jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4416
Tim Hortonsは儲かるの?
by double trouble from トロント 2007/10/25 19:28:26

コーヒーを飲みに Tim Hortonsに行くんですけど必ずといっていいほど
客が並んで買ってます ビジネスとしては儲かってるんだろうなと思います まだカナダのどこかで店をオープンすれば 儲かるかもしれないと おもいます どこかいい場所ないですかね

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/25 19:54:22

良い場所を知っていたら教えないで自分でやると思うよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/25 20:26:17

SUBWAY(サンドイッチやさん)も、1つのインベストメントと、ききましたよ。場所については、わかりません。  
Res.3 by クク from 無回答 2007/10/25 22:43:44

私の知ってる人はティムのオーナーです。
5つお店を持ってる人なんですが億万長者です。
(もともとお金があったからお店を買えたんでしょうが・・・。)
モールの中の一軒はモール側と、
”このモール内にはティムは一軒だけ”って契約をしてるそうです。
別オーナーのティムが同じモールに入ったらお客さん分散しちゃいますもんね。
でも、その人が言うには人の確保が出来るのなら24時間の方が全然儲かる!らしいです。
場所は大通り沿いの方がダウンタウン等にお店を持つよりも効率がいいそうです。(仕事等に行く人が会社用に大量に買っていくので。)
色々大変そうですが、是非頑張ってください!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/10/26 07:39:46

え〜〜 TIMを立ち上げた人って元ホッケー選手って聞いたよ。今は選手じゃないけど昔そうだったって。しかも、5店舗持ってるって、カナダにはたっっくさーーーんTIMがあるのに、その5店舗だけが別のオーナーで独立してるって事は、それってフランチャイズって事?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/26 07:55:45

Tim HortonはかつてToronto Maple Leafs等に在籍していたホッケー選手ですよ。そんなことも知らんずにTIMとか言ってコーヒー飲んでたの!?

1974年に交通事故で亡くなってます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/10/26 07:57:54

別にコーヒー飲むのにそんなこと知っていなきゃいけないわけでもなかろうに。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/10/26 09:07:32

フランチャイズ建てたいんならそのぐらい常識  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/10/26 09:25:00

んなこたぁない。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/26 09:33:08

残念でした、昔はフランチャイズだったがどうしてもサービスに差ができる、そこですべてを買い戻し直接営業している。
インターネットをフルに使ってPOS(ポイントオブセールス)システムを活用してトロントオフイスがすべてを把握しています。
ここのマネージャーを首にしろ、この町ではこの製品の売り上げが少ないからこういった広告を出せ・・・など  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/10/26 09:40:24

じゃあなんでレス3の知りあいの人は5店舗だけ持ってんの?直営ならあり得ない話なんじゃないの?どっちがどうなんだろう???単なるエリアマリージャーとか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/10/26 09:41:22

間違えました。エリアマネージャーです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/26 10:19:05

ティムホートンはフランチャイズを今でも行っています
コントロールは本部から行っている
http://www.timhortons.com/en/join/franchise_ca.html  
Res.13 by クク from 無回答 2007/10/26 13:27:11

こんにちは。多分フランチャイズで間違いないと思いますよ。
その人はエリアマネージャーじゃなくってオーナーなんで。
だいたい一店舗が日本円だと5〜6千万円位で買えると聞きました。(私の住んでる地域はですが。)
ただ噂で白人さん以外は買えないって聞いたんですけどそれは本当かは・・・?です。噂元も全然確かな所じゃないですし。
トピ主さんがうまくいく事祈ってます。  
Res.14 by double trouble from トロント 2007/10/26 18:57:22

みなさんコメントありがとうございます 私の住んでいるところは
もうTim Hortonsがたくさんあり 大げさに言うと日本で言うコンビ二
状態でそれでも 客がどの店にもたくさんいるので 繁盛してるなと
余談ですが インド人がオーナーである店は人が足りないという理由で本国にいる人達をワークパーミットで呼び寄せて人手不足を解消していると聞きました
でも白人の友人が愚痴をこぼしてました インド人の店員のTim Hortons
は愛想が無いと 笑顔もなくて機械的に仕事をしていると

Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/10/26 21:09:29

ドライブスルーのみの店舗で働いています。
1日の売上は4千ドルくらいです。
それも早朝からお昼までの時間帯のみ混雑して、午後はとても暇なので朝の時間帯だけで4千ドル平均です。
私の所のオーナーも数店舗持ってます。どんどん増やしているようです。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/27 03:39:20

トピ主さんたちへ

>コーヒーを飲みに Tim Hortonsに行くんですけど

Tim Hortonsのコーヒーって。。。

おいしい!????  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/10/27 04:49:41

TIMで働いてみたらわかりますが、以前働きました。
本当に、みんな、砂糖飲むような人ばかりですよ。
スモールのサイズで6の砂糖とかもう、あり得無い。
エクストララージで5クリームとかいるんですよ。

おいしいっというより、手頃なんじゃないでしょうか?
自動販売機でコーヒー売ってないカナダだし、
寒いから安く、暖まれるのがティムホじゃないでしょうかね。
ホッカイロ代わり?

株式会社で、アメリカに買収され、ウェンディーズと同じですよ。
ティムは、フランチャイズで、いわゆる、日本のコンビニと同じ?
ローソンや、セブンの店長は、会社に300万以上払って、
お店を開くんですよね。いわゆる投資兼自営?みたいな物でしょうね。

あらゆる商品は、そのお店が買わなければならないんですよ。

おいしくないコーヒーを売っているティムは、けちっている証拠ですね。
30分のキープタイムを守らないで、フレッシュではないコーヒーを売ってるんでしょうね。

フレーバーティーが、おいしいですよ。
アップルシナモンをお試しください。(もちろん砂糖2ぐらいで。)  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/27 11:39:15

御免なさい、トピずれなるけど、ティムという字に反応してしまった・・。この間初めて接客で腹が立ったのがティムだった。レジの若い女性、信じられない位対応悪くて呆然としてしまった。例えば小銭出そうと揃えていたら、たった数秒の事なのに「早くしてよ、4ドル31って言ってるでしょ!」って机を拳で叩いた。 でも男性客に対しては普通だった気がする。腹が立ったと同時にショックだった!
もう二度とグランビルのティムには行かないっ!  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/10/28 02:08:20

現在ティムで働いていますが、私も何でこんなに客が入るのだろうと不思議になります。(笑)毎日24時間、息つく暇もないほどです。(私の所属する店は、相当な、、本当にかなりの額稼いでいます。)私もお金があれば店を持ちたいくらいです。12月にクリスマスパーティーがあるのですが、店のオーナーから5000ドルの援助があったそうです。(そんなのはした金かな?)

ティムのコーヒー紅茶類は確かにお手ごろ価格だとは思います。社員教育も結構徹底しているし、そういうのをわかっているお客さんとかがなんども来るのかな?とも思います。毎日来るお客さんもたくさんいるし。ティムビッツ1個だけ買って行くお客さんも結構います。(ちなみに税込み16セント)

私はミディアムカップで砂糖14(!!!)というお客さんにサーブしたことがあります。カップの八分目くらいまで砂糖で、コーヒーを入れてももちろん溶けません。スモールで砂糖6、絶対かき混ぜないでという常連のお客さんもいます。みんなよく病気にならないなぁと思いながらサーブしています。

お手ごろ価格、まぁまぁのお味、などが人気の秘密なのかな?社員はというと、多少まずいことをしても、お客がたくさん来るので慣れてる社員ほど雑に仕事をしている気がします。

ちなみにうちの店では、コーヒー、スティープティーともに20分で取り替えていますよ〜  
Res.20 by ↑無回答 from 無回答 2007/10/28 02:35:44

しらん。お客あってのTIMだから。ちょっとは日本を見習ったら。ふふ?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/10/29 00:02:28

