jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4449
SINを訊こうとしない理由
by 教えてください。 from 無回答 2007/11/02 03:46:22

私は、ワーホリでカナダに来ていて、いくつかのレストランで働いたことがあるのですが、最近働き始めたレストランのシェフがSINを訊いてきません。
今までのレストランでは働き始めた初日に提示を求められたので、そういうものだと思っていたのですが、違うのでしょうか?
2回ほど私の方から私のSINをシェフに伝えようとしたのですが、また明日にしてくれと言われ、仕事開始から1週間ほどたった今もSINを伝えられていない状態です。
今の状態で給料日に給料を受け取ってしまえば、就労許可を得てない状態で働いている人となんら変わりない状態になる気がします。
SINの仕組みがわからないので、
いつまでにSINを雇用主に伝えなければいけないといったような期限があるのかどうか、
SINを伝える前に給料を受け取って大丈夫なのか、
SINを伝えずに働き続けた場合に今後どのような問題が起こるのかもよくわかりません。
次回出勤時に伝えられれば問題ないのかもしれませんし、SINを伝えるのはそんなに急ぐことではないのかもしれませんが、面接の際にSINをもっているかどうかすら聞かれなかったことと、たかだか10桁程度の数字の伝達を翌日に延ばす理由がわからないので不安になりました。

もし、こういったケースについて知識を持っている方がいらっしゃるのであれば、ぜひ教えていただければと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/02 03:50:55

SINは給与をもらう前だと思います。私がまだSINを申請してない時に面接に行くと、「働いてもいいけど、給料はSINを取ってからしか出せないから早く申請してきて。」と言われました。
SINを伝えないままに給与をもらってしまったら、怪しいかも。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/02 08:45:56

SINがないままお給料を出すのであれば、店側が税金をごまかそうとしている可能性もなきにしもあらずですが。

でも、トピ主さんは、受け取って大丈夫なのかと言われてますが、トピ主さん自身は正規のSINを持っているのですから、お給料を受け取ること自体は何ら問題ありません。

もし税金を引かれていなければ、タックスリターンの時期に申請して、後で直接払うことになるでしょう。

もし税金が引かれていれば、その明細や、受け取った額などの証拠は必ず保存しておきましょう。もしタックスリターン時にT4(どれだけの税金を引かれたか)を出してもらえないときの、証拠になります。

レストランということで、少し違うかもしれませんが、フリーランスなどで仕事をする場合は、SINを伝える必要ありません。税金も何も引かれず、まるまるお給料をもらいますが、年に一度のタックスリターンで自分で計算して一括して納めます(一年分の税金なので、ものすごい額になりますが…)。

そのレストランはシェフがオーナーで、ペイロールも管理しているのでしょうか?ごくごく小さな店ならあり得ますが、シェフでありながら、ペイロールまで全部をひとりでしているというのは、かなり難しいので、もしかしたら、そういう会計の部分だけ、週に一度とか月に一度とか、まとめてどこかの会計事務所に処理を頼んでいるかもしれません。その場合、オーナーは、会計事務所からデータを出してくださいと言われるまで、そういう事務処理をするのが面倒くさいので、後回しにしているという可能性もありますね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/02 08:54:19

Res2追加です。もう一度読んで思ったのですが、後にしてくれというのは、単に忙しいから本当に後にしてくれという意味だったかもしれません。タイミングというものがありますから、シェフとして働いているような時間だったら、そんな番号をその時に貰っても困りますし。
まだ一週間なのであれば、そんなに焦ることないですよ。第一、トピ主さん自身が不法就労でないならお給料を貰うことには問題ありません。
税金の計算にはSINが必要なので、計算の時になったら聞いてくるはずです。SINを聞いてこないのに、税金が勝手に計算されて引かれていたら、要注意です。税金が引かれていない場合は、年末に自分で払うことになるので、税金分は残して貯金しておかないと、年末に恐ろしいことになります。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/02 09:00:32

店側がSIN番号がなければ、トピ主さんのお給料は経費で落とせなくなります。 それってかなり経営者としては痛いと思うのですが、、。

会社をやっていて、人を雇っていますが、ペイロールの際に雇った人個人のSIN番号は要らないんです。 年度末にT4を出す時だけに必要なので、その時に必要であればいいと思っているんではないでしょうか?

年末にあなたのSIN番号の載ったT4がもらえなかったら、考えられる事としては給料からTAX分やCPP, EIなどを天引き→トピ主には政府に払ったといって懐に入れるというシステムです。これは今までの給与明細をきちんととっておき、カナダレベニューエージェンシーに相談すれば解決できる問題です。

とりあえず、今は様子をみたら如何ですか? T4の時期になれば全てがわかりますよ。今あなたが気をつけるのは給与明細を必ずとっておく事です。  
Res.5 by トピ主 from 無回答 2007/11/03 03:11:25

SINは必ずしも働き始めてすぐに必要になるものというわけではないんですね。
給与明細はきっちり保管しておきたいと思います。
私からみてシェフの忙しくなさそうな時間帯を見計らって声をかけたつもりだったのですが、彼からすればそうではなかったのかもしれません。
これからも、様子を見て声をかけていきたいと思います。
皆さんの経験、知識から御助言頂きありがとうございました。
とても参考になりましたし、安心しました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network