jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4444
税金
by JAN from 日本 2007/11/01 18:45:01

ワーホリなど短期で働いた方で、インカムタックス帰ってきた方いらっしゃいますか?
私や周りの知人はとある日本企業Q○Cに委託したのですが、一年経つ今も返ってきた人がいないようです。
カナダが悪いのか、会社が悪いのか…
移民の方々からは返ってきてるという話を聞きますが、ワーホリは処理が遅いのか、Q○Cが懐にいれているのか非常に気になるところです。
返ってくる事はあきらめましたが、どこで止まっているのかは知りたいデス。
何か知っている方がいらっしゃれば情報ください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/01 19:04:51

Q○Cに直接聞けないんですか? 委託した際に、インカムタックスリターンの返金はどのように受け取るとか、そういう契約をしたんでしょうか?   
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/01 19:41:52

リターンの結果は、どこに送られるように指定していますか?普通は申請した住所に送られますが、その住所が間違ってるとか、そういうことはないですか?

詳しいことはわかりませんが、代行だけを行っているエージェントが懐に入れることは不可能じゃないですか?申請した結果、戻ってくる人もいれば、追徴の人もいるわけで、そんなことまで代行業者が関知しているとは思えません。というより無理でしょう。

まずはカナダ税務署に問い合わせてみましょう。郵送の際にチェックが紛失されていたり、もしくは住所不明で戻ってきているかもしれませんよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/02 19:12:48

小切手は本人名義ですから、Q〜が懐に入れているということはないと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/02 19:23:10

私は2年前にその会社に手続きをお願いして帰国しました。
予定よりもだいぶ遅く感じ、不安もあったので直接、メールにて状況の確認を問い合わせました。
返答がすぐに来て、手続きは行ったものの順番があるのでもう少しかかるのでは…でもそれ以上はこちらではできないので、待つしかないとのことでしたが、
迅速で丁寧なメールの対応に個人的には好感を持っています。

手数料がかかっても、帰国を前に自分では行えなかったし頼んでよかったな、というのが一個人の感想です。
きっと、すごく時間がかかるんだとおもいます。  
Res.5 by JAN from 日本 2007/11/03 00:20:44

皆様、ご回答ありがとうございます。
直接聞いたこともあります。会社からの回答は迅速な返答2:無視1ぐらいの割合でした。返済方法は返済金額から手数料を差し引いて日本の口座に入れてくれるように頼んでいるので、小切手の名義は私ではないと思います。

ワーホリの方でエイジェントを通して申請し、返ってきた方がいらっしゃれば、参考までにいつ頃戻ってきたか教えてください。
 
Res.6 by 無回答 from 日本 2007/11/03 02:34:17

私はワーホリで2004年11月に帰ってきて、タックスリターンは全く考えてなかったのですが、就業先からわざわざ日本にT4(でしたっけ)なんかを送ってきてくださったので、ふと思い立って代行業者をインターネットで見つけて、2005年の春(4月かな?)に手続きをお願いしました。
で、タックスの小切手が送られてきたのは確か7月中旬だったと記憶してます。(かえってきたお金をお盆の旅行の費用の支払いにまわしたので確かだと思います。)
なので、かかったのは4ヶ月くらいですかね。3年前のことなので参考になるかわかりませんが・・・。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2007/11/03 02:38:15

ちなみにインカムタックスの返還手続きは春って決まってたと思いますので、
トピ主さんが代行手続きを申し込んだ時すぐに返還手続きが行われるわけではないのはご存知ですよね?
それでも(手続きが4月と考えると)7ヶ月くらいたってますし、遅いかなと思いますが。  
Res.8 by JAN from 日本 2007/11/03 06:13:18

ありがとうございます。
私たちは去年組なので、申し込んでからそろそろ一年。春に始まったとして、半年以上は経っています。
常識的に考えると、毎年あるものを1年も2年もかけてやるのっておかしな話だなぁと思って他の方の状況を聞いてみました。  
Res.9 by canada from トロント 2007/11/13 08:35:06

私は2006年度のインカムTAXを申請し、既に税金が帰ってきました。(ワーホリです)帰ってきたのは2007年の7月頃だったと思います。

しかし、その後「日本での収入も提出して下さい。」という手紙が送られてきました。(私がカナダに居たのが2006年6月からだったので、2006年1月から6月まで日本での所得があったら申請して下さい。という手紙が来ました。) 
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network