jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4454
バッカな女
by 無回答 from 無回答 2007/11/02 18:53:03

ホントにキレて、むなしくて泣き、1日最悪で終わりそうになりました。

結論;態度の悪い人は、周りの人間を態度悪くする。
Rude person makes people rude.

今日、ある病院の検査結果を聞く為に電話したんですが、検査を受けたのは、水曜日でした。その時に、アポを取って帰りたかったので、受付に戻ったら、電話でいいですよーと言うので、そうですかと言って帰ったんです。その時にも、念を押して、金曜日に電話すれば、結果が分かるんですねと聞いたはずです。そしてその受付の黒人女は、そうです。何度も言わせないでみたいな感じでした。そして、今日、金曜日の朝1で電話したら、結果が今日出てるので、お昼過ぎにドクターから電話折り返ししますとそのバカ女が言いました。なので、待ってました。夫も気になって、会社から電話したら、早速、名を名乗った瞬間にまず、ため息。そして、奥さんにもう話してあるわよという態度のデカさに彼も気分を害していました。待っても待っても電話が来ず、3時を過ぎても電話が無いので、4時に電話したら、え?何の事?予約とってよ、結果は、診察に来てもらわなきゃ教えられないわと、また、態度がでかいのです。もう、あきれかえり、説教してやったんですが、途中で電話を切るんです。このアホ女。もう、こんなファミリドクターにかかりたく無いと思いました。医者は、バカな女を雇えば楽なんだろうけど、患者にしたら、もどかしいったらありゃしません。今度、直接医者にクレームするとともに、それなりの機関にもクレームしようと思っています。このバカ女、ホントにあり得無い態度のでかさで、驚きました。いかにも、アンタが医者か!ってな感じです。言ってやりました、あんたの答えや結果を聞きたいんじゃないのよ、当たり前でしょ、あんたなんか信用できないし、医者でもなんでもないんだから。医者に電話させると言った責任果たしなさいよ。と。もう、腹立って。最初にかかったときの受付の女性は、白人でいい女性で、丁寧でした。このバカ女に変わったときから、変だなと思ったんです。あーあ、ほんと最低な日でした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/02 19:02:56

あームカつくねー、そういう女。読んでるこっちも腹立っちゃうわー。そういう人は直接文句言っても意味ないし、こっちのエネルギーも使っちゃうし、やっぱりそれなりの手段を使うのはいい方法だね。医者にもきっちり文句言おうね。

お疲れ笑。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/02 19:12:16

Res1さん
その通りなんです。もう、アホです、私。相手は、アホだと気がつけば良かった。エネルギーがむなしいし、なんせ、検査もバカみたいに感じて来ました。そう感じさせる病院でいいのか?って思うのですけど。やっぱ、低能な医者だったのかもしれないし。そう思われていいのかなぁ。共感してくださって、癒されました。

サンクスです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/02 20:50:26

お疲れ様でした。腹立つエネルギーも勿体無いですよね。私のファミリーDRはとってもいい人で、先日アポの時の世間話で求人の話になったのですが、彼も「いい人材はなかなか居ないね。僕も受付を一人雇いたいんだけど、居ないんだよいい人が。誰でもいいなら簡単なんだけどね〜」とため息をついていましたよ。なのでそこのDRも、どうしようもなくてその人を雇ったとか?  
Res.4 by ERIKA from 日本 2007/11/03 08:52:36

こんな、いいかげんなことがカナダではありうるんですね。。 病気で不安な時で一刻もはやく結果が知りたいという患者の気持ちも考えれない仕事の取り組みは、とっても残念です。医療の仕事には向いてない彼女なんでしょうね。。振り回されてしまって本当に最低な気持ちわかります。。 私も同じようなことが過去にありました、、
ただちょっと残念なのは、黒人女だったとか白人でいいひとっていう、コメントは少し悲しくなりました。。深い意味はないとは思ってはいますが、いろんな国の方が住んでるカナダです。そしてたくさんの人が見られてるサイトだと思います。実際にあった一例だとは把握しておりますが、わたしはこの部分は控え目にいかれたほうがよろしかったのではと、思いました。不安な時ですよね。。結果無事だといいですね。。お大事に。。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/03 10:32:18

今日、ある病院の検査結果を聞く為に電話したんですが、検査を受けたのは、水曜日でした。その時に、アポを取って帰りたかったので、受付に戻ったら、電話でいいですよーと言うので、そうですかと言って帰ったんです。その時にも、念を押して、金曜日に電話すれば、結果が分かるんですねと聞いたはずです。そしてその受付の黒人女は、そうです。何度も言わせないでみたいな感じでした。そして、今日、金曜日の朝1で電話したら、結果が今日出てるので、お昼過ぎにドクターから電話折り返ししますとそのバカ女が言いました。

