jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4508
バンクーバー空港での死亡
by 無回答 from 無回答 2007/11/16 01:12:37

先週バンクーバー空港で亡くなられたポーランド人移民の方の
特集がありました。
その方の最後の空港でのビデオを見ました。

悪運が重なってしまった結果でしょうか、
でもあまりにも不幸すぎます。
涙が止まりませんでした。



天国で安らかに。


Res.1 by mukaitou from バンクーバー 2007/11/16 01:14:12

死因は?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 01:22:16

特集は見られなかったのですが、Youtubeで
その様子だけ見ました。

あの方は、なぜ怒っていたのですか?
また、包囲されてからは大人しくしていたように見えたのに
なぜ撃たれたのですか?

ご存知のかた、教えてください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 01:44:29

WEBサイトのバンクーバーSUNで見れるよ。
あのニュース、1ヶ月位前から、結構問題になってましたよね?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 02:08:25

本当に不運というか、可哀想ですよね。
彼は英語が話せず、なぜか空港で暴れたんですよね?
でも警察が来たときは何の抵抗もせず、ただ静かにその場にいたのにどうして警察はテイザーガンで撃ったのでしょうか。

事件が起きた当時は、警察側は「犯人が警察に抵抗したからテイザーガンを使った」と報告してましたが、あの動画を見る限りではウソですよね。彼は明らかに無抵抗でしたよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 02:55:14

私は特集は見ていませんが、ラジオでずっとこのお話をこの2週間聞いていました。彼は母親と空港で会う約束をしていたんです。母親はカムループスからバンクーバーに来て、母親は母親で彼をずーっと空港で待っていたそうです。(5時間ほど)でも、別のエリアで待っていたので息子はゲートから出てくることはありませんでした。母親はカスタムに行って、ロバートさんがカスタムを既に通っていないか確認したそうです。そしたらカスタムはそういう人物は居なかったと返答したそうです。彼は彼で、何かのミスコミュニケーションだったのか分かりませんが、エアポートの中で彼の母親を待っていたんです。空港のバッゲッジ受け取りの場所で10時間も。ポーランドからだと乗り継ぎなどがあるだろうので、トータルで考えても24時間以上もずっとしっかり休めることなく動いていたと思います。

どうして彼が怒っていたのかは今となっては誰も知る由もないと思います。でも、多分、疲れが相当に溜まっていたに違いないと思うし、英語がしゃべれずコミュニケーションをとることが出来ない、母親も全く見当たらない、それに、10時間も待っていたとなると、体力的にも、空腹感やそういうのが全て、多分、精神的に一杯一杯の状況だったのではないかと思われます。それが、怒りとなって出てきたのかどうなのかは分かりませんが、たぶん、窮地に追い込まれた状態にあったのではないかと思われます。

RCMPがどうしてロバートさんをテイザーガンで撃ったのかは、今Investigateされていると思います。RCMPが言うには、ロバートさんが抵抗したから、というような言い訳だったと思いますが。

でも、今日のラジオで専門家が話していたのですが、どうもテイザーガンが決定的な死因ではなさそうです。(もちろん、これによるショックも手伝ったとは思います。)テイザーガンで撃った後、まだロバートさんは生きていました。でも、この無防備な男性に、プロとして訓練されているRCMPオフィサーが4人でもって彼にのしかかり、しかも1人のオフィサーは彼の首の後ろをひざで押さえつけており、この後、ロバートさんは動かなくなってしまって、たぶん、この時亡くなられていたのではと推測されていますが、オートプシーがちゃんと正式に出されていないので分かりません。このオフィサーによると、なぜそこまで押さえつけたのかは、ロバートさんが抵抗したからだと言っているようですが、映像を見るに、たぶん、ロバートさんは、生死の狭間かで、息をしようとして悶えていたのではないかとも推測されています。

1人の無防備な男性に4人のプロフェッショナルなオフィサーと二人のセキュリティーガイのトータル6人で対抗出来うる状況で、しかも降伏している無防備な一般人のロバートさんを、ガンで撃つなんて到底信じられません。しかもこのYVRのセキュリティーの人たちは何も仕事をしていません。ただボーっとロバートさんを見ていただけ。ボディーランゲージでコミュニケートしようとさえしていなかった。女性だけです、唯一コミュニケーションをとろうと努力していたのは。。

しかも、これは緊急事態でもなんでもなかったんです。その証拠にオフィサーたちも歩いてロバートさんに近づいています。なのに、テイザーガンで男をおとなしくさせようなんて、とても短絡的としかいいようがなく、明らかに、銃の乱用だと思います。

あと、言われているのが、RCMPが連絡をもらったときの状況説明がどうだったのかも話されているようです。一番初めにこのニュースが報道されたとき、ロバートさんはテーブルや椅子を周囲に投げ飛ばしていたとされて報道されていましたが、今日のビデオを見る限りは、全然そういう状況下ではなかったことがわかります。

もう本当にかわいそうです。涙がとまらなくなります。はるばるポーランドからやってきて、しかも母親は7年間も彼をカナダに迎えるために一生懸命働いてようやく彼を迎え入れるときが来たとなったら、第3者の手で(奪われずに済んだはずだったであろう)息子の命が奪われたのですから。

イアンブッシュさんの件にしてもRCMPは問題になってますよね。最近のRCMPに良いイメージはないです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 05:20:37

はじめRCMPの4人のメンバーは上司にスプレーを使えと言われたみたいだけど、周りに人がたくさんいるから使える状況じゃないと言ううそをついたみたいですね。さらに4人いたのに初め3人しかいなかったんだと発表してたし。

ロシア人だろ?と決め付けてたようですしだとしたらなんで、通訳を探そうとしなかったのか?言葉がわかればまだ彼も落ち着いたのかもしれません。

飛行機に乗るのも初めてだったようで、たくさんの不安でパニック状態だったのでしょうか、、、。本当に悲しい事件だと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 09:56:53

あり得ない、許せないRCMP。
こんなことが許される国であって欲しくない。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 10:32:08

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 10:53:10

カナダのお母さんが、何年もかかって息子を移民させて、初めてのカナダへの入国だったらしいです。
何年も待ったのに、ついた空港で、子供は遭える前に死んでしまった...
お母さんがかわいそうすぎます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 11:06:50

>ロバートさんはテーブルや椅子を周囲に投げ飛ばしていたとされて報道されていましたが

投げていましたよ・・・映像で見ました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 11:07:23

RCMPに抗議のメールをしました。少しでも彼らの力になれるように。。
http://www.rcmp.ca/contact/index_e.htm#contact
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 11:11:45

>投げていましたよ・・・映像で見ました。

でも、小さいスツールを投げただけで、そんな大げさに報道するほどでも、という感じじゃありませんか?全然危害を加えていないんだし。
彼はポーランド語で助けてと言っていたそうですよ。誰も聞く耳ももたないし、助けの手も出そうとしていない。明らかにRCMPの暴力だし、銃の乱用です。彼らRCMP4人のメンバーは犯罪をおかした罪を償うべき。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 11:22:38

↑そうです、投げてましたけど、最初のRCMPのオフィサーの説明では、まるで、オフィサーに対して投げた(危害を加えようとしていた)ように聞こえましたね。

でも実際は、椅子を投げてたのは、オフィサーが来る前で、オフィサーに対しては手を上げて無抵抗でした。
見ていた人の中には、彼はオフィサーが来てくれて安心したかのように見えた(「やっと誰かがこの状況を何とかしてくれる」)と言う人もいたくらい、オフィサーに対しては何もしていませんでした。

この事件、ビデオをたまたま撮っていた人がいたからこそ発覚したようなもので、もしビデオがこれほど普及していない時代で、このような証拠がなかったら、RCMP側の「暴れて手が付けられなかった危険人物をおとなしくさせるために止むを得なくやった」という筋書き通りで収まっていたのかと思うと、背筋が凍ります。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 11:38:05

今の世界情勢からすると、そのポーランドから来られた方の、出口付近でPCらしい機材を取り上げ放り投げて折りたたみテーブル?イス?を持ちうろうろしている行動それ自体は直ちに取り押さえられて然るべき態度であったと流されたビデオを見る限りはそう思いました。

しかし、問題はその男性がその行動に至るまでの、それ以前の空港での長い時間の経過の中にあると思います。

RCMPの判断ミスと対応能力の欠如はビデオにある通りですが、彼等に充分な情報を与えていなかった、それまで何かしらの関知が見られなかった空港の態勢、インターナショナルの空港で働く人々の自覚無き怠慢と配慮不足、その低能力が連鎖して起きてしまった不幸な事故であり、無関心で低脳な集団による、空港全体による殺人事件だと思います。

日本の薬害事件等にも通じる、それと同等に卑劣な殺人だと思いました。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 11:48:39

>出口付近でPCらしい機材を取り上げ放り投げて折りたたみテーブル?イス?を持ちうろうろしている行動それ自体は直ちに取り押さえられて然るべき態度

でも、RCMPがテイザーガンで撃つほどのものではなかった。だって、彼はRCMPの前では静かにしていた。それに、RCMPはテイザーを使いたかったに違いないんです。使わなくても良い状況下でなぜガンを使う必要があったのか、映像を見る限り、全くその必要はなかった。それに、あんなに首根っこをひざで床に押し付けるなんて。信じられません。

RCMPの4人、YVR、カナダ移民局、低脳、無関心、短絡的。
ロバートさんやお母さんのことを思うと涙も枯れます。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 12:12:52

本当に腹立たしいニュースですね。

今日の朝のニュースでオフィサーの弁解がちょこっとだけ
出ていましたが、
彼がpcを投げたりしたから、、と言っていたけど、
ビデオによれば、rcpmが来る前の出来事ですよね?
それなのに、さもそれがあったのでテイザーを使ったような
言い方は嘘丸出し。

ごめんなさいと頭を下げられないの?

ってまたまた腸が煮えくりかえりました。

それに大の大きな男が4人もいて、
テイザー使えないと取り押さえられなかったの?
相手は何も武器も持ってないのに?
pcmpが到着してからテイザーを使うまで23秒、
それを使う前に、どうして彼と話し合って
落ち着かせようとは思わなかったのか?
rcmpは男4人に、相手は武器を持たない普通のおっさんですよ、、

どう考えてもこれは人殺しですよ。

たまたま居合わせたビクトリア出身の男性が一部始終を
カメラに納めた、これだけが救いですね。  
Res.17 by 16 from バンクーバー 2007/11/16 12:19:11

言い忘れましたが、

テイザーを使った後、
男は暫くして息をしなくなりましたよね、
ある一人の男性が、首の脈拍をはかり、ちょっとびっくりしたように
他の男を顔を見合わせて、そのまま、、、
っていうのがビデオの最後のほうだったの思うのですが、
何故そこで
すぐに人工呼吸をしなかったのか?
心臓のマッサージをしなかったのか?

ビデオからは
「え?え?息して無いよ、こいつ、」
ってさも自分は関係ないような、
人事のような言葉が聞こえてくるような気がして
しょうがありません。

何故すぐに処置をしようとしなかったのか?
人目があるから?
びっくりしたから?
テイザーにそんな威力がないと思って使っていたから?


あ〜〜腹が立つ!!!  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 12:30:35

空港職員も無責任ですよね。
閑散としたバゲッジエリアにいたとき、
どうして何か声を掛けてあげなかったのかなって思います。
ちょっとでもいいから、「出口はあっちだとか」
ジェスチャーでも分かるはず。

それにしても初めての飛行機の旅だったんでしょうね。

無念ですね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 13:29:18

移民局かカスタムで10時間も留め置かれなんてひどいです。
お母さんが、地方からわざわざ迎えに来てくれているはずなのに、何時間も。それを言いたくても、空港職員は無関心、通訳も手配しない。
私も椅子ぐらい蹴っちゃうと思うよ!悲しい。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 13:57:51

昨日のニュースか何かで、ポーランド語の分かる人があの映像を見てのインタビューに答えていた。

ポリスが集まってきた時、彼はポーランド語で「ポリス、ポリス」と言っていた。その口調は威嚇するものではなく、むしろポリスに助けを求めるようなものだったと。言葉が全く通じない外国で空港から出るに出られず、警察なら助けてくれると、彼は思ったのではないか?それが殺されることになるなんて。ポリスに囲まれてテイザーを使われ、どんなに怖かっただろう。

物を投げてしまったのはよくない。だけどポリスが来た時は冷静だったのに、テイザーを使われ、その上ミスで殺されてしまうなんて、やりきれない。。。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 15:46:08

この録画をRCMPは約一ヶ月も保持して、やっと本人に戻したのですよ。RCMPの保管理由は「今後の対策のため」とか言ったが、消すのではと一寸心配したが、はっきりと死にいたる事情が解った。

ロバートさんは英語がわからないから母親から「ラゲジの処で待っているように」と言われたのをまもった為にすれ違いになったのが一つの原因。だから彼はセキュリティから出なかったのです。一方母親はセキュリティの外で(を出たところ)何時間も待っていた。そしてロバートが空港に到着したのかどうかを聞いたら「そんな人はいない、帰りなさい」と言われて車でキャムルプスに帰ったのです。

録画によると彼はポリスの助けを叫んでいましたね。初めは物を手当たり次第投げていましたが。RCMPがきてからは両手を挙げて「降参」したに見えたが、そこでなぜテイザー・ガンを使ったのか?他の説明によると「彼は手にステイプラーを持っていた」、だからテイザーガン?は腑に落ちない。床に倒れ3人のRCMPオフィサーが彼を押し付けて一人は首を締め付けていたそうです。それで息が出来ないからもがいたらしいが、それで2度目のテイザー・ガンを発したのですよ。息が途絶えたにもかかわらず直ぐにアンビュランスを呼ばない、12分後に到着したがその間人工呼吸すら施していない。このように殺人的行為をいとも簡単にする何の訓練も受けていないRCMPオフィサーがたくさん居ても無駄。どうして状況を即座に把握して判断できないのか、人命の尊さをこんな行為で無駄な死に至らせたその責任をどうやって取るのだろう?
恐ろしい出来事でした、世界中がこのRCMPの行為に驚いています。  
Res.22 by 無回答 from トロント 2007/11/16 16:52:14

このビデオの持ち主は弁護士を雇って、RCMPからビデオを取り返したそうです。ポーランド領事たちはこの方をヒーローと呼んでいるそうです。

このRCMPに殺されたポーランド人の方は、ポーランドの村出身だそうです。今回が初めての飛行機での旅。ラゲッジのエリアで母親を深夜から早朝まで約10時間待っていたそうです。ラゲッジのエリアには母親は入れないんですよね。上の方も書かれていますが、これがそもそもの原因です。不運に不運が重なって二人が再会することができなかった。
ロバートさんは英語が全く分からない、ポーランドの田舎から出てきたコンストラクション労働者。共産主義が崩壊して10数年?が経ちますが、田舎のほうではまだ共産主義時代の香りが残っていると想像します。そんなところから異世界にやってきて、誰も助けてくれない状況になったら、暴れてしまう気持ちも理解ができます。(暴れていいとは言いませんが。)

しかし、10時間も同じ場所にいて、誰も彼を助けることができなかったことが信じられません。誰か一人でも話が出来ていたらこの方が亡くなることはなかったと思います。言葉が分からなくても表情などから、迷っている様子など察することができると思います。来年にはオリンピックを開催するバンクーバー。空港がこんな感じで世界各国からさまざまな人を受け入れることができるのでしょうか。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 17:00:25

この死を無駄にさせてはいけない!
胸のうちから熱くこみ上げるものがあります。

世界中にこの「事実」を知らせていかねば、と思いました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
遺族の方の心中お察しするに余りあります。

二度とあっては(起こしては)いけないことです。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 17:16:11

今日の夕方のニュース、
ポーランドの政府、怒ってますね、
原因を究明するように、とカナダ政府に強く言ってましたよ。

今度は国と国の問題?  
Res.25 by SFU生 from バンクーバー 2007/11/16 18:04:39

これは皆さんへの質問ですが、何故英語を全く話せない人間がカナダへ入国の許可または移民権を得ることができるのでしょうか?

大声を発し椅子を持ち上げガラス窓に何度も投げつけたり、人を威嚇したりするということ自体大きな誤解を招いてしまう行為であると思います。

どのような理由があるにせよ、この国では警察、RCMPの指示に従わない者は撃たれもしょうがないですよね。

みなさんは亡くなったポーランド人の方々を保護していますが私はRCMPの対応は決して間違ってなかったと思います。また死んでしまったのはあくまでもアクシデントであり、決して故意ではないでしょう。

ただ、亡くなった方の家族、親戚には十分に事件の説明および謝罪をする義務があると思います。

 
Res.26 by 私もSFU生ですが from バンクーバー 2007/11/16 18:30:08

言葉がまったく離せなくても、彼はカナダにもう移民している家族の協力を得て晴れて移民ができることになったんでしょう。
確かに大声上げて人を威嚇したなど、危険人物と思われたのかもしれませんが、でも考えてみてください。長い時間わけのわからない取り扱いを受けてまったく言葉がわからず、しかもポーランドからの長いフライトで相当疲れていたはず。そんな時、人間は必ず普通には行動できませんよ。思考回路は正常に動いていたとはおもえません。
RCMPは私のインプレッションではガバメントにつかえている、権力があるからといって勘違いしている方が働いている気がしますね。みんながみんなとは言いません。でも、このポーランド人を殺してしまったRCMP OFFICERも若くて経験が足りない方のように思いました。こういう大切な、人を守るような役職にたつ人たちは心のケアなどわかる人について欲しいですね。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 18:31:52

本当におかぁさんの気持ちを思うと胸が痛みます。
40歳とはいえ、母親にとっては息子ですよね。
あのビデオは最後の姿として、おかあさんに送られたそうです。
ビクトリアの青年らしいけど、あんなに前からビデオを撮っていたのに
助けてあげることはできなかったのでしょうか?
無念でなりません。

空港に出迎えに行くたびにこのことを思い出しますね。  
Res.28 by J from バンクーバー 2007/11/16 18:46:35

resu25さん。
あなたのコメントに少し驚いてしまいました。

もしあたなたのご両親(仮に英語が話せないとします)があなたに会いにカナダに来たとします。でも十分にコミュニケーションが伝わらず何時間も空港に閉じ込められ・・・
最後には警察に殺された。
あなたはそれでも「RCMPに従わなかったからしょうがない」「私の両親はRCMPを威嚇したから撃たれてもしょうがない」
と思うのでしょうか?

あまりにも人間味のないコメントで悲しいです。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 18:49:23

すいません、このニュースの映像等あるんですか?
英語で構わないんで教えてください。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 18:53:03

先月事件が起こったばかりのころは「空港で外国語をわめきながら暴れた男がTaserで撃たれて死亡した」程度のことしか報道されてませんでしたよね。
なんで英語が話せなくて、しかも暴れたのか?と疑問に思ってたんですが、先に移民していた母親(彼女は英語を話していました)の呼び寄せだったんですね。
10時間もどうしたらいいか分からずにうろうろしてたなんて、なぜ空港の人は声をかけなかったのか??不思議でなりません。
それとビデオを撮影していた人も彼に声を掛けて、そして英語ができなさそうなことを空港の人に説明して助けを出せばよかったのになあ、考えてしまいます。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 18:54:39

上レスにありますよ。
よく見てください  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 19:02:55

Res.25 SFUさんへ、
あなたはニュースを理解してますか?おそらく半分も解ってない、
あなたは頭悪いみたいです。
まず英語出来ずに移民できるのか?これはニュースで母親が言いましたよ、7年かかってやっと息子をカナダに迎え入れることが出来た。親子家族の移民権すらしらないでいい加減なレスは恥ずかしいです。
それから2章節目、ニュースで何度も説明しました。それすらあなたは解らないみたいですね。
3章節目、そのとおりです、が、あなたの書き込みは事情を理解してません。ここのレス読むと解るはず。
4章節目、アクシデントと断定できませんよ、動画観ましたか?だから世界中の人が憤慨しています。もっとよく理解してから書き込みしないとSFU名が恥をかきます。  
Res.33 by 33 from バンクーバー 2007/11/16 19:30:25

私もSFUの生徒としてRES25さんのコメントは恥ずかしいなあ。何を勉強しているのかわからないけどこういう方はSFUって名前出して欲しくないです、はっきりいって。それか、あなたは掲示板をわざと荒らそうとしている方?なんでそういう結論に達したのか。。。理解に苦しみます。それか勉強で一杯一杯で心に余裕がないのでしょうか?  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 19:31:17

どのような理由があるにせよ、この国では警察、RCMPの指示に従わない者は撃たれもしょうがないですよね。

大男4人 言葉を理解しようとせずにテイザーを使うのはどうか? 正しい判断ですか?
怪しいならとっくにイミグレ(ボーダー)で引っかかっていますよね? 

