jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4484
金持ちだらけ
by バンクーバー2号アシュトン from バンクーバー 2007/11/08 08:19:24

留学する人って結構金持ちだよね。

親なにしてんの?ってきいたら社長だって。

裕福な家庭の人達でうらやましいな。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 08:25:07

留学=金持ち  ワーキングホリデー=貧乏
白人結婚=高飛車女、即離婚   中華結婚=同居不満  
Res.2 by 無回答 from カナダ 2007/11/08 08:30:10

レス1の名答に、ついつい笑っちゃった。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 09:19:22

金持ちのボンボンで出世した人はあまり聞いてことがないですよね。
それよりも自力で留学して勉強しているこの方が、優れていると思います。
そもそも、親のお金で留学なんて、そこから間違っています。
海外で生活したいのだったら、自分でお金を貯めて来るべきよ。
ボンボンにできる男はいないよ  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/08 10:02:00

なぜ親の金でくるのは間違っているとはっきり言えるのでしょうか? 根拠を教えてください。  
Res.5 by m from バンクーバー 2007/11/08 10:40:26

ですよね、なぜ親のお金では留学は間違っていると言えるのでしょうか?
私も親からやりたいことへのお金はたくさん出してもらえました。
やり切るという条件のもと、色んなことしてきました。
本当に感謝しています。(自分だけの力だと出来なかったと思います)

今2児の母親ですが、私も夫も子供達がしたいことに対して、
バックアップしていこうと思ってます。
出来るなら何でも協力したいって思うのが親だと思うので。
ただ、自分でしたいって決めたことは最後まで、辛くても頑張るって
言うことは同時に教えていこうとも思います。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 11:42:07

トピずれだけど親ってすごいよね。

誰よりも朝早くおきてご飯を作ってくれる私のお母さん。仕事をしながら家事も子供の世話も夫の世話も。 私なんて、仕事はしているけど、子供もいないのに家事がきちんと出来ない。たまに怠けて夕食はテイクアウトだし、、。

毎朝子供を朝の5時にホッケーに連れて行っている友人。ほんとうに頭が下がる。

親のお金に頼らず、仕事をしているから限られたお金と時間でワーホリをしている人にも頭が下がる。

皆がんばってると思うし、すごいなぁと思う。
私もうちょっとガンバロウ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/08 12:34:27

別に親の金で留学するのは悪い事じゃないですよ。
「親が金を出してくれるのはあたりまえ」と考えてる留学生が多い事が問題なんです。
実際に知り合いの留学生が言ってた事なんですけど・・・
「毎月小遣いで○○万もらってるのにたりないとか少しは節約しないの?」
と聞いたら
「全然たりねぇよ(笑 あいつら(親)には俺を養う決まりがあるんだから金だけ出してればいいんだよ。」
と言ってました。それ以来そいつとは会わなくなりましたが卒業したら親の就職してる会社にコネで入社するとか言ってました。
親に問題があるからこういうのが量産されてるんでしょうね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 13:23:29

↑そう信じてるなら、子供ができたら、自分には子供を養う決まりがある!と信じて、子供にせっせと仕送りしてあげるのかな。

どちらにせよ、親の金で留学するのは悪いことではないと思います。

また、「親が金を出してくれるのが当たり前」と考えていたとしても、実際に親にとって痛くもかゆくもない額だったら、親子なんだから、出せるほうが出して当たり前と考えるのも、格段おかしくないでしょう。

中国人など、血縁を大切にする文化だと、家族のお金は全員のものなので、親が子供にお金を出すのは当然だし、逆に親が老いたら子供が親にお金を出すのは当然です。
北米のような個人主義だと、親が億万長者でも、子供が自立して学校を出てしまえば、その後は貧乏になっても、それぞれの人生と割り切る傾向もあります。

日本って、その血縁・家族文化だったのに、欧米から個人主義も入ってきて、その両方がごちゃまぜになって、経済的に個人単位で個人で生きるべきと考えてる人と、家族単位で家族単位で生きる人が共存して、考え方の摩擦が起きてるのかもしれませんね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 13:39:57

中国人でもお金に関してはシビアですよ。義弟は、スチューデントローンを借りてUBCに通ってましたよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 14:07:42

