jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4442
意地悪された!
by 無回答 from 無回答 2007/11/01 17:35:03

バーでスクリュードライバーを注文したら女のバーテンが「え?何?」って感じで聞き返してきたからもう一度言ったけどわかってくれなかった。たしかに私の発音は良くないんだけど・・。で、結局3回言って、「言ってることわかんない」ってちょっとヤな感じで言われ、「オレンジジュースとウォッカ(ちゃんとVodkaと言いました)」って最後に言っても「はぁ?」ってされて、ムカツキ半分・泣きべそ半分で友達のとこに戻ろうとしたら、同じカウンターに入ってたアジア系のバーテンが「ちょっと待って、今作ってあげるから!」って言ってくれてちゃんとスクリュードライバーが出てきた。作ってる時に、その女のバーテンにちょっと怒った口調でなにか言ってて、ドリンク渡してくれたときに「ごめんね」って言ってくれた。ドリンクもタダだった。 

助けてくれたから、気も多少は晴れたけど。
いくら発音わるくたって、あそこまでされたら意地悪かよと思う。

やな女。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/01 17:40:48

発音通じないときはね、
「メニュー頂戴」って言って、
注文したいものを指差して
「これよ」って笑ってあげなさい。
そんな女にまだ腹立ててるなんて時間の無駄よ。
そんなのどこにでもいるんだからね、強くなってね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/01 17:46:54

そうか・・うん。今度からそうする。でも、そんなのに遭遇しないことが一番だけど!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/01 18:51:28

その悔しさをバネに発音練習がんばろう。   
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/01 20:44:05

ネイティブは脳が硬直しているのか自分が正しいと思った発音しか受け付けない人が多い。外国人の発音は外国人が一番わかるってヤツだな。  
Res.5 by from バンクーバー 2007/11/01 20:55:40

その女、わざと分らないフリをしたのかもしれないけど、もしかしたら本当に分らなかったのかも。
俺もかなり発音が悪く、簡単な単語も通じないことが多々あるので・・・お互い頑張りましょう!

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/01 22:04:31

あなた本当にバーテンダーの資格持ってるの?知らないの?って言ってやればいいのよ!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/01 22:14:11

がんばって〜!  
Res.8 by トピ主です from 無回答 2007/11/01 22:50:35

はい!めげずに頑張ります!!
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/11/02 11:57:45

スクリュードライバーはある意味ジョークに使いますよ。
その意味解りますよね?(下品なので説明省略)  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/11/02 12:07:22

言葉通じてないなら仕方無いでしょ。
それを、いじめられた。ってか。
 
Res.11 by そーお? from 無回答 2007/11/02 12:19:08

他の人がわかったんだから、そーいう事じゃないでしょ。
同僚のバーテンダーもだからこそトピ主に謝って、ドリンクサービスしたんでしょうに。
やだやだ、あんたみたいなの。よくいるわ、英語うまく話せない子バカにするタイプ。最悪だね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/11/02 12:24:49

被害者意識が強いようで。

最初のバーテンが意地悪したとでも?
本当に言っている事が分らなかったのだとしたら?
次のバーテンは日本語なまりに慣れていただけかも知れないよ。

そう考えると、言葉が通じなかったのだから仕方無いことで、別に意地悪ってことでは無いと受け取れませんか?
だって、発音頑張りましょうってレスには誰も食いついて居ないんだぜ。

そーお?さん
そんなに被害者意識が強く、妬みをもって生きるのって、楽しい?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/11/02 12:38:24

わたしも意地悪だと思うけど?多分ね。
わからなかったら、もっと言いようあると思うけどね。

私も似たような体験ありましたよ。カナダじゃないけど、他の国で、
サラダ頼んで通じなくて、何度も言って挙句に店員同士で「この人何言ってんのかわかる〜?」って笑われました。見かねて席に座って食事をしていた中年女性が「サラダって言ってるでしょ」って言ってくれましたよ。

本当に通じないときは相手だってわかろうとしますよ。
もう一人のバーテンが日本語訛りのトピさんの英語がわかったとしても、怒って注意した位なんだから、やっぱり感じ悪かったんだと思うけどな。
まあ、人それぞれ受け取り方は違うからね。あなたが違うとも言えないですが。

でも、トピさん頑張ってね〜!
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/02 12:40:43



私もそう思うかな、
そう悪いように取らなくてもいいと思うよ。
意地悪されたって思うより、
日本語英語慣れてないのね、って思うほうが楽だと思うし、
そんな小さいことにいちいち気にしていたら
大変じゃない?  
Res.15 by 同感 from 無回答 2007/11/02 12:46:13

