jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4409
キムチに要注意!
by 豆腐チゲ from バンクーバー 2007/10/24 09:35:52

アジアン食材調達に便利なDTの某コリアン・スーパーマッケート。
さすがコリアン系、キムチもなかなか美味しい。

が、昨日、そのキムチでキムチ・チゲを作ってたら、
スープに米つぶサイズの浮遊物が、、、

そう、それは、ハエの卵でした。

しばらく豆腐チゲでいきます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/24 09:41:24

どのブランドですか?なぜ、それがハエの卵だってわかったんですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/24 10:31:44

昆虫マニアでもない限りハエの卵はなかなか識別できないと思うのだが・・・
ていうかイメージが湧かない、どんなだっけ?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/24 10:57:33

うっ、私も最近コリアンのお店で
キムチ買ったばっかり。私が買ったのは
ラベルなど全く貼ってないものです。
これって何処で作られているんでしょう?
やっぱりカナダ国内ですよね。
主人が欲しいというから買ったけど
捨てようかなー。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/24 11:25:03

ハエの卵・・・って蛆虫でしょ?
知らない人がいるんだね。。。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/24 11:38:28

えっ?それは本当にハエの卵と言い切れるのですか?
もし違っていたら、キムチに失礼です。  
Res.6 by ハエの卵はね from バンクーバー 2007/10/24 11:43:21

ハエの卵は一箇所の所に鶏卵を立てた様な形で密集して
20個〜50個位産卵致します。

蛆はハエの卵が孵化した物を指します。

其れとカナだの食品衛生法規ではその食品を明記しなくては成りませんので
多分そのキムチはその店かその店の知り合いの方が個人的に作ったキムチでしょうか
この様な場合はバンクーバー市の市役所管轄内の保健所にそのキムチを提示すれば必ずその店に保健所の者が出向く事に成ります。

この様な人がこのカナダには多いのでセフティー フードの免許が必要なのです。
食品製造法.食品管理法など食品衛星法規等。  
Res.7 by 豆腐チゲ from バンクーバー 2007/10/24 13:09:13

正しくは、蝿の「さなぎ」でした。

ちなみに、独自ブランドのものでしたよ  
Res.8 by 米かも from バンクーバー 2007/10/24 14:22:32

キムチって醗酵食品の一種だと思うのでもしかしたら米麹とか使うかもと思いました。米製品を使ってるとまさに蛆やさなぎと間違えると思います。
ちょっと気になってキムチの材料をネットでいろいろ見てみました。
材料は作る人によりけりだと思うので↓の場合の材料は米や麦を使ってます。
今回トピ主の場合も米であればいいですけどね。米か虫か素人判断は?かな。
http://www.lifeinkorea.com/culture/kimchi/kimchij.cfm?xURL=making  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/24 19:24:10

私の知り合いは昔キムチ工場でバイトをしていたそうで、工程を思い出すと未だに食べられないって言ってます。彼女は辛いものは大好きなのに、そのせいでキムチだけはダメ。。。
衛生的に何か問題ありそう。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/25 08:12:31

私も韓国料理食べられなくなりました。
衛生面で教育が違うのか発達していないのかわかりませんが、不足だと思います。前に気持ちの悪い話を聞いて以来食べてませんが、これを見て「やっぱりそうなんだろうな」と思いました。

そういえば、韓国人はシェアするのが当たり前ですが、口に入れたスプンやフォークを使って食べ物を選り分けたりしますよね。その料理に選り分ける為のフォークなどがセットしてあっても使わない。。。
友達ならいいけど、かなり大勢の知らない人がいるポットラックパーティでもそれをやってるのを見て驚いたこともあります。気持ちが悪かったです。。。

文化なんだろうと思いますのでそれを否定しませんが、そんな人達がお店で作ってるなんて事も考えると、韓国料理は大好きなのに衛生観念が違う事にショックで食べれなくなりました。キレイ好きな韓国人の知り合いが手作りしたキムチや、韓国料理は食べられます。安心だし。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/10/25 09:26:21

《衛生面で教育が違うのか発達していないのかわかりませんが、不足だと思います。》
確かにそういえるかも知れませんが、昔からこの製法で食中毒とかが起きていないなら、それ程問題視する必要はないかと思いますよ。
日本の100%果汁のジュースの製法を見たら同じ事感じるのではないでしょうかね。
誰が責任を取るのか。
このことを考えた時、衛生管理について法的な基準が無いと、国も訴えられる可能性があるので、後から衛生基準を設けただけの話。
その新しい基準から、今までの製法なんかを色々と言ってもね〜。
なんか、へんな正義感にしか感じないな。

《そういえば、韓国人はシェアするのが当たり前ですが、口に入れたスプンやフォークを使って食べ物を選り分けたりしますよね。その料理に選り分ける為のフォークなどがセットしてあっても使わない。。。
友達ならいいけど、かなり大勢の知らない人がいるポットラックパーティでもそれをやってるのを見て驚いたこともあります。気持ちが悪かったです。。。 》
日本人の鍋も同じでしょ。
直はしで鍋を突っつくことあるよね。
友達が飲んでいた炭酸飲料をちょこっともらって、ラッパ飲み。
一口頂戴って言って、スープをすすったり。

同じことじゃないのかな。
知り合いであっても、その人の病歴や普段の食生活や、衛生面での気遣いまでは知らないでしょ。
顔見知り=安心
という変な安心感の上に立ったものの考え方でしかないと思うよ。

