jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4506
「楽天」を通しての買い物。
by しょぼれた花君。 from トロント 2007/11/15 07:09:56

ちょっと愚痴ですが、聞いて下さい。

先日日本にいる義姉の誕生日の為に、「楽天」を通してA社からお花を贈ってもらいました。
料金は税・送料込みで2500円でした。

義姉から「お花が届いたよ。」と言う喜びの電話を頂き、何も問題がないと思っていたんです。

ところがA社から「僕のクレジットカードがオーソリNG」と言うメールが届いたんです。
今年になって何度か「楽天」を通して違うお花屋さんでしたが、同じクレジットカードで使用出来たんです。
仕方がないので、別のクレジットカードから引きおろしてもらうよう手続きをしたんですが、これまたオーソリNGでした。
(両方のカードとも、普段何の問題もなく使用できているものです。)

結局、「銀行振り込みでお願いします。」とA社からの依頼がありました。
もちろんお花代を支払わなければならないのは当然の事です。
ただ僕の愚痴は、もしA社を通して僕の両方のクレジットカードが使用不可の状態でしたら、別のお花屋さんに頼んでいたと思うんです。

A社の方は、そのお花が僕の義姉の誕生日の為と知っていたので、その日に間に合うように、好意でクレジットカードの引き落としの確認が出来る前に送ってくれたんだと思います。
その事に関して有難く思っています。

でも結果として本来の値段は2500円でしたが、銀行振り込みの手数料を入れ4000円程支払わなければいけません。
だったら最初から他のお花さんに頼んで、4000円分のお花をクレジットカードを通して買い物した方が絶対良かったと思ってしまいます。

すみません、ただの愚痴でした。
最後まで読んで下さり、ありがとうございます。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 08:31:35

何故使えなかったのかクレジット会社には問い合わせましたか?
オーソリゼーションNGなのはお店の問題ではありあません。

 
Res.2 by しょぼれた花君。 from トロント 2007/11/15 08:41:03

レス1さんへ:

A社さんが「楽天」に問い合わせしたところ、カード会社が詳細の確認が取れない場合などにNGが出てしまい、受付できないとのことです。

どうして僕の詳細の確認が出来なかったのか、カード会社へ連絡してみます。
アドバイス、ありがとうございます。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/15 08:57:19

私も同じ経験をしました。
カード会社の方では何の問題もないはず・・・と言われたので楽天で調べたところ、どうやら海外発行のカードは利用停止状態になってるようです。1ヶ月くらい前まで使えていたので、最近決まったことみたいですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/15 09:50:18

横スレですが、

楽天で私も実家の母に枕を買いました。
手数料、送料、などを考えて安かったので買ったのですが、
花は近くのお花屋さんへ頼んだ方が安く沢山買えると思いました。

 
Res.5 by しょぼれた花君。 from トロント 2007/11/15 12:03:58

レス3さんへ:

海外発行のカードは利用停止状態なんですね。
「楽天」って結構便利で気に入っていたのですが、これからの使用は不便で残念です。

レス4さんへ:

自分が頼んだのは「フラワードーム」と言ってドームの中に入っている枯れないお花です。
いつまでも綺麗なまま飾っておけるので、プレゼントには最適だと思っています。
でもやはり生花の花束が一番かも知れませんね。  
Res.6 by 元ホテルフロント from 日本 2007/11/15 13:07:59

日本のホテル勤務をしていた頃、海外のお客様のクレジットがきれなくて怒られたことがあります。「昨日までは使えていたんだ、残高も間違いなくある、使えないなんて絶対におかしい!!!」と。何度やってもカードがきれないのは、私たちのせいではせいではありません。(ということはそのお花屋さんのせいではないです。)カード会社に連絡しても、個人情報ということで理由まではフロントには教えてくれません。その方に、カード会社と直接話していただいた結果。。。「外国(その方は中近東の方でした)であなたのカードが沢山利用されている。怪しい(本人の使用じゃないかもしれない)ので(カード会社が好意で)とりあえず利用できないように制限をかけた。」という事でした。「いやぁ、さっきはごめんね〜、もう使えるから〜」と言いながら笑顔で精算され、お部屋へ上がっていかれました。そういう理由で使えなくなることもあるみたいです。ご参考になるかわからないですが、経験談でした。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 13:25:47

