jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4491
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/11 22:29:20

人に聞いてどーすんの?
シェアをやめる、やめないの意見が半々だったらどーすんの?
人の意見聞くまで無いと思うけど!
引越しを考えてるのなら引っ越せばいいじゃん!
何を考えてるのか?子供じゃねーだろーし!  
Res.2 by 様子見 from バンクーバー 2007/11/11 22:42:32

友人を頼ってきたことに間違いないんだから今まで金銭についてはちゃんと清算。たかが$10や20違ってたってそう目くじら立てる問題でもなさそう。
海外暮らしに慣れるまではお互いの決まりごとを守り暮らすほうが楽でしょう。他に移ったところで知りもしない人と暮らして性格が合わないとかうるさいとかいろいろまた問題があったらその都度引越しも出来ないでしょう。今はお互い気心もしれてるならある程度我慢しますね、自分なら。
お互い干渉しあわないのが一番の取り決めかな。そして不満は伝えて相手の考えを聞きます。

友達は暮らしになれたらいろんなプログラムに参加(コミュ二ティとか)したり、通学してるなら学校でとかで出来ますよ。あせらなくても、紹介されても気に入らないなら別にあうこともないんだし、自分の考えを持たずに流されないように。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/11 23:02:55

良い友達だと思いますけどね。
もしエージェントに頼んだら、凄いことになりますよ。 友人はトピ主さんにとって頼りの綱でしょ? 読む限りでは何ひとつ問題無いと思いますが。むしろ、トピ主さんがもっと友人に良くしてあげてもいいのでは?と思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/11 23:05:59

後でグダグダ他人に言うくらいなら最初でハッキリと本人に聞くべき!!言うべき!!自分で決められないんじゃ他に引越ししても同じですよ。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2007/11/11 23:13:57

許せないといっているお金の件ですが、
相手が500と言ってあなたが了承したんだから、500ですよ。
何が許せないのか分かりません。
ぴったり折半するという約束でもあったのなら別ですが。

何ていうか、自分の思い通りにならなかったから引越しを考えている
と言うように読めてしまいます。

ピックアップの件もそう。
タクシーでダウンタウンまで行っても30ドルくらいなのに。
ましてや、バスなら3.25だしね。
なんでわざわざレンタカー?

シェアではなく、貸し部屋とかで共同生活の経験を積んでみては?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/11 23:22:47

上のレスが全てだね。
ルームメイトが信頼できるかどうかは置いておいて
起こったことの責任は自分にあると思う。
少しでも誤差が許せないのなら全てにおいてちゃんと自分で事前に詳細を調べるべき。出来ないのなら諦める。
そりゃ他人はそこまで親切じゃないよ。

特に最後の友達がいないから紹介してもらって
その友達が気にくわないからルームメイトのせいって…

たぶんあなたは人に頼んでやってもらった場合、結果が自分の想定したものと違うと不満に思うことが多くない?
それが良い悪いではなくて、そういう人は他人に頼まずに全部自分でやるべきだと思う。そっちの方が問題もストレスも出てこないから。

いずれにせよ新居探し頑張ってね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/11 23:23:14

空港まで迎えに来てくれた上に、運転までしてくれその上買い物にも連れて行ってくれて、割り勘? 優しい友人ですねー。私だったら割り勘なんて申し訳なくって全部払わせてもらいますけどね。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/11 23:25:00

私もRES3さんと同じ意見です。すべて妥当な金額だと思うしなんか色々してもらってるのに・・・って思っちゃいます。引越しして自分で色々してみるのが良いと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/11 23:37:39

許す気はない、って。なんてゴーマンな。。。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/11/11 23:50:47

お若いの!

友人からの返答は「TVあるしビデオも見れる」ではなく「TVあるしビデオは見れる」ではなかったですか?
確かに配線によってはビデオだけは見られる状態もあり得る。これならTV本体自体は家にあってビデオは見られるということになるからウソではないですね。
ただ、こんないやらしい言い回しを使う友人は地獄に落ちた方がいい。

家賃の件ですが、トピ主さんの文章を見た限りでは500で了承したあなたに対して友人が許しを乞う必要はないですね。
許さないと言っているあなたの発言は筋違いだと思います。
あなたが地獄に落ちなさい。
ただ、友人が言い訳じみた事を言っているところからすると折半にして500という約束だったのですか?
だとすれば友人はもう一度地獄に落ちた方がいいですね。

レンタカーの件は高くなった理由を聞いてみた方がいいですね。理由次第でしょう!

妻子持ちを紹介されて憤っている理由がよくわかりません。
妻子持ちは友達を増やすことができないんですか?奥さんの了承を得なければいけないんですか?
それとも妻子持ちじゃない男がよかったんですか?

