jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4511
日本からの荷物が届かない・・
by 無回答 from 無回答 2007/11/17 09:46:02

EMSで送ってもらった荷物が届きません。
もう何度もEMSは使っているんですが、届かなかったのはこれが初めてです。
パソコンでの追跡結果は「14日にお届け先にお届け済み」となっています。
カナダポストのサイトで検索しても同じ。しかもうちはコキットラムですが、検索するとバーナビーで「succesfully delivered」となっていて、サインの欄は私の名前でなく、6桁の英数字になっています。
カナダポストのヘッドオフィスに問い合わせても検索結果は同じで、サインの欄の6桁の英数字の意味はあちらもわからないと言っています。
こんなことってあるんでしょうか・・・宛先の住所やポスタルコードは間違いなく記入されているのに。
こんな経験された方います?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 13:06:46

私もついこの間まで日本からの荷物が届かなくて、すごく不安&イライラしてました(笑)
が、1ヶ月以上経った先週、やっと届いてすごく安心しました。
箱はほとんど壊れてボロボロでしたが、中身は無事だったのでホッとしました…。
私も『お届け済み』になってたので、ビックリして色んな事をしました。ほぼ毎日、いつも荷物が届くポストオフィスに行って「まだ来てない?」と聞いてみたり、(あまりに私がしつこいので2・3回ポストオフィスの人に逆切れされましたが、物が大事な物だったので私も逆切れしかえしてました(笑)最終的にはその人とすごい仲良くなって、かなり協力してくれましたよ。今でも仲良いし。)知り合いや友達にどうしたらいいのか聞きまくりました。
が、結局みんなの意見は「まぁ…定期的にポストオフィスに顔出すのと、根気強く待つしかないね。」と言われたので、ポストオフィスに行きつつ待ちました。
そしたらある日、突然荷物が届きました。

トピ主さんの今の不安な気持ち、すごくよく分かります!
私も同じ気持ちだったので、コメントさせて頂きました。
なので、定期的にいつも荷物が届くポストオフィスに顔出して聞いてみるか、不安でしたらリッチモンド?にある大きいポストオフィスに行って、一回聞いてみたらどうでしょう?
トピ主さんがおっしゃってるカナダポストのヘッドオフィスってここですかね?
うちの近所のポストオフィスのおばちゃんの話によると、海外からバンクーバーに来た荷物は一回全部そのポストオフィスに到着して、そこから各地域のポストオフィスに発送されるらしいです。
日本からその荷物の伝票の原本かコピーを送ってもらい、それをそこに持って行って確認してもらう事は可能です。
私の場合はそれをする前に荷物が無事に届いたのと、日本の郵便局から発送した物だったので、日本の郵便局からカナダのポストオフィス宛に捜索願い出してもらいました。これは無料でやってくれますが、結果を知らせてもらえるまで一週間以上時間がかかります。

アドバイスになったかどうか分かりませんが、トピ主さんの荷物が無事に届くといいですね!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/17 17:53:54

トピ主です。RES1さん、ご丁寧にご返信ありがとうございます。
同じような方がいて、最終的には無事に荷物が届いたということでちょっと希望がわいてきました。
RES1さんもEMSで送られてきた荷物だったんですよね?
結局届くまでどこにあったのか調べられましたか?どうして追跡結果が「お届け済み」になっていたのか等、ポストオフィスの方からの説明はありましたか?
とりあえず月曜日にリッチモンドのオフィスに電話してみようと思います。どうもありがとうございます!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/17 18:09:55

日本からの荷物は ESM は使わないと決めている。
こちらでの配送が ピューロレーター になるはずだが、
過去何度か痛い目を見てそれから ESM はやめた。

日本の郵便局では ESM を勧めるそうだ。
両親はそれに乗せられたようだ。
以後、ESM だけにはしてくれるな、とお願いしてる。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 18:17:22