RCMPが全て正しいわけではありませんよ、警察だってイノセントな人を痛めつけるときあるんですよ。

お母さんは6時間ぐらいまってから、自分がラゲッジのところで待つように伝えたのをミステイクだったと思い出して、ポーリッシュのアナウンスメントを計3回流してもらったけど、息子の待つセキュリティーのエリアには放送が届かず(パブリックエリアだけに放送が届く)、息子の名前を伝えて誰かに確認してもらったら、そのような人はいないと言われたそうです。どうにもならなくてその後カムループスまで運転して、帰宅後に留守電のイミグレから息子がいるとメッセージをうけて、朝一のグレハンでバンクーバーに再び戻ったそうです。

自宅でメッセージを受けたのと同じ頃にあの事件があったようです。エアポートで息子の死を知らされてショック。 それなのに、空港ではその晩の宿をウーマンズシェルターを探すのを手伝う言ったそうですよ。どのように死んだのかも説明させないまま。なんてお粗末なんでしょう。

お母さんはカムループスの空港に直接来てもらえばこんなことにならなかったのにビューテフル ブリテッシュ コロンビアをYVRからドライブしてシティーや自然を見せてあげたいと思ってこのルートを選んだと言ってました。

心が痛みますね。



 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 19:34:37

CANADAかどうか忘れたけど、あのテイザーガンだっけ?警察?みたいなのに普及してから乱用されまくってるって言うのをなんかの番組で見たな。しかも使われてる状況はいつも同じような感じ、無抵抗の犯人に対して「抵抗したから使った」アホか。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 19:35:24

国家権力っていったい何なんでしょうか?
生命を守る・・・ってことが、
等閑(なおざり)にされてはいないでしょうか?
丸腰の一市民に向けて、
十二分に殺傷能力のある火気を向けること=治安保持になるんでしょうか?

我々が納得できる回答(もしもあるのならば)をRCMPは出すべきだと思います。

↑の方も仰ってましたが、25さんのレスは「見解」と言うのにはあまりにもお粗末な気がします。
Charter of Human Rights(カナダの)を熟読されたし。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 19:58:56

SFU生さんへ。

>どのような理由があるにせよ、この国では警察、
>RCMPの指示に従わない者は撃たれもしょうがないですよね。

彼は従っていましたよ。
彼はRCMPが現れた時に、ポリーシア(ポリス)、ポリーシア(ポリス)と言って半ばほっとしていたようにも見受けられています。それに、彼はポリスの前で両手をあげてサレンダーしているんですよ。あなたにはこれが見えませんか???

何も抵抗していない一般の人間に、銃をいきなりつきつけ、5万ボルトもの電流を人間の身体にトータル4回も流したんですよ。卑怯としかいいようがありません。全くもって意味がわからない。これを銃の乱用といわず、あなたはなんと言うのでしょう。あなたがこの人と同じ目に会わなければ、あなたは全くと言って理解できないのでしょうね。

しかも、RCMPは彼の呼吸が止まった後、人工呼吸など出来る手立てはあったのに、何もしていない。まるで他人事。

それに、このRCMP4人メンバーは今Investigateされていますが、嘘ばかりついている。完全にCorrupted RCMPです。そんなRCMPにあなたはあなたの命をどう守ってもらえるでしょうか?あなたがこういう対応をされて、殺されたとしても、RCMPの指示に従わなかったから撃たれて、挙句の果てには命まで奪われても良いというのでしょうか?

それに、今回の場合、RCMPが出来る対応はいかようにもあったんです。別に緊急事態でも何でもないのです。時間をかけて、相手をカームダウンさせることもできたのです。でも、彼らは上司に嘘をついてまで(上司からはペッパースプレーを使えと言われたが、回りに人がたくさん居るからと言って、)テイザーガンを使ったんです。と言うか、使わなくても良い状況で、使っているんです。無抵抗な人間に。明らかにRCMPはテイザーガンを使いたかったといわんばかりに使っているんです。4回も無抵抗な人間に。

これでもあなたは
>また死んでしまったのはあくまでもアクシデントであり、決して故意ではないでしょう。
というのでしょうか?

ポリスが来るまでロバートさんとコンタクトを取っていたa corporate valetの方は、RCMPが来たときに、ロバートさんは英語が全く話せないんです、と彼ら4人メンバーに言っていたにも関らず、こんな始末です。全く話になりません。
ここのURL先にこの方の証言が載っています。
http://www.cbc.ca/canada/british-columbia/story/2007/10/18/bc-taser.html

それに、RCMP、ポリスの事件などに従事したエキスパートでさえも、今回の事件はRCMPの対応ミスだと言っています。学生さんですよね。机上だけの正論だけでなく、もっと人間味も勉強してください。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 20:06:50

英語ができないならできないで事前にメモを準備するぐらいできるんじゃないの?移民するなら最低限の英語ぐらい勉強すればいいのに。7年も待ってる間何もしてなかったなんて考えられない。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 20:17:20

だったら、あなたはバンクーバーに来る前に英語を勉強しましたか?
トラブルあっても対応できますか?
英語が話せる離せないの問題ではありませんよ。
お母さんにやっと会いに来られたんですよ。

これは本当にRCMPの対応ミスといわれても仕方ないですよね。
自分の非は絶対に認めないカナダ人。
そかもRCMP。そんな人たちに私たちの安全を任せられませんね。
それも、自己責任の国と結び付けられてしまうのでしょうか?
しばらくはこのNEWS続きそうですね  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 20:22:25

>お母さんはカムループスの空港に直接来てもらえばこんなことにならなかったのにビューテフル ブリテッシュ コロンビアをYVRからドライブしてシティーや自然を見せてあげたいと思ってこのルートを選んだと言ってました。

心が痛みますね。


ああ、涙がでちゃうよ、、、
お母さんの気持ち考えると、
辛い、辛すぎるよこのニュース、、、
悪夢であって欲しいわ、、、  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 20:27:25

>英語ができないならできないで事前にメモを準備するぐらい
>できるんじゃないの?移民するなら最低限の英語ぐらい
>勉強すればいいのに。7年も待ってる間何もしてなかった
>なんて考えられない。

それと、彼が亡くなったことは全く関係ないですよ。何言っているんですか?英語が話せないから殺されても良い?笑わせないでください。話が根本的に違います。
 
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 20:27:45

38さん、7年も何もしなかったと どうしてわかるんですか?
彼はギリギリまでカナダで生活するのが自分にとって正しい事か悩んでいたようすにも見られます。お母さんのサポートを信じて踏み切った行動でしょ。

英語が話せなくてカナダに住んでる人は沢山います。 今回の事は回りがどうして何時間も待ってる彼に気がつかなかった(何人もセキュリティーの人が見回ってるのに)、 それとランゲージのサポート面、警察の彼に対する対応じゃないでしょうか? 英語がわからなくても、せめて死なずに済んだでしょ。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 20:28:10

数年前にもこんなことがあったみたいですね。。
テーザー銃の乱用、許せません。

http://www.mapletown.ca/news/news_detail.php?news_id=12219
より転載

【社会】バンクーバー市警、テーザー銃の使用続行を明言
2005年10月27日更新

バンクーバー市警が、テーザー銃の使用を続行する考えを明らかにした。
2004年6月、同市警の警官が炎上する建物からロバート・バグネルさんを避難させるためにテーザー銃を使用、その後死亡したロバートさんの家族は隠蔽工作があったとして警察の苦情調査局に死因調査報告書を求めているが、事件から1年3ヶ月以上がたった現在も同報告書の公表を待ちつづけている。
これに対し同市警は、隠蔽工作を否定し、新しい調査が行われたところで市警のテーザー銃し取り扱いを変えることは無いと語っている。
また、同報告書が公開されてもロバートさんの家族の主張を裏付けるような事実はないとし、テーザー銃がロバートさんの死に何ら関係していないとする法医学報告書を盾に一歩も引かない構えだ。
市警は事件当初、ロバートさんの死因が麻薬の過剰摂取にあると家族に報告し、批判を浴びたいきさつがある。rn
 
Res.44 by KK from バンクーバー 2007/11/16 20:39:14

res38
消えろ。コメントする資格なし。  
Res.45 by from バンクーバー 2007/11/16 20:43:59

レス38さん

亡くなった人に対してまでも「移民するなら最低限の英語ぐらい勉強すればいいのに。7年も待ってる間何もしてなかったなんて考えられない」あまりにもひどくないですか?

 
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 20:49:00

以下、10月15日付けの最初のニュースです。



【社会】空港で警官のテーザー銃により男性が死亡
2007年10月15日更新

日曜日早朝バンクーバー国際空港でRCMPの警官にテーザー銃(電極発射型スタンガン)で撃たれた40歳代の男性が、その後死亡した事を警察が確認した。目撃者によると、男は大声を上げながら窓を叩いたりコンピューターを投げつけるなど騒いでいたそうだ。警察によると、男性は東欧の言葉でわめき散らし手がつけられない状態だった。空港警備員の通報を受けて駆けつけた警官が静かにするよう男性を促したが、無視をしたのでテーザー銃を使用したそうだ。床に倒れた男性に警官3名でやっと手錠をかけたが、その直後男性は意識を失った。警察は男性が薬物を使用していたか毒性検査を行うなど調査している。国際到着便の乗客の通路が一部変更されたが、国際便スケジュールに影響はなかった。


ビデオの映像と内容が違うのがわかりますよね。
その後、青年は警察に対し告訴しています。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 20:53:22

英語(言葉)が出来る出来ないの問題ではないと思います。
「移民」にも色んな事情や背景があることを忘れてはいませんか?
カナダは「難民移民」を受け入れている国です。
言葉が出来る=大前提ではありません。

まして、「国際空港」と銘打ってあるバンクーバー空港のセキュリティー内で起こったのがおかしいと思わない方が「おかしい」し「考えられない」のでは?
世界中からたくさんの方々がやってくる空港ですよ。
言葉の不自由さを軽減させるべく「サービス」もバンクーバー空港にはあったはずだと思います。
何故、手助けがなされなかったのか?!
38さん、自分自身に置き換えて深く熟慮して欲しいです。
 
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 20:59:00

色んなご意見(異見)はあるでしょうが・・・
ひとりの移民としてこの国で暮らしている私にとって、
他人事ぢゃナイです。
あまりにも悲しいですし、悔しいです。
無念とはまさにこのこと・・・

もう少し「ヒトとして」思いやれる事は出来ませんか?
38さん・・・
 
Res.49 by 無回答 from モントリオール 2007/11/16 21:05:09

これが、バンクーバーの現実です。みんな、バンクーバーを離れましょう。
 
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 21:10:37

49のモントリオールからさん、
ソレって余りにも稚拙な言い草じゃありませんか?
もう少し建設的に語ってください。
「バンクーバーの現実」?!
バンクーバーを離れろ、って・・・
お話しになりませんよ。
 
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 21:25:35

移民がどうとか、英語を勉強とか、全く関係ないです。

この人が、たとえ観光で来ていても、状況はまったく同じだったでしょう。そもそもRCMPは、この男性が何の目的で来ているかなんて頓着してません。

空港には数ヶ国語の通訳サービスがあるのに、係員の誰ひとりとして通訳を手配しなかったなんて、オリンピック開催都市が笑います。

同じ人が10時間も同じ場所にいて、誰一人として助けようとしなかったのも情けないけど、やっぱり諸悪の根源はRCMPですね。

ビデオを見ると、RCMPのオフィサーたちは、単にティーザーを使いたかったという感じがぷんぷんします。

武器を持って向かってきたのであれば、判るけど、手を上げている男性に向かって、それも言葉も通じない(相手の意図もわからないうちに)銃器を使うなんて、、、悪い言葉ですが「キチガイに刃物」っていう言葉を思い出しました。

自分の子供を殺されたお母さんは、今どれだけ苦しんでいるでしょう。それを思うとやるせない、怒りがわいてきます。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 21:38:39

RCMPも地に落ちたもんだ・・・
情けない。
その発祥と歴史に泥を塗っているね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E5%AE%A4%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%80%E9%A8%8E%E9%A6%AC%E8%AD%A6%E5%AF%9F
 
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 21:39:29

言葉がわからないといっても、イミグレーションは通過していたんですよ。なんとかイミグレーションオフィサーとは意志の疎通ははかったわけですよね。

ティーザーって、もともとはリーサルではない武器だ、というので登場してきましたけど、だからといって多様はいけないですよね。これを機会に警察のトレーニングとか、ティーザーの使用について改善があるといいですね。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 21:39:36

絶対に絶対に許せないです。
ロバートさんは一人っ子でいつも母親の言うことを良く聞き、とても静かな子供だったとお母さんは言っていました。そして、彼もお母さんのことを愛していて、お母さんも彼のことをとても愛していたと。

本当にこの4人の犯人、早く牢獄に入れて、罪を償わせるべき。それと、RCMPがRCMPのInvestigateするんじゃなくて、Vancouver PoliceがInvestigateするべき。今回の事件を闇に葬らせては絶対ならないと思う。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 21:41:12

>自分の子供を殺されたお母さんは、今どれだけ苦しんでいるでしょう。それを思うとやるせない、怒りがわいてきます。

本当ですよね、
ご自身を責めてないことを祈りたいです。
私がこのお母さんの立場ならば
気が狂ってしまうかもしれません(涙)  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 21:47:50

闇に葬らせてはならない!
権力内部でのもみ消しや有耶無耶にされる事に恐れを感じます。

署名運動とかはないんでしょうか?
私にも何かできることはないかと思ってます。

無駄死にに終わらせたくはないです。
 
Res.57 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 22:01:14

私は自分が彼らのために出来ることとして、RCMPに抗議のメールを送りました。何もせずにはいられなかったので。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 22:12:17

youtubeで映像見ました。
多分、パニックになる前に言葉がわからないから相当困っていたと思うんです。
そこで、助けない空港関係者も問題だと思います。明らかに困っているのが分かるはずです。もし日本の空港での出来事であったなら、言葉がきっと分からないから困ってるんだなと気がついて、なんとかしてあげようと思いなんとかしてくれる人が沢山いるはずです。方法は沢山あるし。
警察も一番ありえない。報復してる人にテイザーガンを使い、4人がかりで痛みに苦しんでる人を死ぬまで押さえ込むなんて、許されません。
重く罰せられるべきです。  
Res.59 by とおりすがり from バンクーバー 2007/11/16 22:48:30

映像はここで見れます。http://ca.youtube.com/watch?v=6wYEBd-Mpus  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 23:13:34

想像ですが。

じっとバゲッジクレームのところで6時間とか待っていたんですよね。でも、誰も気が付いてくれない。どうしていいのかわからない。母親との連絡もつけられない。言葉も通じない。なので、あばれてみれば、きっと警察とかそういう人がきてくれる。そうすればどうにかなるにちがいないって。警察をよんでもらうために、わざわざあばれてみたのかもしれないですね。  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 23:13:55

被害者の男性が最初に4人の警官が来たときに言った言葉知っていますか?

「警察が来てくれて、うれしい。幸せだ」ですよ。

何十時間と待っていて、やっと何とかなると安堵して、その人たちに殺されたようなものです。

あの4人はまだ働いているそうですね。クビにしてほしいです。
床で苦しんでいるときに、ぼーっと突っ立っている映像を見るたびに吐き気がします。
 
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 23:18:05

>じっとバゲッジクレームのところで6時間とか待っていたんですよね。

何で待ってたんですかね?母親の電話番号を知らなかったんでしょうか!?  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 23:23:53

みんながみんな、携帯電話をもっているとはかぎりませんよ。

母親に、荷物をとったところで待っているように、って言われたらしいです。

っていうコメント、前のほうのレスにありましたよ。  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 23:29:00

あぁ、じゃぁ、お母さんが間違ったことを教えちゃったんですね。。。それは国内線だもんね。映像を見る限り、あれは国際線出口でしたね。  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 23:47:00

次私達に出来る事はこんな掲示板で話すんじゃなくって、この事件を声に出して会った人に話す事じゃない?
だってこんな、これが私達の教わってきた民主主義だなんて、、、考えられないし酷すぎる。  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 23:57:11

私はAFP通信に事実と異なることを書かないで欲しいと訴えました。
今日リリースされているネット上のニュース(http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2312847/2361553)で、最後の段落;

>■一瞬のすれ違いが生んだ悲劇

>ポーランドの小さな町Pieszyceを初めて出たOgrodzinskiさんは、
>待ち合わせ場所を取り違え、外部からは入れない税関で母親を
>10時間待っていた。母親は壁1枚を隔てた反対側におり、
>空港スタッフに息子の所在について聞こうとしたが言葉が通じず、
>あきらめて帰っていた。

明らかに事実と異なることをAFP通信ともあろう情報屋が堂々と発信しているのですから、お粗末過ぎるにもほどがあります。事件が起こって1ヶ月以上も経っていて、情報がたくさん出ていると言うのに。

これだと、いかにも〜〜的なイメージが植えつけられるのは分かっています。こういうのは抗議しないと。ロバートさんとお母さんのイメージをこういう事実とは異なる間違いで植えつけてほしくないです。  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 00:49:50

↑メディアもグルになって情報を捻じ曲げて伝えてるんでしょうか?  
Res.68 by 66 from 無回答 2007/11/17 01:13:29

どこのRCMPにも似たような人たちが居るものですね。もう信じられません。現実とはこんなものか。
http://hk.youtube.com/watch?v=LQuO-Fv63N4&feature=related

ロバートさんの件がきっかけで、国を超え、RCMPが変革されることを願います。  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2007/11/17 02:19:52

Wrong Place
−セキュリティに関して神経質になっている空港。

Wrong Time
−早朝7時(?)だったのでポーランド語を話せる職員が空港にいなかった。
−9・11以降、空港で問題を起こす人間はテロリストのように扱われがち。

Wrong People
−きちんと訓練されていなかったRCMP役員。

ビデオを見ましたが、RCMP役員達はテイザーガンを使うというオプションを、このポーランド人の方に対面する前から決められていた感じがしました。空港でのハプニングには、できるだけ迅速な対応とテイザーガンの使用をRCMPのマニュアルで即されてるのかもしれません。

この状況では、テイザーガンを使うべきではなかったかもしれません。でも、たとえ使うべきだったとしても、意識を失くした人間にCPRをしなかったのが納得できません。犯罪者、または犯罪者と判断された人間への警察の対応の見直しが必要だと思います。  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2007/11/17 02:35:19

この事件を同僚に話したら、
レス25や38と同じような言葉が返ってきました。
同じ日本人なのに、、、ショックでした。
でも、《この事件はひどすぎる》
と思う人が私の他にもたくさんいる
ということをこの掲示板で知って良かったと思いました。

このような事件を防ぐために私達に出来ることは、
公議に問うだけではなくRCMPへ【批判と建設的な意見をメール】、
署名運動もいいと思います。  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 07:35:37

そう!
こういう事故は非カナダ人の協力が必要ですよ。
私もRCMPに抗議のメールをしました。
みんなで署名運動やメールいいと思いますよ。
誰もが利用する空港でこんなことがあってはならないでしょう。
ましてや、オリンピック開催都市でもあるVancouver。
何万人もの人が事件のあったGateをくぐることでしょう。
許せない!RCMP  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 09:54:17

911事件以来、空港の雰囲気は変わりましたよね。暴れるものは撃て、ということが許される時代になってしまったのかと、残念に思います。私の家族が日本から遊びに来るときには、いつも入国審査の日本語・英語訳と、カナダでの連絡先を書くのを忘れません。皆さんも1市民、移民、ビジターとして気をつけていきましょう  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 10:16:30