地獄に落ちろと書きましたが、ルームメイトはあなたの為にいろいろ動いてくれているし、テキトーなところはあるけれど悪い人ではないと思いますね(あくまでもトピ主さんの文章を読んだ限りでですが。)

ま、これも経験だ!お若いの!  
Res.11 by from 無回答 2007/11/11 23:57:34

海外ではいろんなトラブルがありますが、シェアメイトとの問題が結構多い気がします。 もし、そういったお金の問題が嫌ならホームステイとかバッチェラーみたいに、1人で住む方法もあると思います。(ホームステイは家族とですが) それに、シェアでも、他の人すればいいことだし、嫌ならその人から離れればいいと思いますよ。 別に友達なんて、カンバセーションクラブのようなところでも(どんなところでも)作れますし、嫌な人と無理して住む必要はないと思います。 せっかくカナダに来ているのだし、嫌な思いするなんて、時間の無駄。 トピヌシさんがどんな目的で来ているのかは存じませんが、楽しまないと損ですよ。 新しい友達を持って、他の方とのシェアを楽しんでくださいね。 がんばれーーーー★  
Res.12 by かな from 無回答 2007/11/11 23:59:00

ちっちぇえなーーーー。 もっと広い世界を見ろよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/11/12 00:05:46

ええっと、まずレンタカーの件についてですが、
なぜ2人はレンタカーを借りる事を選んだのですか?

地域によって安上がりか高くなるかは違って来ると思いますが、
レンタカーで$66+ガソリン代は相場だと思います。

初め言われた金額は安いですが、返す時間を大幅に過ぎた
とか、そう言う事はなかったですか?

ただ、迎えに来る前にレンタカー借りて、運転して
買い物付き合ってくれたので、そこら辺は感謝した
方がいいですよ。

トピ主さん達の住んでる所が、バスや電車でいける距離で、
トピ主さんが『大量の荷物を持って来るのでレンタカ−を借りて
欲しい』とお願いしたわけじゃないならば、その友人も
節約出来る所はしてあげるべきだったと思います。


TVについて。
これは友人の対応のどこがいけなかったのか、私には全く
理解出来ません。 とても親切じゃないですか??
この件については友人の対応はベストだと思います。



家賃について。$910+65=975。
これは微妙ですね〜。バレないだろうから大目に取ってやろう
と思ったんでしょうかね?でも TVなどは?友人の物を
使ってるんでしょ?そうゆう細かい事も入れて”$500”の
つもりだったりもするかもしれませんね。

でもカナダ人ってもっと適当ですよ〜笑
ここら辺でワンクッション、慣れるいい練習かも
しれませんね。。。


友人の紹介については、
あなたの友人はあなたの”お世話役”ではありませんので、
そこまで期待するのは間違っているかもしれませんよ。

あなたの為に 日本人で、一緒にお茶出来て、
今日暇で今からあえる人 をわざわざ探して、
その結果、空いてたのが妻子持ちの男性だった・・・。

それに文句を言うあなたも ちょっとお門違い?

友達なんて、自分で外に出て自分の目で見つける方が
仲良くなれる人が見つかるもんだと思います。
それをシェアメイトにおんぶに抱っこじゃあ・・・

たしかに妻帰国中の男性を異性のあなたに紹介する
友人も 非常識だとは思います。

でも、総合的に見て、
トピ主さんはそれなりの努力をせず、文句ばかり
言ってる様な気がしますよ。

きっと、考えを改めないと、これから先、誰と部屋を
シェアしても 不満が募ると思います。

トピ主さん、日本では親と生活していませんでしたか?
一人暮らしって大変なんですよ!!

友人の、お金や情報にルーズな所がイヤならば、
それをハッキリ伝えて、書面なり、なんなりで、
きっちり残す事! その努力をまずやってください。

”なーなー”じゃダメですよ。

引っ越すのはトピ主さんの勝手ですが、
今のままではまた同じ事の繰り返しだと思います。

頑張って、カナダ生活充実させてくださいね!!!!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/12 00:06:30

上の人たちと同意見です。このトピを読む限りにおいては、そのルームメートに格段非があるようには思えません。むしろ良い人だと思います。

レンタカーの件ですが、レンタカーを借りてくれることは知ってたんですよね?空港まで迎えに来てくれるって時間もかかるし結構大変ですよ。レンタカー借りると、別にかける保険料がレンタカー代より高くなるのが普通ですし、お金がそれほど重要なら、レンタカーを借りる手間や時間を割く前に、事前にきっちりと言っておいてあげるべきだったと思います。

テレビについては、単にこれまで見てなかったので、ケーブルをまだ購入してなかっただけで、結局は買ってつけてくれたのであれば、「買ってくれても何か引っかかる」と感じる原因が私にはさっぱりわかりません。単にこれまでテレビを見なかったので、気が回らなかっただけじゃないですか?

