば好いんだ」とか言うのって、
とても怖い発言だし心理だと思うな。

トピ主さん。
今度、二人でいるときに聞いてみたら?
「どうしてそういう態度をするの?」って。
冷静に・・・
 
Res.9 by 2 from バンクーバー 2007/11/17 19:40:44

じゃぁ試しに「こいつ田舎者だからしょうがないのよ〜」って言われたら「おいおい、田舎なめんなよ!米とかマジうめぇから!」。

「友達いないからねぇ〜」って言われたら「いやいや、溢れんばかりにいるって!マジ朝から晩まで愛に満ちてっから!」とか冗談まじりで言ってみ。

するとあ〜ら不思議、あなたの方が利巧で器がでかく見えてくる。

そしてそのやり取りで機嫌を悪くしてしまうような相手ならあなたも同レベルってわけです。


そして、この上から目線コメント見てムカついたら〜









図星ってことです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 19:45:09

レス2さんの言っていることわかるけどいじられキャラのいじり方を知らない人もいるってこと忘れないでね。
つっこみどころ満載な子でも突込みが下手だと単なる意地悪にしか本人も感じないし、周りからもそう思われます。
相手の気持ちも読んでどこまでいじっていいのか、どうやっていじったら周りを笑わせられてそのこも嫌な思いをしないで済むかを感じ取れないようでは例えいじられキャラがいてもいじってはいけません。上手い人に任せましょう。  
Res.11 by 日本人女性 from バンクーバー 2007/11/17 19:45:32

>レス9
おもしろい(笑
そんな風に切り返す人好き
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 20:14:05

私もレス10さんと同感です。
いじられて返せる人はいるけど、
やはり返せない人もいます、それは頭の機転がどうとかじゃなく、
性格の問題。ちょっと内気だと返せないってこともあると思います。

やはりいじるほうが、この人はいじっていい人と駄目な人
って見極めなきゃいけないんじゃないかな?

例えば
田舎というのをテーマにしても
「こいつ田舎出身だからこんなのみたことない」
っていうのと、
「田舎出身の人は心大きいよね」
って前者は田舎者を馬鹿にしたもの、
後者は田舎者をよいように褒めたもの、

ってどちらも田舎出身図星だけど、
良いように言われたら、腹が立たないよね。

人をいじって遊ぶ人って
結局は消極的、気の弱い人が多いんじゃないかな?
自分を大きく見せようとして、人を馬鹿にする。

大きな人間は絶対そんなことしませんよ、
誰に対しても同じ目線で話しますからね。

なんだかんだと色々書いたけど、
とりあえず、その場の空気を読んで、
人が嫌がることは止めておきましょう。  
Res.13 by 2 from バンクーバー 2007/11/18 00:23:07

うん。まぁ話が大分それてしまっているけど・・・


とりあえずここで「いじり方の分かってない奴はダメ!」なんて言ったってしょうがないでしょう?

それじゃ反感が反感を呼ぶ暇つぶしにもならない結果になるよ。

トピ主は一応相談って感じでここに書き込んで来てるんだからさ、その「一人の人間」への対応を伝えるべきでしょう?

二度と帰ってこない時間を割いてまでコメントしてるんだから。

ただの自分の目線からの「否定」じゃなくてさ、誰かが何かを欲してトピを立てて、それに対する対処方を知ってたり助けてあげたいと思う人がレスを書くんでしょ?


いつもこの掲示板見てるけど・・・

ここに書き込んでる人は心に余裕がないねぇ・・




なぁぁんて!

意味不なタイミングでの語り!!w

また叩かれるよこれ〜ww


ま、バカにされても黙ってシカトできる人を見習わなきゃね!自分も含めて。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 01:00:07

あと、出身地というか、育ってきた環境もあると思います。
結構つっこみとかいじり方がきつい環境で育ってきた人にとっては
そういうのは仲のよさの裏返しだったりするけど、慣れていない人には
とてもきつく感じたり。

私の地元仲間では普通に通る冗談も、こっちであった違う地域の出身の人には通じなかったりします。でもそういう違いって普通自分で感じ取って
避けるものだけど。
たぶんそのお友達は、意地悪というよりも空気が読めないのでは?

どちらが良いとか言っているのではなくて、お互い空気を読んで
違いを上手く相手に合わせてお互い気持ちよくつきあうのって大切ですよね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 01:13:35

はっきり文句を言ったり、冗談として切り返すのが嫌であれば、
トピ主さんが意地悪だと感じることを言われた時に、涙の一つでも流してみれば少し状況がはっきりしてくるのではないでしょうか?
泣くまでしなくても、暗い顔をして無言でうつむいてみる。
愛想笑いなんてしてちゃ駄目ですよ。
その子の事をみんなの前で悪者にしちゃいますが、少し位罪悪感感じてもらいましょ!

あなた以外にも人がいる時にしか意地悪な事を言ってこないのであれば笑いを取ろうとしているのだと思います。
場を盛り上げるために良かれと思って言っていると思います。
悪気はなく笑いを取ろうとしていたのなら、きつめの言葉を言うことは少なくなるはずです。あなたにブラックジョークを言っても笑いがとれないとわかるから。

たぶんその子は田舎者も友達が少ないということも根本的に人を否定する悪口だとは思ってないのだと思います。
一般的には人を馬鹿にするときに使われやすい言葉だとしても、本質的にはどうでもいいことだと思っているのではないですか?
実際そうじゃないですか?
ただ、その子が笑いのとれる冗談だと思っている事でも、あなたにとっては面白くも何ともない事だということを早く気付かせてあげましょう。

それから、どんな言葉を言われても、最終的にその言葉をどう受け取るかの選択肢はさやかさんにあります。
自分に都合よく受け取りましょう!!