72さんのおっしゃる通りです。この様な事が2度と起こらぬよう 自分の家族などがカナダに来る時は 空港で会えなかった場合の事などを考えて 英語で書いた連絡先を持たせたり 
事前に電話のかけ方を教えておきコーリングカードを持たせるなど いくつかの対処が必要だなと考えさせられました。
今回の事件では 亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

 
Res.74 by 僕ちゃん from バンクーバー 2007/11/17 11:14:00

何みんな?そんなに真剣になっちゃって??
鶏ほど酷くはないだろうけど、あと一週間も経ったら事件の事なんかスッカリ忘れちゃってるんでしょうw

僕ちゃんは、みんながいつもと同じように「対岸の火事」としか見ていない事を願っているんだけどね。
人生その方がラクよマジでw  
Res.75 by 無回答 from 無回答 2007/11/17 11:50:06

↑頭に蛆がわいているようですね。

カナダ移民局はファミリークラスでは公用語を全く話せなくても移民申請を受理しますね。 ということは、カナダは国として、英語やフランス語を全く話せなくても移民になる人たちがいるのを承知しているということですから、そういった人たちにきちんと対応・対策・サポートするのが義務でしょう。 「英語を勉強すべきたった」とかいう個人の問題ではありません。 国としての移民問題に関する対策の問題です。

私の旦那はポーランド人です。 とても他人事とは思えません。 それと同時に、「パスポート」という言葉はポーランド語でも英語と非常に似ています。 なぜ、警察はパスポートの提示をまず求めなかったのか。 なぜ、武器をもたない(武器をもっていたら飛行機には乗れませんよね)、抵抗もしない人間をテーザーガンで撃たなければならなかったのか。 

私は、今回の事件で、もし私があのとき空港で彼と出会わせていたら、どのような行動がとれるだろうかと自問しました。 コミュニケーションをとろうと努力した女性のように、勇気をもって話しかけることができただろうか。 多分、怖くて近寄れなかったかもしれません。 でも、今回の事件を知った今は、同じような状況に出会ったら、絶対何かしようと思いました。 もう二度とこのような事件が起こらないように、自分ができることをしたいと思います。   
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 12:09:03

偽善偽善偽善偽善の塊りトピだな、ここはw
 
Res.77 by 無回答 from 無回答 2007/11/17 12:20:42

>偽善偽善偽善偽善の塊りトピだな、ここはw

悪の塊は悪の塊のトピで悪を語り合えばいいじゃない。
わざわざこんなところに顔出す必要なし。
人間味のかけらさえもない。  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 12:25:48

前戯前戯前戯前戯、の方がおもろいと思わねか?  
Res.79 by 無回答 from 無回答 2007/11/17 12:45:46

>この事件を同僚に話したら、
>レス25や38と同じような言葉が返ってきました。
>同じ日本人なのに、、、ショックでした。

その人たちはきっと事件の真相をそこまで知らないのかもしれないですね。当初報道されていたことと、ビデオでの真相が全く異なりますから。RCMPの大嘘つきのせいで。でも、このビデオを見て、心の奥底から煮え返るような怒りや悲しみを覚えないのであれば、残念ながらやはり他人事で済ませてしまっているのでしょう。

この事件は自分の肉親にも大いに当てはめられることだと思います。RCMPの現実はひどいものです。こんなBrutalなことをよく一般人間(クリミナルじゃない人達)に出来るものだなと、信じられない気持ちで現実を見た、と言う感じです。

今回のビデオが公開されなかったら、この事件は闇に葬られることになっていたでしょう。そうやって、これまでの事件もRCMPによる隠ぺい工作でフェアに判決がされず、犯罪をおかしたRCMPオフィサーの身が守られている事実を、今回の事件がカナダ国内のみならず、世界中でRCMPの悪態が公表されたことで、RCMPの評価の低迷をめぐり、死ななくても良かった人たちの死をもって、ようやく革新されることを願います。

このビデオ公開を受けて、ポーランド大使館が正式にカナダ政府に動き出したことで、よりフェアな判決が求められていることが世界中から求められています。ロバートさんの死がきっかけというとても皮肉な結果ですが、これから良い方向に向かうことを願います。  
Res.80 by 無回答 from 無回答 2007/11/17 12:50:40

どこにも腐った頭を持った人がいるけど、「偽善偽善」とか言ってあんたかわいそうな育ちなんだね。いちいちそんな事投稿してないでお前の夢の中でやってろ。  
Res.81 by 911 from バンクーバー 2007/11/17 13:02:23

又かと思う方も居るでしょうが聞いてください。

何でこちらのトピでは「最初にメディアが流したのは出鱈目」だと気付いてる人が多いのに、911事件で陰謀説を称えるのは「唯のオカルト好き」だという結論になるんでしょうか?
権力の仕組みはどこでも、大きな違いはありませんよ。
今回の事件も911も事件後のマスコミの対応・構成は似てます。

 
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 16:52:11

少しトピズレしますが・・・。
例えば、例えばですよ。もしこの方が本当のテロリストだったとします。
その場合、RPMCの取った対応が英雄として今度は支持されてしまうでしょうか?

 
Res.83 by 無回答 from 無回答 2007/11/17 16:57:51

殺してしまったらその後の捜査に影響を及ぼすだろうから
死なせたのは痛いミスになる。  
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 17:06:04

もしも、、の話なんかだしたらきりがないですよ、
あるのは今の現実だけ。

武器をもたない、しかも警官の前で両手を上げた
人を警官が馬鹿で浅はかな決断でテイザーを使い
殺した、その後も真実とは異なること、嘘ばかりを言い続け、
(警察ぐるみで)しまいにポーランド政府は怒って
彼らまで巻き込んだ大きな事件になったこと。  
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 17:09:58

彼がテロリストには見えなかったけど・・
でもその例えばっちゅう話だと、このトピは180℃真逆のレスが並んでたと思うよ。
そしたらメディアが英雄を持ち上げるに決まってるしね。  
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 17:11:53

84>
もしもの話が出来ないからいつまで経っても馬鹿なんだよ!  
Res.87 by 無回答 from 無回答 2007/11/17 17:48:24

ニュースを見てない人、友達からニュースを聞いただけの人、ニュースを見たけど英語理解できなかった人、等等が勝手にレスしてるのもあります。
この件は来年2月に詳しい調査が始まるとニュースは言った。
あの場のRCMPオフィサー達は現在「Officers are assigned the other duty」とニュースは言った。
本日はキャムループスで彼のお葬式が行なわれました。
YVR空港では300人が彼の死にお花を添えていました。  
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 17:58:09

>86

どうして?
どうしてもしもの話しができないのなら
いつまでたっても馬鹿なの?
その理由は?  
Res.89 by 88 from バンクーバー 2007/11/17 18:06:56

続き、、

現実を見ず、もしもの話ばっかりしてるほうが
私は馬鹿だと思うんだけどね。

もしもあの時こうしていたら、もしも彼がこうしていたら、
なんていうのは、今後のため、反省にするのはいいと思うけど、
もし彼がテロリストだったら、なんて、あのビデオのおじさんみて
テロリストに見えるの?って思います。
仮にかれがテロリストならあんなところであんな騒ぎ方しないでしょ。

それにもし彼がテロリストだったらどうなってたなんて、
自分で想像できないの?そんな簡単なこと?
ここで聞いてどうする?  
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 18:18:05

もしも彼がテロリストだったなら...って?
セキュリティーカメラに、明らかな理由もなく、何時間もうろうろしている不信な彼の姿が映し出されているし、何人もの職員が彼を見ている筈だ。
にも関らず、何時間も放り放しにしていたのだから、セキリーティー上、大問題だ。

まったく、冷たい職員ばかりだ。
こんな事で、オリンピックなど開けるのかい。  
Res.91 by 無回答 from 無回答 2007/11/17 18:25:17

私もこの事件はとても不幸な出来事で、然るべき捜査が行われ、結果によっては処分もあるべきだと率直に思っています。亡くなられた方とその家族を思う気持ちは強いです。

ただ、ここで4人の警官を「殺人者」と声高にコメントすることに対してはすこしおかしいと思い、書かせていただきます。
以下のように書くと「どうせ警察の身内だろう」と言われると思いますので、先に述べておきますと、身内です。そして、警官である家族も「テイザーは使用しなくても良い状況だったかもしれない」と言っています。ただ、「テイザーを使ってみたかった」(と書いた方もいらっしゃったので)などという態度で職務に臨んでいると思われるのは違うと思います。警察官はほとんどトレーニング時に自分もテイザーを体験していますから、そんな興味半分でできる行為ではありません。
この事件ではその使用に関する判断を4人の警官が誤ったのでしょう。その後の対応も含めて。今日のニュースでも女性が「There is no right to kill him」といっていましたが、警察官が「殺す権利」を持っていると思って仕事をしているとは思えません。

疑問が多いこの事件です。
あんなに長時間空港にいたのに、空港は対処しなかったのか。
空港のセキュリティはRCMPを呼ぶ前に一体何か対処したのか。
彼のストレス状態はいったいどれほどだったのか。
テイザーが実際どのくらい効いたのか。
(ビデオではテイザー後に普通では有り得ないほど彼は動いています)
RCMPの対処はマニュアルに沿っていたのか、どうか。

RCMPの対応は確かに良いものではありません。空港のセキュリティや対応も含めた、きちんとした外部組織も加わった捜査の結果がでることを期待しています。

この事件の4人の警官、そしてRCMPという組織にたいしての多くの方の現在の感情は理解できます。でもRCMPに関わらず、警察に親身になって助けてもらったことはありませんか。これからも個々の警官に対してネガティブな感情を抱いて欲しくないなと思って、批判されることも覚悟で書きました。決してこの事件に関して、RCMPおよび4人の警官を擁護しているわけではありません。

 
Res.92 by 無回答 from 無回答 2007/11/17 19:04:05

ビデオを見る限り、あの4人は殺人者ですね。死刑になってもいいと思います。

>警官である家族も「テイザーは使用しなくても良い状況だったかもしれない」と言っています。

甘いですね、仲間には。使用しなくても良い状況ではなくて使用すべきではない状況でしたよ。蘇生もせず。

>トレーニング時に自分もテイザーを体験していますから、そんな興味半分でできる行為ではありません。

そのわりには不必要に何度もテイザーを使い、無抵抗な人間を苦しめることを平気でしている。果たしてとてもトレーニングが役に立っているとも思えない。人間の心をもたず、権力をかざして人を見下し、おもしろがっているとしか思えない。

真実を明白にすることもせず、過ちを償うこともせず。
平気で生きていられるのが恐ろしい。  
Res.93 by 82です from バンクーバー 2007/11/17 19:08:41

少し説明が足りなかったようなので、補足いたします。
「もしも彼が」というのはこの亡くなった方の事ではなく全く別の人だと考えてください。
そして亡くなってしまったのがもしもテロリストだったら・・・。
私が予想する所は多分メディアも国もそして私達も今回のRPMCのとった行動によくやったと誉め称えるでしょう。そして英雄として全国民、世界中が注目するでしょう。
同じようにガンを使って、人を殺しているのに180度変わっていたと思います。
それがとても怖ろしい事だと今回の事件を知っていくうちに気付いた時、踊らされている自分もいたかと思うと急に怖くなったのです。
そういった意味でこのようなレスを書き込みました。
トピズレ失礼致しました。

 
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 19:15:14

正すべきは正す。
そうでなければ正義はないに等しい。

とかく警察内部に関連するこの手の事件は、
身内意識が起こりやすく、
有耶無耶にされがち。
今回だって、市井の勇気ある一般市民が「ビデオ」の存在を明らかにしてくれたからこそ私たちにこの「事実」が知らされたわけで・・・

RCMPに従事している者のみならず、
この国の市民は元をたどればみな移民の「娘」であり「息子」だ。
(First Nationsの方々を除けば)
こんな事が罷り通って好いわけは無い。

わたしたちは忘れてはいけないと思う。
無念のうちに殺された彼と、
彼のご家族の事を。
 
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 19:23:32

法律ものの小説とかテレビとかよくみているだけで、法律家でもなんでもないですけど、もしもテロリストだったら、の話をちょっとします。

もしもテロリストだったというのが後で判明したとしても、やっぱり大問題です。なぜか。なぜなら警察は犯罪者を裁く権限はないからです。これを許してしまうと無法遅滞に突入してしまうのです。わかりますか?警察に裁く権限を与えてしまうと、警察がものすごい力をもってしまうのです。

彼はテロリストのリストにある人物だったのでティザーをつかった。。。これは許されないのです、法治国家では。

たとえば、本当にこれがテロリストで、でも、死亡しなかったとします。となると、もっと大問題です。不当逮捕ということになってしまって、釈放です。で、同じ罪でまた捕まえることはできなくなるわけです。

現在、RCMPのかかわった事件というのは、RCMP自身が調査機関になっていますよね。その体勢をかえてほしいですね。

この事件は4つの機関が調査をしている、とききましたが、どの機関なのでしょうか。どなたか知っていますか?

メディアですが。RCMPを頭ごなしに批判する記事がだせない事情もあります。下手にRCMPににらまれたら、次におきた事件の情報をまわしてもらえなくなります。

結局はポリティックスになるのですけど、いろんな視点でものを考えないと、改善策はでてこないでしょうね。  
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 19:30:41

↓こんな記事がありました。

http://www.cbc.ca/canada/british-columbia/story/2007/11/16/bc-nohelp.html

調査機関についても下のほうに書かれてあります。

ホトホト情けなくって泣けてくるのが、
誰も(本当に誰一人も!)お母さんにしても助けようとしたヒトがいなかったこと。
もう少し対応の仕方があったんでは?と思われてなりません。
職員にしても自分の都合が悪い事には口を閉ざしている様子がアリアリですね。
 
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 19:43:42

>たとえば、本当にこれがテロリストで、でも、死亡しなかったとします。となると、もっと大問題です。不当逮捕ということになってしまって、釈放です。で、同じ罪でまた捕まえることはできなくなるわけです。

すみません、自分の理解が足りないのかもしれませんが、どうして不当逮捕になるのですか?セキュリティエリアの机やパソコンを投げつけているので器物損壊にはあたりませんか?  
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 20:01:10

皆さんの怒りと悲しむ気持ちは分かります。私も同じです!
もし、この件がバンクーバーでなかったらどうでしょうか?
カナダ、しかもバンクーバー空港で起きたから身近に感じるだけで、
他国で起きていたら警察に対する怒り、亡くなった方への悲しみはあるのでしょうか?
自分でも分かりませんが・・・どうでしょうか?  
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 20:03:26

↑  ↑  ↑

言われてみたら・・・どうですかね???  
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 20:05:51

ん?100ゲット!  
Res.101 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 20:18:26

あの警官、罪の意識はあるのでしょうか?
どなたかのレスで、いまも普通に働いているそうですね、、、。

相手に対して申し訳ない気持ちとか、
恥ずかしい気持ちとかあるんでしょうか?

あって欲しいですね。  
Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 20:22:14

あると思いますよ。だから、普通に働くことでなんとかまぎらわそうとしているのではないかと。でも、個人として謝罪をすることは許されないんですよね。本人は個人ではなくRCMPを代表してしまうことになるので。

 
Res.103 by 無回答 from 日本 2007/11/17 20:23:26

この出来事を、傍観しながらビデオ撮影していた方は、自分が何かしていたらこの人はもしかしたら死ななかったかもしれない、なんて罪の意識(ちょっと違うけど。後ろめたさみたいな感じ?)にさいなまれたりするんでしょうか。
 
Res.104 by 無回答 from 無回答 2007/11/17 20:46:10

>ただ、ここで4人の警官を「殺人者」と声高にコメントすることに
>対してはすこしおかしいと思い、書かせていただきます。

このビデオ画像見られましたか?
ほとんど処刑状態ですよ。何も抵抗していない人に対してエクセキューションのようにテイザーで撃っているんですから。あなたは身内だからそのような意見になるのかもしれない。でも、あなたの身内がもし彼だったら本当に本当に同じ気持ちになれるかな。誰もRCMPの警官すべてが彼のようだとは言っていません。でも、彼ら4人はほとんど犯罪行為を犯しているんですよ。テイザーで撃った後、そのうち1人はロバートさんの首の後ろをひざで体中の体重を乗せて床に押し付けているんですよ。これは明らかにILLEGAL ACTで違法なんです。

あと、警官がテイザーを使いたい理由はありますよ。だって、テイザーを使えば、より簡単に相手をお縄に出来ますから。勿論、それが相手の骨を折らないため、とか、そういうのもあると思いますけど、テイザーを使えば、警官の仕事は以前よりもずっと簡単に施せるわけです。だから多くの警官が全く不必要なシチュエーションでテイザーガンを使っているんですよ。それが現実でもあるんです。

これまでどれだけの人がRCMPのミスで死に至らされ、RCMPの内部で事件が処理され、表に出てこなかったでしょうか?最近ではイアンブッシュさんの件がありますが、権力で隠されていたこれまでのようには、今回のロバートさんの事件ではいかないんです。

一部のRCMPが起こした事件で、RCMP全体のイメージが落ちるのは残念ですが、それはこの場合避けられないでしょうし、実際問題仕方がないですよ。世の中どんな仕事であれプロとして働いているならば、信用問題はとても重要ですから。それに、実際このビデオを見て、どれだけの人が世界中で怒りと悲しみを覚えていることでしょうか。そういうネガティブなイメージを払拭したいならば、RCMPは公平に今回の事件を判決し、うやむやにせず、今後、より一層の努力でこういったミスを減らしていくことです。  
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 21:57:59

104さん〆の論調が甘いね。
>一部のRCMPが起こした事件で、RCMP全体のイメージが落ちるのは残念ですが、

あの場に4人居て、その全てがあんな態度なんだから一部の人間じゃない事は押して知るべし。

>それに、実際このビデオを見て、どれだけの人が世界中で怒りと悲しみを覚えていることでしょうか。

誰かさんが言ってるようにこれは世界の片隅で起きたほんの小さな事件だよ。こんな事は日常茶飯事。もしこれが他の国で起きた事なら、ここに来てるほとんどの人間が怒りを覚えるどころか気にも留めないだろう。何故かってそれが人間だろ?

>そういうネガティブなイメージを払拭したいならば、 

そういう負のイメージって何?
本人達は仕事を全うしただけの話。内輪の人間に管理を任せて簡単に改善できると思ってるのが大甘だね。

まっ人間てのは一週間もすれば忘れ始め、一ヶ月もすればこんな話は誰もしなくなる。
何そんな古くて暗い話題今更するの?って態度を取る奴らがこの中にもかなり居ると断言するよ。  
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 22:15:48

シニシズムも相当甘ちゃんだ。
「ニンゲン」そんな風に簡単押しなべて語るモンではない。
 
Res.107 by 無回答 from 無回答 2007/11/17 22:24:47

>そういう負のイメージって何?

市民を守るためのRCMPがまるで処刑状態で1人の無防備な人間を死にいたらしめている事実が負のイメージを市民に与えていなくて何なんでしょう?

>内輪の人間に管理を任せて簡単に改善できると思ってるのが大甘だね。

誰もそんなこと口にしてもいませんよ。自分で論調を勝手に作って自分だけで盛り上がらないでください。

>まっ人間てのは一週間もすれば忘れ始め、
>一ヶ月もすればこんな話は誰もしなくなる。
>何そんな古くて暗い話題今更するの?
>って態度を取る奴らがこの中にもかなり居ると断言するよ。

何を言いたいのかさっぱり分かりません。どういう論を唱えたい?人の行動に対する論評だけ?そういう客観的な態度がクール?
 
Res.108 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 22:33:30

ぎ・ぜ・ん!ぎ・ぜ・ん!ぎ・ぜ・ん!ぎ・ぜ・ん!ホンマよー分からんわ偽善者の気持ちいうんは。ペッ  
Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 22:37:00

ナンにでも水をかけたくなるんでしょ。
シニカルな態度=「冷静」だ、世知に長けていると自負されているのかもしれませんが、論理がまるでなっちゃ無い。
世間の代表ではないんですけどね。
「人間なんてそんなモンさ」って言いたい人(105のように)って必ずいるんだな。
毒にも薬にもならないよね。

だからこういうレスはスルーが一番。
ただ煽りたいんでしょう。
放っておきましょう。  
Res.110 by 無回答 from 無回答 2007/11/17 22:46:40

偽善、意味分かっていますか?
→本心からではない、うわべだけの善行。

なぜ他者が言っていることが、”本心からではない、うわべだけの善行”ということが分かる?そしてなぜそういう態度しか取れない?  
Res.111 by 111 from 111 2007/11/17 22:53:12

♡*ܫ*♡  
Res.112 by Mr偽善 from バンクーバー 2007/11/17 23:09:30

普通に意見?してるよ。
誰がどこで何を言ってるか、それが分からないこんな世の中。
権力が大きくなれば大きくなるほどにね。
だから声に出す勇気のない掲示板のみの意見なんて結局偽善にしかならないんでは?
Let’s speak out if you really want to tell people!

