jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.442
JPcanadaの掲示板を読んでみて気ついた事
by 暇人 from 無回答 2005/07/25 20:34:30

色々な情報の多いこの掲示板を時折読ませて頂いてますが、チョット気付いた事が有りました。例えば様々な情報の問い合わせ、質問、アドバイス等が各セクションで有りますが、読んでいて真剣に返事を送り返す人冷やかしに返事をする人、それはそれで良いのですが問い合わせのトピを出した方は真面目な返事をもらった時「有難う」の一言を返す人、返事をもらっても自分の知りたい事が分ったらもうそのまま返事も出さない人、実に千差万別です。これは日本人気質?なのでしょうか?勿論真剣に返事を返した人は有難うの一言で心の中で「良かった」と思うはずです。美味しい処だけ取りは日本からの訪問者にも見受けられる現象です。こちらに来る前は何度も電話や手紙を呉れてお世話になりますと言っていて、こちらもせっかくだからと忙しい中時間をやりくりして面倒を見てあげても一旦帰国してからは、有難うでも無ければお世話になりましてでも無い人が結構居りました。なんかこの掲示板の返事も自分勝手な手法が目に付く事があります。勿論きちんと有難うと書き込んでいる人の方が多いかも知れませんが。こんな事は私のひがみでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/25 20:40:05

衣食足りて礼節を知る、ということわざがある
移住者の多いバンクーバーに住んでいると後進国から来た人のマナーにはそのことわざの当たる人たちもいる。
わからないのは経済他国2番目の日本から来た若いのから中年までなんと道徳観念の低いこと。
バブルでモラルをどぶに捨ててしまったようだ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/25 21:05:33

私は結構、情報などで知っていることがあれば書き込むほうです。
たとえ知らない質問でも、インターネットで調べて書き込んだり、書類を調べて書き込むこともある暇人です。

それは何故かというと、自分にもその情報が必要になるかもしれないと思うことがあったり、単なる好奇心でその質問の答えが知りたかったりすることがあるからです。もちろん時間のあるときに限られますが。
逆にいうと、別に人を助けたいと思って書き込むわけじゃないんですよね。調べること自体が楽しい、それを書き込むのが楽しい、といったほうが正しいかもしれません。
私自身はヒマなこともあってか、自分の質問に答えてくれた人には感謝の言葉を述べますが、私の書き込みに対して感謝の言葉がないことに関しては何も思いません。昔は私も、感謝の言葉もないの?と思った時期もありましたが、結局は教えてくれと名指しされたわけでもなく、自分が好きで書き込んでいるだけのことで、結局のところ、自分の知っていることを書き込むこと自体を楽しんでいるんだということに気がついてからは、まったく気にならなくなりました。もちろん、お礼を述べる人は気持ちよいと思いますし、お礼を貰ったら嬉しいですが。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/07/25 22:10:35

トピ主さん、それはひがみじゃなくて、自然の気持ちだと思いますよ。 ネット上で顔が見えない分、礼儀が普段以上に悪くなる人もいるんだと思います。 逆に面と向かっては絶対聞けないような意見が聞けるのも掲示板の良さなんでしょうけれど。
やっぱり一言お礼言っているトピ主さんや、自分でも調べてみたりしている人にはもっといい情報を書き込んであげたいなって思いますよね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/25 22:54:24

トピ主さんの言うことはよくわかりますが、私はRES2さんのような人になりたいです。あまり人に多くを求めず、自分が人にされてうれしい事だけを進んでしてあげられる人に・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/25 22:57:08

答えるほうとして(それほど答えている訳ではありませんが)自分の知っている事を教えるのは、一種快感はあります。でもお礼を言われると本当に嬉しくなり、次はもっと丁寧にと思います。掲示板に限らず、カナダに限らず、社会生活そのものではないでしょうか。

Res.6 by トピ主です from バンクーバー 2005/07/26 15:43:11

色々なご意見有難うございます。こんなに様々な考え方が有るとは嬉しくなりました。私も感謝の押し売りではなくてもっと自然に有難うと言う言葉や文章が出ないものかと単純に思っただけです。ここカナダでは通常の会話の中や手紙の内容でも有難うと言う単語はよく出てくるように感じておりますが、如何でしょうか?以前何かの罰金を支払った時のもThank you!って言われました。チョッとカチンと来ましたが。要するに相手が何かをしてくれた行為には自然と有難うと言う言葉がでるのでしょう。どちらかと言うと日本人はこの言葉を使うのが苦手なのかシャイなのか下手なのか分りませんが、少しでも相手に安らぎを与えるような気使いを皆に知って頂けたらと思い投稿しました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/26 19:18:49

改行したり、行間空けたりしましょうよ!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/26 19:53:19

情けは人のためならず
人に親切にしてあげると、回り回って自分にかえってくることもある、という意味だからね間違わないように  
Res.9 by from 無回答 2005/07/27 22:55:48

トピ主さんが日本人気質云々と書いてましたが、お礼を言うとか言わないとかを日本人気質に結びつけるのはどうかと思います。礼儀正しい日本人もいれば悪い人もいるわけで一括りにして言える問題ではないと思いますよ。

トピ主さんが日本人という過程で話を進めますが自国民の一部の人達が持っている習慣や礼儀作法を「日本人気質」で型付けられたらそれ以外の日本人はどうなるんでしょう。

これはヘイトクライムを起こす人間にも共通する考え方で黒人とかユダヤ人=悪人という極端な結論を山してしまう人達です。黒人であろうがユダヤ人であろうが、肌が黄色であろうがそんなことには関係なく良い人はいるし悪い人もいる。