 
Res.16 by 10です from バンクーバー 2007/11/18 07:33:24

2さん、たたくつもりではないです。でもあなたのように上手く切り返せるなら問題ないです。
私も張り切ってあなたをいじります(笑) 
ただ私の友達でもいるんですが本当に上手く返せないで真剣に悩む子がいます。
私が彼女の天然ボケに対してつっこむことには問題ないようですが(彼女もそういってくれますし、私がつっこんだ時更にボケてくれたり、つっこみ返してくれたりして楽しいです)、場の雰囲気が読めない子がそれでもどうしてもその子がつっこみどころ満載なのでつっこむんですが必死なんです。
その子の気持ちは考えず周りのウケを取る事しか考えてないのでかなりきついことも平気で言います。
私の友達のように相手によっては大人しくなってしまう子には辛いと思います。それにそこで返してしまうと必然的に彼女もきつくなってしまうので言えないんだと思います。
嫌な相手がいるからって自分も嫌な奴にはなりたくないですよね。
私がその会話の中にいるときは極力助け舟を出すようにしてます。
「○○は私だけがいじめていいの!」とまで言ったこともありますがその場は良くなったもののその後も悪くなる一方だったので私の友達はその子とはなるべく2人きりにならないように努力することで回避することにしたようです。

トピさんには頑張ってボケを増やしてもらうか、つっこみ上手になって2さんみたいに切り返せるようになるのがいいのでしょうか。
もしくは少しずつ離れるか、それが嫌なら二人きりのとき仲の良い友達なら「あなたの発言でちょっと馬鹿にされているように感じて辛い」という正直な気持ちを伝えるしかないのでは?  
Res.17 by 2 from バンクーバー 2007/11/18 10:51:31

ま、頑張れトピ主〜。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 10:58:07

>2

こんな場合、少々トピからずれてもいいんじゃない?
あなたのようにいじり肯定派がいれば、
否定派もいて、どうして否定なのか、自分の経験からいいたいこと
もあるじゃない。
基本的に人をいじるのはよくないですよ、ましてや本人が
嫌がってるんだから、ね。

でもこういうことを書けば、いじり反対すれば
心に余裕が無いって直接結び付けるんですね、
それも不思議。

私もクラスでちょっと気の弱い女の子をいじる奴がいて、
周りから見ても気分がわるいぐらいだった。
だからいじるのは肯定できないな、、

>ま、バカにされても黙ってシカトできる人を見習わなきゃね!自分も含めて。

日本じゃそうかもしんないけど、ここはカナダ。
馬鹿にされればはっきり言う人を見習うべきじゃない?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 11:13:02

雄弁は銀だったっけ?
でもさ、2さんの言うように「沈黙」で圧勝させる方法もあるよ。
それはこの国でも同じ。
時と場合によっては、無言でジッと相手を見る(睨み付けるとかぢゃなくって)方が数倍通じる事ってあるから。

それから・・・ちょっと思ったんだけど、
トピ主さんのそのお友達って、
もしかしたらトピ主さんに対して保護者意識(気分)でいるってことはないかな?
本人気付いているいないは不明だけど・・・
その上、もしそうだったら「大きな迷惑」ダヨねぇ。
ちっともありがたくないし、ずいぶんへんてこな方向だよね。
ただ・・・私の知り合いにもそういう人がいてね。
その人「悪気が無い」ところがいっそうたちが悪い・・・って感じのところもあるんだよねぇ。
口に毒がある人には・・・できるだけ関わらないほうが精神衛生上好いかもよ。

グッドラック♪
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 11:23:51

>でもさ、2さんの言うように「沈黙」で圧勝させる方法もあるよ。
それはこの国でも同じ。

そんなのないよ、
あなたが日本人だからそう思ってるだけど、
向こうはあなたが黙っていることに対してなんとも思っていないよ。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 11:35:09

実際どういう場面だったのかを斟酌(も想像も)出来ないのかな?

>そんなのないよ、
あなたが日本人だからそう思ってるだけど、
向こうはあなたが黙っていることに対してなんとも思っていないよ。

・・・ってコトは断言できないでしょ?

もっと人生経験を積むと分かるかもね。

仕事柄この国(カナダ)だけでなく、世界中の人たちと付き合いがあるんだけれど、言葉以外の力も大いに実感しますよ。  
Res.22 by 2 from バンクーバー 2007/11/18 11:54:42

18>う、うん。  
Res.23 by ヒデ from バンクーバー 2007/11/18 12:24:06

2さん頑張れ〜。  
Res.24 by 2 from バンクーバー 2007/11/18 23:19:26

いえ〜い。  
Res.25 by Res.15 from バンクーバー 2007/11/19 01:38:36

意地悪を言ってくる人が、暗い顔して無言になったくらいでは気づかないような人であれば

・つまらなそうな顔をしながら鼻くそをほじくってみる
・無言で最凶にわざとらしいつくり笑いをする
・その子の意地悪な言葉には一切リアクションせず、あり得ないくらい強引に話題を変える

人間と人間の対面での対話の中で、言葉なんてほんの7パーセント前後しか表現の役割を担ってないわけだ。
言葉が重要じゃないとは決して思わないけれど、言葉以外で伝えられるものもたくさんあるはず。

この3点セットいかがでしょう?
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 09:35:51

>向こうはあなたが黙っていることに対してなんとも思っていないよ。

その言った本人が気づかなくても、結構周りは気づいているものじゃないかな?そして、そこで誰かが会話の方向を変えるものだと思うけれど。そして、その子だけが取り残される・・・・・。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 09:48:06

他力本願?
弱すぎるよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network