jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4399
飛行機内では携帯の電源切ろうよ…
by 無回答 from 日本 2007/10/21 06:16:44

隣の席に日本人の女の子が座っていたんだけど途中で音楽を聞きはじめた。MP3で聞いてるのかと思ったら携帯だった…。長旅ってのは分かるけど、携帯で音楽聞いたりするのは止めてほしい。
電源を切るなんて、英語が分からなくたって常識として分かるんじゃない?

若い子には分からないのか…?

こんな人達と同じ飛行機には乗りたくないな。。。飛行機に問題が無ければ良いが、なんか恐い。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/21 10:11:44

携帯で音楽聞くのと飛行機の操作とは関係あるんですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/21 10:14:34

電波の受信を探してるんじゃないかなー。っていうか、基地局を探すために電場をガンガン出してると思う。
飛行機の上では電源をオフにしましょう。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/21 10:30:58

最近、携帯の電波で飛行機の電波障害?が日本で有ったのにねぇ?
私も、成田ートロントに行った時に大学生風の女の子2人組が、飛行機の中でお土産リストを作っていて、「これで全部かなー。忘れてる人居ないかなー。あ!」と言って携帯出して携帯のアドレス帳からリストとチェックし始めて行って、驚いてしまいました。
もちろん客室乗務員に驚いた顔されて注意されていましたけど。
事故になんてなるわけ無いと思っているのでしょうか?それとも、本当に知らないの? 勘弁して欲しいですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/10/21 10:34:20

私も見た事あります。乗務員に注意されても「ここ圏外ですけど」と開き直り、乗務員にまた「圏外でもダメなんです!」と怒られてた人いました。
圏外ならいいと思ってるひと多いみたいですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/21 10:37:08

電話かけたり、メール通信したりしてるんじゃなくて、お土産リスト作ったり、音楽聞くのは、電源をONにしているだけで、電波は発生してないんじゃないの??

とも思うけど、「携帯電話やコンピューターのの電源はOFFにしてください」っていうアナウンスがあるから、電源入れるだけでもだめなのかな?

ちなみに、コンピューターでゲームしている韓国人のカップルが、めちゃくちゃ起こられてるのを見たことあります。英語がわからないみたいだったから、へらへら笑ってて、さらに怒られてた!

で、韓国人だと思ってたら、実は日本人だった。最近の日本語は乱れすぎて、日本語に聞こえなかった。。。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/10/21 10:58:04

フライトモードで利用されている場合もあるので、一概にどうとも言えません。携帯にフライトモード設定機能がついていると、そのモードにしたら電波を発生しませんし、電波が必要な機能(電話発信受信やメール機能)は使えなくなります。でも、そう言うモードにしていなかったり、圏外だからと思って使っていたりしたら、もちろん問題ですよね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/10/21 12:59:44

カナダでは【機内において乗務員のいかなる指示に従わない乗客は逮捕・刑罰の対象になる】という法律があります。 ちなみに逮捕される人を見たこともありますので、気をつけて。 

携帯操作を短時間でも我慢できないのであれば、旅行をしなければいいのです。   
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/10/21 13:45:56

Res.5さんの話面白い、コーヒーを噴出しちゃった。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/10/21 14:13:11

上空で圏外でもフライトモードが無い物はOFFにするべきです。
万が一忘れてそのままONになってて、着陸する時に誤作動したらどうするのですか?お土産リストなんて現地に到着してからでも作れるし、音楽だって飛行機内の(あまり良いの無いけど)聞くとか。
事故の危険をおかしてまで、自分の満足の為だけに携帯をONにして欲しくないですね。  
Res.10 by 機内の機長より from モントリオール 2007/10/21 14:25:47

機内ではOFFにしてご協力ください。そのあたなた携帯などの電波で
飛行機のいろいろな周波数に支障をきたし、墜落することもありますから。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/21 14:39:52

↑そのあたなた、の意味はなんでしょうか。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/10/21 15:23:54