親から出してもらうことに問題があるのではなくて
その後の生き方でしょうね。
私も子供がいますが、成人するまではなんとか学費も出してあげようと思っています。
しかし、大学に行くようになったら学費だけであとはおこずかいはあげるつもりはありません。
確かに苦労している人のほうが社会にも対応できるし
親にすべて頼って生きている人は挫折したときどうするのでしょう?
今の人はいやなことから逃げようとしている風に思えます。
だから、社会に出ていやなことがあるとすぐにやめたり
人のせいにしたり。
「かわいい子には旅をさせよ」って言うとおり、
ある程度、路線を引いたら親はもう子育て終了と考えてもいいと思いますね。
そう。お金持ちの中国人のお子さんだって学費ローンを30歳近くまで払っている人たくさんいますね。
日本人にはそういう風習がないからか?
新聞配達しながら、牛乳を配りながら学校に行っている人なんて
今いないでしょうね。
日本の若者大丈夫?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 20:25:03

別に親に学費出してもらうこと自体が悪いとは思いませんけど、でもそれに感謝してなかったり、高いお金出してもらってるのにまともに勉強せず遊んでたり、そういうのは関心できませんね。
日本で働いていたとき、なぜかどの会社でも社長の娘や息子は留学してたり留学経験者だったりで、社長の子供っていいな〜と漠然に思ったことがありますけど。。。
高校出たばっかりの子が親に学費を出してもらうのはいいとして、いい年して仕事もせずに親にお金をせびって・・・というのも考え物ですね。そういう子にすぐお金を出す親もどうかと思いますけど。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/11/08 20:49:04

ひがみなんですが、聞いてください。
私の取引先の日本人の社長さんですが、息子2人、娘一人の子供3人ですが、全員海外に10代から行かせています。

長男は現在22歳くらいでアメリカで大学生。彼はもう14歳くらいの時から米国暮らしなので、英語はネイティブ並みです。白人の彼女もいるみたいで、嬉しそうに写真を見せてもらいました。写真みたらブスだったけど・・・。
彼はいかにも自分がアメリカンだゼ!見たいな態度を取り(話し方も耳に障ります)「これだから日本人はダメだ」という風な態度をとるので、あまり良い性格とは思えません。

長女は20歳くらいで、現在オーストラリアでアートの勉強をしています。彼女も4年ほどオーストラリアで生活しており、今後はイギリスにアートの勉強の幅を利かせたいそうで、専門学校に行くようです。彼女はお兄さん程高飛車でもなく、性格は良いほうだと思います。

そして次男は、今15歳くらいで、自閉症らしく、この春からやはり 米国の高校へ留学させるようです。

この家族は 家族自体が「自慢」大好き家族で、社長も社長婦人も、留学して西洋っぽく育っている自分達の子供の話ばかりして、それを毎回毎回聞かされるので、お付き合いにもほとほと疲れてきます。

一方私はというと、庶民の生まれでアメリカの大学を奨学金やらローンやらでやっとの事卒業したんですが、息子らの{豪遊}ぶりを聞いているとイライラします。
自分の息子がものすごく英語がうまいということを毎回自慢してくる社長ですが、そりゃ、子供の時から米国で勉強させてりゃ、英語くらいはネイティブ並みになるわな。とも思うのです。

さらに頭が痛いことに、長男が今度はパイロットになりたいらしく、航空学校とかに行くから、とまた自慢のタネが増えてしまったようで、いい加減、ホンキでこの家族と縁を切りたいのですが、日本人の私にしかこのような自慢を出きる人がいないのか、聞き役はいつも私です・・・。ハッキリ言ってツライです。

すみません!グチでした。

PS ちなみに このご夫婦の夫婦仲は冷め切っており、社長には愛人が世界中にいて、奥さんは 子供だけが頼りな状態で よくヒステリックを起こします。何なんでしょうね。この家族は・・・。  
Res.13 by 無回答 from カルガリー 2007/11/08 21:40:23

res12さんのは確かにグチだけど、金持ちは子供が国内でちゃんとした大学に入れなそうだと、すぐ海外に出すよ。手元に置いておいて、金で二流大学に入れたところで、身内の恥をさらすだけと思ってるから。それよりは、まだ海外に出して、少しでも英語が話せた方がまだ面目が保てると思っている
日本と比べて、ご存じのとおり、海外なら名の知れた大学でも比較的入りやすいし

知合いの家庭は子供が5人いて、小学校の終わりでそれを大体判断していたけど、結局5人中4人をアメリカに送りだしてた。小学校ですでに落ちこぼれになっている子供に、一時間1万円で慶応医学部の家庭教師をつけていたけど、まさに金で何とかしようという陳腐な発想。

