jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4497
日本人はもうカナダで暮らせないかもね。。。
by Res21 from 無回答 2007/11/13 10:37:46

日本っていろいろ便利だけど、便利すぎるのもよくないのかも。

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/071113/sty0711130811000-n1.htm

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/13 10:43:20

これとカナダと、どんな関係があるんですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/13 11:41:32

わかりますよ、これ。

カナダと日本って、時間の流れがぜんぜん違う。

というより、日本人は何でも物事がポンポンと運んでいかないと、すぐにイライラする。待てないんですよ。

私がカナダに来たのは10年も前ですが、インターネットや携帯電話がそれほど日常に浸透していないその時でさえ、来たばかりのころは、私も日本のペースで物事が運ばないとカッカしてました(バスが来ないとか、日本では翌日でできることに1週間待たされるとか、そういうレベルで)。

だんだんカナダのペースに慣れてくると、どうしても緊急のこと以外は、それほど急ぐ必要性がないことも、癖で、早く処理してしまいたい、と思っていた自分に気がつきました。

日本に戻るたびに、日本はどんどん、どんどん、早くなってゆくし、処理が早く進むのは気持ちよいけれど、逆に、それを自分にも期待されているということで、カナダに慣れて体では、神経がどんどん磨り減ってきて、最後には肩で息をしているような気にすらなります。

そういえば日本では、トラックや宅配の輸送業者の人も、配達が2時間単位で区切られていて、それに間に合わせるために事故が多発して問題になったこともありましたね。
カナダに慣れてしまうと、事故を起こすリスクをかかえてまで、一刻を争って宅配するものなんて、そうそうないと思うのですが、それが普通になってしまうと、宅配の配達日時がわからないだけでイライラしてしまったりするのでしょう。

便利なのは良いけれど、それが普通になってしまうと、そうでない時に「怒り」になってしまうのが怖いですね。イライラした人がどんどん多くなってきているように思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/13 18:37:25

大丈夫!!

人には適応力があるから住めないことはないと思います。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/13 20:53:07

馬鹿みたい。電話かけりゃいいだけなのに。
もともとはすぐに返事が来なくても大丈夫で相手に迷惑がかからないように(携帯に出られないかもしれない状況)とできたメールじゃないの?  
Res.5 by 不携帯 from バンクーバー 2007/11/13 22:18:56

カナダに住んで3年になりますが、携帯は持っていません。以前に持っていた時も、不携帯でした。日本に帰ったら、3ヶ月ぐらいはカルチャーショックかも、、。小中学生は「15分以内に(メールを)返さなければ友達じゃない」などと言う。これを読んでなんかショックでした!!今は小中学生でも携帯持ってる時代なんですね。ちなみに何分後くらいに返信するのが、マナーなんですかねぇー??  
Res.6 by 無回答 from 日本 2007/11/13 22:23:15

私は携帯持ってますが、
「電話嫌いだし、残業も多いし、電車通勤だから普段音切ってるから」
って周りには言っています。
着信があっても、留守電が入っていなければ「特に急ぎじゃない」
という判断で、掛けなおさないことも多々。
別に文句言う人は居ませんよ。

メールは、まぁ内容に応じて即レスもあれば数日後もあります。
遅くなったときは「遅くなってごめんなさい」って書いておけばOK。

記事は、かなり偏った方の内容を書いているだけかと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/13 22:26:53

メールの返事は24−48時間以内がマナーだと思っている私は当然カナダ在住です。
日本に一時帰国の際携帯をレンタルしますが、うっとうしいのでメール機能ははつけていません。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network