>こちらでの配送が ピューロレーター になるはずだが

今はもう違いますよ・・・古い情報ですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 19:45:44

EMS、はやくくるときもあれば遅いときもありました・・・
届かないなーと思ってインターネットの追跡サービスで検索したら「住所不明で返送」になってたことがあり、日本の家族に問い合わせたらストリートの番号を書き忘れていたようでした・・・。
Canada Postに問い合わせたらPurolatorに問い合わせてくれといわれたので、問い合わせてトラッキングナンバーを教えたらPurolatorのオフィスにあるといわれたので取りにいき、無事に受け取ることができました。そのときは本当に焦りました・・・

Purolatorが配達のこともあれば(家にいたのに不在届があり、とりにいきましたけど・・・)、Canada Postからの通知があってCanada Postに取りにいったこともあります。Canada Postに取りにいったときは小さめの荷物だったのでもしかして大きさで分けられてるんでしょうか??
Canada Postのウェブサイトで調べたら「不在」になってるのに不在届がきてなくて、不在届を持たずに荷物を取りにいったことがあります・・・(トラッキングナンバーとIDを用意していたので受け取りましたが、いいかげんな対応ですね)  
Res.6 by トピ主 from 無回答 2007/11/17 20:48:41

Purolatorが配達することもあるんですか〜、それは初耳です。
今までいろいろな大きさでEMS受け取ってきましたが全部カナダポストが配達でしたので・・・
それにしても家にいるのに不在届けの通知が来るのって頭きますよね。うちは今まで一度も家まで運んでもらったことがないんです。
いつも不在届けで・・・だいたい家にいるんですけどね。
クロネコで配達(UPSになります)してもらったときはちゃんと家まで届けてくれました。
やっぱりカナダポストは信用できない〜〜〜

Res.7 by 無回答 from Coquitlam 2007/11/17 22:11:47

私は いつも(といっても3回 EMS利用)Purolatorが届けてくれてました。 私は カナダポストが配達してるとは 思いもよりませんでした。いつも不在のため 取りに行っていますが。。。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 00:17:29

日本からEMSの場合、基本的にカナダ国内の配達はPurolatorが行うようです。カナダの居住地によっては、不在の場合空港近くのPurolatorに取りにいかなくてはならず大変だったので、今は少々遅くなってもSAL便しか使ってません。SALで送ると、カナダ国内ではカナダポストが配達してくれ、不在の場合もたいてい最寄のオフィスに取りにいくことになります。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 00:19:17

レス1です。
いえいえ、その不安はとてもよーく分かりますので、少しでもお力になれれば幸いです。

EMSですよ〜。荷物が来なかった時に検索したら、1回ちゃんといつものポストオフィスに到着していたのに、何故かその後postal codeが1ケタ違った地域に周されてました…。
到着した荷物の宛名も受け取った後にチェックしたんですが、特に間違ってたとか字が汚くて読めない等の問題もなかったです…;
ちなみに、ある日いきなりちぎれかけの不在通知が入ってただけで、(結局それが来なかった荷物の不在通知だったんですが。)ポストオフィスからの連絡は全くありませんでした。
私の所も、自宅に居る時も普通に不在通知入れて行きますよ。
しかも確認もしないで;  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 11:29:11

不在届けが入るだけいいですよ。私は、4−5回不在届けすら入らなかった経験ありです。アパートなので良く一階入り口に貼っていく配達員も居るようなので常に確認していましたが、一度も見当たりませんでした。そして、始めてそのような事が起きた時の話ですが、まずWEBで追跡調査を見ると受け取り済みになっていて、受け取り済みの前の管轄はピューロレーターとなっていました。ですので、オフィスへ行ったらカナダポストにあると言われ、行った時間が閉店ギルギリだったので翌日まで待ち翌日の朝、カナダポストへ行ったらそんな物は無いと言われ、またピューロレーターに戻ったらカナダポストに有ると言われ、ブチ切れたら結局ピューロレーターに有ったんです。 
その後の3−4回も、不在通知が入りませんでしたが、やはり受け取り済みになっており、最後の管轄を見て最後の管轄の所へ行き荷物ナンバーを伝えれば受け取る事が出来ました。
親に荷物を送ってもらい、いつ頃届くかな?と推測できた場合はいいですが、不在通知すら入らないのでは、知らぬ間に届いていたであろう荷物とかも、ひょっとしたら有ったかもしれないな。とたまに思います。ほんっとにひどい対応ですよね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 11:31:33