受付の人が全て同じ人でしたか? ここでまたコミュニケーションのすれ違いもあると思いますよ。

結果が出るはいつごろですか?と聞いて、アポイント必要か電話で結果が聞けるのかを検査の後で確認すればいいだけでは?
結果が金曜日頃にでます、と言うのであれば 金曜日の朝1に電話してに結果が届いてると思いませんが。昼前後に届くことが多いと思います。結果は本人にしか伝えないと思うので、ご主人が電話しても振り回されちゃいますよ。 ドクターが電話してくれるというなら電話してくれると思いますが、待っても待ってもこない場合は、結果を確認したいんですが、ドクター以外に結果について話せる人がいますか?と聞いてみたらどうでしょう?ドクターも忙しくて患者が居ればそちらが優先。

私のところでは ナースも居て代理に結果を聞くことができます。ドクターが予約いっぱいで時間とれないことも考えられるので、トピ主さんと受付の方のコミュニケーションのとり方次第で ストレスも減らせます。読んでる限りでは、あなたの態度も問題ですよ、ファミリードクターってこれからもお世話になるところでしょ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/03 10:49:55

カナダでは(日本と違って?)検査結果で問題が発見できた場合だけ医者が(又はレセプショニスト)患者に連絡を入れます。電話が来ない場合は検査結果はOKだという事。だから大騒ぎしなくとも良いのです。日本人はなぜかあせる人(急ぐ人)が多いが、数日間でどうなるものではないのだから、もう少し余裕を持つ事です。きちんとしてる事と無駄な事の判断を間違えないように。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/03 11:05:52

ここは改行をしないトピみたいですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/03 16:36:30

↑ほんとだ!w 同じ人だからじゃない?www  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/03 16:44:15

>え?何の事?予約とってよ、結果は、診察に来てもらわなきゃ教えられないわと、また、態度がでかいのです。


レス6さんの仰るとおりです・・・
こちらでは、異常が出た場合にのみ電話連絡が入ります。電話が来ないという事は異常無しという事。

それでも医者に会って直接検査結果について話し合いたければ、アポが必要です。



ま、トピ主の無知さがこういう結果を齎したんでしょう・・・
受付の人も、何この迷惑女!!!って思ってますよ、きっと。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2007/11/04 22:50:01

そこの病院の ドクター宛に 苦情の手紙を書きましょう。少しはすっきりするかも…

私もまったく似たような経験あり。何もせず数年過ぎてしまいましたが 何か行動にうつせば良かったと後悔です・・・  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/11/05 04:51:10

トピ主です。

Res.3,4,10さん
同情して下さり、ありがとうございます。少し落ち着きましたが、むなしさは消えません。この病院の検査結果というのは、病気ではなく、「妊娠」の検査だったので、期待して電話した気持ちがかなり裏切られたという残念な苛立がありました。確かに、黒人女であれ、アジア人であれ、どうでもいいことでしたが、この受付、毎回、ムカついていたんです。小さなファミリードクターなのか、この人しか受付しないから、ホント、嫌だったんです。ただ、今回の件だけでなく、引っ越しの関係から、ファミリードクターを新しく探すので、諦めて新しいドクターに一からまた、検査してもらおうと思います。無駄なことだったかもしれませんが、仕方ありません。

Res5,6,9さん
コメントありがとうございました。確かに、結果を電話でと言われた時に、え?っと思いました。私は、また結果を聞きに行こうと思ってましたし、金曜日に行ける状態でした。だから、検査が終わって、帰っていいと言われたけど、受付に戻ったのは、予約を取りたかったのです。だけど、金曜日の電話で結果を伝えると聞いて、ここは、結果を電話で告げるのかと思ったのです。結果を伝えるのなら、電話でいいのかと思ったし、それは、時間を短縮できてありがたいと思いました。でも、「妊娠」という「命」のことを軽く電話で聞くなんて、日本でもあり得ないなと思います。ただ、この受付の対応については、疑問です。言った事が何一つかみ合ってないのは、彼女の責任能力の低さ、あまりにも患者をバカにしていると思うのです。ありもしない事を平気で対応するし、それを棚に上げ、対応をいい加減にしていいのかと思うのです。患者は、医者の助けを求めているのであって、その受付に求めているのではなく、受付は、全ての要求に応対しなくてよく、説明をすればいいのだと思うのです。明らかに、勘違いした受付です。しっかり言った事の責任は果たすべきだし、夫の電話への応対も疑問です。かけて来ている相手の名前を聞いて、ため息をつくというのは、一体どういう神経か疑います。受付というのは、とくに病院は、心配で病院へ来る人がいるのだし、電話での応対というのが大事だと思います。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/11/05 06:30:03

