jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4487
安直
by トピ主 from バンクーバー 2007/11/10 00:54:43

学校の先生がカナダの料理を紹介してくれた…

フライドポテトにチーズとソースをかけただけのプーチンとかいう名前の食べ物。

先生!!それは料理じゃないよ!!




Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/10 02:26:08

料理じゃなかったら何?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/10 02:28:09

そう?フライドポテトってジャガイモ切って揚げるじゃん。

そんなこと言ったら、魚を切っただけのさしみも料理じゃないって言い返されちゃうよ〜。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/10 02:53:33

しゃぶしゃぶもお肉を一瞬ゆでるだけ。
冷奴も豆腐に醤油をかけるだけ。
枝豆もゆでて塩を振るだけ。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/10 08:08:17

先生はケベック出身の人?
あれはカナダ料理というより、ケベック料理らしい。
もともとケベック住む人が考案した料理だとか・・・
フライドポテトはグレイビィだけでもおいしいし、、チーズだけでもおいしいから、両方かけて食べちゃえと思ったんでしょうね。
B級グルメにはたまりませんね。
私は大好きです。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/11 13:27:01

でもやっぱりプーティーンはカナダの代表的、特有の料理だと思う。
(ケベック発祥ですけど)

東京にあるカナディアンパブにもありますよ!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/11 14:02:23

A&Wのメニューにもあるのに、知らなかったんですね。
料理ですよ。
作ってくれた先生に失礼です。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2007/11/11 16:17:36

”Newyork fries”のメニューにもありますよ。
私はおいしくて 大好き〜
私も 立派な料理だと思います。
 
Res.8 by 無回答 from モントリオール 2007/11/11 16:55:58

ケベック州発祥の料理です。
こちらではA&W、マクドナルド、ラ・ベル・プロビンス、ニューヨークフライなどのファーストフード店にもメニューとしてありますし、スーパーでもプーティン用チーズ、プーティン用ソースが売っています。私は好きですね、この味。こちらの人は主にお酒の後に食べたりします。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/11 18:35:50

プーティーンが料理じゃなかったら、一体、何と言って紹介されたら納得いくのでしょう?どう考えても料理だと思いますが。グレービーソース作るのだって大変ですよ。

トピ主さん、もしかして「料理」という言葉の意味がわかってないんじゃないですか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/11 18:40:33

【料理】

料理(りょうり)とは、食品や食材、調味料などを組み合わせて加工を行うこと、およびそれを行ったものの総称である。

加工には加熱、発酵、冷却、撹拌など様々なものがある。この加工の過程は「調理」というが、区別されず「料理する」と呼ばれることもある。加工のうち、特に加熱されたものを「料理」とし、加熱されていないものを「生」(なま)と呼んで対照する場合もある。
 
Res.11 by 無回答 from 日本 2007/11/12 04:01:42

Res.9さん
グレービィソースの作り方をご存知でしたら、ぜひ教えてください!
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/11/12 09:25:48

トピ主さん

今回の応答で、視野が広がったんではないでしょうか?
うんうんよいことだね。

私的には、
「プーチンが料理じゃなかったら、お刺身も料理じゃないよ」
っていうのが一番分かりやすい説明だと思いました。

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/11/12 18:58:46

レス11さん、レス9さんではありませんが、グレービーソースはよくローストビーフなどを焼いたときの香味野菜とその時に出る肉汁で作るものが多いと思います。クックパッドなどで調べてみると簡単に出てきますよ。
頑張ってくださいね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/12 19:50:16

グレイビーはソースというと笑われますよ。
単にグレイビーでいいんです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/11/12 19:52:25

別に笑われはしないと思うけどね。  
Res.16 by トピ主 from バンクーバー 2007/11/12 19:59:46

思ったのはあまりにもオリジナリティに欠けませんか??  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/12 20:51:43

学校の先生ってたぶん語学学校とかESLの先生ですよね?

日本語を勉強している生徒に日本料理をおしえるっていって寿司をおしえたらやっぱりオリジナリティにかけるってなるのかしら。

たとえばトピ主さんがカナダの高校とかに現地の人と一緒に通っていて、担任の先生が料理を教えてくれるっていってプーチンだった、というのであれば、ちょっとなーって思いますよ。

日本で食べているほどバラエティにとんだ料理っていうのはカナダ料理にはないと思いますよ。そういうのも文化の一つ。  
Res.18 by はははっ from バンクーバー 2007/11/12 23:33:40

レス14<グレイビーはソースというと笑われますよ。
単にグレイビーでいいんです

そんなあなたの性格の悪さに情けなくて笑っちゃいました。

15さん同様、笑われることなんてないですからレス11さん気にしないでくださいね。  
Res.19 by Res.11 ソースソース from 日本 2007/11/13 07:31:39

Res.18さん、お気遣いありがとうございます。
やっぱり日本ではgravyではなくグレイビーソースですよ。
あっ!私はカナダでもグレイビーソースって言ってたかも・・・
でも笑われたことは一度もありませんでしたけどね。
っていうか、それより作り方、作り方。Res.9さんありがとうございました。今度チャレンジしてみます。
 
Res.20 by Res.11 ソースソース from 日本 2007/11/13 07:48:54

>思ったのはあまりにもオリジナリティに欠けませんか??
というトピ主さんへ
それなら今度トピ主さんがその先生へお礼にカナダ料理を作ってあげたらどうですか?
日本人が、カナダ人にカナダ料理をご馳走してあげるのも面白いと思います。

参考までに私の知っているカナダ料理っていうか、生粋のケベコアいわく、「ケベックの家庭料理」を・・・

1.ポテトサラダを作る。
2.挽肉をいためる。
3.1と2をよく混ぜて、グラタン皿に平らに敷き詰める。
4.3の上にビザを作るときのせるチーズをのせ、
  さらにケチャップをかける。
5.4をオーブンへ。
  表面に焦げ目が付くか付かないかくらいになったら出来上がり!  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 23:52:32

KFCのプーティーンが一番おいしい!!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network