皆さんの体験談、いつの話ですか!?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 12:56:44

↑現在の話です。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 12:59:33

今年春日本からEMSで送った荷物は1ヶ月以上もかかって受け取りました

税関員には悪い人もいて金目のものかも知れないと思うと見つからないように棚に上げて様子を伺っています

日本人中国人は余り苦情を持ち込んだりしないで泣き寝入りが多いのでその荷物を自分のものにしてしまいます
日本の送り先の郵便局から荷物の追跡調査を依頼されたら如何でしょうか
Japan Post とCanada Postとのやり取りなので必ず、、必ず荷物はあなたのもとに到着します。

泣き寝入りだけはやめましょう

Res.14 by トピ主 from 無回答 2007/11/18 13:52:14

みなさんいろいろとひどい経験をされているんですね・・・
実はうちの場合カナダポストの配達員が不在じゃないのに不在届けを通知してくるのでカスタマーサービスに苦情のメールを送った事があり、そしたらそこのマネージャーがうちの担当配達員にそのメール(旦那が結構キツイ言葉をつかって書いた)を見せてしまったため、担当配達員が逆ギレしてうちまで来たことがあるんです。
だから今回その配達員が恨みで荷物を捨てたか・・とか悩んでいたんですが、追跡結果がリッチモンドの後にバーナビーに行っててそこで配達済みとなっているので、トラブルがあった配達員のいるオフィスまで届いてないと思うんですよね(そう願う)。
日本からの調査依頼は出してもらいました。こっちも泣き寝入りしないでカナダポストに調査願い出します!
RES1さん引き続き情報をありがとうございました^^

Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 17:06:14

家の地域もEMSの場合、カナダポストの時とPuroの時があります。

どちらも今のところ問題はありません(これは配達員に寄るところも大きいと思います)が、私もカナダポストでは過去にかなりイタイ思いをしています。
オタワに文句つけること一年近く、結局たいしたことはしてくれず1200ドルの損害となりました。

レス14さんでしたっけ?「Japan Post とCanada Postとのやり取りなので必ず、、必ず荷物はあなたのもとに到着します。 」って仰ったの。
これは必ずそうとは言えません。私が経験者ですから。
トラッキングなんて気休めです。なくなるときはなくなります。

でもホントみなさん、近所のポストオフィスに文句を言うだけでなく、苦情をオタワのオンブズマンに送ったらよいと思いますよ。
オタワでも○○のポストオフィスは評判が悪いなどの、多少の情報は把握しているようですから。

ポケットに入りそうな小さな荷物は盗まれそうで怖くて送れませんね。
ホント、サードワールド並みの郵便サービスですね。

それから、不在届けですが、一度風に飛ばされて庭に転がっているのを発見しました。粘着が弱いんですよね。
もしかしたら、不在票おいていってもこんな感じで紛失しているのかもしれませんね。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 18:52:27

日本から送った荷物がカナダで受け取れない場合は、カナダポストに苦情を言いにいくわけではありません

昔私も同じような経験をしたことがあってカナダポストに
行ったら日本から送った荷物は日本でということで荷物の未着届けを日本から出してもらいました
船便の荷物だったのですが4ヶ月たってやっと受了できました
その後 オタワのカナダポストから未着の品物は受け取ったかそれはいつかというレターが来ました。

日本から未着届けを提出しても、荷物が届かない場合は日本の発送人のみ郵便局に賠償請求が出来る事です。

受取人は勿論カナダでもだめ、日本でもだめ苦情や請求は出来ないのです。
トラッキングが当てにならないとのことですが誰が荷物を扱ったのか全部コンピューターで確認が出来るようになっています。