 
Res.113 by 無回答 from 無回答 2007/11/17 23:52:12

昨晩このトピを読んで、空港での映像も観ました。ショックと怒りと悲しみと、色々な感情が混ざり、昨晩この事件が夢に出ました。

悔しいけれど正直な感想は、空港でのこのような扱いってありそうだなあ、と思いました。この事件によって、社会の弱者やよそ者に対しての考え方や態度が明るみに出たと思いました。今回は死亡事故という許されない結果を招いたことによって皆が知ることとなりましたが、毎日私達の社会では差別や虐待が数え切れないほど起っていると思います。例えば、私も含む多くの人達が、英語が下手である、という理由でバカにされた、悲しい思いをした、という経験をしているとおもいます。一見ささいなことではありますが、本人は深く傷つきます。本人は必死なのです。わかってほしいのです。

この男性は長旅の果て、疲れきったところに、未知の世界に迷いこんでしまったんですね。外国に一人で来て、誰も知らない、言葉が通じない、どうしていいかわからない、という状況ってとてつももなく不安で孤独なことですね。誰か一人助けてくれたらよかったのに。こういう状況が私自身に起ってもおかしくないと感じました。彼の立場を全く理解せず、理解しようともせず、弱い者を相手になぜ物事を暴力で解決しなくてはいけないのでしょうか。私達を守ってくれる警察ではないのですか。彼らは男性と同じような経験なんてしたこともないのでしょう。私は悔しいです。

私は男性のお母さんのことを考えると胸がつぶれる思いです。人はひとりひとり感情があり、個性があるのに、家族をむしけらのように扱われるなんて。私も自分の感情が落ち着いたらPCMPに苦情を書いてみようかと考えています。権力とは本当に怖いものです。私は福祉の現場で働いているのですが、社会的不利な立場にある人々は周りの手助けが必要なことが多いです。同時に、だれかのちょっとしたサポートによってその人の生活や気持ちも大きく改善できるのです。被害者の男性に対して、通訳の方なり、同情してくれる警察官なり、何かの手さえ差し伸べられていたら、このような結果を招かなかったのではないか、と思わずにはいられません。
 
Res.114 by 110 from 無回答 2007/11/17 23:55:26

RCMPに苦情だしましたよ。
掲示板に書き込みしたら、その他で何もやっていないとでも?
わざわざ言わなきゃいけない?  
Res.115 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 00:18:57

どうしたって偽悪になりたい者はいるんだね。
恐るべき感性だ。

私は掲示板であっても、
「意味がない」とは思わないよ。
まず、こういうことがあった・・・
そういう事実を知ることが出来るわけだし。
そこから色んなことがはじめられるんじゃないのかな。
抗議文を出す事も然り。
署名活動するのも然り。
それから、このことを「忘れない」「自分のこととして感じられる」感性ってのがよっぽど大切だと思う。
ソレを偽善と呼びたきゃ呼びなさい。
 
Res.116 by Mr偽悪 from バンクーバー 2007/11/18 00:36:43

偽善=偽悪と違う?私の中には両方居るけどね。
「意味がある」?そんなものにしてみたら良い。
ただね「忘れない」なんて事はないんじゃない?人間は忘れるのが一つの能力だからね。
「感性」?大丈夫?よーく状況を見てモノを言ったほうがいいんじゃない?

 
Res.117 by from バンクーバー 2007/11/18 00:50:46

Mr偽悪さんの日本語がおかしいので、いまいち何を言いたいのか
わかりません。  
Res.118 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 08:42:11

自分でもナニを言いたいのか分からないんでしょう。
(Mr偽悪を)分からなくて好いと思いますよ。
 
Res.119 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 09:00:24

「感性」とは何も創造性や直感だけに留まらず、
美しさ、命の大切さ、悲しみ、人情、そういう心的な価値を素早く感じとれるということ・・・・
そのどこが間違っていると言うんでしょうか?


 
Res.120 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 11:02:12

バンクーバーポリスは、自分たちだったらあんな対処の仕方を
しなかったと言ってたね・・・  
Res.121 by 悲しい from バンクーバー 2007/11/18 11:41:11

本当に悲しい事件。

事件の記事をいろいろ見るうちに、意外と「移民するのに英語のひとつも勉強せずに来たのか」という意見が多いのに驚きです。(ここの掲示板だけではく、yahoo canadaのユーザーズオピニオンにもこういった意見が見られました)

7年かけてようやく息子を迎え入れる準備を整え、不運が重なり壁ひとつを隔てて会えなかった母親の気持ちを考えると、涙が出ます。  
Res.122 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 12:26:14

本当に悲しい事件ですよね。でも、「『移民するのに英語のひとつも勉強せずに来たのか』という意見」も分かります。もし片言でも、ワンフレーズでもいいから英語を話すことができたらこんな悲惨な結果にはならなかった思うのです。勿論被害者が移民にいたる事情は詳しくは分かりませんが、色んな不運が重なったとしかいえませんね。  
Res.123 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 13:25:10

>言葉がわかればまだ彼も落ち着いたのかもしれません。
>彼はポーランド語で助けてと言っていたそうですよ。誰も聞く耳ももたないし、助けの手も出そうとしていない。
>誰も(本当に誰一人も!)お母さんにしても助けようとしたヒトがいなかったこと。


ビデオの中で、女性が一人話し掛けていますよね。
Robertさんに落ち着いて冷静になるように、ってアドバイスしたらしいです。
が、彼は放っておいてくれ!って言い返したらしいですよ。


>7年かかってやっと息子をカナダに迎え入れることが出来た。親子家族の移民権すらしらないでいい加減なレスは恥ずかしいです。
>カナダ移民局はファミリークラスでは公用語を全く話せなくても移民申請を受理しますね。 ということは、カナダは国として、英語やフランス語を全く話せなくても移民になる人たちがいるのを承知しているということですから


あの・・・どのカテゴリーで移民したんでしょうかね??不思議です。
Robertさんは40歳で既に自立している、、、この場合、親子間での移民権授与は出来ませんよ。。
 
Res.124 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 13:26:55

「『移民するのに英語のひとつも勉強せずに来たのか』という意見」
を言うような人というのは、
豊かな国=勉強しようと思えばいつでも出来る環境がある国から来てるから来てるような人ではないですかね?

東欧の田舎がどんな風かわかりませんけど、外国語の勉強のためにと手軽の教材を入手できるような状態ではなかったのでは?
居住地の経済状態によっては日常の必要品だって満足に出回ってない事だってあると思うんです。

バンクーバーだって10年ほど前はダウンタウンなど一部の繁華街以外は寂れた感じがしましたし(日本の都会はホントになんでもありますから、それに比べてしまうと)

貧しい国で、どんなバックグラウンドがあったかもわからないのに、被害にあった人の努力不足と言わんばかりの意見はあんまりだと思います。

 
Res.125 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 13:55:18

そうです、英語の勉強うんぬんというのは、この際関係ないです。
カナダは、言葉が通じない難民だって、多く受け入れている国でしょう?

ロバートさんが移民だろうが、難民だろうが、観光客だろうが、RCMP はそれを聞く気もなかったではないですか。いきなりティーザーガンを打ってます。
たとえこの人が、言葉に障害を持ってコミュニケーション不可能なだったとしても、RCMPは関係なく攻撃したに違いありません。

動きが不審だったから、言葉が何を言ってるかわからなかったから、そんなことで警官に「殺される」なんて、あってはならないことです。  
Res.126 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 13:57:38

Res.123さん、
あなたはバンクーバーからですが、どうしてそんな情報を全く知らないのですか?あなたがもし移民なら、英語が出来なくて移民できたのはあなたも同じではないですか?
まず死去したロバートさんは40歳ではありません。
間違った情報を元に書き込むのは無駄です。
英語のニュース情報をはっきり理解してから書き込みなさい。  
Res.127 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 14:20:32

>貧しい国で、どんなバックグラウンドがあったかもわからないのに、被害にあった人の努力不足と言わんばかりの意見はあんまりだと思います。


本当に本当にそう思います。
 
Res.128 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 14:25:56

英語が出来るだとか、出来ないだとかって問題ではないです。
そもそも我々には自国の言語でしゃべる権利があります。
権利、人権侵害です。  
Res.129 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 14:29:43

どちらの立場も理解できる
7年間準備期間があって、英単語の5つや6つ覚えようとしなかったのか?
どういう立場で移民できたんだろう
もし、その場に自分の祖母や母がいたら、この怪しい人物をどんな手でも取り押さえてほしいと思う

それでも、取り押さえる方法は間違っている
テロリストなら、ピストルをばらばらにばらし、後から組み立てることもできるし、ピストルを持っていたのか確認できない場合はしょうがないが

きつい言い方かもしれないが、ビデオを見て涙がでたと同時に、自分の身は自分で守るよう少しでも努力すべきだと思った

移民の国、カナダにしてはなさけない対応でがっかり  
Res.130 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 15:06:36

>きつい言い方かもしれないが、ビデオを見て涙がでたと同時に、
>自分の身は自分で守るよう少しでも努力すべきだと思った

そうね、でもね、いくら悪いことをして器物損壊だとしてもね、RCMPの前で静かにして降伏している相手に対してテイザーガンで何度も撃って、挙句の果てには首根っこをあんなにひざで床に押し付けられて殺されることはないと思うよ。悪いことをしても、ポリスに連れて行かれて、事情聴取が普通の流れでしょう。悪いことをしたからって息の根を止められるなんてことは有り得ない。おまけにこの4人OPPも施していないし。

本人の努力不足とかそういう話はこの場合まったくもって違う次元の話だと思う。努力不足だからって殺されるなんてことは有り得ない。本人はもう努力したくても出来ない状況に第3者の手で息の根を止められてしまったんだから、そういうこと今更言ってもね、どうかと思う。  
Res.131 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 15:18:35

res123もres126も何言っているのかわかりません。
犠牲者が40歳じゃないとか、親子間の移民権授与できないとか何のことだか?

空港何十回も利用してきましたが、カナダの空港の職員って冷たいと思います。だから彼が長時間にわたって助けてもらえなかったのは想像できます。それくらい平気でやりそう、彼らって。犠牲者の男性は本当に気の毒だったと思います。

彼は祖国が恋しくなるのでは、とカナダに来ることをためらっていたらしいですね。同棲していた6歳年上の彼女はアル中で、彼女から逃げたかったという証言も。

ポーランドで5年間刑務所に服役していたという事実から、空港の挙動不審な行動で一気にカナダ当局が危険と判断した可能性もあるかも。。いずれにしても早く真相解明されますように・・・  
Res.132 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 16:17:48

123と126のひと、私にも意味がわかりません。(笑)

今日、空港に行ってお花をおいてきました。
たくさんの方が涙していたのをみて、昨日起こった事件のように感じて、すごく胸が痛みました。
私もRCMPに講義のメールを出した一人です。
政治のシガラミとか権力抜きに真相を報道して欲しいものですよね。
 
Res.133 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 16:18:53

あと、彼のラゲッジには服は入ってなかったそうですよ。
その代わり旅行の本が入っていたそうです。
ポーランドを去るのを躊躇していたようですが、それまでのポーランドでの辛い思いを振り切って、カナダで母親との新しい生活を決心したようですね。そして母親と一緒にカナダの色んなところを見てみたかったはず。それが空港しか見られず、最後に目にしたのはRCMPの醜い対応だったなんて。

>ポーランドで5年間刑務所に服役していたという事実から、
>空港の挙動不審な行動で一気にカナダ当局が危険と判断した
>可能性もあるかも。。

でも、5年間刑務所に服役していたと言っても、彼が十台の頃の話しだし、Steelでの服役で、当時のポーランドは慢性的な物不足だったからマーシャルLawと言って、比較的強いLawが課せられていたようです。
それに、問題があったら通関通れないですし、そんなこと事前に知ってたら、英語もしゃべれないこと分かるだろうし、他の対処したんじゃないでしょうか?

それにしても、このオフィサーたち、相手が英語が話せないのを知っていながら、ロバートさんに向かって、Put the hands down.とか言ってますけど、理解できないって分からないんでしょうか?しかも、Investigateで相手が拒否したからとかって言ってたようですが、言葉がわからないのに、拒否とかそういう次元じゃないってのが分からないのが、ちょっと???です。  
Res.134 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 16:31:26

以前、日本の留学生が見知らぬ家をピンポンして
「Freeze」を「Please」と聞き間違えて、銃で撃たれた
事件がありましたが、それを思い出しました。

ロバートさんはイミグレを通ってきたわけですから
問題はなかったんでしょうね。
きっと、母国語の話せる係員が対応したのでしょうかねぇ?
40歳過ぎて英語も話せないのはおかしいとか
どうやって移民できたのか?とか
そういった質問も出てきているのは何かその人の人権疑いますね  
Res.135 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 16:33:37

Res.126だが、どこがわからないのですか?
Res.123は間違った情報を書いてるけど。
>犠牲者が40歳じゃないとか、親子間の移民権授与できないとか何のことだか?
あなた地震ニュース理解できないのが原因です。英語わかりますか?ここで難癖つけないでニュースくらい理解しなさい。
彼は40歳ではありません、何度書いたら解るのですか?
親子の移民はあなたとは関係ない、カナダ政府が認めるだけ、それに対してどうこうとあなたの人生とは関係ない。
想像も出来ないくらいのコミュニスト世界の国からやっと自由になるためにカナダに来たのですよ。余りにもかわいそう過ぎる。屁理屈はこの際止めなさい。  
Res.136 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 17:07:29

ごめんなさい。ちゃちゃを入れたいわけじゃありません。
でも、事実として、ポーランドはもうコミュニストの国ではないです。
最近EUにも加盟しました。勘違いする人がいると困ると思って書き込みます。(あなたの意図とは違うかもしれません。ごめんなさい。)
勿論、田舎や古い年代の人はコミュニスト時代が長かったことにより、そういう体質が抜け切れていないという事実はあります。
でも、そもそも戦前はポーランドという国自体はコミュニスト体質ではなかったし、地理的にどうしてもそうなってしまった、それに、これまでの歴史を見ても、ほんとうにかわいそうな歴史を背負わされた国でもあるのです。ポーランドは主に平原が多いので、右からはロシア、左からはドイツ、あんなに国境が歴史の中で変わった国はないと言っても過言ではないくらいです。

あと、ロバートさんは1967年4月15日生まれだから実際のところ41歳ですね。でも、報道も間違って40歳などと書いているところもありましたから、それを受けて間違った情報を書き込んだのでしょう。

それはさておき、ロバートさんが死ななくてはならなかった理由はこの際まったくなく、このRCMPのオフィサー4人が正しく判決されることを願います。できればVancouver PoliceがInvestigateしてくれると良いのですが。  
Res.137 by 無回答 from トロント 2007/11/18 17:07:47

126さん。すっごい感じ悪いですね。

勝手に123さんが、英語をできないと決め付けた上に、
命令口調。
なんなんでしょう。

>彼は40歳ではありません、何度書いたら解るのですか?

て、いうのなら、あなたが正しい年齢を教えてあげたらどうですか。




 
Res.138 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 17:44:06

>以前、日本の留学生が見知らぬ家をピンポンして
「Freeze」を「Please」と聞き間違えて、銃で撃たれた
事件がありましたが、それを思い出しました。

それってすっご〜い昔の話ですよね?
覚えてますよ。
アメリカですよね、
確かハロウィーンで日本のその男の子は白い布かなにかを
かぶっていて仮装していたんですよね。
本当は隣の家に行くはず(?)だったのに
家を間違えたか、、だったような。
家の主が恐くなって、銃をもって
「フリーズ」って言ったのに、彼はフリーズが止まれということを
知らず、撃たれて死んだって、、、
それってもう20年ぐらい前の話じゃないですかね?

あ、すいません、トピずれ。  
Res.139 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 17:55:58

服部君事件だったかな。最近ハロウィーンだったので思い出した所でした。

 
Res.140 by 138 from バンクーバー 2007/11/18 18:15:10


そうですよね、
私もハロウィーンがあると時たま思い出します、
あの時も大きな問題になっていましたよね、、、。  
Res.141 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 18:18:34

あれもかわいそうな事件でしたね。でも、今回のYVRの事件とは性質が違うと思います。  
Res.142 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 19:31:38

Res.136へ、
あなたはロシアも同じくコミュニストではないというタイプです。あなたは事実を知らないだけです。ポーランド人、ロシア人と実際話したことありますか?
それに昨日のニュースでInvestigateするのはトロントのPoliceといいました。そしてあのRCMPのオフィサー4人は「re-assigned to the other duty」といいました。ニュースをつかんでから書き込みなさい、知らない人は直ぐ鵜呑みにします。  
Res.143 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 20:03:57

私の身内にはポーランド人が居ますけど。
あなたよりずっと知っていると思います。
なにを知ったかぶりしているのか知りませんが、
そういう命令口調で言われる筋合いございません。  
Res.144 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 20:10:40

>それに昨日のニュースでInvestigateするのはトロントのPoliceと
>いいました。そしてあのRCMPのオフィサー4人は「re- assigned
>to the other duty」といいました。
>ニュースをつかんでから書き込みなさい、
>知らない人は直ぐ鵜呑みにします。

私は「できればVancouver PoliceがInvestigateしてくれると良いのですが。」と言っており、私の願望を話しています。

日本語ちゃんと理解してますか?あなた、勝手に理解を間違い、勝手に怒って、勝手に命令口調で言ってるだけです。意味がわかりません。  
Res.145 by 東大生。 from バンクーバー 2007/11/18 20:37:36

今回の件でRCMPのOfficerが罰されることはまずないでしょう。
皆さんの亡くなった方への思いはわかりますがこれが現実なんです。
実際似たような出来事は世界中どこでも起きていますし。
権力とはそういうものです。
どう考えてもおかしいな?って思うこと世の中たくさんありますよ。
でもそういうものを100%変えていくのは非現実的なんです。
そういう社会で私達は生活しているんです。
間違ったことが間違いではないと見なされる世界に。
そりゃ世界中の人が皆善人だったら戦争なんて起こりません。















 
Res.146 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 21:02:25

東大生さんへ、

So what?

不可能ではない!ってところに「立つ」必要(必然)はあるんですよ。
かつてモントリオールで女子学生(大勢の)が通り魔的な犯行で銃殺された事件がありましたが、残された家族・友人たち、そして多くの市民たちが立ち上がったおかげで、銃規制(法規)が変更された事実もあります。

一般論や机上論(それもシニカルな)を訳知った顔で衒うことなく言うのは如何なモンでしょうか?
あなたの位置(姿勢)からは、確かに何にも変わらないでしょうね・・・
 
Res.147 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 21:09:45

126へ

>Res.123さん、
あなたはバンクーバーからですが、どうしてそんな情報を全く知らないのですか?あなたがもし移民なら、英語が出来なくて移民できたのはあなたも同じではないですか?
>まず死去したロバートさんは40歳ではありません。

同じではありません。そして、ロバートさんは40歳ですよ。

ファミリー欄でも同じ事仰っていますが、間違った情報を載せているのはあなたですよ!!!  
Res.148 by 123 from バンクーバー 2007/11/18 21:27:14

>res123もres126も何言っているのかわかりません。
>犠牲者が40歳じゃないとか、親子間の移民権授与できないとか何のことだか?

