jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.439
どう思います?
by 無回答 from 無回答 2005/07/25 10:20:09

ふとした疑問なんで、あなたの意見拝見程度。友達がマリファナを吸っているとしたら、あなたはどう対処されますか?吸ってない人に質問。距離をあけます?それとも気にしない?

Res.1 by 私なら from バンクーバー 2005/07/25 10:53:12

クラスメート程度の友人なら、距離を開けようなどの意識はしないだろうけど(元々 距離を保って付き合ってるだろうし)、親友・パートナー・恋人などの近い存在の人がドラッグ(マリファナでも)を始めたりしたら、距離を開けると思う。 もしかすると、近い存在としての認識がなくなるかも。
ちなみに私はマリファナやドラッグに全く興味がないので、吸ったり打ったりしません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/25 11:45:28

僕は気にしないな〜。特に避ける理由もないし。ただ、あの臭いがだめで僕はやらないけど。
ちょこちょこ思うけど、
みんな人のこと気にしすぎじゃないのかなって・・・(笑)
自分がどうあるべきかって思うな〜。
人のことはどうでもいいって事じゃなくて、
マリファナ吸う人=悪い人=付き合わない!!
じゃなくて、いいところを人から学べばいいと思う。

人のことを中傷したりする人の方が、
よっぽど僕はきらいだな・・・

論点間違ってたらごめんなさい。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/25 13:44:19

マリファナよりタバコのほうが体に悪いよ。

俺も以前、タバコ吸うなら友達になりたくないみたいな事言われて「はっ???』と思った。関係なくね?そんなの人の勝手。こっちのポリスもあまり気にしてないっぽいし。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/07/25 15:57:39

まったく気にしない。カナダだしおまわりも気にしないし、僕のまわりのカナダ人も日本人もフツーに吸ってる。そんな事いちいち気にしてたら、こっちの友達とかできないと思う。こっちの人は吸おうが吸わなかろうが気にしない。コケインとかだったらまた話が変わるけど、ハッパだったら何でもないね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/25 16:06:14

自分なら距離をあける。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/07/25 16:50:24

相手がカナディアンならマリファナは避けて通れない事。
最初はどんなドラッグも敬遠してたんですが、カナディアンの
友達のパーティーに行くとほとんど皆やってましたね。
極一般の人たちですよ。
それで、パーティーがあるときだけ少しやりました。
興味もあったしね、現在はもう吸ってません。
日本でもそういうチャンスはあったんですが、一度もやった
事はなかったです。
まあ、要するにあなた次第ですね。
でも、こんな事他人に訊くような事じゃないように思いますがね。
ドラッグにとことん嫌悪感を持っているのなら、距離を置いた方
がいいんじゃないですか。一緒にいても楽しめないだろうし、
違和感もあるんじゃないですか、たぶん。
友達だからと言って自分の意に反して付き合う事もないと思います。


 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/07/25 17:31:13

距離をあけるも二種類くらいあると思うな。
まずモラルとしてマリファナを吸うことに対して嫌悪感を感じるなら友達としても付き合いにくい。
そんで、警察がらみで万が一の場合を考えてマリファナを吸っている人の近くに居たくない。

おれは色んな国に行くとき後者には気をつかうが、前者に関してはあまりこだわらない。ただ、仕事場やアカデミックな主張においてマリファナを吸う事に対してモラルの面から反対しつつ、パーティーではやってるような奴は好かん。そういう人とは距離をおいてしまう。
 
Res.8 by とぴ主 from 無回答 2005/07/25 18:06:47

レス6さんへ。私は吸いますよ。ただ皆さんがどう思ってるか興味あっただけです。コメントどうもありがとうございます。みなさん。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/25 18:20:39

>相手がカナディアンならマリファナは避けて通れない事。

そんなことないよ。自分の知り合いのカナダ人はそんなことする人いませんよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/07/25 18:40:39

私のカナディアンの親友は吸ってるみたいだけど、私が嫌いなの知ってて、私の前では話題にもしないです。
私もその気遣いに感謝してます。

職場でマリファナの匂いをプンプンさせてる人は常識を疑うし、信用もなくなると思う。
公共の場で堂々と吸ってる人達は、常識に問題があると思うので、友達になりたいとも思わない。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/25 19:27:10

もし日本人の友達がこっちに来て吸い始めたら距離をあけると思います。その友達が日本でも吸ってたなら、きっと距離はあけません。カナダに来て周りの雰囲気に流されてハマる人は嫌ですね。

