jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4499
愚痴とタバコとIDと・・
by タバ子 from バンクーバー 2007/11/13 17:09:57

先日タバコを買いに行った時いつもの様にIDの提示を求められたので、いつもの様にパスポートのコピーを見せました。けど何故か、その時に限ってそれではダメと言われました。

それにしても、自分は20代前半だけどヒゲが濃いほうなんで、どう見ても20歳以上だっでわかると思うんだけど・・。まあ規則は規則なんで、ID必要なことには特に不満はないです。

けど、IDが店や店員によってOKだったりダメだったりするのは少し困りますよね。今度からパスポートの原本持ち歩こうかな・・、イヤ、それは危険だからやっぱりやめよう。

そういえば日本で、顔の認証で20歳以上か判別するタバコの自販機の導入が予定されているという記事を見ました。けど、それだと自分みたく老け顔の(もとい年上に見られる)未成年も買えることになるんで、あんまり良いアイディアとは思えないです。

話がそれましたが、今後タバコ買うときにこんなことが無いように、万全の対策を考えました。

→タバコやめよう!!・・・・・・・・明日から・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/13 17:32:43

 健康のためにも一石二鳥だネ!!
 
 私、20代後半の頃までは酒買うときID提示求められることが多くて面倒だった。でも、30過ぎてもう何も言われなくなると、それはそれでちょっと悲しいよ・・・。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/13 20:24:17

私も30過ぎてるけどロンドラでIDの提示を求められたりして、うれしいな〜♪と思っていたんですが、先日前に立っている明らかに60-70代のご婦人がIDの提示を求められていて、ちょっとガッカリしました。

あ、みんな提示するんだ・・・と。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/13 22:43:06

っていうか、パスポートじゃなくて普通に運転免許カードを持ち歩けば?なかったら代わりにBCID。そっちの方が安全でしょ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/13 22:55:17

たばこじゃないですけど。
先日、リカーショップでIDの提示を求められ、オフィシャルのものをもっていなかったのでスキューバダイビングの免許を提示したら(顔写真と生年月日入り)、「今回だけは許すけど、次回はIDを2つ持参しなきゃだめよ。抜き打ちテストがあって、つかまったらどうするの?証明するものないじゃない?わかった?ID2つね」ってきつく言われました。きつく言われてもいいんですけど、そのキャッシャーの人の鼻から鼻のごみが、しゃべるたびにピロピロ揺れて、気になって仕方がなかったです。

パスポート持ち歩くのが嫌なので、他にオフィシャルのID作らないとと考え中です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/14 09:33:01

ICBCでBCのIDを発行してくれるから、免許証がない人でもオフィシャルのIDを作りに行けばパスポート持ち歩かなくてもいいですよ。観光ビザだと駄目だと思うけど、ワーホリだったらOKなはず。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/14 10:36:19

↑ICBDで作ってくれる、BCのID。
これ、便利ですよ。運転免許証と同等の photo ID になります。
パスポートを持ち歩くなんて危ないですからやめたほうがいいです。
確か、それほど高くなかったし、写真入りのIDなので、帰国してからも良い思い出になりますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/14 13:38:01

移民のPRカードも持ち歩くのはやめたほうがいいですか?IDつくったほうが便利でしょうか?PRカードお持ちの方、ご意見ください。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/14 13:47:19

PRカード失くしたらコールセンターに連絡したり再発行の申し込みしたり50ドル払ったり様々な手続きがかなり面倒そうです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/14 15:27:28

え、PRカード持ち歩いてるんですか?何のために???

PRカードは入国のときにのみ必要なものなので、持ち歩くなんて発想はありませんでした。カードを受け取ったときも、カードが入っていた封筒に、磁気などに気をつけて、パスポートと一緒に重要書類として保存してください、というような注意書きがあったような?

そもそもPRカードには住所も載ってないし、持ち歩いて、何に使うんですか?

いずれにせよ、観光でIDがないのならともかく、PRカードやパスポートをID代わりに持ち歩くなんて考えられません。この世の中、落として個人情報を悪用されたら恐ろしいですよ。特にPRカードやパスポートは、密入国組織に売り飛ばされる可能性があります。下手するとテロ組織に使われるかもしれません。

いつか、この掲示板でSINカードを持ち歩いているという人もいましたが、これもPRカード以上に持ち歩く意味ないですし(写真がないですからフォトIDとしての効力はないです)。落としたら自分からトラブルを呼び込むようなものですから、絶対にやめましょう。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/11/14 16:08:59

>>RES7さん。PRカードとともに注意書きの用紙が一緒に送付されたはずですが・・それには、安全なところに保管するようにとかかれていますよ
きちんと読まなかったんですか?
PRカードは普段持ち歩くIDとしては想定されていませんよ
なくしたら、再発行の手続きもパスポートと同様に面倒ですね、
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network