例えば日本から発送する場合日本の郵便局の誰が本局に発送しそして誰が船又は飛行機に乗せたのか時間と日付けが入っています。
カナダに荷物が着くとまず誰が受け取って税関検査をしたのその後誰が本局に送ったのかそして誰が本局で受け取ったか誰が配達したのか全部名前すなわちID番号が記載されています。

以上このようなシステムによりどこで紛失又は滞っているのか一目瞭然です。

未着届けを提出して1週間ないし10日待ってみてください。

必ず届きます。もし届かなかったら発送人が損害賠償請求を日本の郵便局
にしてください

Res.17 by トピ主 from 無回答 2007/11/19 16:34:05

上の方がおっしゃっているとおり、荷物の調査は送り主が日本から請求しないとやってもらえないようです。
しかし紛失したのはカナダポストの責任だし、クレームをつけるのは自由だと思います。なぜ紛失したのか、なぜ正しい住所が記入されているのに届かないのか・・
それにどこの誰が荷物を扱ったのかコンピューターで確実にわかるはずなのに、届いてない荷物が「お届け済み」となっていたりするのはおかしいですよね。コンピューターに入力しているのはカナダポストの職員ですよね。

みなさん1ヵ月後に届いたとかおっしゃっていますが、未着届けを出して10日待っても届かなかったら日本で損害賠償請求していいんでしょうか。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 18:49:46

トビ主さんへ

日本で荷物の未着届けをだしてもらったんですよね

1週間から、10日待ってと書いたのは未着届けを提出した後の捜査の途中経過又は結果をカナダから日本の本局に連絡がいきます

その後郵便局から未着届けを提出した日本の送り主に知らせが届きます

捜査している間に荷物が見つかればそれはいいことでしょう?

この結果次第で賠償を求めるか否かを決定するのです。

EMSでおくられたんですよね

よほど重要なものであったものなのでしょう

もし荷物が1ヶ月を超過してあなたに届いたら、日本の郵便局に船便扱いでEMS の差額代金を日本側の郵便局
と話し合って返金するべく話し合いをしたほうがいいと思います。

お届け済みとなってるんですか?

EMSは受け取りにあなたのサインが必要ですよね

サインが必要だからお届け済みというのは考えられませんが。。

1週間ないし10日カナダから日本に連絡があるはず

大事な荷物でしょうからね、何かわからない事があったら私に出来る事あったらいつでも知らせてください

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 20:52:14

レス1です。
う〜ん、どうでしょうかね…。
私も荷物が来なくて2週間目あたりにはすでに損害賠償請求が頭をよぎっていましたが…;

私の場合、経験がある知人や友達に「待ってみた方がいいかも。」と言われたので、ポストオフィスに行ったり自分で色々調べたりしながら待ってみましたが、もし本当に大事な物でしたら賠償請求出してもいいんじゃないでしょうか?
その辺は個人の考え・判断&自由だと思いますよ。

私のも大事な物だったので、お気持ちよく分かります。
私の荷物は、人がどう思おうが私にとっては大事な物だったんですけどね(笑)

損害賠償についても調べましたが、金額的にはたいした金額は戻って来なさそうです…。
私が調べたのは日本の郵便局に請求した場合のみですが;