確かにそれはありますよね。
数年前に日本のAMEXを使って海外でたくさん買い物をしました。
ところが、突然使えなくなって問い合わせをしたら
数日にたくさん買い物をしたので、不正使用と判断され
やっぱり止められていたようです。
逆のパターンもありますから。
去年は日本のクレジットカードで車を買いました。
これもディーラーから日本のクレジットカード会社に電話して確認させられました。
セキュリティーの問題もあるみたいね  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 13:29:59

私も時々楽天を通して、日本の家族への贈り物をしてました。
先週も贈り物の手続きをしたら、やはりオーソリが取れないとの事で連絡がきました。今まで何度も同じカードを利用していて問題なかった・・とお店へご連絡しましたら、お店の人が楽天本社へ問い合わせをしてくれ、海外(日本国外)で作成したクレジットカードで不正行為での買物が楽天で多かったため、ここ1ヶ月くらい前から海外発行のカードは受けてないとの事で申し訳ないとの事でした。
他の掲示板(北米に住む日本人が多く利用する)でも、同じようなことをきいたり、でも楽天で問題なかったという両方の経験談がありました。中には、事情を言ってお店側が楽天本部へオーソリを特別に出してもらえるように交渉してくれた・・という人もありました。
私は他を探し、yahooショッピングと楽天の両方へ出店している店をみつけたのでそのお店のyahoo側から注文するとOKでした。
楽天でも問題ない人も多々あるようなので、お店によって楽店でも海外のカードがOKな場所も(きっと多数注文をとっている。海外からも多数受けているなど)あるようです。
今回は、もうお品物は届けてもらっているのでお支払いしなくてはならないのはとぴ主さんもご納得のようですが、海外からの銀行手数料などを考えると腑に落ちない部分もありますよね。
お店のご好意で指定日に間に合うようにオーソリの確認をせずに送ってくれたのは嬉しいですが、一端とぴ主さんの指定したカードでコンファームのメールが来ているので、後になってダメだった・・というのもお店の落ち度の気もしますし・・。
お店側に、同じ楽天から注文しても別のお店では海外のカードでOKが出ている場合も沢山ある(本当にそうのようです)ので、恐れ入りますがお店から楽天本部へ承認をもらえるように聞いていただけるか・・と丁重にお願いしてみてはいかがでしょうか。
それでもダメなら、銀行振り込みしか仕方ないですが・・。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 15:25:50

>何度やってもカードがきれないのは、私たちのせいではせいではありません。

たぶん、トピ主さんは、何でカードが切れないかを問題視しているのでなく、それなら「カードが使えない事を商品を送る前に教えて欲しかった。」と言いたいのだと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/11/15 15:40:25

本来ならお花を届ける前にトピ主さんにカードの認証がとれないことを連絡すべきだったのに勝手に届けてしまって、後で振込みでと言う連絡が来たと言うことですか?

もしお花屋さんが認証がとれない時点で何度もトピ主さんに連絡したのに返事がなく、期日が迫ってきてお花を届けてしまったと言うわけではないんですよね?

そうだとしたら、そのお花屋さん、ちょっといただけませんね。

やはり日本の買い物をする場合には日本のカード、こちらの買い物はこちらのカードが認証で苦労しないですよね。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 15:50:07

トピずれすみません。

大変無知で申し訳ないのですが、「オーソリ」って何の意味ですか?
皆さんのコメントの内容から、authorizationのことかな・・とも思ったのですが、それだと「オーソリ」にならないですもんね。。。

知らない言葉が最近多くてついていけない・・・  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 16:37:27

なるでしょ。authoriまでとって。オーソリ処理等、日本ではクレジット会社で専門用語としても認知され使われています。  
Res.13 by 8より from バンクーバー 2007/11/15 17:22:23

res11さん

「早速、カード決済オーソリを行ったところ、 何らかの問題でオーソリ処理が出来ませんでした」
↑これ、日本の楽天のお店から来たメールのそのままの文の引用です。
日本では、”オーソリ”と業界や(もしかしたら一般でもなじんでいるのかもしれませんが)ネットショッピングで使われているんだ・・と私もちょっとビックリしました。
私は楽天のお店へのメールは、「承認番号」といった言い方でやり取りしていたのですが・・。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/11/15 19:26:41

へぇ〜私もオーソリって生まれて初めて聞きました。
私が(日本で)昔働いていた業界では短縮語はオーソでした。
「オーソとって」とか「オーソがでた」とか。
 
Res.15 by しょぼれた花君。 from トロント 2007/11/15 21:52:16

レスを載せてくれた方々へ:

トピ主です。
たくさんの方々からのご意見やご感想、本当にありがたく思っています。
自分のつまらない愚痴の為に貴重なお時間を割いて頂き、ありがとうございました。

これまでの経緯を短くまとめると、A社さんはお花を届けた後にメールでオーソリNGの連絡をくれたんです。
事前にカードの認証が取れない事に関する連絡はありませんでした。

それですぐ国際電話でお店へ直接電話をしたら「お花はもうすでに配達しましたし、支払いの方もきちんと済んでいます。」と言われたので安心していたんです。

ところがその後またメールで「先ほどのは間違いで、やはりオーソリNGの状態です。」と言う連絡を受けました。
そのカードが悪かったんだと思い、別のカードを使用し「楽天」を通してもう一度支払いをする手続きをしたんです。
それがまたオーソリNGだと言う連絡をメールで受けました。

銀行振り込みをしようと調べた結果、こちらカナダからですと手数料を含め4000円程かかるそうです。
もともと2500円の花を贈ったのに、それが4000円ではちょっときついですよね。(笑)
それならば最初から自分のクレジットカードが使える別の会社に頼んで、4000円分の花を贈ってもらった方が良かったなぁ〜なんて思ってしまったんです。

最終的に判明した事ですが、ここ1ヶ月ほど前から「楽天」のシステムが変更し、海外発行のクレジットカードは不正利用防止の為、利用停止になったようです。

「楽天」は便利で気に入っていたのに、これから利用できないと思うと少し残念です。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 22:45:44

僕も母親に贈り物をするとき、楽天を使っていたのが使えなくなったのでどうしようか考えています。
この前ラジカセがほしいと言うので注文したら海外発行のカードはダメだと連絡が来て買えませんでしたよ。
その花屋さん、お金も受け取っていないのに届けちゃうって言うのもとぼけた話だと思いますね。
日本もPAYPALが使えればいいのだけれど。
 
Res.17 by 無回答 from 日本 2007/11/15 23:33:43

とても良心的な会社ですね。
料金も入金されてないのに、誕生日を優先する会社なんてそうそうありませんよ。

普通だったら、引き落とし出来ませんでしたと連絡が来るのが一般的です。
トピ主さんは、この気を利かせてくれた会社に御礼を言うべきです。
だって、誕生日に間に合わせてくれたんですよね?

納得いかないのはわかりますが、引き落とし出来なかったら、届けてくれなかった方がよかったんですか?

ちなみに、楽天ではこの旨をすでに告知しているようです。

https://www.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_www.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=2902&p_created=1193740799&p_sid=Ujnh8SQi&p_accessibility=0&p_r edirect=&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd 19jbnQ9NDMmcF9wcm9kcz0mcF9jYXRzPTI1MywyNTQsMjcwJnBfcHY9JnBfY3Y9My4yNzA mcF9wYWdlPTE*&p_li=&p_i=1&cat_lvl1=253&cat_lvl2=254&cat_lvl3=270&p_top view=1

4000円分贈り物をしたと思うのも大切ですよ。  
Res.18 by しょぼれた花君。 from トロント 2007/11/15 23:50:05

トピ主です。

自分のそのお花屋さんはとても良心的な会社だと思っています。
自分の愚痴はそのお花屋さんにではなく、「楽天」のシステムに関してです。
まぁ、愚痴と言うよりは「海外からの贈り物をする際にとても便利だったのに、これから使えなくて残念だなぁ。」くらいの軽い気持ちです。

お花屋さんにはとても感謝していますし、お礼のメールや電話を何度かしました。
最終的にはそのお花屋さんのホームページを通して、クレジットカード(海外での発行)の決算が完了出来ました。
その際に2500円プラス消費税がついてしまったんですけど、お店の方でその消費税を免除して下さいました。

お店の方の好意で、今回の件は無事に終了出来ました。
いろいろとレスを下さった皆さん、本当にありがとうございました。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 15:57:24

Res.11です。

トピずれの内容にご返答ありがとうございました。

なんだか、日本の略語って変ですね。
Authoriの部分だけをとって「オーソリ」とは・・・。

ひとつ、勉強になりました。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 19:37:32

本当に海外のクレジットカードはもう使えないのですか?
以前からお店によって使えない所はありましたが、これからは全店駄目なのでしょうか?
最近、ある品物を注文した時は大丈夫でしたが、一ヶ月以内かは定かではありません。
トピ主さんは確認されたのでしょうか?
もし全店で海外発行のクレジットカードを使えないのならショックです。

 
Res.21 by しょぼれた花君。 from トロント 2007/11/16 22:32:08

レス20さんへ:

トピ主です。
残念ながら、海外のクレジットカードは利用停止のようです。
「楽天」のホームページ内にある「よくあるお問い合わせ」に海外のクレジットカードに関して書いてあります。
https://www.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_www.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=2902&p_created=1193740799&p_sid=R5BYaXQi&p_accessibility=0&p_r edirect=&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd 19jbnQ9NDUmcF9wcm9kcz0mcF9jYXRzPTI1MywyNTQsMjcxJnBfcHY9JnBfY3Y9My4yNzE mcF9wYWdlPTE*&p_li=&p_i=1&cat_lvl1=253&cat_lvl2=254&cat_lvl3=271&p_topview=1  
Res.22 by 楽天 from バンクーバー 2007/11/17 16:27:50

私はこちらで作ったアメックスを使って、先週、楽天で買い物をしました。商品もすでに日本の実家に届き、問題なく買い物が出来ましたよ。その後お店の方からも特にクレジットカードについての連絡も来て居ませんが、もしかしてラッキーだったのでしょうかね。
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/11/17 17:28:08

想像だけど、アメックスって特殊だからじゃないかな?
普通日本と北米などでクレジットヒストリーとか共有しないけど、アメックスは違うみたいだから。
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/11/17 19:02:17

アメックスは大丈夫なんですか!?
嬉しいです!
 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/11/30 13:25:58

res9さんとres10さん、勘違いなさってますよ。

res9さんが引用なさってる

>何度やってもカードがきれないのは、私たちのせいではせいではありません。

というのは、res6で元ホテルフロントされていた頃の経験を書かれてるもので、トピ主さんのお話とは別ですよ。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/11/30 15:26:42

↑・・・・・・・・・・いまさら・・・・・・・・  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/11/30 17:26:50

>私は他を探し、yahooショッピングと楽天の両方へ出店している店をみつけたのでそのお店のyahoo側から注文するとOKでした。

レス9さんのコメントを読みYahooショッピングでトライしてみましたが、駄目でした(泣)。2枚のクレジットカードとも駄目でした。
 
Res.28 by きむこ from バンクーバー 2007/11/30 18:17:44

わたしは、2日前に楽天で、こちらでつくったマスターカードで買い物をして実家に送りました。以前別の店舗で海外カードが使えなかったことがあったのですが、その店からは今のところ、注文受付メール以外連絡も来ていないので、大丈夫なのかとおもっています。店によるのでしょうかね。楽天が処理してるのかと思っていましたが。  
Res.29 by mon from バンクーバー 2007/12/09 16:48:28

重複していたらごめんなさい。
私も今まで買い物をしていたところでカードが使えなくなり、
問い合わせてみたところ、楽天・Yahooとも海外発行のクレジットカードは使用不可とのことでした。
不正使用が多いから、とのことでしたか゛、経済基盤がカナダで、日本発行のカードを持っていない私には大打撃。
Amazonは海外発行のカードでも大丈夫だそうです。
ただ、出店数がかなり少ないので不便です。。。。
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/09 18:46:28

私はカナダで結婚してカナダで主人が作ったクレジットカードでずっと楽天の買い物を続けていますが、海外発行のカードが使えないなどと言われたことがありません。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/12/09 20:08:51

11月以降、ショッピングしてみましたか?
11月以降から海外発行のクレジットカードを使えるお店と使えないお店があるようです。
 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/12/09 20:10:57

Res.33 by mon from バンクーバー 2007/12/09 22:17:32

使えなくなったのは、最近ですよ。
楽天では10月くらいから使えるお店と使えないお店があり
今まで何度も利用していたお店でも使えなくなりました。
クレジットカードは2−3枚使い分けているのですが、すべてカナダ発行、全部だめでした。
カード発行のカナダ大手銀行と楽天双方に問い合わせたところ
海外発行のカードは使用不可になったとのこと。いつまた使えるようになるかはわからないそうです。
 もう10年以上こちらで生活、日本の銀行はほとんど使っていない状態なので、本当に不便です。
 先ほど書き忘れましたが、お店によっては、直接カード情報を送ることで応じてくださるところもありました。(お店直通のページから)

アマゾンは「海外発行のクレジットカードも、ご利用になれます」とのことでした。(11月問い合わせ)

 
Res.34 by レス30です from バンクーバー 2007/12/11 23:29:10

はい、私は11月中旬に1件は猫の餌、犬の餌もう1件はケーキ屋さんからケーキを楽天で購入して実家に送りましたが普通に引き落としされました。

お店によるんでしょかね・・。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network