移民局のウェブサイトを読めば分かりますよ。ニュースでも詳しくは言われていませんものね。

>彼は40歳ではありません、何度書いたら解るのですか?
>親子の移民はあなたとは関係ない、カナダ政府が認めるだけ、それに対してどうこうとあなたの人生とは関係ない。

認めるも何もウェブサイトに載っています。
皆さん、気にしなくて良いですよ。

この126はいつも命令口調で一方的、思い込みの激しい人なんです。
どんなトピにも難癖つけて書き込みしています。いつもカリカリしていますよ、この人w
しかも、いつも書いている内容がかなり見当はずれなんです。スルーしましょう・・・


>報道も間違って40歳などと書いているところもありましたから、それを受けて間違った情報を書き込んだのでしょう。

そうですよね。ニュースでも新聞でもどの英語のウェブサイトでも40歳て言われているし書かれていましたよ。
英語力が云々の話じゃありませんよね。しかも、数字だし・・・笑


他の方、反対意見や126の気に入らない意見を書き込むとドンドン噛み付かれますよ。
ご注意をww  
Res.149 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 21:29:47

私も146さんに同感です。
何も変わらない、こういう世界に住んでるからしょうがない、
って思う人は、きっと一生何も変えれないと思います。

今回の事件、運良くビデオが残り、
たくさんの善良な人たちのより、今の段階まで来てます。
昨日のにゅーすでもメモリアルに(空港に)たくさんの人か
来て、ロウソクや花束を置いていったり、
ポーランドの歌を熱唱したりするのをテレビで見ていました。

人一人の力ってそんなにすごくないけど、
皆が動くとすごい力になると思いますよ。

もし、4人のポリスが罰せられなくても、
今回のことでテイザーの使い方を警察もきっと見直すと
思います。
それが未来の被害者を生まない、
そういうことに繋がっていると思います。
ようするに、彼らが罰せられるべきかどうかよりも、
こういう被害者を2度と出さないように、
このニュースによって、私達に出来ることをすれば
いいんじゃないでしょうか?
そうすれば未来はきっと変わるよ。  
Res.150 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 21:36:35

彼のお母さんのインタビューがあったのを見ました。

彼は英語が全然できなかったようです。
お母さんがなぜ、空港の中を図にしたり、
最低限の英語を教えてたり、お母さんの電話番号や
住所など、迷ったらこうしてねって
教えてやら無かったのかなって思います。

なんだが悪いことばかりが重なってて
運命のいたづらを感じてしまいます。

RCMPのOfficerもいろんな人から叩かれて可哀相な気が
してきました・・・・。

もうこんな事故がないように祈るばかりです。

 
Res.151 by 東大生。 from バンクーバー 2007/11/18 21:52:43

レス146様。

あなたの言うことは痛いほどよくわかります。
私もこのような世の中を変えたい、変わって欲しいという思いを持つことがきっかけで大学では法律の勉強をしました。

また、私も過去にたくさんの社会運動などに参加した経験があります。
しかし権力者または権力を持つ組織の意見に立ち向かい、またそれを覆すということは本当に少なく歴史上いたって困難であるのが現実なんです。

モントリオールでの事件と今回の件を比べるのは少し的外れではないかと思います。

私はみなさんに夢ではなく現実をしっかりと見据えた上で議論して頂きたいと思います。

レス146のような素晴らしい意見を持った方は世の中にたくさんいます。

レス146様。あなたに何ができますか? 






 
Res.152 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 22:07:55



みなさん夢じゃなく
しっかり現実見つめて議論してると思いますけど、  
Res.153 by 146 from バンクーバー 2007/11/18 22:15:20

私ひとりではほんのささやかな小さな事しか出来ないでしょう。
しかし「種」を撒く事からはじめなければ、
花も実も生りませぬ。
小さなこと・・・かもしれませんが、
それでも何もしないでいること・・・
ただジッと爪を噛んでやり過ごす事は出来ません。
ささやかな事は「起こす」もしくは「出来る」ことに値しないんでしょうか?
大きなことを成し遂げなければ、「出来た」ウチに入らないんでしょうか?
一人一人の意識や力ってのは馬鹿には出来ません。
今私に出来ることを精一杯やっていくだけです。
(それは私自身の職業に於いても貫かれるべき理念でもありますので)


モントリオールの事件に関してですが、
あなたが「何も変わらない」「これが現実」とのコトだったので、
こういう事実もあることを申し上げたまでです。
比較対象にしたわけではありませぬ。
あくまでもひとつの事件を契機に、
社会運動にまで通じた例を挙げたまでです。

少なくとも今回のこの不幸な事件で、
ティーザー銃使用に関して再検討される向きがあるようです。

理想を語れなくなったらこの世は終いだと・・・私は思います。
夢を見ているのではなく、
現実化するために語るのは決して無駄ではないはずです。

東大生。さんは、あきらめてしまったんですか?  
Res.154 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 22:32:40

あのですね、日本とちがって、カナダは一般市民の声、とどきますよ。文書として(メールでも)だすと、必ず目を通してもらえます。(目を通さなければいけない規則になっている。)返事さえきます。10年カナダにすんでいますが、地域の声がちゃんとどといて地域の願いが実現されていくのを何度か目にしました。

RCMPに抗議文を出すのもいいですけど、地域の政治家に(自分の住んでいる場所、バンクーバーならバンクーバー市のWEBサイトにいくと、誰がMPなのかMLAなのか市長、カウンセラーなのか書いてあります。ついでにメールアドレスなども。)抗議文と、提案などを書いてだすと、小さな声でも、とどくことがよくあります。

と思ったのですが、ついでだから、調べてみました。

http://www.parl.gc.ca/information/about/people/house/mpscur.asp?Language=E¶m=prov&id=2

BC州のMPしか調べませんでしたが、他の州のものもしらべられますよ。

ここで、自分の住む地域にあてはまる人の名前をクリックして、左のほうにコンタクトインフォメーションというのがあるのでこれをクリックすると、住所やメールアドレスがでてきます。

もうわかっている人のほうが多いのかもしれませんが、私はかなりの間政治のしくみがわかっていなかったですが、外交関係の問題に関しては、MPが地域の声を代表して、国会(?)にもっていってくれるのです。なので、市民の多くの声があればあるほどいいのです。

さて、警察関係は地域の問題なので、市長や市のカウンセラーに手紙を書きましょう。事件がおきたのは空港なので、リッチモンドの市長になるのでしょうか。空港担当はリッチモンドRCMPでしたっけ?だとしたらリッチモンドの市長ですね。

調べちゃいました。

http://www.richmond.ca/cityhall/council/members.htm

空港というのはトリッキーですね。国の問題なのか、市の問題なのか、空港の管理の問題なのか、というので責任のなすりつけあいがおきるでしょうね。でも、トリッキーな場合は一番大きな力、つまりフェデラルの力に働きかけるのがいいような気がします。(私の個人的な考え方では。)なので、やはり、MPに抗議文を書くのがものをうごかす力になると思います。  
Res.155 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 22:36:08

どーせこのトピも今週で終わるだろ〜!
くだらねー言い合いしてさ〜、どうなるっつーの?

もしあなたがロバートさんと同じ状況になったらどうしますか?
空港に迎えに来てる親に会えない、言われたとこに居ない!
英語は話せない、時間は経つばかり、どういった行動を起こしますか?子供じゃないから、やっていい事、悪い事の区別はつくはず!
物を壊してアピールしても困ってる人とは絶対思えない!

何が原因でこのような事が起きてしまったのか?
結末に至るまでの過程も重要ではないでしょうか?

 
Res.156 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 22:38:49

自分が出来ることなんて無いと思っていました。
154さん、ありがとうございます。
私にもできることからやってみようと思います。  
Res.157 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 23:04:56

東大生さんの言うところの「権力」がこれなのか分からないけど、これがOne of themである事は間違いありません。

http://anti-rothschild.net/index.html

まぁトピズレなんでスルーしてくれて結構ですが。
誰かさんの言う様にこのトピが一週間で終わらない事を願ってるよ。  
Res.158 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 23:14:25

他スレで紹介されてた良質まとめブログです。

http://d.hatena.ne.jp/Soreda/

最近スレに参加した人は↑を見ると分かりやすいです。
 
Res.159 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 23:16:40

あの〜年とか英語力とか関係ないレベルの問題ではないですか?
移民国家のカナダ、2010年に冬季オリンピックを開催する
このバンクーバーが英語が出来ないなら来るな!英語至上主義に
至っていいわけなんでしょうか?
あのポリスの対応はまずいんじゃないでしょうか?
大の大人の男「しかもきちんとトレーニングを受けている」4人が
が反抗していない男性をあのように取り押さえ
息をしていないと気付いても呆然として見てるだけ?
いや〜素人じゃないんだからさ。
日本の公務員とか警察がちょっとでも変な事したら大変な騒ぎでしょう?
日本人同士の論議でこれが許される事件ではないんじゃない?
論議する意味がないでしょう?
日本人もおかしい人増えてるし犯罪も増えてるでしょう?
そういう人たちは殺されてもいいって事ですか?

人間の命の尊さってもう大切な時代じゃなくなってきてるんだな・・・

知ったかぶり意見ですみませんが
知り合いにポリスが居ます。
小柄な男性ですがそのせいか自分をポリスとして誇示したがる傾向
にあるようです。
若いオフィサーとか経験薄とか人によっては自分の力を見せ付けるだけに職務乱用する人が世の中居てもおかしくないと思いませんか?
その犠牲者があなたであり友であり家族であったなら?
 
Res.160 by res66 from 無回答 2007/11/18 23:42:26

159さんいい事言いますね。

ところでちょっとすみません。
私以前ここのトピのres66でAFPBBの記事間違いについて書いたんですが、最近AFPBBがこれを受けて訂正してくれているのに気がつきました。

最後の段落が当初は、以下のようになっていたのですが、
>■一瞬のすれ違いが生んだ悲劇

>ポーランドの小さな町Pieszyceを初めて出たOgrodzinskiさんは、
>待ち合わせ場所を取り違え、外部からは入れない税関で母親を
>10時間待っていた。母親は壁1枚を隔てた反対側におり、
>空港スタッフに息子の所在について聞こうとしたが言葉が通じず、
>あきらめて帰っていた。

今日確認したら、以下のように訂正されていました。
>■一瞬のすれ違いが生んだ悲劇

>ポーランドの小さな町Pieszyceを初めて出たDziekanskiさんは、
>外部からは入れない税関で母親を10時間待っていた。
>母親は壁1枚を隔てた反対側におり、
>空港スタッフに息子の所在を尋ねたが正しい答えが得られず、
>あきらめて帰っていた。

小さいけど、ちゃんと声が通ったんだと分かってとても嬉しいです。
何かを変えたいと思ったら動くことが大切なんだと実感できました。  
Res.161 by はる from バンクーバー 2007/11/19 00:15:55

テイザーは死に到ることはないが、心臓の弱い人や何らかの異常でショック死することはあるらしいので、この事件もクスリか精神に異常をきたした人にたまたま起こった不運な事故と思っていた。あのビデオを見るまでは。
でもあの映像には報道と全く異なったものが映っていた。
あれを見た時、これは殺人だと思った。

ロバートさんは警察官の前では全く無抵抗で、両手も挙げていました。
手にホッチキスを持っていたらしいが、4人の警察官はそれに危険を感じてテイザーを発射したのでしょうか。
撃たれた後ロバートさんは床に倒れて激しく体を動かしています。
あまりの衝撃でパニックになったのか痙攣してたのかはわかりませんが、その状態にもかかわらずさらに撃っています。
警官が全体重をかけてひざでロバートさんの首を押さえてたらしいですね。ロバートさんが激しく動いてたのは、息をしようと必死だったからなんでしょうね。その後も1人の警官が警棒で数回殴っていました。殴るというより、棒を縦に振り下ろし突いていたように見えました。ちょうど見えなかったんですが、両手は後ろ手に押さえられてたはずですがどの部分を殴っていたんでしょうかね。
動かなくなった後もそのまま放置して、警官がロバートさんの首に手を当てていましたが、もう脈はなかったんでしょうね。警察官が到着してたった数分後のことです。

もしこのビデオがなければ、死人に口なし、真相はわかりませんでした。
イアン・ブッシュさんもそうです。
ホッケーのアリーナの外でビールを持っていて、警察官に偽名を告げたことで逮捕され、20分くらいで射殺されたんです。
取調室には警察官1人と彼のみ。カメラもオフになっていた。
ブッシュさんがこの警察官に襲いかかり、身の危険を感じた警察官はブッシュさんを銃で頭の後ろから撃っています。
誰も見ていないので真相はわかりません。これが真実なのかもしれません。

テイザーの使用は必要でしょうけど、乱用は恐いです。
今回の4人の警察官の行動をジャッジはできませんが、たくさんの疑問を感じました。
ただ久しぶりに見る息子の姿があのようなかたちで、お母さんの気持ちを思うと胸が痛いです。40歳にもなって、、、と言われてた方もいますが、アル中のガールフレンドと別れ心機一転カナダでお母さんと、そして手紙のやりとりで絆を深めていった義理のお父さんと幸せになろうとしていたんでしょうね。
いくつになっても子供は子供、親は親。
お母さんは近くにいて息子を救えなかったことで自分を責めるでしょう。ロバートさん、彼の家族のことを思うと、本当に辛いです。
ご冥福をお祈りします。
 
Res.162 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 00:27:33

>その後も1人の警官が警棒で数回殴っていました。殴るというより、棒を縦に振り下ろし突いていたように見えました。

私も最初そう思ったんだけどね、
あれは多分、長くした棍棒みたいなのをしまうために
地面に向かって押して縮めていたんだと思われます。  
Res.163 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 00:31:20

’その後も1人の警官が警棒で数回殴っていました。殴るというより、棒を縦に振り下ろし突いていたように’

それは警棒をしまっていたのです。一度だした警棒は床に叩きつけるでもしないとなかなか収まりませんので。  
Res.164 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 00:36:05

横すれ。

私の母は80歳、英語は全然分かりません。
でも出口や行く、出るなど簡単な英語を教え
空港の地図も持たせたので、ちゃんと自分で税関を通り
出口待合まで出てきました。

英語はそんなに重要じゃないと思いました。

ただ彼のお母さんがもう少し・・・・と思うと
悔やんでもしかたがないような気がします。
 
Res.165 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 02:14:42

Res.157さん

とても興味深いものをありがとう  
Res.166 by res161 from 無回答 2007/11/19 09:14:44

res162さん、res163さん、警棒の件、教えてくれてありがとう。
見るに耐えれないものだったので、それを聞いてちょっと良かったです。うまく説明できませんが。
もう一度ビデオをちゃんと見てみたいけど、やっぱり見れません。
他人の私が見ても辛いものだったので、あれを見たお母さんの気持ちを考えただけでも胸が痛いです。  
Res.167 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 09:29:30

去年、私がサンフランシスコでトランジットしてバンクーバーに戻ろうとしていたとき、空港でいきなり後ろからポリスが4,5人走ってきて、私の前を歩いていた男性を取り押さえました。
子供連れ立ったので私と子供は警官に横に避けろ。という意味で
跳ね飛ばされました。
幸い私たちには危害はなかったですが、そのときもテーザーなどは使わずに、取り押さえていただけでした。
すごいビックリしたけど、その男性も何も抵抗することなく
すぐに手錠かけられていました。

アメリカは怖い〜って思ったけど、何かの犯人だったんでしょうね。
あの時点でテーザーをしようしなければ、何とかなったと思うのに。

ロバートさんのご冥福を祈り、更におかあさんの心情お察しいたします。
早く、問題が解明されるといいですね。
日本から来るビジターだってありえること。
ましてや、オリンピック開催地で同じような事件が起こらないことを
祈っています。
日本から友達や家族が来るときは十分注意してほしいですね。  
Res.168 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 09:37:04

もちろんRCMPのやり方にも問題はあったでしょう。
でも、あまりにも皆さんが感傷的、感情的に討論されているように感じます。

何に関してもいえることですが、”結果論”だけであ〜だ、こ〜だとジャッジすることは簡単ですよね。

>>何が原因でこのような事が起きてしまったのか?
>>結末に至るまでの過程も重要ではないでしょうか?

私も上の方と同じように思います。

私はビデオは観ていません。観るべきなのでしょうか?
そのビデオは、ロバートさんの10時間を全部映しているわけではないんですよね?
コメントしている方たちは、一部始終を見てコメントされているのでしょうか?

その場では、RCMPが到着する以前に既に彼が要注意危険人物と判断される要素があったのかどうか、もしそうだったらオフィサーたちも自身の命は守らなければなりません。

私はRCMPの身内ではありません。
でも、親しい友人、知り合いにはRCMPで働いている人が何人かいます。彼らにも家族がいますよね。

もうちょっと違うやり方ができたのではないか?...というのはこの件にかかわった人たち全部にいえることであって、RCMPだけではないのでは...と思うのです。

個人的には、いくら英語が話せないといっても、
”NO ENGLISH”
”HELP”
くらいは、空港職員らしき人を見つけて訴えることができたのは?...と思いますが、それだって結果論でしかないのです。

本当に、”いろんな偶然が重なり合って起こった悲劇”だと思うのですが、大多数の方はRCMPだけが悪の根源と決め付けていて、それはそれで危険なことではないでしょうか。
 
Res.169 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 09:44:03

普通手で取り押さえるだけですよね。やっぱり。4人も居たのに。どうやってもテイザー使うような状況じゃないのに、テイザー使おうという判断になれるのか全く理解不能。どうしてテイザーを使おうという根拠に至ったのか、相手がresistしたからとかそういう表向きの理由(嘘)は要らないから本当の理由を知りたい。

なんでこんなに憤慨するのってやっぱりRCMPの対応がSincereじゃない。当初の発表してた情報と実際のビデオの内容との180度も違う展開。おまけに、ビデオがリリースされた後のRCMPのパブリックに対するステートメント(見た情報だけでFinal Resultを出さないで欲しいとか)、しかも、Drink & Driveのことを話してきてこの件と一体全体どんなRelationがあるんだろう。RCMPが何か言うたびにそれは逆をついてパブリックの心理を逆なでするようなことばかり。

4人のオフィサーたちは人生最大の後悔と苦しい思いをしていることだと思うけど、ロバートさんはもう帰って来れないからね。正しいInvestigateと判決を下してもらわないことには、今回の件は納得できない。  
Res.170 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 09:50:56

絶対見た方が良いですよ。辛いけど。
私もRCMPの当初の発表の時(ビデオが公開の前)は、なんで英語を勉強してこなかったんだろう、なんて思ってましたが、ビデオを見て熱いものがこみ上げてきました。

ロバートさんのあの状態は、色々な要素が混ざり合って、一種普通の状況ではなかったようです。錯乱状態とでもいうのでしょうか?とにかく尋常な状況ではなかったようなんです。自分のものさしで考えると有り得ないとか思ったりしますが、世の中色んな環境と状況と文化で生きてきた人がいるわけなので、そういうことも理解できます。

彼は普段はおとなしく、動物好きな人だったそうで、ポーランドで一緒に暮らしていたコモンローの女性には、自分がカナダに行ってグリスリーベアに出会ったら、彼にキスをする、と言ってたそうです。そして小さなフラットのドアに飾っていたカナダのフラッグは、自分がカナダに来るときに友人にあげたそうですよ。  
Res.171 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 09:59:53

そうですよね、
経過がうんぬんとか言っているひといますけど、
今回の問題点からかなりずれていますよね、
今回の問題点は、
あのおとこを取り押さえるのにテイザーを使い必要が
合ったかどうか、なんですよ168さん。
もうこんなピンとずれレス止めておこうね。

警官、男4人に対して武器も持たない一人のおとこ、
169さんのいうように素手で十分。
それに警官が来てからは両手上げて降伏ポーズとってますから。
それでも使う必要があったかが今回のポイント。

そして、今日のニュースで報道されてましたよ、
2005年からのテイザーの使用の調査をしたみたいで、
彼らは、武器を持たない人たちに対して、4 OUT OF 5
で使用していたみたいですから、
80%の確率で、武器を持たない人たちにテイザーを使って
いたみたいです。

皆が涙し怒り、その一人一人のパワーはおおきなパワーに
なって来ているんだと毎朝ニュースを見るたび思います。

 
Res.172 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 10:49:29

息が途絶えたことを知った後、RCMPオフィサー達は救命処置を全くしないでアンビュランスが到着する12分間彼をそのまま放って居ただけ。なぜ息が途絶えた人を直ぐに救急処置しなかったのか、助けようとはしなかったのか、そのままにして知らん顔したのか?もし直ぐに処置を施したなら、生き返る可能性はある。この点が問題でとても理解できない。
武器を持たない人をいとも簡単に殺してしまった、弁解は無用。今度は彼ら4人が各々同じ体験をして、その実態実情を報告してもらってはどうか。  
Res.173 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 12:08:58