Res.20 by 荷物届かないさん from バンクーバー 2007/11/20 09:17:32

賠償請求はきちんとした証明が出されないと請求は出来ません。

ただ単に荷物が到着しないからだけの。理由では請求は出来ません

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 10:08:59

EMS は内容物の価格を記載しますよね

もし荷物が本当に紛失したのだったら(未着届けを提出して捜査後正式に紛失という内容証明を受け取ったら〕日本の郵便局は内容金額全額支払ってくれます

もちろん条件はあります

その金額に対して保険をかけてあればの話ですが、、

EMSには最低の保険はついているのですが(それはいくらかはわかりません)。

発送人が希望する保険をかけておけば紛失された場合は全額戻ってきます

たいした金額が戻ってこないという事は条件によります

賠償請求はカナダでなく日本の郵便局です。

正式な証明がないと請求は無理です

EMSの荷物が2週間で届いた場合もしすでに未着届けを提出されていたとしても賠償請求は出来ないと思います。

Res.22 by トピ主 from 無回答 2007/11/20 16:07:52

みなさん、いろいろと教えてくださってありがとうございます。
パソコンでの追跡結果はお届け済みになっています。
でも実際は届いていない・・・他にも同じ経験されている方が上にも何人かいらっしゃいますよね(RES1さん含め)。
どこの誰が荷物を扱ったか確実にわかるならなぜ正しい情報が載らないのか・・・紛失とは結局盗難ってことなんでしょうけど。
届けていないのに届けたと偽って悪いことをしているのはカナダの郵便局員ですよね。
急ぎで必要なものを送ってもらったので、悠長に待ってられないんです。主人も怒っているのでカナダポスト相手でも出来る限りのことをしようと思っています。

Res.23 by トピ主 from 無回答 2007/11/21 20:12:52

荷物のありかが判明しました。
日本の郵便局からの連絡を待ってられないので、送り主に郵便局に出向いてもらい、どうなってるか聞いてもらったところ、バーナビーの郵便局で局留めになっていることが判明・・・
不在届けを出し忘れた??とかなんとか。というか、うちは不在にしてないんですけど〜〜〜
それにしても、うちはコキットラムなのに。なぜバーナビーで局留めになってるんだ・・・
これから不在通知が届いて、こっちから取りに行かなきゃならないんだろうか。バーナビーまでなんか行けるか!!
でも紛失じゃなくてよかった。みなさんいろいろとありがとうございました。
これからカナダポストにクレームのメール送ります。
そしてもうEMSは使いません・・・

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/21 22:44:21

>担当配達員が逆ギレしてうちまで来たことがあるんです。

もしかして、そのせいじゃないですか!?だいたい、配達地区担当って同じ人ですよね。
嫌がらせされたのかも・・・でも、配達せずに不在届けを代わりに届けるっていうのはよくある事です。
小包が大きくて重くて幾つもある場合は、大抵こんな感じですよ。うちの場合は。

ちなみに、うちは毎回EMSで送って貰っていますが、今月は15日に日本から発送で19日にはこちらに届きました。

怠惰な配達員に当たってしまった場合は不運としか言いようがありません・・・  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/11/22 14:45:56

トピ主さん見つかってよかったですね!

紛失にも、職務怠慢でトラッキングのスキャンをしなかったり、変なところに持って行っちゃった本当の紛失と、表向き紛失と言う名の(職員による)盗難とありますからね。
前者でよかったですね、後者なら絶対に出てきませんもの。

配達員が嫌がらせしたと仮定して(本当にしそうだし)、本当にお前らには仕事に対する誇りはないのか!!って思いますよね。

Res.26 by トピ主 from 無回答 2007/11/22 21:40:05

ありがとうございます!
実は・・新事実が判明しまして。
トラッキングで「お届け済み」になっていた日にカナダポストからPurolatorに送られていたそうです。
今日Purolatorに電話をしたら、我が家に連絡をしたかったけど、送り主が電話番号を記載していなかったため連絡がとれず、今日、日本に送り返すところだったと・・・!!!
朝一番で電話してよかった・・・あやうく日本に返されるところでした。
送り主にも日本の郵便局からの連絡を待たずに、調査結果がどうなっているか聞きに行ってもらってよかったです。
のんびり待ってたらとんでもないことに。
しかし、カナダポスト。なぜPuroに送って「お届け済み」にしてしまうのか・・・
ほんとにいい加減なやつらだ。
みなさん、いろいろとお騒がせしましたが明日届けてもらえることになりました。
たくさんのコメントありがとうございました。