最近日本人が(ワーホリかな)働いてるのを見かけますね。
でも、それと同時によく見かけるのが何回も聞き直してる姿。

オーダーしてるカナダ人は「ったく、それじゃないよ」とか言って何回も言い直してるからかなり時間がかかってたり。しかも、別のお客さんは、あの英語力で雇っていいの?なんて別の従業員に話をしてたり。

寿司屋のバイトなら物が日本語だからともかく、カフェなんかでキャッシャーする人はネイティブ並みの英語力がないと、レジを離れた後かなり文句言われてたりするから大変だなと思いました。  
Res.22 by res21の方へ。 from 無回答 2007/10/29 20:48:32

一生懸命がんばってるならいいんじゃないんでしょうか。
ネイティブ並に話せるようになりたいから
勇気を出してカフェで働く事にトライしたんだと
思いますし、お客さんに文句をいわれても
めげずにがんばってるんだからいいんじゃないですかね。
その人は後々、支障なくお客さんとコミュニケーションが
取れるようになると思います。
恐れていては前に進まないと思います。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/10/29 21:07:00

本人はがんばってるんかもしれないけど、客商売ってなかなか難しいですよ。客からすれば店員が日本人だろうが新人だろうが関係ないわけで、ちゃんとオーダーが取れなければ「なんだこの店は」ってことにもなるだろうしね。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/10/29 21:10:03

よく、仕事をする事で英語の上達を計る人がいますが、英語を使って働いているものとしては、コミュニケーションに支障があるということは仕事になりませんから、他の物にしわ寄せが来ます。
実際に「お客さんを怒らせる=サービスが良くない」という事です。その人だけの人生を見れば英語を使う仕事をして難しい事にトライする事は良い事ですが、逆に客側から見ると間違いだらけで何人もの客を怒らせる事になるなら、仕事としては成立しません。単なる仕事のできない人で終わりです。
レス21の人はただ見た事を言って大変ですねと言っているだけですよね。
でも、実際に英語のままならない人と少しだけ一緒に仕事を共にした事のある者からすると、はっきり言って仕事になりません。仕事をしてお金を頂くからにはその道において、プロでいなくてはなりません。というか、その心構えで働かなくては雇い主に対して失礼ですね。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/10/29 21:28:17

>一生懸命がんばってるならいいんじゃないんでしょうか。ネイティブ並に話せるようになりたいから勇気を出してカフェで働く事にトライしたんだと

実際にお客さんが、英語の分からない人を雇っていいの?とか、怒ってしまっているのに、いくらなんでも、頑張ってるから良いってことはないでしょ。
ネイティブ並みにしゃべれるようになる為に頑張ってる事なんて、客には関係のない話でしょ。客としたら間違われずに買い物したいよね。店員の英語の上達を期待してコーヒー会に来てないと思うよ(笑)

前に旦那とTIMに言った時、旦那がドーナツ沢山頼んで、その中に頼んだものの一部がなかったのね。で、レジに戻ったら接客してたから終わるの待ってたのね。待ってる間中やり取り見てたんだけど、全く聞き取れなくてしかもお客さんも切れ気味で、ようやく終わって旦那の番になってもらう物をもらってない話をして、再度何を頼んだかもう一度オーダーして、フタを開けてみれば、オーダーしたのと違う物が入ってた。。。
間違いに間違いを重ねて、しかも他のお客さんも切れさせてて、それも夜の客の少ない時間に。
かなり温厚なうちの旦那もあり得ないって怒ってたよ。
英語の勉強と仕事は別物です。  
Res.26 by TIMで働いてます from 無回答 2007/10/29 21:36:30

You people need to open your minds and then express your opinions.
Listen and read carefully....Canada is a country filled with people from different parts of the world. You are not the judge of other people for what they do and who they are.

Just because a certain amount of people from a different country work at a coffee shop but cannot speak proper english it doesn`t mean they shouldn`t work there. Of course other people may get angry because of language barriers but this is what happens when you live in country filled with people from all over the world.