ただ一般常識を学ぶ時期に海外にずっといた人は、日本戻って来ても世間一般でいう常識に欠けていることが多い。で、通常の会社じゃあまり使い物にならない
親の会社やコネでやってけるならいいだろうけど、親の会社が倒産でもすれば、路頭にさまようだけの人たちだよ。落ちぶれても、プライドだけは高いままだから。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 21:56:51

レス13さんに同意します。
たしかにその通りですよね。
大学まで出すことは親の責任でもあるとは思いますけれど
スネかじりとはまた違う気もします。
お金でなんとかしようとするお金持ちたち。
これも子供のとってあまりプラスになるとは思えません。
私の兄は日本で会社を経営しています。
甥っ子も行く行くは会社を継ぐのだろうけど
30歳まではうちの会社にはよこさない。って言っていました。
なんのコネも使わせず、自力で就活して普通の会社に就職しています。
一方、うちの息子は日本生まれの5歳からカナダ育ち。
日本語教育もしていますが、勉強よりも身に着けることたくさんありますよね。
うちは大学以降の進路は自分で決めさせる方針です。
挫折しながら社会を学んでほしいと思うので、意見はいいますが
自分で考えさせる方向にいつも話をしています。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/09 19:20:36

>日本と比べて、ご存じのとおり、海外なら名の知れた大学でも比較的入りやすいし

13さんは北米の大学出てないでしょ・・・全然入り易くないですよ・・・ステレオタイプに惑わされているだけのような。。










結局は、貧乏人の僻みでしょう・・・・・

金持ちの子は出世しないって、、、、当然でしょう、もともと既に出世してるんだから。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/11/09 21:08:52

ー13さんは北米の大学出てないでしょ・・・全然入り易くないですよ・・・ステレオタイプに惑わされているだけのような。。ー

入り易いですよ。日本の一流大学に入れる程度の学力があれば北米の大学は日本に比べ入り易いです。
北米の大学に入りにくい程度の学力しかないっていうのは....唯のバカですよね  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/11/09 21:16:01

確かに北米の一流大学は入りやすいですよ。日本のとは全然違う。卒業は難しいけどね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/11/10 00:03:59

ん?レス16さんとレス17さんの意見を総合すると...レス15さんが只のバカ?
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/11/10 00:18:08

北米の大学は入学に必要な単位があれば簡単に入学できます。
15さんはその必要な単位も無い方なのでしょう。
クラスも主に順番制なので先に受付をして費用を払えば入れます。
問題なのは卒業です。入るのは簡単でも出るのが難しいのが北米の大学です。日本の大学は入るのが大変な代わりに入ったらあとは楽に卒業できます。  
Res.20 by るー from 無回答 2007/11/10 07:25:01

留学する人って金持ち?トビ主さん、留学生すべてをそうだと見なさないで!!親のすねをかじれないから自分で働いてお金を貯めた後で留学する人達もいるのです。まあ日本にもいますよね。働いたり働かなかったりして周りの大人に甘えている人。
→私の幼なじみは、給料が少ないから家にお金を入れなくてよい、と彼女の母親が言っていたらしく(少ないといっても、その当時ほぼ同額の給料で家賃を払って自炊して、と私は自立していましたが)そのわりにはブランド物のバッグ類はきちんと持っていました。車も親戚の伯父さんに買ってもらい、今度はゴルフクラブを買ってもらうのだとか。。。でもプライドがあるから街で配られているポケットティッシュは貰わないのだそうです。なら大量のポケットティッシュを買えるくらい自立してみれば?出来るものなら! て感じです。
そこの家は親が特に母親が甘いのです。なのによその家の事に平気で立ち入り、そこの子供に勝手に説教するその母親に対して、まず自分の子供を自立させるのが先でしょ!と私も言ってやりました。
こういう親、子供がいるから真面目に頑張っている人達が迷惑するのでしょうね。
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/11/10 09:37:51

貧乏人の考えを金持ちに押し付けないでもらいたい。
別に金持ちだから悩みが無いだとか、脛齧りでだとか、金持ちの息子や娘に生まれたら生まれたで悩みとか一杯あるんだよね。
そりゃ貧乏人が節約してだとか、自立してだとか、偉いと思うよ。
でもそれはそうしなきゃいけない環境な訳でしょ?
でも金持ちはそういう環境には無いから貧乏人の環境や物差しで計られても困る訳よ。
それに貧乏人には分からない、金持ちにしか無い環境での悩みもあるし、でも金持ちの物差しで貧乏人を計られても嫌でしょ?
金持ちも同じ気持ちなんです。
分かってください。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/10 09:39:45