 
Res.12 by from バンクーバー 2005/07/26 05:22:59

res11の方
>もし日本人の友達がこっちに来て吸い始めたら距離をあけると思います。その友達が日本でも吸ってたなら、きっと距離はあけません。
なぜ??ww
日本のほうが捕まりやすいでしょ。w
ちなみに自分は距離あけません。   
Res.13 by so from バンクーバー 2005/07/26 08:38:58

カナダに来て周りの雰囲気に流されてハマる人は嫌ですね。

↑って理由書いてありますよ。私もRes11さんと同感。捕まらないから…と思って流されるってのは…。
日本でやってたら捕まるのも覚悟の上でしょ? 自分の“意思”感があります。  
Res.14 by むかいとう from バンクーバー 2005/07/26 09:03:02

日本から来た日本人がマリファナを吸う事は、普通のことではないと思います。だから距離あけますね、かなり。カナディアンがやっているから何でもしていいとは思いません。日本人としてのモラルから考えるとちょっと・・・。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/07/26 13:07:07

吸ってても一緒に居ても気にならない人と、一緒に居たくない人がいますねー。一緒に居たくない人は大概吸い出すと共通点が多々見られますよー。吸ったらとたんにだらしなくなって、そのだらしなさ加減が不潔感に変わったりー、自分の物と人の物の区別がつかなくなったりー。
そういった人たちに友達と思われないことを祈ってます。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/26 13:18:51

マリファナなんか酒と同じじゃん。酒はオッケーでマリファナダメっていう根拠が良くわからね。マリファナダメなら酒も禁止だ!
だいたい、酒で泥酔して吐いているヤツの方がよっぽど迷惑。飲酒運転で事故って他人を巻き添えにするやつとか。ゲロ吐くほど飲ませる国民が、どの口でモラルを語るか?
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/07/26 13:56:39

レス16さん、同感!!  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/26 14:10:59

まぁ、飲酒運転は法律違反ですので。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/26 14:12:46

RES16さんはどうやら吸っているようですね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/26 14:44:50

酒は少量なら良薬ですから。

マリファナは人体に何のプラスにもなりません。  
Res.21 by おならん星人 from バンクーバー 2005/07/26 14:46:13

マリファナより俺の屁の方が依存性ないし、身体にいいよ!  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/26 15:39:17

マリファナとコケインってどぅ違うのですか?前に友達が「マリファナ」と言ってくれたのは、白くて石みたいなやつでした。でも皆さんは「ハッパ」とおっしゃるので…横レス&変な質問を許して下さい(>_<)  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/26 15:44:18

友達が吸うのは文句言わない。旦那が毎日のように吸ってたら文句を言う。(付き合いでたまにならしょうがない…。)ただし、匂いがするのはいやなので、私から遠く離れて、屋外で吸ってもらう。
子供の目の前では吸わせない、見せない、匂いをさせない。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/07/26 18:11:58

みんな、、、マリファナは一応まだ「違法」だって知ってる?
一部の病気の苦痛を和らげる為に許可を受けている人達だけは許可が出ているけど。。。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2005/07/26 18:31:32

Res16ナイスボケ!論点ちゃうちゃう!!  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2005/07/26 22:01:47

私は親しい人でなければそのままの付き合いを続けます。が、親しい人だと距離をあけるというより、あいちゃうだろうなあと思います。 これは価値観の違いという理由です。 
マリファナ自体がすごく悪いものではなさそうだけど、ドラッグがないと楽しめない(或いはより楽しめる)、吸う事で精神が集中する(すっきりする)、逆にリラックスする、など、そういう精神状態のためにドラッグに頼るというところが今ひとつ自分には受け入れられないのです。 
私はドラッグに頼らず、楽しみも極めたいし、集中もできる人間でありたいし、リラックスもいろんな方法を持ち合わせていたいなあと。 自分が正しいとも思っていません。 考え方は人それぞれだと思います。
お酒のほうが良くないという人もいるだろうし(私はたしなむ酒は好き)、タバコの方がよっぽど身体には悪いだろうし(でも日本で周りにタバコを吸う人がいたので特に嫌悪感は感じない)、私の考えも”何でも良くない”という一貫性があるわけでもなく、かなりこれまでの日本での周りの環境に影響されてきてるので、これはもう単に個人的な嗜好かもしれません。    
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/27 01:31:36