家賃についても、910ドル+65ドル=975ドルですよね?これ、1,000ドルと思って2で割って500ドルって伝えたとしても、別にぼったくっているわけでもないし、何より500ドルでOKしているのであれば、基本的に元の家賃はあなたには関係ないと思います。たとえば、良いほうの部屋を使う人が多少高く払うのは常識ですし、この場合、契約などの事務手続きをやったり、備品を多く揃えた方が、ちょっとした端数をはしょったとしても、ごくごく当然のように思います。逆に、家賃をききつけて、半分なら487.50ドルのはず。12.50ドル返せ、というようなことを言ったとしたら、私なら思い切り引きます。「おつりやってなかったね、ごめん」というのは、たぶん、まさか相手にこんなセコいことを言いだされるとは思っていなかったので、びっくりして、それしか言いようがなかったのではないでしょうか。

友達を紹介してくれと頼まれて、きっと紹介する人もいなかったので、何とか都合したのに、それに対しても文句を言ってるみたいですし、私はこのルームメートの人にかなり同情してしまいます。

一般的にルームメートに関しては、問題や愚痴、きちんと言ったほうが良いこと、いろいろ、たくさんあるものですが、このトピを読む限りにおいては、得に問題にするような部分はないように思えます。

いろいろしてもらって、挙句に小銭のことで根に持ったりするのであれば、あなたのためではなく、そのルームメートのために、出て行ってあげたほうが良いように思います。このままでは、トイレットペーパー代は私はあまり使ってないのに割り勘を強要されたとか、電気代のビルを見せてもらってないがどうなってるんだとか、そんな細々したことで問題が出てきそうな勢いじゃないですか。怖いです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/11/12 00:16:59

>トイレットペーパー代は私はあまり使ってないのに割り勘を強要されたとか
あり得そうww
俺もトピ主は自分のためにも相手のためにも出て行ってあげるべきだと思う。それでお互いが幸せになるよ。
で、ちょっと社会勉強してみるといいかも。
カナダは親に守られてた学生がそういう社会勉強するには良いところですよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/11/12 00:17:13

今までのことは、お互いのミスコミュニケーションとも言えると思います。何でも折半が当然とトピ主さんは思っているようですが、ルームメイトのほうからしたら、運転したり、自分で部屋を手配したり、いろいろ面倒を見てあげてきたんだし、ちょっと多くもらいたいのかもしれないですし、もしくは本当に何の悪気もなく、レンタカーやテレビのの件など彼女もよくわかっていなかったのかもしれませんしね。

不信感があるようですけど、やはりお金が絡むときは事前によく話をするしかないですよ。そのうえで、交渉。
今までのことで不信感ができてしまったようですが、誰かと一緒にクラスのなら、それなりの心構えが必要ですよ。

友人紹介の点は、「?」です。この投稿だけではよくわかりません。別に妻子もちの人が友達欲しいのはおかしくもなんともないです。変な関係をせまられているのなら話は別ですが。

新しいルームメイトを探すのは悪いことではありませんが、自分の理想の相手がいつもみつかるわけではないです。経験してみるのも手かもしれませんけどね。
 
Res.17 by ユメ from バンクーバー 2007/11/12 00:22:53

皆さん、ご意見ありがとうございます。
確かに、ルームメイトには色々よくしてもらっています。感謝しています。
それなのに、自分の意見ばかり主張して相手の事をよく考えていませんでした。
自分に対して恥を知りました。
友人に申し訳ないです。
これからは自分を見つめ直し改めようと思います。
ご意見ありがとうございました。  
Res.18 by Res13 from 無回答 2007/11/12 00:37:09

↑ユメさんが素直な方でホッとしました。

色んな人の意見を聞くっていいもんですよね?
私も自分の意見ばっかり押し通していた時期が確かにあったと 
思います。でもみんな、頭を打たれて、考えて、また失敗して
成長していく物だと思います!!

素直に人の意見を聞いて考えを改めようとする態度は素晴ら
しいと思います。ユメさんなら大丈夫!

心からユメさんの成功と成長を応援しています!!
頑張ってくださいね♪  
Res.19 by ユメ from バンクーバー 2007/11/12 00:49:03

Res13さん、ありがとうございます。

まだカナダに来たばかりで早く英語を覚えなきゃ、早く仕事見つけなきゃと焦っていたせいもあります。
でも、別に焦る必要ないですよね。
焦ってしまうと心のゆとりがなくなって。。。
沢山の意見を聞いて我に戻りました。
レスしてくださったみなさんにも不愉快な気持ちにさせてしまって申し訳ないです。
これから一年、いろんな意味で成長していきたいと思います。
がんばります^^  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network