私もドクターのアポイントメントの件ではいろいろトラブルがありました。アポを取ったのにドクターもRNも居なくって検査ができなかったとか、身体検査の予約と念を押したのに当日行ったら予約が入っていないとか・・・。それが立て続けにおきたのでかなり怒っていたんですが、友人は「それは文句言っても仕方の無いことだからとりあえず、そういうことを回避する為にアポ当日にもう一回電話をいれたが方がいい。私もそうしている」と言われました。
日本ではきちんとカードとかに次の予約の日時まで入れてくれる生活に慣れていたので、そんなこと考えなかった・・・。結局はできない人にそれ以上のことを望むより自分で回避策をとるのがやり方なんですね。

私の体験談はとぴ主さんの体験談とは全く違うものですが、”DRのアポ”と言うことでちょっと関連性があるかな?と思いレスしてみました。今のファミリードクターは2年目です。今までこんな事無かったで、新しい人だったんだと思います。そこは大き目のところで、何人も受付の中に居て、時間によって結構人が変るようなので、毎回予約を取ってくれる人が違うといった感じでした。だから彼女達には責任感が無いのでしょうね。誰がしたか分かりにくいわけですから。

と言うことで、予約を取った前日、又は当日に一度電話確認することお勧めします。そして、電話を取った人の名前も聞いておいたほうが良いですね。  
Res.13 by こちらでは from ビクトリア 2007/11/05 08:18:50

トピ主さん
『新しい命の誕生』という素晴らしいニュースが、おバカなレセプショニストのおかげで台無しにされてしまいましたね。
ドクターオフィスの顔でもあるレセプショニストなのだから、もっとちゃんと教育して欲しいですよね。

Res.12さん
私はビクトリアに住んでいますが、毎回予約の一日前(予約が月曜日だったらその前の金曜日)にドクターのオフィスから 『予約の確認です』と電話が入ります。
こっちに来てから、大病になり専門医にも何人もかかりましたが、皆同じように電話で連絡してくれました。
地域によって、オフィスの対応がずいぶん違うんですね。  
Res.14 by 無回答 from ビクトリア 2007/11/05 17:59:58

スレを読んでの正直言って第一印象は、「トピ主さんって今までラッキーに暮して来れたんだなあ。うらやましい。」です。私なんか病院に限らずいろんなところ(銀行でもお店でも)でカナダに来てから数え切れないぐらいこれぐらいの程度の”バカ”なカナダ人の応対にあたっています。そして今ではちょっとやそっとではいちいち怒り心頭となることはなくなりました。

こちらで日本的な正確なサービスを求めることは初めからあきらめておいた方がいいですよ。普通にいけば「おっきちんとしているな」と見てあげるぐらいのゆとりが必要です。

さてさて、この病院の件に関してはドクターに何があったか知らせるのがいいと思います。ドクターがその受付の人の肩を持つようだったらかかりつけを変えたほうがいいですよね。
それから私も黒人とか白人とかいう差別的な書き方はいかがかなと思いました。

私の場合も、病院関係に関してはファミリードクターの通常のアポには確認の電話は入りませんが、何らかの検査や他の専門医(歯医者や眼科も含めて)にかかる時はレス13さんの言うように前日に確認の電話がかかってきます。検査結果も「異常が無ければ連絡しません」とか「6週間後にアポを取って結果を聞きに来てください」とか案内されます。何も言われないときは「異常のあるときのみ連絡」と解釈しますが、私は念のためどれぐらいで結果がわかるかとか連絡の有無を自分から確認しています。
トピ主さんの場合、同じようなことを防ぐにはドクターにどういう場合に連絡があるかないか、アポは必要かないかを確認し、受付は頼らないのがいいのでしょうね。そして受付しか聞く人がいない場合は相手がどういおうがアポをとってしまうのがいいのかもしれません。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/05 18:15:10

ホント、ホント

私なんてカナダの医療機関でカルテ改ざんされたよ。しかも違う機関で2度も!