北米の大学というかBC州の大学に入るのは難しいと聞きました。
単に単位があるというだけじゃなくて、成績がALL[A]じゃないと駄目だとか。
留学生にとって、英語が第一言語のカナダ人等と一緒の入試は結構
大変だと思いますが。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/10 11:00:56

みなさん北米の大学は入りやすい、と言ってますが当たってるようではずれでもありますよ。
Res22さんの言うとおり、まず高校の最終的なGPAが大きく関わってき、有名な大学は奨学金を出す生徒が多い分、自費で入る生徒にまず高校のGPA3.8〜4.0(4が日本の5にあたります)を求めます。その上、SATといういわゆる共通試験でのスコア、外国人であるならばTOEFL500〜580が求められるので決して簡単ではないと思います。
一流大学でなくとも、やはりSAT、TOEFL、GPAは変わらず求められますし、GPAは最低3.2くらいないと大学は難しいと思います。
ただ、専門学校などのBA,BSが取得できない学校に関しては比較的簡単だと思います。
 
Res.24 by 15 from バンクーバー 2007/11/10 13:48:36

>15さんはその必要な単位も無い方なのでしょう。

あの・・・やっとのことで入ったので経験談から言っているんですが・・・

しかも、入ってからが入学以上に大変です。一年目で生徒の半数が消えていきましたから。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/10 13:53:13

>クラスも主に順番制なので先に受付をして費用を払えば入れます。

北米の大学に行った事無い人ばかりコメントしているようですが、、、笑

学部によりますよ、これは。

面接やら論文やら、その他幾つものテストを全部パスしてやっと入学出来る学部もあるんですが。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/10 13:55:53

>貧乏人の考えを金持ちに押し付けないでもらいたい。

ホント、それは言えてる。。


全く別の世界の人間だと思って下さいね。考え方から生活様式から違うから。笑  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/11/10 17:32:40

別に全部の大学がそうと言ってるわけじゃないよ。
ただたんに日本から来てる金持ちがわざわざ北米の大学に入ってるっていうのでそういう楽な所に入ってるのが大半だって事さ。
ホームステイとかしてると真面目に留学考えて来てるのよりも日本でどうにもならないから海外に逃げたって感じの留学生とかばかりだからね。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/10 17:37:18

あの・・・実際、北米の一流大学に行ってみれば分かりますよ。超金持ちいっぱいだから。


>日本から来てる金持ちがわざわざ北米の大学に入ってるっていうのでそういう楽な所に入ってるのが大半だって事さ。

へーそういう事実を知っているっていう事は、あなたもそういうルーざー大学(Tier3以下とか)に行っていたんですか?爆

超金持ちは秀才も多いので、そういう楽(?)な大学にはいないと思うけど?せめて親が小金持ち程度でしょ。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/11/11 01:45:38

<貧乏人の考えを金持ちに押し付けないでもらいたい。
貧乏人もしくは金持ちと人をみなす根拠は何でしょうか?特に金持ちという言葉は、結局は他人の勝手な判断で人を決めつけているだけでしょう。
RES21さん、貴方自身金持ちと自分で思っているのでしょうか?メッセージをみるかぎりでは・・・
節約、自立をしてきて、一般的にお給料の高いと思われがちな職業の人と結婚した人を、妬む事しかできない人もいるのです。親のすねかじりで自立する前にできちゃった婚をした人のなかには・・・
<金持ちも同じ気持ちなんです。
 分かってください。
と言う前に、こういう情けない人もいる事を理解してください。
 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/11/11 04:42:31

>金持ちの息子や娘に生まれたら生まれたで悩み?
何それ?自分は出来が悪いから親の期待に応えるのに大変だってこと?
>金持ちの物差しで貧乏人を計られても嫌でしょ?
はぁ?本当に立派な人はそんなことしないっつーの。
一番情けないのは、親のおかげで良い教育を受けさせてもらえて、勉強できる環境を持ってるのに、たいした努力もせず結局やりたい職業にもつけない人が、奨学金、アルバイトで学校卒業して夢を果たした立派な人を妬むことだよね。
そういう人の努力も認めずに情けないコンプレックス持つなら、最初から自分も努力しろっつーの!!  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/11 12:20:46