Res.27 by 紛失荷物 from バンクーバー 2007/11/23 10:00:51

私もにもつが届かないので気になってこの掲示板を見ていました

前のレスで未着届けを出せば荷物が届くって書いてあったのでたので早速母に連絡を取り郵便局に行ってもらいました。

お蔭様で届きました

届けの証明はまだ来ていませんが未着届けを出すとカナダポストはすぐに動いてくれるようです

トビ主さんは初めから日本に連絡すれば荷物の保管場所がわかる事を知っていたのですか

それならやきもきせずすぐにそうされたらよかったのにと思います

私は未着届けという方法があることすら知りませんでしたので大変助かりました

Res.28 by トピ主 from 無回答 2007/11/23 20:45:06

未着届けのことは、最初にカナダポストに問い合わせた際に知りました。
カナダポストは送り主からの調査願いが無いと、何も調べないというポリシーでやっているそうです。だからいくら私がこっちで調べようとしても無駄でした。
日本から未着届けを出した際、結果がわかるまで1週間から1ヶ月かかるといわれたのでやきもきしてました。  
Res.29 by 紛失荷物 from バンクーバー 2007/11/24 12:41:40

それはきっと未着届けを提出してるから荷物のある場所が判明したんだと思います。

Res.30 by 紛失荷物 from バンクーバー 2007/11/24 20:01:07

なんかこれっておかしな事多すぎです

Res.31 by トピ主 from 無回答 2007/11/24 20:03:00

何が言いたいのですか?
そうですよ。日本の郵便局からどこにあるか聞いたんですもの。
日本の郵便局はバーナビーの郵便局で局留めになっていると言ってたんですが、実際教えてもらった電話番号に自分で電話をしたらPurolatorに繋がって、Purolatorは「受取人と連絡がつかないから今日、日本に送り返すところだった」と言ったんです。
カナダポストからの連絡なんてこちらには何もないし、カナダポストが荷物をみつけてたんならPuroに受取人が探しているって事を伝えてくれてもいいのに・・・
だからカナダポストに対して怒っているんです。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/11/24 23:03:56

紛失荷物さんのレスがちょっと(違った意味で)怖いです・・・。

ちなみに、カナダポストじゃなくても北米では荷物を発送した側が問い合わせなきゃいけないというのが一般的ではないかと思います。

Res.33 by 紛失荷物 from バンクーバー 2007/11/25 12:34:24

北米だけではありません全世界において荷物を発送した側が問い合わせをしないといけないんです

Res.34 by 無回答 from 無回答 2007/11/25 12:46:51

あれ?でも紛失荷物さんって、未着届けを出すことをしらなかったって言ってませんでした?

Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/25 15:09:24

紛失荷物さん、お願いだから「句読点」くらいはちゃんとして書き込んで頂けませんか?
句読点ナシの文章って、気持ち悪いです。
なんとも中途半端で。
それから、句読点を打たないのに、字間(スペース)を空けて書くのもいただけません。

トピずれ失礼候。。。。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/25 15:39:28

どういたしまして、早漏。  
Res.37 by  無回答 from バンクーバー 2007/11/25 15:46:44

レス16です。
トビ主さんは、荷物を受け取れましたか。
私が、未着届けを、、と書いた時には、すでにカナダポストで未着届けの事を聞いて知っていらしたんですね。重複してすいません。
皆さん色々書いていますが、荷物を受け取る事ができたのですからもう、良いのではないですか

Res.38 by トピ主 from 無回答 2007/11/25 16:44:18

RES16さん、おかげさまで荷物は届きました。
日本の郵便局からの連絡を待ったわけではなく、調査の進展を送り主に聞きに言ってもらい、そのときに荷物がバーナビーにあるとわかりました。
日本の郵便局で聞いた電話番号に電話をしたらPuroだったのですが、私が電話をした時には既にバーナビーからヘッドオフィスがあるコキットラムに荷物は送られており、日本に送り返す準備がされている状態でした。
なので届くのを待っていて届いたのではなく、こちらが動いて届けてもらえたのです。待っていたら日本に送り返されるところだったのです。
カナダポストからは何も連絡はありません。

荷物を受け取って〆のつもりでしたが、変なレスがついてたので長引いてしまいましたね。どうもすみません。

これでこのトピは終了します。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network