最初なんて新米ドクターに間違った方法でテストされて、検査結果が「よくわからないけど、陽性」って言われた。
どう考えても相手のミス。このクリニックのオーナーにコンタクトを取ったけど、3ヶ月間電話しても「いません」メッセージを残してもコールバックなし、アポとって行っても病欠ですとすっぽかされさんざんでした。アポロジーレターをもらうも、自分のクリニックのミスではないと書いてあって本当に驚きました。カルテのコピーなど早い時期に貰っていたので、向こうもごまかせないと思い最終的にレターを送ってきました。

その後は政府の医療機関でも同じ様な目にあいました。
あきらかな検査方法ミスなのに、自分のミスを認めて私に再検査をしてもらうのがめんどくさかったのか、とりあえず検査結果はどうにしろ、薬を飲めと言われました。

医療という人の命を扱うのに、自分の体裁のほうが大切なんだと思い本当に呆れました。

最初は驚いて、弁護士を使いミスを認めるレターと同時にきちんと対応しなかった事に関して慰謝料を請求し、きちんとした政府の機関にリポートして処罰してもらいたいとも思いましたが、その人のミスにより、身体的障害をおったり、死亡しなければ、告訴の意味があまりないと言われ、驚きつつ断念しました。

カナダなんてそんなものです。

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/11/05 19:57:58

トピ主さん、
特にセンシティブな検査だったので受付の人の態度によって気分を害された事でしょう。
しかしながら 私がトピを読む限りでは、カナダのドクター’Sオフィスならよくあることかなぁと取れました。
オフィスからの検査結果の電話に関しては、トピ主さんもご承知の事 レス5,6さんの書かれている通り 必要な場合のみ電話連絡ですね。

私の想像するところでは、水曜日に検査を受けた時に 
>念を押して、金曜日に電話すれば、結果が分かるんですねと聞いたはずです。
とトピ主さんは、念を押したと思っていらっしゃるかもしれませんが、相手の受付の人はトピ主さんが質問した事を100%理解できていなかったのではないでしょうか?
トピ主さんの英語がどうのこうのと言っているのではなく たんなるコミュニケーションが取れていなかったのでは?と思います。

受付の人に 「電話で結果を教えてもらえるんですか?」とはっきり聞きましたか?
水曜日に検査を受けた後直ぐに アポを取ろうとして 「電話でいいですよー」と言われたのは、おそらく こちらの人は結構のんびりしているから 金曜日に(さらにアポが要るかどうかの)結果がわかってからでいいですよーって云うニュアンスだったのではないでしょうか?

「電話をすれば、結果がわかるんですね」

「電話をすれば 結果が出ているかどうかが わかるんですね」
というふうにとられたのではないでしょうか?

もちろん 受付の人の態度も悪かったのでしょう、きちんとしていなかったのでしょう。
レス5さんの書かれているように 朝いちでは結果は来ない事が多いでしょう。
ドクターが折り返し電話しますと言って ドクターが電話しなかったのは ドクターの責任では?
この辺の事は、トピ主さんのやり取りを実際に見ていないのでわからないですが・・・
私の解釈が間違っていて 私の書いた事でトピ主さんが気を悪くされたなら誤ります。


私の場合ですが、金曜日に検査をして水曜日あたりにドクターの所に結果が届くからと云う状況で 水曜日に電話がかかって来なかったので 木曜日に電話をしたら 結果は届いているようだけど まだドクターがチェックしていないので 必要であれば後で連絡しますと言われました。
でも 私は、アポが取れる日にちと時間帯がごく限られているので とりあえずアポを(必要がある無しに関わらず)取っておきたいと言って アポを取りました。

気になるドクターの結果などは、こちらが「確認をしてあげる」くらいでないと 納得できないかもしれませんね。
それから 受付の人も人間です。完璧な人はいないのですから間違いはあると言う事も カナダで生活していく上では覚悟しなければならないと思います。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/05 21:07:06

妊娠検査を待たされたんですか???
すごい不思議です。
あれは尿検査で1分も待たずに結果が出るものですからその場で教えてもらえるはずです。医者に会う前に尿を採って医者が来てから報告になりますから10〜15分は待たされるでしょうけど。
何かほかにも普通とは違う事情があったのでしょうか?
答えたくなければ無視してください。
いやな思いをしたのは残念でしたね。
どうしても気が晴れないのでしたらやはり医者に一言伝えるのがいいでしょう。
ただこちらの窓口のお姉さんとでも言うのでしょうか、は本当に「そんなに接客が嫌なら他の仕事探せばいいのに」とか思わせるような方多いですね。特にバンクーバーは。
きっとトピさんのことも「うるさい患者だなぁ」「しつこいなぁ忙しいのに」位にしか思ってないのでしょうね。残念です。
でもそんな人に負けずに態度を良くしていると(明るくフレンドリーに誰にでも接していると)そういう人って結構単純でいつの間にか心を開いてトピさんに対する接客態度も良くなったりするんですよ。
嫌だと思う人の為に自分が嫌な奴にはなりたくないですよね。
次はいいお医者さんにいい受付のいる所が見つかるといいですね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/11/06 04:48:58

