jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4428
知らなかったけどテコンドーって空手起源だったのね
by 空手道 from 無回答 2007/10/28 21:47:53

Wikipediaで発見するまで私、テコンドーのことよく知りませんでした。これも言葉は悪いけどパクリの1つだったんですね。

でもテコンドーってバンクーバーでもすごくたくさん道場があってカナディアンもたくさん参加してる。空手道場って数で負けてますよね。もっと空手する日本人が増えて空手の層が厚くなってほしいなあ。

*以下wikiからの引用です。

韓国政府はテコンドーも韓国独自の伝統武術などと述べているが、テコンドーは空手を研究したものであり、韓国に古来から存在する武術という根拠は皆無である。 また、ことある事に日本を目の敵にする韓国政府の政治のためか、剣道だけでなく合気道をも、ハプキドーなどと称し、合気道の起源はハプキドーとする説を唱えている。そのような説には証拠がなく捏造である可能性が高いと思われる。詳しくは韓国起源説を参照。

かつて韓国では、空手道を「コンスドー」(空手道)「タンスドー」(唐手道)と呼んでいたが、韓国流に変化・発展させ、新たな格闘技とし、蹴り技に特化をし、名称もテコンドーとなった。しかし、テコンドーの起源を朝鮮半島古来の文化に求める説が流布するに従い、空手はテコンドーの亜流であるとする説まで現われるにいたっているが、実際のところその根拠はまったくなく、むしろ近代になって松涛館流の空手に他武術を取り入れ合理的に発展してきたのがテコンドーである。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/29 00:01:21

テコンドーの起源が空手というのは、本当だと思います。
創始者が空手を習っていて、それに他の武術を組み入れて、独自のルールというか体系を作り上げたのだと思います。

でも、このトピとは少しずれますが、少し気になったこと。

Wikipedia に書いてあることを頭から信じる人が多いようですが、Wikipedia は、正式な辞典でも何でもなく、誰でも書こうと思った人が、好き勝手に書けるものです(逆に内容がおかしければ誰でもが反論することができます)。先に書いたもの勝ちみたいな部分があります。ですから、Wikipedia で読んだ内容は、偏った情報があること、内容すら間違っている可能性もあることを頭に入れた上で、読み物程度にしておくことをオススメします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/29 10:19:03

Tae Kwon Doという名前は韓国以外では馴染みがなく地元に浸透しないので、アメリカでは"Korean Karate"と看板を掲げ人を呼び込んでいるそうです。
"Black Belt" "Karate"と看板に出せば北米人には映画でもお馴染みのMartial Art。
Tae Kwon Doの道場に通うカナダ人も”僕はKarateをやってます"って人に言うくらいなので 本人達はどっちがどっちでも構わないようです。

Res.3 by 空手道 from 無回答 2007/10/29 15:19:26

レス1さん、そのとおりですよね。Wikiって別に誰でも加筆できるのでそれこそ私でもその気になれば書き込めるんですよね。でもけっこうな数の人が辞書がわりに使ってるし影響力ありますよね。

そういう素人参加型の監修ヌキだとわかっていてもなんか権威あるみたいって思ってしまうのでときどき自戒して読もうと思います。

レス2さん、テコンドーよりKorean Karate。。。たしかにそのほうが分かりやすいですねー。
私も子供産まれたら空手習わせようかな。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network