There is an abundance of international students across the world who want to learn how to speak english, through studying and going to school or even just working at a COFFEE SHOP to get conversational experiences with some of the natives from that country. (ie. Canada)

DO not blame the people that work at coffee shops who cannot speak perfect english. PUT the blame on the managers. Obviously they got the job because they believe they are able to perform the duties at standard level.

It`s funny one person seems to only direct this at Japanese individuals working at Tim Hortons. Have you noticed the chinese, mexican, indian restaurants???... Half the chinese places I go to cannot speak proper english. Most of the of Indian restaurant`s staff have an accent that is very hard to understand.

Another point I may add is that, no matter where you are in the world and no matter what country you are from...there are cruel people with seriously bad attitudes. Those are the people who usually complain because they have no patience and they can`t seem to be kind enough to speak slower or more basic towards the other person who seem to can`t speak the language very well.

Canada is multicultural. Deal with it, if you can`t get the f*ck out of Canada.

Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/10/30 00:05:56

>英語の勉強と仕事は別物です。

その通り。
社会経験の少ない学生さんにはわからないんだろうな。この意味が。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/30 00:40:14

よし!決めた!
不動産投資よりもTimのほうが良さそう。
早速、調べてみようっと。  
Res.29 by bob from 無回答 2007/10/30 18:24:37

別にtimの雇い主がその人を受け入れたんだから
いいんじゃないの。
だったら雇った方にも責任あるし。
でもクビにならないって事は尻ぬぐいも覚悟してるんでしょうね。
ほんとカナダは日本とは違って良い国だ。。。
みんな助け合おうよ。どーして日本人は
批判ばかりするのかね。

まぁどうせこのコメントにも批判のコメントするんでしょ。
笑える。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/01 14:18:20

だいたいこの店は英語ネイティブでも間違い多いよ。
しかも、すいませんって気持ちのかけらもないし。
ガソリンスタンドの店の中にはいってるのは、たまに買うけど、
店に行くと腹立つこと多いから、行かない。
リッチモンドの店舗は、まだまし。

Res.31 by I used to work at TIM from In Ontario 2007/11/01 15:58:44

I agree with TIMで働いてます you. I understand what you mean, also there are so many view poins depends on the person’s situation, as customer, as a staff, as a manager, as an owner. I used to work at Tim Hortons, it was my first time job in Canada. I though it was so easy and very very interestiong fast job. When you work there, you will learn how easy it is, but some people can’t remember so quickly the customer’s ordered menue. One staff have a lots of tasks at one time, to get customer’s order, get daunuts, coffee, at the same time you have to make more coffee not to run out, and some staff make their special ordered sandwitches, like without Tomato, or add something, it is custom order, and cash out.

Don’t blame people who can’t speak proper English, this is right.
Eeven though some native English speaker can’t speak proper English sometime, they confuse staff,
some customer don’t pay enough and ran away not to buy what they ordered, and some nice customer pay more with tips and they are very very gentle and nice. Sometime they buy what anotehr rude customer didn’t buy.

If you despise TIM HORTONS workers, you won’t ne hired any company, because TIM HORTONS is the original Canadian Coffee and Doughnuts shop, Canadian love TIM HORTONS.

By the way
I really want to advice you who loves TIM, and can’t help going everyday to buy regular TIM HORTONS for you, you should be carefull not to be diabetes, also even work staff, too.
Most Tim’s longer workers are suffering from diabetes.

I had some regular customers, one of them she buys everyday coffee, Extra large coffee 5 sugar 1 cream, and some donuts.
You should not buy everyday too much sugar, I feel TIM HORTONS sells sugar.

Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/11/02 01:51:06

私もTIMで働いています。

TIMで働くのにネイティブ並の英語力は必要ありませんよ。笑。最低限の英会話力はもちろん必要です。お客のオーダーはなれてしまえば同じようなものですが、大変なのはスタッフとのコミュニケーション英語です。チームワークで動く仕事場なので。。。。
確かに私を含めて、ネイティブ並の英語が話せない人もたくさん働いていますが、あまり英語が出来ないようだったらまずストアフロントに回されず、バスパーソンとかになっていると思います。(現にうちの店でもアクセントの強いインド人女性でバスパーソンのみの人がいます)
英語は、スタッフだけの問題ではなくて、お客さん側でもアクセントの強い人や、英語自体あまり出来ない人などいろいろいます。でもそれをいちいち怒ってもいられませんし、お互い様なんじゃないでしょうか?ここはカナダですし。。。

TIMに限らず、間違いってどこにもありますよね。特に新人さんだと英語の善し悪しにかかわらず、オーダーが聞き取れない場合も多々ありますし、ベテランだってうっかりミスってあると思います。

ただひとつ言えることは、私も仕事をしてみてわかったのですが、TIMにおなじみのあの長蛇の列はスタッフのせいだけではありません。何分も待たされてやっと順番が来たお客さんが、私を目の前にして「え〜どれにしようかな〜」なんていう人も多いですし(→待っている間にオーダーを決めていて欲しかった。)順番が来てるのに携帯での電話をやめない人もいます。次の人の注文を取ろうとすると「ちょっと待って今終わるから。」とか、電話の相手に注文を聞いてそのついでにほかのおしゃべりをしたりする人もいるので、そこで流れが止まってしまうのです。また一人が代表で並んでいて、10人分の違ったオーダーを取る人もいます。自分が何をオーダーしているのかわからず、出て来たものが違う!と言うお客さんもたくさんいます。(→この場合はオーダーのときに質問して欲しかった)
ドライブスルーでも、最初マイクに向かってオーダーしたのとまったく違うのが欲しいと言うお客さんもたくさんいます。そういう場合最初のが精算段階まで来てるので、それを取り消しまた最初からやり直すので倍の時間がかかります。後続の車なんてそんなの知る由もないと思います。

どなたかがお客が怒るのはサービスが悪いからだ、、みたいな事を書いている方がいましたが、何もかもスタッフのせいにされては誰も仕事なんてしたくなくなります。

もし英語を含め何か問題がありましたら、やはりマネージャーかスーパーバイザーに言ってもらうのがいいと思います。(シャツの色が違うのですぐわかります)本人に言っても「嫌なお客」で済まされるかもしれないし、逆にそれはハラスメントだと言われないとも限りません。もしくは各店にあるコメント用紙に書いていただくのが良いと思います。スタッフは必ず名札をつけることになっているので、問題スタッフの名前も忘れずに。

私は主人が英語のみなので、以前から普通会話は出来ていたと思いますが、仕事を始めてからはもっと会話力がアップしたと思います。お客さんやスタッフとのちょっとした会話も楽しいです。みんなが私のPOORな英語を理解して助けてくれたり(もちろんお客さんも、、です)、私が日本人だとわかると日本のことをいろいろ聞いてきたり、、そういうちょっとした会話がとても勉強になります。

英語の出来る人、出来ない人、やたらとすぐ怒る人、いろいろな国の人、コーヒー一杯を作っただけで感謝してくれる人(それが私の仕事ですが。笑)いろいろな人がいて、本当にここはカナダだなぁと毎日感じます。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/02 09:09:19

思いっきり横レスなんですが、昨日の夜シャンペンハイツのスタバで働いていた日本人の人。

私たちが並んでんのに、白人のおっさん客とずっと喋ってるってどういう事?! おっさんも「Are you Japanese?」とか言ってないでさっさとどけよっ!

しかも夫がオーダーした飲み物間違えていて、本当に英語の勉強だったらよそでやってくれ。 飲み物一つ買うのに他の客がいなにのに10分はかかったよ。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2007/11/02 10:11:21

↑ 何でその場で文句言わないの?10分も黙って待ってたの???スタバの人も問題ありだけど、何も言えないお宅ら夫婦もちょっと????じゃない?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network