トピ主です。

Res 12,13,14,15さん
コメントありがとうございました。
病院によってそれぞれ対応が違うのですね。上のコメントでは、医者さんが直接受付もしているところもあるようですしね。
私は、まだカナダに住んでホントに始まったばかりで、たったの1年半です。なので、まだまだまだ、あり得無いことに出会っていくんだろうと思うのです。いちいちそれに、腹を立てるとそれだけ、エネルギーを無駄にしてしまうので、怒らない感情が欲しいですね。
どなたかがおっしゃっていましたが、できない人に怒っても仕方が無いから、それに怒らずに、対応する能力、大人になるというか、そういう適応も大事ですね。

Res16さん
あらゆる角度からの意見ありがとうございます。
確かに冷静になれば、そういうことも考えられますね。
でも、ホントその当時は、期待と不安でいっぱいでした。
それを裏切られるような応対に、ホント残念です。
どれだけ待ち望んだ知らせなのかというのも、受付の人、わかって欲しいです。
だけど、見るからに小娘で、アルバイト程度の仕事としか考えてないのか、その程度の給与なのかわかりませんけど、軽卒な対応でした。

Res17さん
私も、日本でだとという経験がない検査だったので、比較できませんが、尿検査での妊娠チェックは、市販の物でもうしてありました。それが陽性だったので、改めて、ファミリードクターに検査に行きました。その時は、尿検査と血液検査でした。なので、時間がかかるのかもと思いました。こういうことがあると、日本の生活をしてきた私にとって、あらゆる専門科が別れている日本の医療方式の方が、信頼できるなぁと思ったりしましたが、結局どこであれ、無礼な対応に会うので、それは言い切れないかもとまだ、カナダ方式に期待があります。単純にこの受付と相性が合わないだけなのかもしれないし。。。

黒人女発言に対して、私のどこかに少し偏見があります。
それは、黒人の中でも、ガイアナという地域からの特に女性、
彼女らの話し方に、かなりの特徴があって、あまりいい感じを受けません。
どこか鼻にかけたしゃべり方なのです。
もちろん、このガイアナからの女性でも、そういうしゃべり方でない人もいらっしゃるのかもしれないのですが。あんまり、フレンドリーでないというか、しゃべり方が気に触るのです。
トピずれですが、すみません。

その発言については、こういう私がいたんだと思います。
「差別」発言のつもりは無かったのですが、私の中に、こういう
差別感があったんだと思います。
申し訳ございませんでした。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/11/10 10:44:43

それは最低な日でしたね・・・
カナダでは、いかなる場合であっても、電話で検査結果を
伝える事は禁止されてるらしいですよ!
もし検査結果を電話で教えてもらったら、それこそ大変な事
らしいです。

私なんか癌の検査を受けて『異常があれば電話する』って
言われて、電話がかかってきて・・・パニックになり
泣きながら病院に行くと『結果は陰性、大丈夫よ』
と言われ これまた泣きながら抗議しました。

本当、やになっちゃいますね。

 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/11/12 14:22:37

センシティブな検査結果だから余計トピ主さんも
早く結果が知りたい〜!という気持ちもあって
むしゃくしゃする気分だったでしょう。

私がざっとこのトピを読ませてもらった限りでは
レス16さんがおっしゃってるように
リセプショニストとトピ主さんのmisunderstandingが
あったのではないのかしら?と思います。
(だからといって、ため息つかれたり、電話を途中で切られたり
というのは許せないですが)

レス16さんの言われている

「電話をすれば、結果がわかるんですね」

「電話をすれば 結果が出ているかどうかが わかるんですね」
というふうにとられたのではないでしょうか?

という風に私もトピ主さんの文面で思いました。


あと、妊娠の検査で、もうすでに妊娠の結果は
市販のもので分かっている…というのもあって
普通にPrenatalのチェックアップだとオフィス側は
とっていたかもしれません。
カナダでは13週目くらいからPrenatal check-upに
行くと思うので。検査結果だって何も問題なければ
オフィスからは連絡はありません。
もしドクターのオフィスから連絡がある方が
何か検査結果に問題があった、ので良くないことです。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network