jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4418
★クスリの「使用期限」
by 無回答 from バンクーバー 2007/10/26 14:17:19

クスリの「使用期限」

ふだん意識しないけど、一般の薬屋さんで買える目薬でも病院などで処方される抗生物質でも、薬事法で定められた「有効期間」「有効期限」あるいは「使用期限」が存在するんです。

長期間(3年以上が目安)品質が安定している薬では、表示は義務づけられてないけど、メーカー側が自主的に表示してるケースも多いみたい。

一度開封しちゃった薬の場合はどうしたら? 

「時間経過だけでなく、開封後は湿気を含む外気との接触などにより、成分が変化する可能性が出てきます。説明書に従い、なるべく早く使い切ることをおすすめします。使用期限切れの薬は、各自治体の指示により処分をお願いします」(医薬品メーカー)

そういや開封後の目薬を冷蔵庫入れる人いるけど、あれ意味あるんでしょうか。カゼ薬のビンに入ってるあのビニールは…。

「目薬を冷やしても、成分が長持ちするといった効果は特にありません。また、ビンに封入されているビニールは、あくまで輸送用のもの。湿気を含む可能性もあり、むしろ保存には逆効果です。開封後はビンから出し、処分してください」(同)

ちなみに湿布を冷やしても「使用期限や効能に差はない」とのこと。あれ、ひんやりして気持ちイイんだけどナー。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/26 19:23:07

>ちなみに湿布を冷やしても「使用期限や効能に差はない」とのこと。

熱さまシートには、冷蔵庫で冷やしてから使用しますと、より一掃冷却効果が高まります。と、書いてあります。

Res.2 by 使用期限って本当に大事だよ from 無回答 2007/10/27 00:17:20

うちのいとこが高校生の時、風邪を引いた時に以前病院からもらった風邪薬が見た目が大丈夫そうだったんでそれを飲んで肝臓がやられて死にかけました。

いとこの親から呼ばれて病院行ったらいとこは危篤状態で、医者から死も覚悟していてください。運がよくて回復しても一生人工透析をするために病院通いになるかもと聞きました。

薬に目に見えないカビが生えてたらしい。

親は医者から何度も病院からもらった薬をちゃんと飲み切るように、あまったら捨てるようにって言われたらしい。当然のことっちゃ当然のことなんだけど・・・。うちでも薬って結構取っといてしまうから薬を捨てられない気持ちはわかるんだよね。でもいとこのこと以来あまった薬はすぐ捨てるようにしているけどね。

そうそう、いとこは本当にラッキーで、人工透析もなく以前と同じ健康な状態に回復しました。今でも普通に生活してます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/27 03:27:32

>薬に目に見えないカビが生えてたらしい。

ひえーーーーーーーっ。ありがたいお話ありがとうございました。きをつけよおっよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/10/27 11:01:28

内の家族はあまり期限を考えず数年オーバーしたものでも使いますが今までのところ普通に効いているようです。

昔小さな病院でバイトしてた時があったのですが、その時聞いた話では本来は期限よりもずっと持つものだけど、保管状態によってすごく左右されるので期限を守ったにこしたことはない。ただ、期限よりずっと時間がたっていてもきちんと保管されている薬(冷暗所、湿気の無いところ)はかなりもつものだ、ということでした。

どうするかは自己責任ですよね。リスクを取らないなら使用期限を守った方がもちろんいいに越したことはないでしょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/27 11:47:10

一般に北米ではバス・ルームにある「Medicine cabinet」に薬は入れますからね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/27 15:16:29

湿気のところに薬をおくなんて、ばかです。

でも、日本のように風呂に入るわけでもなく、シャワー3分r程度、湿気もこもらない窓あり換気完璧のところならいいんだろうけど。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network