jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4384
★部屋の電気の仕組みのことで質問です。
by 無回答 from バンクーバー 2007/10/18 19:42:14

部屋のベッド脇に小さなランプがあって、部屋の入り口の壁のスイッチを押したらそのランプがつくようになっていたんです。

ある日寝るときにランプ自体ののスイッチをオフにしてからか、または別の日にランプを別のにかえてからかわからないのですが、壁のスイッチでランプのオン・オフができなくなりました。

いろいろ組み合わせでためしてみたんですが、元に戻りません。どのような仕組みになっているのでしょうか?

わかりにくい内容ですみませんが、どなたか教えてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/18 20:17:07

別のランプに変えたときに、おなじOUTLETに差し込みましたか?
たぶんOUTLETが二つあるうちのどちらかひとつだけが壁のスイッチでオンオフできるようになっているはずですが、間違えてスイッチでオンオフできないほうに差し込んでいるのでは?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/18 20:26:48

電球が切れたからとか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/18 21:51:05

レス1さん
他人事なんですが、勉強になりましt。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/18 22:08:30

>ある日寝るときにランプ自体ののスイッチをオフにしてからか

オフにしてたら点きませんよ。

そのランプ、他のコンセントで点きますか。
(他のコンセントで点く状態にしたままの状態で)その壁でコントロールするコンセントに入れなおして、壁のスイッチを上下にしてご覧。きっと直ってますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/19 07:03:07

すごい人がいるもんだ、たしか小学校の理科の時間に電池、スイッチ、電球でサーキットとは何かを習っているはずなのだが  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2007/10/19 21:22:07

レス1さんへ
>OUTLETが二つあるうちのどちらかひとつだけが壁のスイッチでオンオフできるようになっているはずです

ということで、さっそく試しましたが、部屋中のOUTLET、どこにさしこんでも、状況は変わりません。

レス2さん

>電球が切れたからとか?

ははは。それではばかにもほどがあるってものですね。
電球は切れていません。壁のスイッチでオン・オフができないのですが、ランプ自体はいくつかのランプで試しましたが、どのランプでもも、ランプ自体のスイッチをオンにすると点灯します。

レス4さん

>オフにしてたら点きませんよ。

ごもっともです。

>そのランプ、他のコンセントで点きますか。

どのコンセントでも、元のコンセントでも、点灯します。ホテルなんかでは、入り口のスイッチでベッドサイドのランプがONになり、ベッドサイドにランプとはまた別のスイッチがあって、いちいち入り口まで行かなくてもベッドに寝ながらON/OFFができますよね。その場合、ランプ自体のスイッチには触れないので、やはり、ランプ自体のスイッチに触ってしまったことが問題だったのでしょうか。。。

>(他のコンセントで点く状態にしたままの状態で)その壁でコントロールするコンセントに入れなおして、壁のスイッチを上下にしてご覧。きっと直ってますよ。

他の部屋でランプをONの状態にして、おっしゃるように、寝室の壁でコントロールするコンセントに入れなおして、壁のスイッチを上下にしてごもう一度やってみます。

レス5
その時間、たまたま居眠りしてたんでしょう。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/19 21:45:23

フューズがとんでしまっている、ってことはないですか?エレクトリックボックスをみることはできますか?

うち、よくディッシュウォッシャーをやっているときに電子レンジをつけるとフューズがとんでしまいます。バスルームでドライヤーをしているときに、なんでかわからないけれどとんでしまったこともあります。ランドリーが止まってしまったときには、それと同じサーキットをつかっているコンセントがない(あるいはどれかわからない)ので、ランドリーが壊れたのか、フューズがとんでしまったのすぐに気付かなかったくらいです。  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2007/10/20 08:23:02


レスありがとうございます。どの部屋も、電気はつくし、問題の寝室も、ランプ自体のスイッチならオン・オフできるのですが、フューズの問題なのでしょうか。。。?

みなさんのお部屋は、壁のスイッチでも、ランプ自体のスイッチでも、どちらでもオン・オフが可能でしょうか?質問の書き方が悪くて、わかりにくい質問なのでしょうか。。。

 
Res.9 by 無回答 from 日本 2007/10/20 09:09:32

壁のスイッチが壊れた。  
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2007/10/20 11:06:33

かとも思ったのですが、寝室3つとも同時に壊れるということは。。。めったにないですよね(泣く)  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/20 12:58:56

ランプをちゃんと働いているレセプタクルに差込みスイッチを入れて点灯させる、そのままでプラグを抜き問題のレセプタクルに差し込む、スイッチを入れて点かなければスイッチが壊れているかヒューズが飛んでいる  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/20 21:19:28

Res.4ですが、どうもトピ主さん勘違いしてるんじゃないかな。
もう一度、書きます。シンプルにやって下さい。

先ず、どのコンセントでも良いから差し込んで、ランプを点く状態にして下さい。
ランプが点いたらランプのスイッチを、セロテープでぐるぐる巻きに貼って、オフに出来ないようにします。

その状態で(電気が点いたままで)コードの先端(壁際)を手でつかんでコンセントから引き抜いて下さい。
出来れば、掴んでいるコードの先端と掴んでいる指先も、離れないようテープでぐるぐる巻きにして下さい。

そのままの状態で(左手でランプを抱え、右手でコード先端をつまんだまま)右手のコード先端部を、各コンセントに片っ端から挿したり抜いたりして下さい。

これで、どのコンセントでランプが点いて、どのコンセントで電気が点かないか、分かりますよね。

ランプが点かないコンセントがあったら、そのまま壁から抜かず、右手のテープを剥がして、体が自由になるようにして下さい。

ランプ本体は、依然、そのコンセントに挿したままです。ランプのスイッチに貼ったテープも、まだそのままです。

次に、その部屋の壁にあるスイッチを片っ端から上下(オン・オフ)にして見て下さい。

これで、点かなければ、次のコメントをしましょう。
 
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2007/10/21 02:26:53

ありがとうございます!!非常にわかりやすい丁寧なご指導に感動しちます。さっそく明日おきたらやってみます。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network