マリファナは悪くないですよ。 マリファナ=悪と考えてる人は、まさに「ステレオタイプ」だと思います。
私は別にお金を出して吸おうとは思いませんが、もし仲間が皆吸おうというのなら全然構いません。 日本では決して吸いませんけどね、言うまでもなく日本は大麻に対し厳しい法律があるので・・・そんなもので逮捕なんてされたくありません。

マリファナを悪だと思い、吸ってると聞いただけで眉間に皺を寄せるような人がもしも中東諸国等で生まれ育っていたらどう考えるのでしょう? キリストの教えでは酒は認められてドラッグ(マリファナ等)は禁止です、しかしイスラム教は反対です。酒は禁物。 曖昧なようですがどちらかに偏った意見には疑問に感じます。 日本人は生まれてからずっとマリファナ=悪と教育されているので、中には考えを変える事が難しい方もいらっしゃる思いますが。

マリファナに頼るという姿勢が受け付けないという意見や、ドラッグに頼らず楽しみたいという意見もありますが、私が見た限りでは吸っている人も同じように「楽しみたい」と考えているだけです、お酒と変わりないです。 目的は同じ、手段が少し違う、だけの話です。
殆どの喫煙者がそうですが、普段の生活でも楽しんでますし、喫煙でも楽しんでます。 楽しむ手段が非喫煙者よりも一つ多いのです。 なんの知識もなく、喫煙者を中毒呼ばわりして差別する人の人間性の方が問題でしょう。 マリファナに対して正しい知識があればそういう嫌悪感はおきないとハズです。

今私達は殆ど合法的な国にいるわけだし、別にいいのでは?と考えてます。 以前会った子は、マリファナは酒で酔うよりも全然安いし、二日酔いにもならないから好きだと言っていました、確かにその通りだと思います。 皆さんマリファナをドラッグと呼んでいますが違和感を感じるのは私だけでしょうか・・・

RES.26さんがおっしゃる通りに、これはもう価値観と個人的な嗜好の違いでしかないと思います。 吸う人は吸うし、「あ、好きなんだな」程度で良いのでは?? 体への害という部分ではタバコ、酒の方が強烈なのは言うまでもありません。

そしてRES.16さんが言うように、日本の週末の夜のように大勢の酔っ払いが道端に溢れる街の方がよほど違和感があります。 家の中で皆でマリファナ吸って大人しく音楽聴いてもらってた方が皆のためではないかとも感じます。
 
マリファナの問題は、よく言われている事ですが、それがハードなドラッグへの踏み台になりやすいという事です。 確かに構図として大麻→エクスタシー、コーク等に変化する可能性はあると思います。 ケミカルはやめましょうね。

長々と失礼しました。  
Res.28 by RES.27です from バンクーバー 2005/07/27 01:41:25

どうやらこのトピは非喫煙者の為のものだったようですね、失礼しました。
一つだけトピ主さんへ言いたい事は、距離を空ける?空けない?の前に自分で正しい知識を身につける事が先決だと思います。

カナダにいる以上、「だめ」OR「いい」とかの単なる倫理的な意見ではなく、論理的に意見を述べてもらいたいです。

その後に距離をあけるか?あけないか? の意見を求めてはいかがですか? マリファナ嫌悪者には倫理的な意見に欠けていて、ただ情緒的に反対している人が多く、喫煙者をただ立腹させているだけにしか見えません。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/27 01:53:13

RES27さん
僕はどちら派でもないですが、
一番まともな意見だと思います。
このトピに限らず
貴方のような考え方の出来る人がもっと増えてくるといいですね・・・
 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2005/07/27 04:25:14

res27はカナダに来て浮かれてる奴の典型だなw  
Res.31 by 早稲田の恥 from 無回答 2005/07/27 07:16:02

res30はJPカナダに来て人を叩いてばかりいる奴の典型だなw  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/27 09:17:40

>>今私達は殆ど合法的な国にいるわけだし、別にいいのでは?と考えてます

 でも日本からワーホリできたり短期滞在者がやる事はどうなのでしょう。行った先が合法でも、その人の国では違法なわけで。日本国籍を持つ日本人がカナダでマリファナを吸うことは、どうもおかしいような気がしますが。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2005/07/27 10:40:25