YVRのセキュリティ内のカメラが録画してるはずと思うのだが、それを見た人いますか?これもRCMPがとりあげたのだろうか。  
Res.174 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 12:41:49

そこのセキュリティの管轄はナショナルボーダー(ってなまえだったっけな?)なので、YVRの人はみていないみたいです。

なんか責任のおしつけあいをしてますよね。空港と警察とイミグレーション。  
Res.175 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 13:23:13

空港内で物を投げるなどをして暴れている人物がいたために警察は出動した。
なぜ暴れていたかはこの段階では関係なく、警察は身柄を確保することが先決。

相手は興奮していて英語が通じない。
手には殺傷能力はないが凶器となりうるホッチキスを持っている(ホッチキスを凶器とした強盗事件の例もある)。
男性がホッチキスを凶器として使う意志はなかったかもしれない。

テーザー銃を使用。
どのような判断で使用に至ったかは不明。
撃たれた後、男性は即死状態ではなかったことから、電圧による心臓麻痺の可能性は低いか。

倒れた男性を4人の警官が組み伏せる。
その後、男性の心肺停止を確認するが、蘇生術などを施さなかった。
男性の死亡は組み伏せる際の警官による過失の可能性がある。


以上のように理解しています。

これは主観ですが、両手を挙げて降参していたと言うが、わたしには降参と言うよりは「投げやり」ジェスチャーに見える。
実際その場にいた人達は、警察が男性を取り押さえたことで(あの時点では)ホッとしたのが本音ではないだろうか。ビデオを撮影した青年は、組み伏せられた男性を見て「まだ抵抗してるよ」と呆れた感じで言っているように取れる。

亡くなった男性とその家族の不幸には大変同情するし、暴れるに至った背景も理解できなくもない。当然、十分な捜査のもとで警察の過失は裁かれるべきだと思し、空港職員の対応も改善すべき点はあると思う。しかし個人的には事故だと思うし、警察権力への反発的な感情をもって権力乱用による悪とするのには疑問を感じます。

それから、だれかが書いていたHoustonの事件と同列には語れないと思いますが。  
Res.176 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 14:12:30

>実際その場にいた人達は、警察が男性を取り押さえたことで
>(あの時点では)ホッとしたのが本音ではないだろうか。
>ビデオを撮影した青年は、組み伏せられた男性を見て
>「まだ抵抗してるよ」と呆れた感じで言っているように取れる。

ここに、あのビデオを撮影したポール・プリチャードさんのビデオコメントがあります。
http://www.theglobeandmail.com/servlet/Page/document/video/vs?id=RTGAM.20071115.wvpritch1115&ids=RTGAM.20071117.wvmemorialservice1117,RTGAM.20071115.wvpritch1115
 
Res.177 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 19:58:56

>これは主観ですが、両手を挙げて降参していたと言うが、わたしには降参と言うよりは「投げやり」ジェスチャーに見える。

実は私も思っていました。両手を挙げたあと、警察に背を向けて歩き出そうとしてるように見えました。言葉が通じなかったから不運ではありますが、あの行為は『通常であれば』「両手を挙げて無抵抗」とは受け取られないと思いました。本当にいろんな不運、原因が重なった事件ですね。早く捜査が進んでくれるといいです。  
Res.178 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 21:16:05

それにしてもポリスは普段バンクーバーのギャングらと格闘しているような凄腕の人たちなんですがね。それに比べたらロバートさんなんてまるで子供のような悪態(と言っても警察の前では何もしてなかったけど)はピーナッツでは?などとカナディアンが言っていたけれど、相手がやっぱり普通に思考できないような状態に陥っていたから怖かったのだろうか。別のポリスもあの場だったらテイザーは使わないとか言ってましたけど、でもやっぱり意見は色々分かれますね。ここのレス見ても分かりますが。今回の件で大衆の意見がかなり寄せられたのか、ゴードンキャンベルも初期の態度を一変してApologyしお母さんに直接謝るためにコンタクトをとっていると聞けたのは人間的な面が見れて良かったです。1ヶ月も過ぎた後だけどFul Public Inquiryに向けてようやく動き出した感じですね。ここのレスで私も散々ポリスがどうとかこうとか非難しましたが、これだけ世の中の人から批判されたりしてやっぱり本人たちもお母さんの次に苦しいだろうなと思います。誰にとっても悲しい出来事でした。これからこんな悲しいことが二度と起こらないで欲しいと思います。  
Res.179 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 23:12:35

刃物を持ってるドラッグディーラー相手なら判るけど、セキュリティエリアに居た一般市民、それも一人でしょ?こっちは4人。手で十分に取り押えられたのに、ティーザーガン使うなんて、相手を「ノラ犬」レベルにしか捕らえていなかったとしか思えない。

それより、もっともっと腹がたつのは、CPRをしなかったこと。

ちょうど目の前で息が止まった人がいたら、普通の人なら蘇生させようとするんじゃないの?信じられない、まったく信じられない。国民を守る立場の人が、人の命を虫けらみたいに扱って。本当に何だと思ってるんだ。  
Res.180 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 23:33:09

さっきのニュースでは、7つの機関が調査していると。で、ソリシタージェネラルが動き出しましたね。議会でも議論にだされているようですね。  
Res.181 by レス157 from バンクーバー 2007/11/20 07:41:02

アメリカ在住30年の方のブログ〜

>4大ネットワークの一つCBSニュースの元社長リチャード・サラントの言葉を紹介します。
”我々の仕事は 人々が知りたがっている事を提供するのではなくて、人々が何を知るべきか 我々が決めたことを提供する事にある。” 

引用終了

僕も個人的な理由でカナダの大富豪ポール・デマライズ氏に関する調べものをしてます。
簡単に:彼は今年80歳になるこの御老体でTCCFの創設者、自身が卒業した学校に毎年多額の寄付金を収めている。

しかし反面彼は、あのフセイン大統領と商売を共にした経歴を持ち、イラクの石油産業の25%の引き受け元でもあった。

また、彼はアメリカ資本カーライル・グループのアドバイザーも勤めた経験がある。(カーライル氏はWTCのオーナーであり事件直前に突然高額の保険をかけ、現在一部の人達から嫌疑を掛けられている人物。)

デマライズ氏の息子は現カナダ首相の娘と結婚。
(無論メディアとの関係は調べれば出てくるでしょう。)

ウィキぺディア〜




 
Res.182 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 10:10:19

>ここのレスで私も散々ポリスがどうとかこうとか非難しましたが、これだけ世の中の人から批判されたりしてやっぱり本人たちもお母さんの次に苦しいだろうなと思います。誰にとっても悲しい出来事でした。


そうですよね、
だから、だから、そういうテイザーを使う権限を持っている人たちは
その威力を勉強し、これからに役立てて欲しいと思います。
彼らにとってはまさか死ぬなんてことは思わず使っていたんだと
思います、でも結果、一人の人間の人生を奪ってしまった。

きっと彼らは苦しんでいるとおもいますが、
やはり私はあの映像を思い出すと
怒らずにはおれません。
二回目のテイザーの使用、、必要だったのか?
息が止まっているのに誰も救急措置をしない、、
警察ならできるはずなのに、、、

はやり私には疑問だらけです。  
Res.183 by 無回答 from 無回答 2007/11/20 11:05:42

少しトピずれになりますが来週エアポートに行くのでお花を置きたいのですが、置く事は可能なんでしょうか?  
Res.184 by 無回答 from 無回答 2007/11/20 11:44:13

>実は私も思っていました。両手を挙げたあと、
>警察に背を向けて歩き出そうとしてるように見えました。
>あの行為は『通常であれば』「両手を挙げて無抵抗」とは
>受け取られないと思いました。

両手を上げたあと、ビデオを良く見ると、左側の警官が手で指差し、あっちへ行け、と命令していますよ。だから彼はコマンドに従って歩き出している。半ば後ろを振り返りつつ、心配しつつあっちでいいのか?と言う風に。それに、セキュリティーが来た当初から静かにしている無抵抗な態度をどうすればさらに無抵抗になりうるんでしょうね?セキュリティーが来たとき、彼は手に持っていたものを床に静かに下ろしているし、自分が壁側に集めていた椅子を元のところに戻しそこに座って次の事態を待っているよ、も一回ちゃんとビデオ見て・・。

それからポリスは暴れていない彼を見つつ、また、彼が英語が話せないという事実を知りながら、来た当初からテイザー使うか?使っていいか?とか話していたらしいから、ある程度、現場に来る前からテイザーの使用を心していたようにも思われている。

ポリスが来てすぐ、ポリスがロバートさんを囲んだようにしていますが、その時そのまま手錠をかけれる状況だったよね?暴れていないんだし。予めテイザーする意向を決めていたとしても、ここで状況判断からテイザー中止にすれば良かったのに。。向こうに行けと言われて、従順に従っている人に対して、上司に「テイザーしてもいいか?」と聞かないとテイザー使って良いか分からないような状況=緊迫した状況では全くない=だったんだから、やっぱりテイザーはこの場合不要だったと素人の目から見ても取れる。

この画像何度見ても思うけど、ポリスの状況判断不足と銃の乱用と組み伏せのときに犯した違法な行為と蘇生を行わなかった過失が見られると思う。確かに死なせる気持ちはなかったと思うけど、その段階段階における決断は彼らが判断して下したものだし、それに伴って現れた結果が「死」だったんだから、事実犯罪行為としてそれなりの判決がくだされるのも普通の話だと思う。

>実際その場にいた人達は、警察が男性を取り押さえたことで
>(あの時点では)ホッとしたのが本音ではないだろうか。

ビデオを撮った青年のコメント見ましたが、その見解とは全く逆では?ポリスが来る前はほんのエンタメ程度にしか思ってなかったくらいのお騒がせな出来事が、ポリスの状況判断できないオーバーリアクションな対応から現場の人は一気にシリアスに捕らえたと思いますよ。  
Res.185 by 無回答 from 無回答 2007/11/20 12:23:39

昨日のニュース、空港にはそのまま祭壇があり皆さんお花を添えて記帳していますよ。そしてこの祭壇は取り払わない、といっていたので、あるはずです。  
Res.186 by 183 from 無回答 2007/11/20 12:33:00

185さん有難うございます!
お花とお祈りをしてきます。
あの場所に彼の慰霊碑みたいなのができるといいのに
と思います。何が起こって彼が無念の死に至ったのか?
などを書き留め人々が忘れないようにして欲しいです。  
Res.187 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 12:36:18

ニュースをみていると、人々の声で事が動きだしてるのがわかります。すごいですね。いろいろなことが改善に向かっていくといいです。  
Res.188 by 無回答 from 無回答 2007/11/20 13:00:52

Solicitor General John Lesもようやく動き始めましたね。
みんなの声が何かを変えるパワーとなったのはとても嬉しい。
ロバートさんが母親に送った手紙の中で;

<ポーランド語で>
"Ludzie staja sie dobrzy poprzez praktykowanie dobroci, rzadko sie zdarza czlowiek dobry z natury. Dobroc istnieje wcale nie po to by z niej korzystac. Dobroc nie moze wyplywac ze slabosci tylko z potegi."
Gliwice, 26/07/2006 Translation of Robert’s notes to his mom:

<英語訳>
"People become good by doing good; it is rare that a person is good by nature alone. Goodness does not exist so one can make use of it. Goodness does not flow from a place of weakness but one of power."

http://www.canada.com/nationalpost/news/story.html?id=968afa27-6404-4718-acb0-1d3ee17656ae
 
Res.189 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/24 06:29:06

本当に許せない!!!
謝罪したって死んでしまった人は
二度とかえらないじゃない。

いつも思っていました。
疑わなくちゃいけない人を疑わないで
疑わなくていい人を疑っているって。

生まれも育ちも受けた教育も違えば
当然とるべき態度が違うのだということを
良市民の命を守るべき立場の人達は
知っておく必要があると思います。
でないと、今回のように
死ななくていい善良な市民が
殺されてしまう。本当に問題ですね。  
Res.190 by Mr偽善 from バンクーバー 2007/11/24 07:02:05

↑今更何を言ってるんですか?
元々偽善だらけのこのトピ、1週間で風化して終わりなのにわざわざUPするなんて、ハァ

ところでここで「あーだこーだ」言ってるのは解決法を見つけるための呪文かなんかかw
あんたが彼の立場だったらどうするとか考えた方が人生の役に立つんじゃねw



 
Res.191 by 無回答 from 無回答 2007/11/24 08:40:17

オレも思った。偽善者が話題にのったオナニーだって。
一週間騒いで正義の味方の気分になっただけ。

そんなに言うんだったら何でヒューストンの事件とか
先日のチリワックの件とかは何も言わないの?
そんなに盛り上がってないからでしょ。  
Res.192 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/24 08:55:23

あとから、
「ほらみたことか」「やっぱり」
・・・って言う事くらい卑怯なのはないよね。
偽善さんにしても、
ナンでそんなに執着心が強いのかしら?

先週、ティーザー銃によるIncidentがまたあったようだね。
Free Paperにティーザー銃の解説など載ってたけれど・・・
ともあれ「あなた」が忘れても、
忘れていない人たちもたくさん居るよ。
今後の捜査の成り行きも気になるところだし。
偽善さんにしても、ナンダカンダ言って気にかけているモンね。
悪いヒトぢゃナイと見たよ。

Updateを知っている方は、
どうぞ教えてくださいませ。

私はLetter(別段RCMPへの糾弾・・・ナンテのじゃないヤツ)を今週末は書いて送るつもりなのだ。  
Res.193 by 無回答 from 無回答 2007/11/24 11:53:57

偽善偽善と騒いでる人たちは中学生か何かですか?
すでにどなたかが指摘しているように、偽善の使い方が間違っているし、そんなこと気になるのって、大人になり始めたティーンネイジャーの頃ですよね。

忘れようが忘れまいが、こうして実際に起きた出来事について皆で考えることの何がそんなに気に入らないんでしょうね・・。不思議。  
Res.194 by 無回答 from 無回答 2007/11/24 12:44:01

Mr.偽善さんはRobertさんにやきもち焼いてるんでしょうか。
なんでそこまで偽善、偽善、なんて言う必要があるのか。
Mr.偽善さんは討論からは何も生まれないし、意見の言い合いも意味がない、という感じでしょうか?それだったら、わざわざ掲示板に来て意見しなくても良いと思いますが、でもやっぱり・・気になるんでしょうね。w  
Res.195 by 無回答 from 無回答 2007/11/24 13:09:44

Mr偽善 さん、
あなたにはハートがありますか?
もぬけの殻みたいなレスだけかきつけて、頭も空っぽの全く情けない日本人。

ただ単に騒いでるだけではない、
そしてあなた以外の皆さんは無意味にレスしてるのではない。
それが理解できないあなたは恥ずかしい人間です。

今日お昼のニュースでは現在世界中の注目の的だといってました。Mr偽善さん、なぜだかわかりますか?
このニュースが日本で放送されなかったからか(?)、だから騒ぐのがおかしいのか?このニュースの趣旨がわからないMr偽善さんは、皆から取り残されているだけ。  
Res.196 by Mr偽善 from バンクーバー 2007/11/24 13:37:57

>Mr偽善 さん、
あなたにはハートがありますか?

多分あるね〜。

>もぬけの殻みたいなレスだけかきつけて、頭も空っぽの全く情けない日本人。

その言葉そっくり返すよw

>ただ単に騒いでるだけではない、
そしてあなた以外の皆さんは無意味にレスしてるのではない。
それが理解できないあなたは恥ずかしい人間です。

嗚呼私の言ってる意味は分かるかな〜?
死んだ彼が空港内でどうすべきだったか、考えてる人が居ない(少ない)のが気持ち悪いのよ。
だから同情だけして鶏みたいに忘れる、いつもその繰り返しだろwww

>今日お昼のニュースでは現在世界中の注目の的だといってました。Mr偽善さん、なぜだかわかりますか?
このニュースが日本で放送されなかったからか(?)、だから騒ぐのがおかしいのか?このニュースの趣旨がわからないMr偽善さんは、皆から取り残されているだけ。 

馬鹿なんじゃない?
流行でスモールトークして何の意味があるの?やれやれ・・・
物事を線で見れない!1点でしか見えない足りない人間には一切の教養を感じられるわけがない。異常  
Res.197 by 無回答 from 無回答 2007/11/24 14:59:38

>嗚呼私の言ってる意味は分かるかな〜?
>死んだ彼が空港内でどうすべきだったか、
>考えてる人が居ない(少ない)のが気持ち悪いのよ。
>だから同情だけして鶏みたいに忘れる、
>いつもその繰り返しだろwww

この件がなんでその他の件と違って、こんなに注目を集めたのって、RCMPが公開した当初の見解とビデオリリース後の実際の出来事が全く異なり、CPRも施さなかったポリスの対応と、実際は内部でひた隠しにしたかったであろうこと、そして空港の対応やボーダーセキュリティーの対応すべてラウジージョブが齎した不甲斐ない死にみんな憤慨しているんだと思うよ。

あなたが「死んだ彼が空港内でどうすべきだったか」なんていうのと一緒よ。RCMPは〜〜するべきだった。セキュリティーは〜〜すべきだった。ボーダーセキュリティーは〜〜すべきだった。空港は〜〜。ここで、違うのは、この彼はもうこの世には居ないってことだと思うよ。

そりゃ、彼にも少しは責任はあると思うよ。全部が全部、全て周りのせいじゃないと思う。自分だったらあんな行動は起こさない、問題を解決するために自分だったら〜〜する、しかもこのご時世に、なんて言ったって、彼はあれが彼の問題解決方法だったんだからしょうがない。

そんなことよりも、人が1人亡くなった事実でもって、RCMPがひた隠しにしたかったであろう見解の違いとか、CPRを施さなかったこととか、ボーダーセキュリティーはどうなってたんだ、とか、空港の対応は?とか、亡くなった事実を受けて、どうしてそうなってしまったんだ、それに対する公正な判決は普通に行われるべきことで、ビデオが公開されなかったら、こんな当然のことも行われず、闇に葬られていたわけで、みんなが疑問に思っている事実を公開されることは絶対になかったと思うけど、今回みんながブーイングをすることで、少なくとも大きな動きが出たわけで、Public Inquiryにまで発展したのは、こういう討論も意味がないものだとは思わないけどね。
 
Res.198 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/24 15:52:54

医療ミスとかとも似ている部分があるんですけど、事故って起こるものです。今回のも事故。で、誰に責任があるか、誰がその補償をするのかっていう部分もあるかもしれませんが、それよりも私は今後似たような事故がおきないようにシステムを改善する役にたてばいいだろうな、とおもうのです。

たとえばね、英語しゃべれなかったのが悪かった、という結論になるのだとしたら、パスポートを発行する際、あるいはカナダへの航空券を買う際に、簡単な英語のテストをうけるようなシステムをつくるとか、必要最小限の英単語が書かれたブックレットをわたすとかで、おなじ事故は防げるわけですよ。(英語ができない旅行者が悪い、という結論からくるのだとしたら、の例ですよ。)

問題点はいくつもあると思うのですが、問題点を討論すること、議論することで、事故がおきないようにシステムを変える方法もみつかってくるんですよ。

システムが改善されなかったとしても、こういうことが語られることで、個人個人が考え方ややりかたを改善することができますね?  
Res.199 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/24 19:53:01

バッカみてー!くだらね〜!
俺がRes155で言ったろ!ここまでだな(笑)

 
Res.200 by 200 from 200 2007/11/24 19:53:41

200ゲット!!  
Res.201 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/24 19:54:27

ついでに200ゲット!
これで終わりにしたら?(笑)  
Res.202 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/24 19:55:53

あちゃ〜!やられた・・・(泣)
もう終わりだ〜〜〜〜〜〜〜〜!  
Res.203 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/24 20:17:14

199=201=202って、いまだに電話回線使ってインターネットしてる例の人??  
Res.204 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/24 20:53:57