シドニーに居た頃、私もクラブで女性のバーテンダーに意地悪されたことあります。
むかついて一緒にいた現地の友人に言ったら、次は友人が後ろで知らない人の振りして見てて、やっぱりひどい態度だったので、彼女が文句いってくれましたよ。
「よくそんな失礼な接客ができるね!あなたの神経うたがうわ!」って。

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/11/02 13:16:21

もし本当に聞き取れなかったとしても、きちんと対応するよう努力するのがサービスに携わるもののあるべき姿勢と思います。 だからアジア系のバーテンダーは謝ってくれたのでしょうね。   
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/02 13:21:14

知り合いのカナディアンが「発音がうまくなかったりアクセントのある外国人を英語ができないとかいってバカにするようなカナダ人に限って、文法やスペルがむちゃくちゃで、そういう人たちがバカにする外国人のほうがよっぽど文法やスペルがちゃんとしてたりする」と言っていました。
発音が完璧でなくても第二言語を少しでも話せるほうが、母国語しか知らなくて人を馬鹿にするような人より立派だと思います。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/11/02 13:41:59

最初のバーテンが新人さんだったとしたら?
作り方を言われてもよく分らないだけだったら?



みんな、被害者になりたいんだ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/02 14:40:23

↑そんなの失礼な態度をした言い訳にならないですよ。
ごめん、よくわからないから、って聞く姿勢が見えたらトピ主さんもそこまで嫌な気分にならなかったんじゃないかな?
英語べらべらじゃない人拒絶派はいるから、それを知っていてもう一人が擁護してくれたんじゃないのかなあ  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/11/02 14:43:42

新人なら尚更、聞き取れないのならちゃんとオーダーを取ろうとしませんかね?

私、昨日ホッケーのゲームを見にパブに行ったんですけど、ウォッカソーダをライムとかレモン入れないでって頼んだら、「え・・?なんですか?」って聞き返されて、もう一度言ったらわかって、彼女「まだここに勤めたばかりだから、どんなのかわからなかったの」って笑顔で言ってましたよ。
被害者になりたい人なんていますか?
 
Res.21 by その通り from 無回答 2007/11/02 15:01:56

その通りだと思います!サービス業でしょ、それ、仮に聞き取れなかったからって、トピさんは何度もわかってもらおうと繰り返し言った訳だし、しかも最後には「オレンジジュースとウォッカ」って何とか理解してもらおうと試みたじゃない。 それに対して「なに言ってるの?」「はあ!?」って、失礼でしょうそりゃ。わからないなら他に言い方があるはず。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/11/02 17:55:37

カナダは移民国家で、訛のある人なんかいっぱいいます。
多少の訛で一般的な飲み物の名前が聞き取れないバーテンダーなんて、ちょっと信じられません。
トピさんが悪いんじゃないよ。
サービス業なんだから、ちゃんと対応したもう一人のバーテンダーさんのようにするのが普通でしょ。
こういうタイプの白人一番嫌いです。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/02 18:10:49

トピ主さん、

ナンだかホントいやぁ〜なキモチになりますよね。
それでも。
捨てる神あれば拾う神あり。
ちゃんとフォローしてくれたバーテンダーさん。
そういうヒトに出会えたことの方に重きを置きましょうよ。
こういう体験はあとになって良かった・・・と思える事も多いですよ。
やっぱり意地悪はよくありません。
同じことは絶対したくありませんよね。
だから・・・
「白人」一般のヒトが、こうだ・・・なんて思わないで欲しいです。
人種民族&老若男女関係ないですから。
心が貧しいヒトなんだと思いますよ、その意地悪バーテンダーは。

私はあなたにちゃんと向き合ってくれた男のバーテンダーさんがいてくれて、ホント嬉しかったです。
 
Res.24 by トピ主です*^−^) from 無回答 2007/11/02 20:01:29

みなさん、あたたかい言葉ありがとうございます。
そーなんです、被害妄想とか言われら何も言えないけど・・本当にイヤ〜な態度100%でした。
でも、そうですよね。もう一人のバーテンが本当にいい人だったし、
その人のせいじゃないのに「ごめんね」って言ってくれた。
これで十分ですよね!
でも、次にまたこんなことがあったらわかるまで言い続けてやる!なんて(^ー^;)  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network