日本の衛生管理について、どれだけ知っているのでしょうか。
雪印、不二家。
大手企業だって、問題がありましたよね。
小さいところなんかもっとでしょう。

繁華街の飲食店の閉店度に店内で何が起きているか知っていますか?
ゴキブリやネズミの運動会。
特に日本は食べ残しが多いから、その数も半端ではないようです。
どんなに衛生管理を国が定めても、無理な部分もある。
事実を知ったら、自給自足しか生きていけないのよ。

なので、ちょっと見た、聞いた程度のことで、多文化の人の批判をするのは如何でしょうね。
日本も結構いい加減な国だよ。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/10/25 10:32:06

↑賛成

あと私はキムチ工場に限らず、日本も含めてどの工場も同じだと思いますよ。
たとえばお肉の工場やハムの工場を見たことありますか?
それこそ食べれなくなるかもしれません。

好きなものを食べて、楽しい食生活を送るためにも、いちいち気にしないほうがいいと思います。きりがないです。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/10/25 10:45:36

>日本人の鍋も同じでしょ。 直はしで鍋を突っつくことあるよね。 友達が飲んでいた酸飲料をちょこっともらって、ラッパ飲み。 一口頂戴って言って、スープをすすったり。

友達同士の事言ってませんよ。
50人くらいの各国の生徒がいて、もちろん顔見知りなんて自分のクラスのみ。各食事にフォークがついてるのにそれを使用せず、なめたフォークで選り分ける。。。気持ち悪かった。だれが、どんな病気持ってるか分からないのに。私が嫌なだけで、同じ考えになれなんてレス11に強要してないですよ。

ただ、知り合いでもなんでもない、どこの誰か分からない人が舐めたフォークで選り分けた料理を食べたくない人は、少なくないでしょうね。
特に、ここカナダでは。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2007/10/25 11:01:24

>なので、ちょっと見た、聞いた程度のことで、多文化の人の批判をするのは如何でしょうね。

物事に対してどう判断するのかは人の勝手。
判断を元にどう行動するかもその人の勝手。
誰も韓国の文化を批判してないと思うよ。レス11さんはレス10さんのを抜き出してレス返ししてるけど、10の人って少なくとも自分はこうです。って書いてるだけにしか見えないけど。むしろ、レス11さんの方が人の考えを批判してる。
いいじゃん。誰がどんな意見持ってようが人の勝手だよ。
だいたい、日本での不祥事出して来て韓国と比べてどうしたんだか。
そんなにまでして、人の考え変えようとしたってどうにもならないと思うけど。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/25 13:46:30

日本で年末に短期で、某大手の食品関係(シーフードを中心とする半調理品の食品詰め)のパッキングの仕事をしました。初めての分野だったので、何もかもが珍しく感じたました。衛生面は結構しっかりしていたのが印象です。新品の白い長靴、仕事用のズボンにシャツ、すっぽり頭と髪の毛をかくす帽子、使い捨ての顔が半分隠れるマスクなどを着用。職場に入る前は手洗いはもちろん、水泳の前に消毒槽に下半身を入っていたように、白い長靴はその消毒槽の中を歩いてから現場入りしてました。ランチは各自自分で持ってくる物は、万が一そのランチからばい菌・細菌・食中毒の可能性もあるので、ランチの持参は禁止され、社員食堂を利用するか社内で売られてある菓子パンの購入となってました。
サラダなど火を通さない物をパッキングするときは、消毒といって食品にアルコールをシュッシュッとスプレーしていたのが、消毒の用途ですぐに蒸発するとはいえ、目の前でスプレーをしているのを見るとあまり良い気分でなかったですが・・・。
こういう結構キチンとされた食品現場を見ると、ここまでみんながみんなどの国ででもしているとは思えないので、やはり自分で作るのが一番安心できるなぁと感じます。
レストラン関係で仕事をした経験がないのですが、レストランの調理場や洗い場っていったいどれくらい信用できるのでしょうね?
「ちょっと顔がかゆい・・」とか思って、ポリポリとかいてそのまま調理して・・なんてあるでしょうかねぇ・・?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/10/25 15:18:48

ほんと、最近中国産でも、日本産でも食べ物には注意しましょう。
赤福もちの問題もあったり、台湾産のうなぎと国産のをまぜたり。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/25 21:29:39

衛生面だけでなく、私は、タバコを吸う料理人が嫌いですが、多いんですよね。レストランの裏で休憩に一服しているシェフ。

味覚やたばこの臭いが消えない手で作る料理はいったい。。。と思うんですが。

寿司屋でもいますよね。タバコ吸った手ですし飯握る。。。

あああ。  
Res.18 by ぽん from victoria 2007/10/31 22:30:42

俺ヴィクトリアのジャパレスで働いてるけど、はっきり言って衛生面最悪だよ。
基本的に厨房では雑巾もダスターも同じだし。石鹸おいてあるけど干からびてるしね!!!消毒用のアルコールなんて見たこと無い。

日本でも飲食系やってたけど、日本は抜き打ちで保健所くるけどこっちは全然来ないからね。
来ても形だけだし。

でもまぁどこも同じ様なもんだから諦めて外食してるけど。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/11/01 08:59:10

ビクトリアの衛生保健所って形だけなんだね。
バンクーバーのジャパレスでいくつか働いてたけど、全て抜き打ちで保健所から人が来て、完璧に全てクリアしてなかったら注意受けるよ。しかも、素人が見てどうってことないものすごく小さい事でも。だから、少なくとも私の働いてた店の厨房はかなりキレイで安心してご飯食べられます。きっと殆どがそうだと思う。もちろん、違う所もあるだろうけどね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network