例の人って?俺の事?噂の人物になってるのかな?
だとしたら大歓迎だよ!!!!!
電話回線って何のこっちゃ?????
適当な事言うな!  
Res.205 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/24 20:59:18

何が問題かって
亡くなったポーランド人に
何の権利も上げていなかったことも問題ですね。
話す権利をね。
自爆装置を装備しているというなら話は別ですが、、、

ロシア人だろと一方的に決め付けて、
身元の確認すらまともに出来ていなかった。

この事故がなぜ世界中の注目のまとになっているか、、、
問題点がありすぎるから、、、

いろいろな国からの移民であふれているカナダ。
これから先、今のままでは、
自分の家族や親戚、友人にふりかかってこないとはいいきれない。
母国語圏やSecpnd Language以外の国、
言葉の通じない国へ行った場合に
起こる可能性があるから
改善できるところは改善して欲しいと
願っている人が多数いて、騒いでいるってことです。

事故の起きたバンクーバーで改善されれば
他の国にも良い影響を与えることができるということです。

騒いで改善してもらいましょう。
 
Res.206 by 無回答 from 無回答 2007/11/24 21:48:04

あのビデオを撮ったビクトリアの彼はキャムロプスの母親に逢うと昨日のニュースは言ってた。そして彼は今日ポーランド人のRallyに出席してスピーチしてました。ポーランドの歌手も参加してましたよ(ニュース)。皆誰彼を攻めるのではなく、亡くなったロバートさんの死を悲しんでいました。  
Res.207 by 無回答 from 無回答 2007/11/24 22:10:08

てか、このJPカナダに書き込みする奴等(大抵は偽善者ヤロー)って、日本人相手で日本語で書いてるのに、何で微妙に英語を入れたがるの???
マジきもいよお前等。
 
Res.208 by 無回答 from 無回答 2007/11/24 22:14:04

↑暇人ですね。  
Res.209 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/25 01:11:12

人間的に腐ってるのがチラホラと何人かいますね。キモイ、とか偽善、とか騒いでる人達って、大切な人とかいないんでしょうか。もしそのひとが同じような目にあって、世論がこういう風になった時、キモイ、の一言で片付くのでしょうか。大切なひとがいれば、の話ですが。  
Res.210 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/25 04:18:32

レス154の方、
いろいろ調べて下さって、ありがとうございます。
週末しか時間がないのでどうしたものかと思って
いました。
さっそく、メールを送ります。  
Res.211 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/25 09:23:05

199(154?)こそ、なんにもわかってないね。
もう二度と取り返しがつかない事に、
「だから、言ったろ?
赫々云々だからこうなる!って」と言ってみても何の意味もないのだよ。くその役にも立たないんだ。
言葉の問題や事前準備について、
今ここでその「経緯」を責め立てても、
足しになるどころか、
核心から大きく離れていってしまうだけだ。
どうも、君はロバートさんの「落ち度」に焦点を当てたがっているようだけど、それで彼は生き返るか?
私たちが学ぶべきところは、
彼の死を契機に、
こんな事を二度と起こしちゃならん!という、
小学一年生でも理解できる、
シンプルな事だと思うぞ。
それぞれの立場で、
何をするべきなのか、
何を怠ってはいけないのか、
学び実践改善していくしかないだろ?
君の立ち位置ぢゃ、
ただ「ば〜かば〜か!」と野次馬って居るだけで、
建設的な意見が何一つ言えてないし、
自分以外はみんなバカ!的輩でしかない。
でも、「言うだけ番長」だから、
人々を納得させられる言説なんて実は持っていないんだろ?
それこそ、世の中と「逆」のムード型=天邪鬼(それまたひとつのトレンドだ)でしかないと見た。

死者を弔う気持ちを持つのがそんなに、

>バッカみてー!くだらね〜!

なのか?!
人情は、そんなにバカでくだらないものなの?  
Res.212 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/25 10:14:50


>199(154?)こそ、

154さん失礼しました。155(199)に対してです。  
Res.213 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/26 07:27:17

jpcanada管理人さん、このトピ目障りだし意味なんて無いんで削除してください。  
Res.214 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/26 08:57:22

明確な論理も根拠も示せないで、
ただ、

>このトピ目障りだし意味なんて無いんで

↑・・・こんな「理由」(?)で削除を希望?
自分の気に入らないこと、物や人、
したくないこと、
そういったものを一切合切排除しようというそのは、
相当自己中心性にとらわれており、
人としての成長が止まってしまっていると見受けられます。
そうやって排除した暁には、
自分ひとりしか身の回りにいない、ってコトになるのがわからないんでしょうか。
お若い方かどうかは定かじゃないですが、
あまりにも後ろ向きじゃないですか?
嫌なことに目をつぶっていても何にも始まりません。
ロバートさんの事件はそういうことにも端を発していると思います。

もう一度良く考えてみてください。  
Res.215   from    

*** 削除 ***
Res.216 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/26 13:28:09

土曜日にArt Galleryで追悼集会がありましたね。
此処で「偽善者!」と醜く叫んでいるんじゃなく、
大勢の前に出て行っておんなじコトを言ってくれば?
勇気も気概も、知恵もないのにふざけたことぬかすんじゃないよ。
簡単に「死ね」なんてよく言えるね。
見えないネットだから平気?
簡単に言ってはいけない言葉ナンぢゃないの?
君が何処の誰だか(男か女か)知らないけれど、
どういう風にしたらそんな風に育っちゃうんだろうね。
何しにカナダに来ているの?

それこそ「宗教」でも何でも、
救ってもらった方が好いんじゃなかろうか。


CBSA(Canada Border Services Agency)のレポートが今日発表されるらしいね。まだまだNation Wideどころか全世界が注目しているIncidentだ。
 
Res.217 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/26 17:26:43

 ロバートさんがなくなったのはかわいそうだと思うけど、自分は追悼集会に行ったり献花しようとまでは思えません。今回の事件で、一番引っかかることは、警察の対応。最初の発表とビデオ内容では違う点が多すぎる。警察が嘘をついたわけです。あってはならない事です。今回の事件、かわいそうだっただけで消え去ることなく、警察に対しての追求をしっかりしてもらいたいものです。  
Res.218 by 無回答 from 無回答 2007/11/26 18:56:14

Mr偽善=Coward  
Res.219 by Mr偽善 from バンクーバー 2007/11/26 19:09:41

215の野郎は僕じゃないんだけどね。
見えないかったら何言ってもいい?
それは無いでしょう、「死ね」なんて口が裂けても言わないよ。
ここに来てる人も肝に銘じておくべきだね。
どんなに正義面したって人には裏表があって当たり前なんだよ。
 
Res.220 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/26 19:40:22

あの発言主は、偽善さんじゃないでしょう。

ここでの私の見解(過去にいくつかレスを入れているので)は偽善さんと二分していますが、偽善さんの人となり=姿勢(・・・って、あったことはないしレスからでしか分かりませんが)は全てとは言いませんが、分かる部分もあります。
ともすればWetになり過ぎたり、
個人攻撃しかねない=危うい心理も働きそうなところを諌めている・・・という風にも読めるので。
今回のこのIncidentについて共感を覚える事に関して、
私自身の立ち位置としては偽善だとは思ってはおりませんが、
方向性を見誤らないようにしなければ、とも思います。
(ですが〜今はちょっと横に置いての横レスです。。。)

あの215は・・・ただの便乗型でしかなく、
いわば偽善反対!の模倣犯でしょう。
偽善さんのように突き詰めては考えていないと思います。
心が痛くなりますね、ああいう発言を見聞すると。。。
同様、Mr.偽善=何々・・・というレスも、見苦しいと思いますね。
 
Res.221 by 無回答 from 無回答 2007/11/27 20:50:35

オンラインで署名が出来るサイトがあります。既に知っている方もいるかもしれませんが。
http://www.defendrobert.com/
また、MPのメールアドレスやFacebookグループの情報も載っています。  
Res.222 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/27 23:53:15

これを見て思うことは、人って職務(仕事)を全うする時にそれが「間違ってる事かも?」なんて考えもしないって事。
私もそろそろ護身用にティザーガン買おうかなw

http://jp.youtube.com/watch?v=fn7f-3yJuKg  
Res.223 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/28 00:35:46

カナダでは民間人はティザーガンは所持しちゃいけませんよ。  
Res.224 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/28 06:04:31

アメリカから持ち込めばいいんじゃない??  
Res.225 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/28 09:23:21

たしかに持ち込めるけど、所持してるのがばれたら逮捕だよ。  
Res.226 by 無回答 from 無回答 2007/11/28 10:55:39

Res.227   from    

*** 削除 ***
Res.228 by 無回答 from 無回答 2007/12/01 10:50:26

RCMPが又こんなこと言い出した、
http://www.cbc.ca/national/latestbroadcast.html
なぜRmd. Fire Dept.と言ってる事が違うのだろう?

2日前のニュースだったか、今ラスベガスでこのテイザー・ガンのコンベンションが開かれてるが、・・・
下記も参照してみて
http://www.cbc.ca/national/blog/special_feature/a_deadly_landing/bill_blair_interview.html  
Res.229 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/02 08:59:03

↑そう結論として、警察としては今回の事が間違いではなかったと言うわけですね。これからもティザーガンは使い続けるし、その為に他の事件やら内部構造の情報を差しさわりの無い程度に伝えましょう。

このアポが世界から寄せられた苦情に対してのエクスキューズ?
質疑内容が最初から警察に渡ってる以上、出来レースのトーク「まぁ警察もここまで真摯な態度なんだからそろそろ許してくださいよ」って感じ。

 
Res.230 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/02 11:46:57

Res.231 by CSI from バンクーバー 2007/12/02 14:14:03

ちょっと逆転の発想をしてみたんだけど、警察がティザーガンを使うのって普通の銃を携帯・発砲するよりも精神的に楽だからなんじゃないかな?
人間の深層心理に繋がる罪悪感。
よく聞くのは銃を持ってても撃つ事が出来ないで奪われた末に逆に撃たれちゃうって話。
ティザーガンは銃よりもかなり安易に撃てるとかってないのかな?  
Res.232 by 無回答 from 無回答 2007/12/02 15:42:58

だから正しいトレイニングをしてないから、こんなことになるんでは?
それより、銃で足など(生命の危険ないところ)一寸撃って転ばした方がまだまし。それにしても手錠をはずさなかったし、両者で話が全く違う。なぜ直ぐにオートプシ結果を発表できないのだろう?  
Res.233 by 無回答 from 無回答 2007/12/02 17:00:46

そんな事こっちの警察がするとは思えないけど?
足にちゃんと当たるかも分からない。足に当たって障害にでもなったら訴えられる。等を考えて、警察は体の中心部、つまり胴体を撃ってくるでしょう。

銃を使ったらもっと人は死ぬ訳で、警察が誰も死なせないけど効果がある武器を持っているなら別だけど、今ない状態でただ批判しても意味無いと思いませんか?

そんな事に労力を無駄にする位なら、そういう武器の開発をするなり、呼びかけた方が意義あると思うが。  
Res.234 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/02 17:52:35

233さん>
ビデオを見て言ってますか?
私も片言の英語しか喋れないけど、警察上層部のあの態度を見たらティザーガンの扱いは正しいと言ってるようにしか見えません。
もしかしたら出来レースなのかもしれないけど、それでもさすがに事件の事をインタビュアーに突っ込まれた10分過ぎの所は表情が引きつってるように見えます。
何が言いたいのかというとUSでティザーガンを作ってる会社と警察の上層部って癒着(ビジネス)があるんじゃないのかな?
だから大事視されてるロバートさんの事件から話をそらそう。そらそうとしてると見えます。  
Res.235   from    

*** 削除 ***
Res.236 by 無回答 from 無回答 2007/12/03 06:37:55

↑そんなにこのトピが嫌いならあげんなカス  
Res.237 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/03 06:52:05

偽善君は他にやる事ないの?
君が一番この事件をCareしているようにも見えるし。
アップ状況がそんなに気にかかるなんて・・・

偽善なんて言い出したら、
世の中の殆どがそうなっちまうでしょ?
本音ばかり言えば好いってモンでもない。
建前を通す事で成り立つ事もある。

話しは変わって、
Act of Apology/Apology Actってのが気になる。
コレってBC州だけの・・・なんだよね。
Federalにも・・・と言う動きがあると聞きました。
詳しい方はいらっしゃいますか?
 
Res.238 by Mr偽善 from バンクーバー 2007/12/03 08:01:49

あ”っそうか、あげなけりゃいいのか
そんな事にも気いつかんと俺も腐ったリンゴどもと50歩100歩かー悔しいなぁ
南下バカにされた気分だ・・・・・  
Res.239 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/03 18:20:57

Act of Apology/Apology Actってのが気になる。
コレってBC州だけの・・・なんだよね。
Federalにも・・・と言う動きがあると聞きました。
詳しい方はいらっしゃいますか?

↑どういう意味か分かりません。。
 
Res.240 by 無回答 from 無回答 2007/12/03 18:45:28

ロバートさんの今回のIncidentで発令された・・・と言うような記事を見かけたんですよ。(Apology Actが)
 
Res.241 by 無回答 from 無回答 2007/12/03 21:09:27

http://www.mondaq.com/article.asp?articleid=43992&searchresults=1
ちょっとぐぐっただけで、読んでません。
後日読むつもり・・  
Res.242 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/09 07:30:38

まだニュースでやってますか?  
Res.243 by 無回答 from 無回答 2007/12/09 14:00:21

Dec.7, CTV News
ctv.ca から上記をクリック(今の時点で見れますが、金曜日のニュースなので保証はない)。
YVRがこのincidentで学んだこと、YVR改善しています。  
Res.244 by 無回答 from 無回答 2007/12/12 18:23:08

今日RCMP Watch DogからTaser Gunの使用用途について制限が必要という旨のリポートが出されたようですね。

比較的これまで、ポリスとしての勤務年数の制限などなく、また、状況に関する制限もあまりなく、相手を降伏させる為などの場合でも自由に使えていたテイザーガンのようでしたが、このレポートではテイザーガンは銃と同じように、オフィサーや周りの一般人の命の危険があるときの最終手段として使用するよう、制限付けの旨や、テイザーガンに関する教育の充実などが付けられているようですね。あと、勤務年数が2〜3年のポリスには持たせないとか、そういうことも話されているようです。

YVRの件にしても、少しずつ色んな状況が改善されてきているかな?と言う感じです。  
Res.245 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/12 21:55:46

グリーンマイルって映画を思い出したのは俺だけかな?  
Res.246 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/13 15:11:20

不思議なものですね。
一月近く前に立ったこのトピ、まだ消えてないですか。
誰が興味あるわけでもないし、忘れてしまってる人も中にはいるかも。
ロバートさん、あなたの死はたぶん(少なくともこのトピ内では)無駄死にです。チーン。。
 
Res.247 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/13 15:34:37

>誰が興味あるわけでもないし

え?あなたが興味がないっていうのだけでみんなが興味がないってことになってしまうんですか?

少数派なのかもしれませんが、少なくとも私は興味失っていませんよ。まだニュースでもフォローアップされているし。  
Res.248 by 無回答 from 無回答 2007/12/13 15:39:45

カナダのニュースを観てない人が書き込む必要ない。
常時ニュースとして報道されている。  
Res.249 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/13 18:58:24

Res,248へ

常時ニュースで報道されてるのに何でわざわざ書き込むの?
全部テレビで解ってる事を書き込んでも意味無いじゃん!
それで、あんたは何か行動に移したの?何が出来るの?
ロバート=自業自得 ガキじゃあるまいし、言葉が通じなくても意思表示は出来たはず!!!!!
あんたならパソコン投げるか?考えりゃ分かるだろ!!!!!

書き込んでもいいけど300はゲットするぜ!ハッハッハッハ!
 
Res.250 by 無回答 from 無回答 2007/12/13 19:06:37

↑トンチンカン書きこみ?
ちゃんと読みなさい。
あんたこそ余計な書き込み、アホか、
いやアホだ  ハッハッハッハ!  
Res.251 by 無回答 from 無回答 2007/12/14 15:35:23

この間は69歳の男性がResistしたらという理由で、オフィサーにテイザーで撃たれたようです。なんか、ロバートさんの事件でRCMPが注目されなかったとしても、時間の問題でしたね。テイザーの使用用途が曖昧。しかも、どういう状況だとしても撃たれる可能性が大いにあるって、もの凄い怖いです・・。
 
Res.252 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/14 17:29:22

子供たちは大丈夫かな?
いや小さな子供じゃなくって、うちの子みたいにもうTeenagerになってると・・・  
Res.253 by 無回答 from 無回答 2007/12/14 18:16:50

249 読んでぞっとした。

待ったく人の立場に立てない、共感性のない人間ってこういうのをいうのだろうね。

私はもし自分が言葉のわからないところで誰からも無視されてどこにも出ることができず待っている親にも会えず、長時間なす術がなかったら…と思うときっと狂ったように大声でもあげてしまうんじゃないかと思う。ロバートさんは近づいてきた人をみてほっとしただろうに…  
Res.254 by 無回答 from 無回答 2007/12/14 18:26:16

>子供たちは大丈夫かな?
>いや小さな子供じゃなくって、
>うちの子みたいにもうTeenagerになってると・・・

今日ラジオでTeenagerの男の子(14歳)がお兄さんと車でどこかに行っているときだったか、(ごめんなさい、よく話しを聞いていなかったので理由が何だったのかわからないのですが・・、)オフィサーに止められたか何かで、4回テイザーで撃たれたそうです。それはもの凄い心理的ショックだったって言ってました。そりゃそうですよね。。普通の生活してたら、電気ショックがどんなものだか全然わかりませんからねぇ。
 
Res.255 by じゃ from バンクーバー 2007/12/14 18:32:42

あと一人ぐらい死んでくれたらティザーガン禁止になるかな?

でも誰かが商売が絡んでるような事も言ってたっけ。

じゃ禁止になるって事はないか。

さてどうなるのやら。
 
Res.256 by 無回答 from 無回答 2007/12/16 11:28:39

>移民がどうとか、英語を勉強とか、全く関係ないです。
この人が、たとえ観光で来ていても、状況はまったく同じだったでしょう。そもそもRCMPは、この男性が何の目的で来ているかなんて頓着してません。
空港には数ヶ国語の通訳サービスがあるのに、係員の誰ひとりとして通訳を手配しなかったなんて、オリンピック開催都市が笑います。
同じ人が10時間も同じ場所にいて、誰一人として助けようとしなかったのも情けないけど、やっぱり諸悪の根源はRCMPですね。
ビデオを見ると、RCMPのオフィサーたちは、単にティーザーを使いたかったという感じがぷんぷんします。
武器を持って向かってきたのであれば、判るけど、手を上げている男性に向かって、それも言葉も通じない(相手の意図もわからないうちに)銃器を使うなんて、、、悪い言葉ですが「キチガイに刃物」っていう言葉を思い出しました。
自分の子供を殺されたお母さんは、今どれだけ苦しんでいるでしょう。それを思うとやるせない、怒りがわいてきます。

まったく同感。当意即妙な見解ですね。  
Res.257 by 無回答 from 無回答 2007/12/16 12:57:00

Res.225さん、
ニュースをチェックしてないようですね。
随時報道してますよ、RCMPはテイザーガン所持するが、その使用目的を明確にし、最終手段として使用するように決めたようです。オフィサーをもっと教育、訓練するみたいです。それからRCMPは今は国家の所属だが、これから所属を変えるみたいなことも話題になってるようです。新しい情報が検索で見つかるかもしれません(自分はクリスマスで忙しいので)。  
Res.258 by 無回答 from 無回答 2007/12/25 13:24:41

この問題は、警察の行動にばかり注目されているが、本来長時間別室に桎梏したバンクーバー空港職員の大いなる失態がそれによって軽視されてしまったようだ。
根本の問題はそこにあったはずだろうに。看過すべきでないよ。  
Res.259 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/25 23:05:00

確かに。
英語がとてもカジュアルな言葉なのは分かるけど、サービス業なのだからお客さんを丁寧に扱うという事が出来なければしょうがないよね。  
Res.260 by 無回答 from 無回答 2007/12/26 13:52:18

そもそもカナダ人にサービス精神なるものが存在するのかしら?
国内ではそんな文化がまかり通っても、海外では通じないからこんなトラブルが出てくるのね。
田舎国家丸出しといった感じかな?
外国人旅行者は慄然としちゃうわ。  
Res.261 by 無回答 from 無回答 2007/12/26 14:14:26

日本だけしかしらない人か、又は日本といつも比べるだけが趣味なのか、このように卑下した決まり文句だけを吐くのは何の解決にも繋がらない。もっと建設的なレスが出来ないものだろうか?