但し国民性というのも拒めない事実です。一般的にどこどこの国民はどういう気質が、、、というのも確かに当たっている部分もあると思いますが、それを言うなら日本人は一般的に言って礼儀正しい国民性の持ち主だと信じてます。

長くて説教めいた文面勘弁してください、自国民を卑下しているように感じたので「一部の日本人の行動にガッカリしないで!」といメッセージです。  
Res.10 by 反面教師 from 無回答 2005/07/29 14:57:30

これは日本人気質?ではなくて、その人達の性分なんだと思います。日本人に限らず、どこの国にも礼儀知らずの人はいるし、カナダ人だって、世話になるだけなってお礼なしの人は沢山見てきました。
ただそういう人達を見て、こんな人間にはならないでいようと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/30 21:59:01

すみません。お礼のコメントを書き忘れたのは私です。
でも、私みたいに掲示板を時々見る人、一度で終わってしまう人さまざまだと思います。きっとお礼の気持ちは皆持ってると思いますよ。
私のような暇人なら、またここにきてお礼のコメントなども書けるでしょうけれど(でもしませんでした。ごめんなさい。今後気をつけます)、そんな時間もなく忙しい人もいると思います。  
Res.12 by そういえば from バンクーバー 2005/08/27 12:28:36

私の元上司のカナディアン夫婦が、よく日本人の学生・ワーホリの方たちに部屋を貸しています。
私自身も彼らのおうちによくお邪魔しますし、今まで何人もの、彼らの家に住んできた日本人の子達にも、ずっと連絡を取り合い、とても仲良くしているみたいです。
でも、こないだこんなことがありました。
夏の初めに、日本から、以前9ヶ月彼らの家に住んでいたという子が遊びにきました。この夫婦は、とても歓迎していたし、私が一緒に食事に行ったときもしきりに「カナダに住め」とか「恋人探してやる」とか言ってたんです。
なので私は、頻繁に連絡を取り合って仲良くしているんだなー、いいなーこういう付き合い、などと思ってたんです。
でも彼女が帰国したあと、よくよく話を聞いてみると、
「遊びにくる直前までほとんど(年に2、3回のメール)連絡はなかったし、帰国した後も、無事ついたなどの連絡は一切無い」と
いうことでした。
しかもそういう子が多いらしく、彼らは慣れてしまっている様で、
「これって日本人のカルチャーなんだろう?」とまで言われました。
ちがーーーーーーう!と叫んで、それは人による、私だったら必ず連絡する、などと必死に説明しておきましたけど、
やっぱりこういった子が多いのも事実のようです。

私も以前、「賃貸・シェア」のコーナーに出したとき、決まった事の報告や、問い合わせ下さった方たちへの感謝の言葉などを載せなかった事がありました。
以後気をつけたいと思っています。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/08/27 13:44:38

でも、お礼って相手に求めるものか?相手にお礼を言ってもらいたい為に情報を教えてあげたり、優しくしたりする人間の方が間違ってないか?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/08/27 13:52:11

それじゃ、例えばあなたが誰かに質問されて一生懸命答えてあげたのに、お礼の一言も言わずにスっと立ち去られても何も感じませんか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/27 15:31:41

>こちらもせっかくだからと忙しい中時間をやりくりして面倒を見てあげても

面倒見てあげる なんてこと、よく堂々と言えるなぁ。子供など、自分より立場の弱い者と判断した場合に使う言葉ですよ、これ。傲慢な気がします。

日本からの訪問者から、滞在費などもらってはなかったですか?
もし滞在費などをもらってた場合には、トピさんも訪問者の方も同等な立場だと思いますよ。費用については書かれてないので、なんともいえませんが。

他にもレスがありますが、情報提供することや、訪問者に滞在先を提供したり観光のガイドをすることって、つまり人の役に立ってる快感っていいものですよね。快感とまではいかないにしても、誰もが気持ち良さを感じるんじゃないでしょうか。
快感もらってるんだから、お世話させてもらった なんて気持ちもありかもしれないですよ。まー、”もらった”は極端な表現ですが・・

そんなことを書いてる私も、”ありがとう”などの言葉による気持ちいいコミュニケーションは大事だと思いますが、何かを提供した方が要求することではないと思うわけです。どうでしょう?  
Res.16 by 酔狂 from バンクーバー 2005/08/28 07:03:21

古いトピを蒸し返して来ましたが御礼の返事を貰いたくて情報提供を
している方は少ないのでは?いや居ないのでは。トピ主さんが言いたかった事は当掲示板上でごくごく普通に「あるがとう」と言えないのかな?と言うことでしょう。個人的には知人親戚のカナダ訪問者を面倒を見ても帰国してからは何の言葉も返って来なかった事が何度かありましたがこちらとしては内心寂しい気持ちです。もちろんお礼の返事を要求などするつもりは全く有りませんが、普通お世話になった良識、常識のある人々はまず間違いなく感謝の気持ちを伝えて来ました。この違いは
何でしょうか?でもこの掲示板上には結構感謝の気持ちのレスが多いと感じます。トピ主の一石が少しは通じたのかなと。拍手。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/08/28 08:16:00

レス16さんのように、きちんとありがとうと言える人達は普段もきちんとしているから、周りから質問されたり用事を頼まれることも多いのだと思います。
周りもしっかりした人だと分かってるんですよ。

でも普段からありがとうの一言も出てこないような人達は人から頼られることもないから、本人達もありがとうと言われること自体少ないんじゃないですか?だから気付かないんだと思います。

私の周りの人を見ても、いつも用事を頼まれちゃう人は礼儀正しく、時間にも正確な自立した人が殆どですが、いつも誰かに頼ってる人はだらしない人ばっかりです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network