なんか、こうやって金持ちを妬んでるのは日本からの投稿が多いですがw



>特に金持ちという言葉は、結局は他人の勝手な判断で人を決めつけているだけでしょう。


多分、本当の金持ちに会ったことさえないんだと思う。だから違いが分からないのね。

やはり別の世界に住んでいるからなのかもね。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/11/11 13:55:02

っていうか、他人と比較しないと生きていけないのが情けない。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2007/11/11 14:02:37

そうそう。
本当の金持ちはすごいぞ〜
彼らの周りを見てからは他のどんな人も一般人と同じだと思った(もちろん私も一般人)。
彼らは桁違いです。ハイ。

親の金で留学しているくらいのは金持ちだとは言わない。
だってどの親も頑張れば出来る範囲ですもん(その頑張りどころが難しいけど)。
でも親がどんなに頑張っても到達できないのが、彼らのような金持ち。
豪華クルーザーや自家用ジェット所持は当たり前。
タワービル複数所持(マンション1棟所持とかじゃないよ)。
ベガスのホテルからワザワザ飛行機で迎えが来るような人にはなかなか頑張ってもなれませんからね・・・。

まぁ親の金で留学は云々言うくらいなら、日本で親の金で進学した馬鹿な大学生なんて山ほどいるでしょ(日本の場合親の金で進学する人が殆どでしょ?)。
両方とも自分の自力で卒業したならまぁ話は分かるけど(親の金での留学はどうのこうの言っている人の言い分)、日本では親の金で進学させてもらって、こっちでは自力ってなだけじゃぁまったく説得力無いよね。

あ、私は留学生じゃありません。念のため。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2007/11/11 23:18:22

いいじゃ〜ん、別に。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/11 23:30:12

親の金で留学してる中国人の方が金持ちです。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2007/11/12 00:27:23

res33>妄想癖が悪化しているので薬を多めに出しておきます。

死ね。ボケ。カス。ウザイ。きもい。さむい。バカ。アホ。

毎日30錠を服用してください。

合掌。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2007/11/12 00:44:08


またここにボケ。カス。ウザイ。きもい。さむい。バカ。アホな「自称」金持ち登場。
合掌。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2007/11/12 01:11:20

本当の金持ちはこんなの相手にしません。
つまりここで色々書き込んでるのは「自称金持ち」と「貧乏人」ぐらいなもんです。
まぁ仮に金持ちがいても親のすねかじってるだけの実力の無い金持ちでしょうね。本当に実力のある方は上を見ますのでこんな下相手にしてませんもの。
自分ですか?自分は貧乏人ですよ♪  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/12 14:39:57

私もそんなにお金がある訳ではありませんが、カナダに来ている、特にワーホリの人達、せこ過ぎます。。英語も出来ない状態で外国に行って仕事がすぐ見つかって良いお給料がもらえると思ったんでしょうか?こっちに来るのに、仕事をするからといって、本当にギリギリのお金しかなくて、セコセコセコセコ・・・クラスの皆でどっかでかける時、たったの$3近いバス賃を出すのが嫌だと言う子の為にみんなで歩かなければならなかったり、誰かが何か新しい物を購入する度「いいね〜お金がある人は。。」一回二回ならいいけど、毎回は嫌になる。外食に行っても、「あ〜ぁ、$20も使っちゃった。これでコメが買えた。。」とか。いっつもお金の話ばかりするのはどうかと思う。ちなみに自分は学生ですが、自分でお金をためてきました。貧乏です。でも、金持ちを羨むよりも、もっと計画性を持って行動しようよ。。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2007/11/14 21:32:56

まずそういう人と付き合わなければいいだけじゃないのか?  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2007/11/22 16:00:24

大賛成。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/22 17:15:21

39さんのようなお友達は周りに居ないけど、もし一緒に食事に行った帰りに「これでお米買えたな〜」て言ってたら一言、もう少しお金溜めてくれば良かったね☆とさらりと言うと思いますよ。
しょっちゅうお金がもったいない、、と言うのであれば、もっとお金溜めてくれば良かったね☆と相手が言ったらさらりと言い返す。その繰り返し。
それで相手に気づかせる作戦します。

だってほんとのことだし楽しかったことだったのに帰り道にお金の話しをされたら煙たいじゃないですか。
空気が読めないひと、大嫌い。
 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2007/11/22 17:46:33

トピずれだが、お米は安いです。10キロぐらいで20ドルでおつりがくるし、お米は半年くらい(一人なら)もちますよね。
お米の値段も知らない、つまり食品の値段を知らない人がいい加減な文句言ってる。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network