>田舎国家丸出しといった感じかな?
外国人旅行者は慄然としちゃうわ。

自分の意思でカナダに来たのでは?はじめての海外か?
カナダに来てくださいとお願いしてるわけではない事を忘れないで。  
Res.262 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/26 15:56:13

↑の人に一理ありですね。
でも「一寸の虫にも5分の魂」という言葉もありますし。

責任追及をなんだかんだと{日本みたいに}かわすつもりなら、今回誰の責任も一切問わずに再発防止の為だけに徹底調査をして欲しいです。
そういった処で英語というのは長けてる言語なんじゃないでしょうか?
 
Res.263 by 無回答 from 無回答 2007/12/26 20:29:25

でもカナダは移民国家で移民が必要で、バンクーバーは特にツアリズムでたくさん人が行き交う街のはずだし、2010年に至っては冬季オリンピックで海外からたくさんの人が来る=来てもらう、わけなので、カナダに来てくださいとお願いしてるわけじゃないと思うけど、カナダに来てもらってバンクーバーという街をもっと知ってもらいたい、というのも本来の意図ではないでしょうか?  
Res.264 by 無回答 from 無回答 2007/12/27 14:53:40

>日本だけしかしらない人か、又は日本といつも比べるだけが趣味なのか、

どこからこんな勝手な結論が出てくるのでしょうね?おかしな型ですね。私は世界中20カ国以上はまわってますけど。そして日本とだけなんか比べてませんけど。

日本だけじゃなく、シンガポールやマレーシア、ハワイ、香港、台湾だってカナダの空港みたいなおかしなことはしていませんってこと知らないの?
要するにあなた自身が日本とカナダしか知らないってことじゃないのかな?

>このように卑下した決まり文句だけを吐くのは

決まり文句?そんなのカナダに対して会ったんですか?初めてききました。ただそれには納得してもよいですけど。
それに文節を勝手にちょんぎって阿漕に非難するのは蒙昧的ですよ。私はこういったはずですけどね。

「そもそもカナダ人にサービス精神なるものが存在するのかしら?
国内ではそんな文化がまかり通っても、海外では通じないからこんなトラブルが出てくるのね。」

>自分の意思でカナダに来たのでは?

それが何かこの問題に関係でも?あなた理屈をあえてつなげれば、自分の意思でカナダに来た人は、あのポーランド人のような不条理な目に合わされても仕方が無いってことになりますよ。
それってカナダ政府自身も言っていないんですけどね。むしろカナダ政府はポーランド政府に対して、空港での対応を謝罪しているんですが。あなたの歪んだ感情でことを判断しないようにね。

>カナダに来てくださいとお願いしてるわけではない事を忘れないで。

忘れる?カナダ敢行政府は、一生懸命日本にも世界中にも「カナダに観光旅行にきてください」ってPRしていることを知らないの?それともわすれたのかしら?あなたって何十年もカナダに住んでいる老人なのかしら  
Res.265 by 無回答 from 無回答 2007/12/29 14:13:46

バンクーバー空港も非は認めているようだから、あえてあそこを擁護するような人って事実を知らないカナダの犬的な人かな。  
Res.266 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/29 19:00:12

あ〜あ言っちゃったよ。
それ言ったらもう出て来れないじゃないw  
Res.267 by 無回答 from 無回答 2008/01/01 16:04:13

五輪のイメージがだいぶ悪くなったね。  
Res.268 by 無回答 from 無回答 2008/01/11 17:08:29

もうオリンピック中止しかないかなあ。  
Res.269 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/11 17:11:58

友達が空港の消防士しています。
上司が行かなくてもいいと指示を出したそうですよ。
その後、上層部数人が飛ばたと聞きました。  
Res.270 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 13:34:30

下記は昨日のCBC News Nationalです。
Play Videoをクリック
http://www.cbc.ca/national/blog/video/crimejustice/a_stunning_debate.html  
Res.271 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 21:42:58

↑のリンク ビデオを観て、どう思いますか?
製造元がかなり強気で、多くの被害者が出ないとこの危険なテイザー・ガン(スタント・ガン)は使用禁止にはならないみたい。  
Res.272 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 22:12:30

誤字訂正
(スタント・ガン)はスタン・ガンですよね。  
Res.273 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/01 09:28:23

別に良いんじゃない?
大勢の人間がティザーによって死んで、それを隠蔽する組織があって、人口調整っていう目的の片棒を担げるわけでしょうから。

世の中金だからねwwwwwww  
Res.274 by 無回答 from 無回答 2008/02/23 18:08:15

バンクーバーのセキュリティ職員のレベルの低さが問題なのだよな!  
Res.275 by rose from 無回答 2008/02/23 19:36:37

映像からロバートさんは、カナダという異国地に怯え、錯乱状態に陥っていたように見えた。
暴れてはいるものの、素人目でも凶悪犯には見えなかった。
ポリスが彼を冷静にさせようという姿勢は見受けられなかった。
ポリスは的確な対処をしたとは思えない。
罰を受けるべきと私は思う。

それから、心ない書き込みしている人へ、
「次はあなたの番よ。」

ロバートさん、ご家族の方、
かける言葉が見あたりません。
ただただ、お悔やみ申しあげます。  
Res.276 by 無回答 from 無回答 2008/03/05 16:18:50

本当にお気の毒です。
今度この場所を通過するときには私も献花したいです。
私の身内も英語は出来ません。身内がカナダに来るときにはイミグレ用にカバーレターは書きますが、だからと言って空港でトラブルが起きないとは限りません。
今回を教訓に、また同じことが起きないことを願うばかりです。  
Res.277 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/06 12:46:13

久しぶりにUpしてるけど・・・既に忘れ去ってしまった人も多いのではwww  
Res.278 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/25 14:56:29

4人のポリスが責任をとって自決してもらう。(脱水症状にさせてから)
その際その4人から生の痛みを聞き出してもらう。
そして、それを生かしテイザーの使用方法を検討する。

どうですか?皆さん  
Res.279 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/25 16:00:12

あの事件以来、空港の到着ロビーがガラリと変わりました。
到着した人が希望するのなら
モニターに名前と便名が乗せられ、迎えに来た人に知らせるものができました。
言語も様々なインフォメーションがあります。
カメラも導入されました。
二度とあのような事故のないことを祈っています。  
Res.280 by おおおおお from Curious J Monkey 2008/03/25 16:03:19

なかなかやるじゃん。やっぱスゴかったんだろうね。

市民の反応が。。。  
Res.281 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 21:48:38

改善されてよかった  
Res.282 by 無回答 from 無回答 2008/04/11 10:02:54

とても悲しい事件ですね。

それでも、彼の運命だったのでしょう。

二度とあってはいけない事件ですね。

 
Res.283 by 無回答 from 無回答 2008/04/11 10:45:45

違いますよ、彼の運命であるわけ無いでしょう。
あれはRCMPの無謀な扱いの結果ですよ。  
Res.284 by ↑ちゃうちゃう from Curiosso J Monkey 2008/04/11 11:15:44

わからないよ、カレの存在によって空港の管理が少し変わったって事は

この世の中に何か違う流れを持ち込んだよね。運命かもしれないし、

たまたまかもしれないけど。それを否定するな。

それは宇宙が存在するのに意味があるかないかを

議論するに等しいことでしょうに。  
Res.285 by とむはんくす from バンクーバー 2008/04/11 11:16:11

「ターミナル」という映画、数年前初めて観た時はただおもしろいなとしか思わなかったけど、こないだ何の気なしに観直したら、この事件を彷彿させられ何とも言えない苦しい気持ちになりました。
空港の体制が変わってくれてほんとうにうれしいです。  
Res.286 by Mr偽善w from バンクーバー 2008/04/11 11:20:18

信じられないな〜
って空港が変わったって事より何より、半年近くも前のこのトピを上げるまともな人間がここに居るんだ〜
JPは馬鹿ばっかだと思ってたけど少しは救いようがあるかな。  
Res.287 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 11:21:07

彼の運命だった、とはできれば言ってほしくないですね。
それは遺族らが、悲しみを忘れる努力をする際に使うしかない。
先日のウィスラーで亡くなったAiさんにも、運命だったと言えますか?(気持ち的に)
空港での彼のケースだから言えた?

もし田舎者の自分の母親が、、、、
意を決し外国に!娘に会うため!いざカナダ!英語なんて片言もできない。
こっちは空港へ出迎えに行って、長らくご無沙汰の再会を今か今かと待っている。
会えた時はポリスに殺された後の遺体で。

となったらどういう気持ちでしょうか。
私は、殺った者を同じ目に遭わせても、生きた母親にはもう会えないし、死んだ者は返ってこないし。やりきれない。

もう起こってほしくないミスですね。  
Res.288 by 別にあなたに起こった事じゃないじゃん? from Curiosso J Monkey 2008/04/11 11:29:50

だから議論はできませんってば、あほかい?

なんでそんなに躍起になって一つの方向性からものを言いたがる?

もう一回言うぞ?さみしくて議論したくてしょうがないんだろうけど、

議論はできません。自分が今何をもとめているのか

箇条書きにしてごらん。    あほこさん。  
Res.289 by Mr偽善w from バンクーバー 2008/04/11 11:45:04

いやCJM、この上のおばんはマシな方だぞ!

JPでこんなに長く自分の意見を保ってられる方が希少価値だwww

普通は2日ぐらい経ったら忘れるからなwwwww

はっはっはっはっは!


 
Res.290 by そうだ良い事だ!けど from Curious J Monkey 2008/04/11 11:50:45

↑っまあ、そうかもしれないけどすぐ躍起になってくるからね。

ご冥福を祈ったり、その人の気持ちになるのはいいけど
苦労してるのはこのおばさんじゃなくてその亡くなった
方の家族だからね。きっと家族にIts not your problemって
思われるよ。でしゃばりすぎ。

このおばさん、『また』主人公になりきっちゃってるし。  
Res.291 by 無回答 from 無回答 2008/04/11 11:58:58

うちの親も英語全然できなくて、バンクーバーで乗り継ぎの飛行機に乗るまでは世話してくれる人を手配したんだけど、着陸後エンジントラブルでバンクーバーに引き返しちゃったんです。 親は目的地についたものだと思って荷物をとりに行ったら、なんか見たような風景。 あれ、戻って来ちゃったよ? って困っているうちに親切な人がいて代えの飛行機に連れて行ってくれました。 あの親切な人がいなかったら、どうなっていたでしょうか。 まあテーザーまではいかないだろうけど、誰も助けてくれずずっと日本語を話す人のいないドメスティックターミナルでうろうろするはめになったかもしれません。   
Res.292 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 13:42:20

CM猿さ、君も躍起になるのヤメなよ。
別に議論したいって思ってないんじゃないのかな?
君が攻撃しているこの人って。
自分の思うことを言葉にしちゃいけないの?
人のコトでしゃばり、って言うのは・・・いただけないよ。
ヒトゴトを他人事にしとけない、って思う時はない?
CJ猿もよくそういうことしてるジャン。
(・・・って、関係ないところでこんな事言うのも、でしゃばってるってことになるんだろうけどね。お節介・・・では、あるけどさ。。。)

運命と捉えるかどうか・・・、人それぞれだと思う。
そう思ってしまうのは間違いだとは思わない。
思わないけれど、そういう言葉って言った先からなんだか嘘くさい感じがして、それが自分に関して起こった事ならば一つのExcuseにしちまうかもしれないけど、他者に対しては、あんまり言いたくない言葉だな。あんまりにも無責任って感じ?そのワリには「訳知り顔風」ってスタンスも見られるし。
特にNegativeなEventの時はね・・・
己で受け入れなくてはならない時には、使っちまうんだけどね〜

Aiさんのケースにしても、だけど。
起こって欲しくないことが起こってしまったことに、
いろんな想いが巡るんだけど、
変な形で封印しないほうがいいと思うな。
学ぶことはいっぱいあるもの。

 
Res.293 by H2 from Ceiling Kat is watchin blame game is over 2008/04/11 14:22:32

この間USの空港でもあったね。
精神病んでる女性がターミナルで異常な行動にでたので、警察が逮捕して暴れない様に緊縛して空港の留置場に放り込んで放置してたら、女性自らその緊縛紐で首を〆て死亡…事故か自殺か分からないってやつ・・


Act of Apology/Apology Actってのが気になる。

貼ってくれたリンク先見てきまつた。

日本ではよく渡航時の心得として、外国で車で事故った時とかにむやみに相手に謝ったらあかんって教えられるでしょう?

でもこの法律のおかげで、ここBC州では裁判時に、たとえ当事者が事故に関して謝罪をしても、それは罪を認めた証拠とはならないし、不利な発言として責任追及の為の証拠として適用出来きひんよって感じでいいのかな?

すでに2006年から発動してるのね、しらなんだありがとう。  
Res.294 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 18:57:06

>とても悲しい事件ですね。
>それでも、彼の運命だったのでしょう。


ここにも運命とかホザいている人が・・・・(>o<)
 
Res.295 by お疲れ。 from バンクーバー 2008/04/13 09:17:27

Res.292 もう一度俺が何を言ったか、そして

自分がなにを言ってるか考えましょう。  
Res.296 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/14 02:58:22

>猿さ、君も躍起になるのヤメなよ。
>別に議論したいって思ってないんじゃないのかな?
>君が攻撃しているこの人って。
>自分の思うことを言葉にしちゃいけないの?
>人のコトでしゃばり、って言うのは・・・いただけないよ。
>ヒトゴトを他人事にしとけない、って思う時はない?
>CJ猿もよくそういうことしてるジャン。

そうそう、自分の思うことを言葉にしてならんのか。
この場合、出しゃばりとは違うでしょ。
運命とかホザいてる人に言ってるだけで、誰もおかしな人と議論したいなんて、思っているように見えない。

こういった事故は時間とともに忘れられるなんてことないように、今後の教訓になればいいしね。

猿が出てくるといつも汚いトピになる。
 
Res.297 by 無回答 from 無回答 2008/04/14 03:39:50

色んなトピに出現するjとHは不思議とまだ絡んだことがないよなw  
Res.298 by H2 from メトリックよりインペリアルよ 2008/04/14 05:54:48

↑のHってH2それともHikoよん?

もしH2ならJといちばん最初に華々しくタンゴったのH2だよ。。
Japトピで。その後彼はJはと自ら命名・・藁
 
Res.299 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/07 16:35:14

up  
Res.300 by 300 from 300 2008/05/07 16:40:39

300ゲット!!!  
Res.301 by 無回答 from 無回答 2008/05/08 16:13:07

>うちの親も英語全然できなくて、バンクーバーで乗り継ぎの飛行機に乗るまでは世話してくれる人を手配したんだけど、着陸後エンジントラブルでバンクーバーに引き返しちゃったんです。 親は目的地についたものだと思って荷物をとりに行ったら、なんか見たような風景。 あれ、戻って来ちゃったよ? って困っているうちに親切な人がいて代えの飛行機に連れて行ってくれました。 あの親切な人がいなかったら、どうなっていたでしょうか。 まあテーザーまではいかないだろうけど、誰も助けてくれずずっと日本語を話す人のいないドメスティックターミナルでうろうろするはめになったかもしれません。 

システムも悪ければ、労働者の意欲も質も劣悪陋劣なるバンクーバー空港には辟易とするよ。  
Res.302 by 無回答 from 無回答 2008/05/10 17:13:01

空港職員、とくにセキュリティのレベルの低さは、世界類無いほどだなあ。魯鈍で抱きに満ちているから偏見的チェックしかしないようだね。  
Res.303 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/10 17:27:05

セキュリティに圧倒的にインド人とフィリピン人が多いのは不思議だと思いませんか。その上、変に威張っていると思うのはわたしだけだろうか。  
Res.304 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/10 17:38:21

不思議じゃないです・・・  
Res.305 by 無回答 from 無回答 2008/05/19 12:14:17

303さん。
確かに不思議ですが、おそらくこれは上層部からの支持でしょう。
つまりバンクーバー空港では、セキュリティで非白人ばかりをターゲットにしているがために、その人種偏見的行為をカモフラージュするために、こうした人種を多用しているのでしょう。

しかし相手が非白人だからといって、彼らが白人と非白人を差別するような行為をすれば、それもれっきとした人種差別となります。バンクーバー勲功のこれらの上層部はうつけですね。  
Res.306 by 無回答 from 無回答 2008/05/28 06:31:19

警察側の拙劣な牽強付会は世界からの哄笑のまととなるかも  
Res.307 by H2 from Equal Oppotunity Offender 2008/05/28 06:49:23

なんか昨日ラジオで聞いたんだけど、トラック盗んで乗り回してにげまわってた奴が、トラックから降りて走って逃げるところを、警察の車が体当たりしたとかしないとか・・・? しかも犯人全裸だったの?


誰かリンクしらない?  
Res.308 by ワンダー from バンクーバー 2008/05/28 13:12:18

H2どんへ、
昨日のMetro(freepaper)に記事が載ってたよ。
写真がGlobal.b.c.newsからになってたから、
そこら辺をチェックしてみたらいかが?

話は変わるのだが、
先日のことだそうで・・・
警察がティーザーは所持しておらず、
ペッパースプレーが効かなかったからって、
容疑者のStomach(・・・ってことは、胃?腸?)に発砲して取り押さえた・・・って事件を小耳に挟んだんですが、
ご存知の方はいらっしゃるでしょうか?
 
Res.309 by mu from 無回答 2008/05/28 13:59:34

H2さんへ

火曜日に検索した時は、youtubeで「police chase May 26/08」で出てきましたよ。消されてなかったら今でも見れると思います。  
Res.310 by H2 from ほっ 2008/05/29 03:13:17

了解!  
Res.311 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/29 11:13:30

>警察の車が体当たりしたとかしないとか・・・? 

これですよね。
http://youtube.com/watch?v=D_MWr5GxOiY

これは Global TV の特ダネだったので、この日は Global は何度も何度もニュースで流してましたが、CTV では完璧に無視されていた事件です(笑)。

ところで、この最後の警察の車の体当たり。犯人がぶっとんでます。

犯人は高速道路を走って逃げようとしてるわけですから、車で轢いて捕らえる意味なんて皆無ですよね?
この時点では、誰の目から見ても、犯人は逃げられないわけですし。

車で轢く意味があるとしたら、警察にとってその方が簡単だから、に尽きると思います。もちろん犯人は悪いですが、まるで動物扱いだと感じました。  
Res.312 by あらー from バンクーバー 2008/05/29 12:01:17

暴走野郎をはねたやつ、私はわりと肯定的に捉えました…。
あの運転は相当危なかったですし、あんなデカイトラックで高速ぐるぐるぐるぐる、他の車(警察の車かな?)にもぶつかったり、見ていてほんと一般の人が巻き込まれなくてよかったと思いましたよ。
やっと車止めたと思ったら観念して手上げるでもなくまだ走って逃げようとするし、つまり降伏していない、銃でも持っていたら反撃してくる可能性がまだあるとも取れるし、あそこで決着ついてよかったと思います。
警察もさんざん追っかけ回して相当アタマ来てただろうし(笑)。
でもはねた時はけっこうスピード落ちてたと思いますよ。
犯人も吹っ飛んだというよりは当たったはずみでボンネットにぼんと乗り上げる感じで、そのあと即座に立ち上がってまた走ろうと…(アホ)でも足が折れたのか、がくっとなって倒れてそこでやっと確保されてましたね。
なのでむしろ警察は意図的に、上手にやったな、という印象を受けました。  
Res.313 by 無回答 from 無回答 2008/06/03 09:59:40

まずはセキュリティ部門を徹底教育すべし。
浅学非才すぎる。  
Res.314 by H2 from ACMI Recycled Chinese hublz 2008/06/04 02:31:19

普段からクリクリとかティムのドーナツの食べすぎで太って、どうせ走っても息切れして追いつけないと思ったから車ではねたんだ!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network