jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4471
アパート隣室のピアノの騒音で悩んでいます
by 無回答 from バンクーバー 2007/11/05 23:38:34

 本当に壁の薄いアパートです。夏に越してきた隣人がピアノをモロにうちの居間の壁にくっつけて置いて、子供3人にレッスンをさせています。
 その音、まだ初心者の子供のピアノの練習ですから、同じ事の繰り返しで聞かされている私はノイローゼになる一歩手前です。
 夕方から毎晩8時半まで、土日は殆ど一日中、音をならしています。何しろ3人ですから。直接、隣人(母子家庭、フィリピン人)にクレームしてせめて時間を調節してもらえないか、せめて週末はやめてもらえないか、せめてピアノを反対側に移してもらえないかと、いろいろ案を出したにもかかわらず、隣人は全く、協力的でなく自分達の都合の良いようにしかやってません。
 マネージャーや近所の人も、この隣人と話し合いをもったのですが、ピアノに関するアパートのルールが無いので、強制して止めさせる事は出来ない(?)と言ってます。

 実際にまトナリになった者しかこの苦しさは、解らないでしょう。
テレビも聞けないし、居間でくつろぐ事もできず、カウチで昼寝なんて夢の夢になってしまいました。ピアノの音が耳に残って、夜中でも頭の中で鳴ってます。

 すっごいストレスになって、体調を崩しています。家賃を払っている自分のアパートで全く、くつろげない状態です。

 感情的にならず、どうにか法で勝ちすすめていく方法はないものでしょうか? 何か役に立つサイトがあったら(英語)教えて下さい。こちらの取れる手段は何ですか?

 また、同じ経験をした事ある方、アドバイスしてください。
 
それから、ピアノの音に関して、アパートなどで弾く場合、この様なアイティムがあるよ。。。みたいな防音グッズ、お薦めがあれば教えてください。高価なものは、ダメだと思いますので、リーズナブルな範囲で。

 一日も早く、この地獄から抜け出したいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/06 02:49:35

アップライトピアノなら、毛布をかけてもらうだけでも、音の響き方が違ってきます

あと、壁にぴったり寄せないで、10センチぐらいは壁から離してもら羽陽に交渉してみてください
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/06 11:48:51

そういう人には法的にでるしかないですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/06 12:35:30

トピ主さん、辛いですね…
実際に同じ経験はなくて
アドバイスもできないのですが、
早く快適になって体調が戻られること
願ってます!!!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/06 13:39:28

>夕方から毎晩8時半まで、

との事なので、法的には対処出来ないと思いますが。アパートの規約違反でもありませんし。

トピ主さんの住まいはフローリングですか?
そうじゃなくてカーペットだったとしても、ピアノの下にまたカーペットを轢いてもらい、レス1さんの言うように壁から少し離して貰いましょう。それだけで、随分違います。

あと、ピアノには弱音ペダルがあると思うんですけど、使用していないんですかね???あれで音は大分弱まりますよね。  
Res.5 by 銀太 from トロント 2007/11/06 14:20:34

トロントですが、他の住人の多くが迷惑を受けている事を立証できれば、迷惑な住人を追い出す事は可能のようです。バンクーバーもそういった法律はあるのではないでしょうか。ただやはり手間がかかって大変だとは思いますけど。

騒音の規定に関する法律などは無いのでしょうか。あればその辺でうったえる事も可能かとは思うのですけど。

ただどちらも大変エネルギーの要る行為だと思いますので、それなら自分が引っ越した方がいいやってことになってしまうかもしれないですけど。

しかし、今まで話し合いだのしてきているのに改めるようすがないと言うことですから、こう言うタイプの人は何度言ってもだめだと思いますよ。他の住人や管理人と協力して徹底的にやるか自分が引っ越してしまうほかに無いのではないでしょうか。管理人もみんなが引っ越してしまう前に何とかするべきだと思うのですけどね。

こう言う他人への迷惑に無頓着な人って本当に頭に来ますよね。

特にお役に立てるレスができなくて申し訳ないですが、同情いたします。ノイローゼぎみとの事、早く解決するといいですね。

 
Res.6 by from 無回答 2007/11/07 23:53:11

トピ主さん、本当にお気の毒です・・・
私は上階の子供の走る音に悩まされた時期がありました。
話し合いをしましたが、
横柄な態度でさらに不愉快になりましたよ。
結局引越しました・・・分譲だったので多少損はしましたが、
引っ越して本当によかったと思います。
トピ主さんのお隣さんも言っても無駄そうですね。
悔しいと思いますが、引越ししてはいかがでしょうか。
本当に隣人の事を考えないで
やりたい放題の人は迷惑ですよね。
トピ主さんの気持ち凄くよくわかりますよ。

 
Res.7 by トビ主 from バンクーバー 2007/11/08 01:42:51

皆さんへ
 いろいろアイディア、励まし、有難うございます。すっごいストレスになっています。
 シティーにこの件をファイルしに行く事ができるそうです。もう少し法律を調べてみます。
 また報告しますね。取り急ぎ、皆さんにお礼まで。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 09:12:31

引っ越せばいいじゃん。
それが一番トピ主にストレスが少なく簡単なんじゃないの?

それか「なんで私が?!」ってムキになって決着つけたいから?

わたしだったら引っ越すけど。一番精神的にも簡単そうだから。  
Res.9 by 引越してもねえ from バンクーバー 2007/11/08 17:02:41

また引越し先で同じ騒音が待ってるか、騒音持ちの人が入居してくる可能性も大。そのたびに引越してたら身が持たない。
入居先の上下、隣近所などを全てチェックは不可能、今ある現実を改善するしかないです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 17:46:24

引越しもタダではできないんだ。人の騒音のために自分がババ引いて金払うなんて、すんなり納得は出来ないよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/11/08 19:58:09

アパートにルールが無いのはピアノだけですか?もしも他の音源もルールがないなら、こっちも音を出すというのはどうでしょう?これも精神的に疲れますが。

私は家なので状況はやや異なりますが、隣の家でもう何年も初心者レベルのトランペットを練習しています。ぶーぶーと同じ音の繰り返しが延々と続くことがあり、どうしてもいらだつときはステレオを大音量で窓辺において好きな音楽をかけることがあります。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/11/17 03:03:58

その後はいかがですか?
ご近所さんとうまくいかないと大変ですね。
文句もなかなか言えませんし・・・
うちは、となりの犬が放し飼いになっているので
うちの庭で用をたして行くので、
毎日、糞の処理をしなければならず
いやな思いをしました・・・

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/11/17 07:32:04

大きな音をこちらからも出し相手に同じ目に遭わせる。どれだけうるさいのか分かって貰うしかない。和太鼓の練習とかしてください。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 09:42:51

↑は太鼓の件は冗談だとしても、相手にも同じ目に合わせるというのはどうかと思いますよ。アパートにはそのピアノの騒音の主のほかにもたくさんの人が住んでいます。それらの人たちに迷惑が掛かります。また、苦情を言うからには、自分は落ち度がないようにしておくべきだと思います。  
Res.15 by あんたってホント日本人だねぇー from バンクーバー 2007/11/18 22:54:31

法律調べても
マネージャーに相談しても
隣に苦情言っても

無駄

努力の無駄
我慢の無駄
時間の無駄

答えは1つ 一日でも早く引っ越せ

マネージャーにノーティス出した時点で気が楽になるから
こんな掲示板で悩み打ち明けてる時点ですでにノイローゼでは?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network