Res27は倫理と道徳を混同してると思うな。ここのレスの全てがマリファナ=倫理的に悪というニュアンスではないですよ。

確かに、合衆国の中のいくつかの州では合法だしオランダでも合法だから、マリファナが倫理的に悪とは捉えられてはいない。

やや話がそれるが、例に挙げた中東(というかイスラム社会)でお酒を飲んではいけない理由は、僕は、お酒を飲むと人の心を変えてしまい物事に対して誠実ではなくなるからだとムスリムから聞いたことがあります。こう考えると、別にお酒だろうがマリファナだろうが、たしなむのを許す国はあるけど、泥酔したり何もかもやる気がなくなるような様は社会的に受け入れられないといった感じでしょうか。酒が合法な国でもアル中やそこから派生する事故や問題には厳しいといったケースが多いよね。

ただマリファナが違法な国で吸うことには、道徳的な問題が生じますよ。まあ、家族も居ない、友達もいない、親も居ない、本人もたいした職もなければ社会的に重要な役職もないといった人が逮捕覚悟で吸うのはいいかもしれませんが、万が一つかまった場合の身のまわりの人へのへの影響を考えるべきだと思います。この程度や影響は国や文化によっても違うでしょうが、何らかの影響があるのは確かだと思います。言い方を帰れば「マリファナ=悪でない」というのは、ある意味自己中心的にしか物事とその結果を考えることができないとも言えなくもないかもしれなん。したがって、僕個人的には、完全に合法な国で吸う分にはその人の見方は変わりませんが、違法とされる国で周囲の人々への影響を全く無視して吸う人は、家族、友人、社会的配慮に欠けるとして距離を開けてしまいたくなる場合があります。

まあ、これが嫌で反発して影で吸うのは三流、社会変革を起こして合法にするのが一流だと思いますが。

カナダはグレーゾーンや寛容さがかなりあるものの、一応「違法」とになっているとおもいます。このグレーゾーンの解釈は人ざまざまでしょうが、ただ「マリファナ=悪ではない」という前提はカナダにおいても相応しくないと思います。



 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/27 11:24:25

納得。
こういう話し合いの仕方をもっとするべきだと思う。
「法律で決まってるから」
「先生にそう言われたから」
「仲間はずれになるから」
じゃなくて、彼らのようになぜ自分がそう思うのかを論理をもって話して欲しい。
ましてや、それに対して
人をばかにしたり、罵声を浴びせたりというのは
情けなくてしょうがない。

ある意味自己中心的にしか物事とその結果を考えることができないとも言えなくもないかもしれなん。>

大変勉強になりました。
 
Res.35 by レス26 from 無回答 2005/07/27 12:06:47

レス33さんのご意見を読んでいて思い出しました。
私の友人がアパートに住んでいるんですが、隣かその隣の人が時々マリファナを吸うそうです。 排気口の関係か友人の部屋にまで臭いが来るのですが、友人はマリファナが嫌いなので、大家を通して何度か吸わないようにお願いしているのですが全く直さないそうです。

別の友人はある家にルームシェアをしているのですが、同じ家に住んでいる20代の男の子がしょっちゅう友達を呼んではマリファナを吸い、音楽をすごい音量で流し、騒ぐそうです。11時ぐらいまでにしてくれとか注意しても聞かず、それが夜中を過ぎても続くので、耳栓をして寝ることも多々あるそうです。

タバコでもお酒でもなんでも同じですが、他人への迷惑を考えられないようになった時点で、それは「良くないこと」になるのではないでしょうか。 
 
Res.36 by F20 from バンクーバー 2005/07/27 12:56:53

私は気にしません。だって日本でも戦前、戦中は吸ってたらしいじゃん。私たちのジジイ、ババアも吸ってたってこと。吸ってハイになってやって出来た子供が私らのお父さん、お母さん。 カナダだからどうこうって関係ないんじゃないかな。自分の大好きな空気だけ吸いたい人はガスマスクみたいなのつけてればいいじゃん。他にもあるでしょう、車の排気ガス、スカンクの臭い、タバコ、隣にいるその子のの口臭、わきがのあの子。 いちいち距離なんかあけてられないです。 ハイな人の相手するのがイヤなら無視すればいいだけ。遊ばなかったらいいじゃん。そもそも、避けたいならVancouverにいない方がいい。ここで何を言っても喫煙人口は減らないから。頑張ってイヤな匂い、空気から逃げまわってください。  
Res.37 by トピ主 from 無回答 2005/07/27 13:01:27

