jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4423
あなたの周りに韓国、中国批判が大好きな日本人いませんか?
by ちょっとした悩み from 無回答 2007/10/27 21:55:49

私の周りの日本人なんですが、やたら韓国や中国(人)の批判(差別)をします。
普通の会話をしててもやたらそういう話題に持っていきます。
言っていることはわかりますけど、もう本当にうんざりします。
で、当の本人はカナダ人(白人)に差別されたのなんのとやたら騒ぎます。
こういう日本人が居る事、そして海外に出てきてしまっていることが本当に恥ずかしいです。

皆さんの周りにはそういう人居ませんか?
小林よしのりさんとかの影響を多大に受けていて、「真実を言いたい」って気持ちはわかりますけど、空気が読めないでそういう話題ばかりに行く彼にうんざりです。
そして一番困るのが同意を求めてくる事です。
いい人なんだけど、やっぱりもう関わらないほうがいいのかなぁ。

すみません、愚痴ってしまいました。

Res.1 by きなこ from 無回答 2007/10/27 23:37:46

私も小林よしのり大好きなんですよねー。

しかしトピ主さんおっしゃるように、雰囲気読まないで過激な話題をする人って困るだろうな。パーティの際に政治と宗教の話はタブーというように、そんな重いというかカジュアルな会話で片付かない話題を持ち出されてもねえって感じですね。

「あなたの言う、中韓や白人の批判は理解できる。でも常聞かされるとその内容が真実かどうかに関係なく、正直うんざりするからちょっと控えてくれないか?」

と言ってみてはどうでしょう?
いい人だとトピ主さんがおっしゃってるのならもしかしたらこれで控えてくれるかも。

それでも続けるようでしたら、距離を置くのが一番かもしれませんね。うまくいくことを願ってます。  
Res.2 by 俺のこと? from バンクーバー 2007/10/28 05:37:49

俺のこと? というのは冗談ですが、
中韓の批判はしますが差別はないですね。俺も中韓で生まれ、
生活していたならばそうなった可能性が大ですから。
 文化、歴史、政治的な問題が多々あるので仕方ないなと
考えています。 

 小林よしのりさんの漫画、本も多少は読みましたが、ちょっと
過激すぎるなというのが俺の考えです。
あくまでもこのような物事のとらえ方があるな、別の人はどうなの
だろうかと1説にしかおもっていません。

 その上で今後、お互いの国、民族がともにこの地球という大きな
船の上でどこに行こうとしているのか過去でなく未来をともに手を
携えて考えていきたいですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/28 06:09:53

いますね。つい最近疎遠になったとこです。その人、中韓に限らず批判が好きみたいです。人を批判するって自分は偉いと言ってるのと同じですよね。そういうことで自分に自信をつけてる人は小さいと思います。
そんな小さな器の人から学ぶことは何も無いので、もう付き合いたくないと思ってます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/10/28 08:21:40

韓国人の中の日本人批判を聞いたら、人生観かわりますよ。  
Res.5 by 難しい・・ from バンクーバー 2007/10/28 13:39:08

差別はありませんが、批判をする人は確かにいますね。たしかに、批判したくなるほど態度や行動が悪い韓国人、中国人がいることは事実です。

しかし、批判というよりただの悪口になっている人の話を聞くのは、いい加減うんざりしますね。自分も小林よりのりさんの本が好きで、ゴー宣などよく読んだものです。あれぐらい論理的かつ説得力を持たせて自分の意見を言ってほしいです(たまに納得できない主張もありましたが・・)。

とは言ったものの、そんな日本人の人たちを一概には攻められないんですよねー。おそらくそのような人たちは、同じ意見を共有することで仲間意識を持ちたいのではないのでしょうか。自分もカナダに来たばかりのときは不安で、周りの人たちとすぐに友達になりたくて、意味がわからない考えに対し賛同したり、面白くもない話に作り笑いしたものです。

心の余裕が出てくれば、もう少し客観的に物事が見られるようになると思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/10/28 15:08:19

私の友達にこういう人がいました。「韓国や中国人の差別発言する日本人は人間として、心のすさんだ人だ」と言いまくっていた人が、韓国人がほとんどのESLの授業を受けてから、「韓国人は人間のくずだ、絶対に許せない」と言いまくっています。 一度、韓国人から日本バッシングの洗礼を受けないと真実が見えて来ないのかもしれませんね。  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2007/10/28 17:12:12

私もバンクーバー歴が長いので彼の言いたい気持ちはわかるんですけど、彼みたいな態度って私がカナダで出会った一部の韓国人の態度(やたら日本人、日本製品が嫌い。過去の話ばかりをふる。中国人を差別するけど、自分が差別される事には異様に敏感。)とかぶるし、嫌なんですよね。
それと、会話の空気も読んで欲しいですんですよね。

彼の心に余裕ができるまでちょっとだけ距離をおいてみようと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/10/28 17:24:27

res5さん
悪口と批判の違いは何ですか?
俺、アホなんで教えて下さい。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 19:08:21

RES:6さん

>韓国人がほとんどのESL

これってKGICのことやんな?
 
Res.10 by from 無回答 2007/10/28 20:23:11

そう、何でわかるの?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 22:44:22

愚痴ることも必要ですよ。
ではその彼の良いところをあげてください。良いところ<悪いところ となっているとなかなか見つからないのでは…。
ここに掲示しているということは相当不満が溜っているように感じます。もし離れるのが可能なら少し距離を置くのが良いかな…と個人的には思います。ただ状況的に離れられないのでしょうね。日本人だから耐えますか?それともここは外国なのではっきり「ここが嫌!」と言うかのどちらかになると思います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/10/29 00:39:48

>Res:10

え・・・有名やし・・・  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/09 14:32:07

>あなたの周りに韓国、中国批判が大好きな日本人いませんか?
いました。

ゴーマニズム宣言はカナダに住んでいる若者のバイブルにでもなっているんでしょうかね。
私も飲みやパーティーなどの集まりの席でトピ主さんの言うような展開に出会ったのは一度や二度ではありません。
中韓批判が始まると、ほぼよしのり論を展開されます。それでもって“だからそれが違うんだよ、だめなんだよ!”みたいな感じで、まさに“ゴーマンかましちゃうよ”(←漫画でこんな感じだったっけ?)状態。解り易い本だからハマっちゃうのも解らないでもないけども・・・。
この手の人々は20代に多いですが、齧った知識をなんとしても声高々に主張してペラペラやりたいお年頃。
極論やかなり偏った内容掲載も否定できない本を持論として掲げ話をする人にはあえて意見は言わず(白熱しちゃうよ)、会話の流れを変えるか、その場を失礼するといった対処をしていれば、あなたはうんざりすることはなくなるでしょう。

>やっぱりもう関わらないほうがいいのかなぁ。
20代でもちょっとやばいですが、30過ぎてもよしのり論を“だからさあ〜”なんて持ち出す人などであれば、お付き合いをしない方が賢明です。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/09 14:47:58

>齧った知識

この漢字読めないんですが・・  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/09 15:22:36

かじる、ですよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network