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/21 17:38:03

つい数ヶ月前、携帯を切らないで逮捕されたおじさんいましたよね。
 
Res.14 by mya from 日本 2007/10/21 19:19:36

電波OFF(フライトモード?)がある機種でも、
自分ではOFFにしたつもりで、OFFにし忘れてるかもしれません。
他の人から見たら、そのモードになってるかどうかわかりません。
結果、注意される、不安に思われる、白い目で見られる。

何のモードにしようと、飛行機降りるまでは電源をOFFにするのが一番良いと思います。

ちなみに、離陸時・着陸時は、電波を発する機械でなくても、
電源をOFFする必要がありますよ。  
Res.15 by JJ from 日本 2007/10/21 21:41:49


圏外になってる携帯こそ危ないのでは??

私が聞いた話では、圏外になってる携帯って電波を探そうとしていつもより強くシグナルを出すって。だからバッテリーも早く無くなるって。

機内で電源を切る!というのは法律で決められてますよね。ただのマナーではないという事をもっとみんなに広めてほしいですね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/10/21 22:38:27

JJさん正解。

海外非対応時代の携帯を、友達が旅行した時に持っていったそうだ。
連続待ち受け時間が400時間だから、時計代わりに使えると思ったらしい。

実際は、48時間も持たなかったそうだ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/21 23:41:17

先月ハワイに行ったときに東南アジアの男の人が後ろの席にいました。
着陸の態勢に入ったときにその人の携帯が鳴り・・・
なんと
電話に出て話し始めたんです!!!
すぐに客室乗務員の人がすっ飛んできて注意。
しかしその後も電源を切らないために携帯が鳴る・・・。
もちろん最後は怒られてましたね。
へらへらしてあまり理解してなかったようですが・・・。

ここまでマナーのなっていない人は初めてでした。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/21 23:49:38

http://news.zdnet.com/2100-9595_22-501431.html

携帯電話の使用は航空機の運行に際して影響がない、という考え方が強いようです。なおヨーロッパでは航空機内での使用許可を検討してます。(離着陸時は尚使用不可)

しかしながら「切ってください」と言われているのに切らない、または携帯電話を使用していることに"気がついていない"って言うのが問題かと思います。安全性よりかはマナーの問題のようです。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/21 23:55:06

飛行機事故にあっても生きていられる、と思ってる人、あるいは、別に死んでもいいや、と思ってる人が、多いのでしょうか???

気にならないのかなあ。。。  
Res.20 by 無回答 from 日本 2007/10/23 20:56:47

2週間後出発なのに…なんか怖くなってきたじゃん!!みんな、頼むから電源は切ってくれぃ!  
Res.21 by 機内の機長より from モントリオール 2007/10/23 21:32:46

でしょ??ほら、そんな言葉ひとちゅ
(ひとつ)で人間って怖くなったりも
するのですよ。(私、移民コンサル何とか?みなこWと逆な人間なんだけどね)誤解されてるみたい。。若いこれからの日本人のチミたちに言いたいんだわさ!!!過激な言い方が多いからごめんなさい。
今回はエアーカナダできた!高校生が大勢関空にいた。ちょうミニスカの
女性ちゅうか子供じゃ。修学旅行にカナダ。。。あきれるぜ!!!
おれら、アメリカへ行けるて〜ほんと夢だったからな。

50代の先輩よ!こいつらどうすればいい???
こんなのでは日本だめになってしまう!!
わかるでしょ?体験的に??
頼む!!OBのかた!!
 

 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/10/23 21:37:48

50代に聞いてもしょうがないだろ。  
Res.23 by 機内の機長より from モントリオール 2007/10/23 21:42:04

ワット ドーユー ミーン バイ ザット???
なめんなってことよ???ちみ??  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/10/23 21:47:06

レス15よ。その情報は奥様番組からだね。オグラさんか、ハピふる?でやってた。おらも見た。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network