みなさんコメントありがとうございます。私は吸います。避けたい、避けられたりって相手はいません。ちょっとみなさん友達が吸ってたらどう思うのかなって疑問だったのです。たばことか嫌いな友達の前では吸ったりしないし、周りのこと考えてやってるから、私は悪いとは思いません。健康管理は自分の問題だし。まー色々な意見があって、おもしろかったです。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2005/07/27 20:52:56

いくつかのレス見ていて気になったんですが、「ほとんど合法だし」って意見。。。(爆笑!)
法律に「ほとんど合法」なんてものはないです!
現在のカナダの法律では所持、販売、人へ渡したり、自分で吸ったり、すべて禁止してます。 最高で14年の懲役にもなりますよ。

ちなみに私がマリファナ嫌いな点は、それが数々の犯罪に結びついている事。 例えば他人の家で栽培して、その家を台無しにしたり、マリファナ栽培してる所のお金を目当てに殺人事件は数々起きるし、間違って巻き込まれた人達も多い。 もちろん税金は払ってないし。
マリファナを買うって事はこれらの犯罪をサポートしてるって事になるんです。 「私は悪いとは思わない」って理由で皆がそれぞれの価値観で法律を破っていったらめちゃくちゃな世の中になっちゃいます。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2005/07/28 14:19:28

さて、カナダの法律とはどこの法律?? BCの事ですか?? マリファナはBCでは所持しているのが警察に見つかっても、レコードも何も残らないようになってるのご存知ですか???

それにBCで大麻を全て厳しい法律で規制するとどうなるでしょう?? 犯罪のサポートではなく経済のサポートの間違いでは?

第一他人の家で栽培ってそれは個人のモラルの問題でしょ?? 酔払い運転で勝手に死んだり、誰かを殺したりする事件の比率の方が遥かに多いと思いますよ。

ほとんど合法ですよ。誰も「合法」だとは言ってません。 法律では一応規制されているものの実社会では、殆ど運用されていない法律の事を・・・なんて言うのか忘れましたが。 「xxx」って奴ですね。 バンクーバーにいらっしゃった事ありますか??  皆一応違法だという事は解ってます、知らない人もいるのかも知れませんが、知らない人が居るほど、普及してるのです。 大麻の所持者や喫煙者をイチイチ全て逮捕するなんてこの街では不可能でしょう。 皆そういう意味で「ほとんど合法」と言ってるんです。  世の中は教科書に書いてある事だけではないですよ
実際に吸っててスグに逮捕されるんじゃ誰も吸わないでしょう、もう少し色々とお調べになってみては?  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/28 15:28:52

↑吸ってる奴らの言い訳。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2005/07/28 17:40:23

お前らとりあえず元の議題を読め。アホすぎるぞ  
Res.42 by Res38 from 無回答 2005/07/28 18:23:47

>「カナダの法律とはどこの法律?」

いや、、、だからカナダの法律だってば。
気になって調べてみたけど、BCでもマリファナの所持でも違反チケットは切られるし、ちゃんと告訴されるらしいよ。

チケット切られたらちゃんとNational Police Information Centreに記録も残ります。
これらの情報は一般のデータバンク会社にも公開されるので、明るい将来を考えてて、それでもマリファナ止められないって人は、せいぜい掴まらないように頑張って。

>「犯罪のサポートではなく経済のサポートの間違いでは?」

とりあえず、ちょっとトピに近づくとすると、↑こういう考えの人とは友達になりたくないです。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2005/07/28 19:51:10

たしかマリファナ所持はいいけど喫煙はだめじゃなかったか?
 
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/28 22:38:13

>Res38,42

だから、上のヤツが言ってるのは、実際に履歴に残ったケースが少ないし、まず少しもってるのが見つかっても、捕まらないってこと。 そんなにカナダの警察働き者じゃないじゃん。実際書いてある通り仕事してる警察なんかいない。って事が言いたいんじゃないか? みんなお金が欲しいだけ。そのキタナイお金がないとbcがガタガタになるのはだーれでも知ってる。だから経済サポートって言ってるんだと、思うよ。
 
Res.45 by 無回答 from 無回答 2005/07/28 23:44:40

グレーがどれだけ白じゃないか、黒じゃないか、グレーなのかを話してもしかなたないし、トビからずれて来てる。もっとましなレス書いてやれよ。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/29 01:13:00

まぁ受け付けない人は受け付けないだろうし、いいんじゃない、もうトピ主も納得したみたいだし。 話し合っても同じでしょ  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network