jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4374
友達に創価学会員を紹介するか?
by 無回答 from トロント 2007/10/17 14:22:35

男友達(性格・ルックス・年収は結構良い方)に、シングルの女の子を紹介してほしいと言われて、困ってます。一人、シングルの女の子の友達がいるのですが、親子代々の創価学会員で、話しているとよく学会の話が出てきます。私は、はっきり言って、学会は嫌いで、彼女もそのことを知っていて、話しています。(ちょっと洗脳しようって気があるのかも)

皆さんは、友達に、学会員とわかっている人を、紹介しますか??

Res.1 by 無回答 from トロント 2007/10/17 14:44:42

友達に、熱心な創価学会員の女の子だけどいい?と聞いてみたらどうですか。

学会員同士ならよそこぶかも知れないし、だめならだめって言うでしょ。  
Res.2 by from トロント 2007/10/17 20:47:56

彼女に聞いてみるのが一番早いのではないでしょうか?
別に嫌うのは勝手ですが私も創価学会です。何か?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/17 21:35:49

うん、洗脳しようとしてるよね。
勧誘に関しては、あの人たちは本当に相手の気持ちなんて考えないからね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/17 21:46:20

私の友達も創価学会だった。選挙の前になると電話がかかってきて、友達の電話番号を教えてと言われた・・・申し訳ないが教えられないと断っても選挙があるとまた掛けてくる。それ以外は電話なんてかけても来ないのに!そのときばっかり。
昔の同僚も知ってる人が病気すると、顔見知り程度なのにお見舞いと称して病室に押しかけて勧誘してた。
宗教に関しては個人の自由だし、とやかく言うつもりはないけれど
とにかくあの勧誘だけはどうにかしてもらいたいです。

お友達を紹介するのはどうかと思う。お相手も宗教に興味あるのなら良いかもしれないけれど、後々面倒なことになったら大変ですよ。  
Res.5 by Res53 from バンクーバー 2007/10/17 21:57:03

Res2さんへ質問なんですけど、創価学会員であることのメリットと、辞めることによってなにかデメリットがあるのか教えてほしいんですがどうでしょう??  
Res.6 by まみ from バンクーバー 2007/10/17 23:27:43

私も創価学会ですが、メリット、デメリット、何もないと思います。

自分がやろうと思っていることへの自信、心がきれいになり人にやさしくなれ、気持ちにゆとりが生まれる、人のことを気遣う気持ちが芽生えるなど。

私はこの信心で熱心な方ではありませんが、子供の頃から両親と一緒に毎朝毎晩祈ってきました。

家族との絆が深まったり、何事にトライしても”自分はできる!”と強い信念を通せるようになったと思います。
こうしたすばらしい境涯を保てる自分に育ててもらえ、両親に感謝しています。
そして、これからも世界中から非難抽象をあびようとも、絶対、この信心をやめることはありません。

だって、心の支えですもの。
私は優柔不断で弱い人間ですので、何か一本筋の通った事柄をしないと本来の自分がでてしまいます。
信心をすることにより、よくない方向へ進む自分を封じ込められているのだと思います。

病気になった人がこの信心をやってみようと思うのは、強い自分になりたいからじゃないでしょうか。
科学では証明できない自然治癒力は存在すると信じていますので、信心をすることにより、文字通り信じる心が沸き起こるんじゃないでしょうか。
そして、病気との向かい方が違ってきて、”病気に負けない心がまえ”が備わり、結果として病状を遅らせることになるかもしれません。

学会のことをよく思わない人は強くて自信のある方が多いんじゃないでしょうか。
それはそれで立派だと思います。
そういう立派な方達が公の場で自分の意見を披露するのはいかがなものでしょうか?
残念です。
こういう場を利用せず、正々堂々と生きていってください。

そして、あなた達が困ったり、病気で気持ちが落ち込んだとき、誰かに頼りたいとき、きっと、誰にでもそういうときはあると思います。
ひとりで悩まず、学会の会館で講義を聴いたり、学会員を煙たがらず相談してみてください。
きっと、あなたの生活環境に変化が現れるはずです。
洗脳されるのがいやだと思っても、見たり、経験したり、話したりしてから判断しても良いのではないでしょうか。
それでも、いやならやらなければいいんじゃないでしょうか。
自分の目、耳で確かめたことを信じることが一番いいのではないでしょうか。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/10/17 23:48:32

トピックとは関係ないのですが、創価学会員の方がいらっしゃるようなので2,3お聞きしたいことがあります。
 ひとつめはなぜ勧誘するのか?
 もうひとつはなぜ金(ちょっと露骨な言い方ですが、)を集めようとするのか?です。
 勧誘を指示されているのですか?それとも自発的になさっているのですか?
 資金の使い道は学会員には知らされていると思ったので聞いてみました。ただの質問です。
 私自身、宗教を否定する意思はまったくありません。長い歴史の中で存在し続けているのですから、必要なものであるという考え方です。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/10/18 01:40:17

学会員のかたにお願い

初対面のときに、自分が創価学会信者だと名乗ってください  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/10/18 09:30:14

上の方に便乗して、お願い。

”お金払わなくて良いし、3ヶ月で良いから聖教新聞取って”といって、勝手に聖教新聞を配達しないでください。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/18 11:12:49

不思議に思うのは、会員の方って、自分が会員の事を隠しますよね。
どうしてでしょうか?
VAN支部の会長をやられてる方でもそうでしたよ。
お家に行ってびっくり、行ってその場で勧誘されました。
そういうの本当に人を幸せにしてあげたいと思ってやってるのでしょうか?疑問ですよね。?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/10/18 12:53:42

学会って、みんな朝鮮系でしょ? 日本人も入れるの?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/18 13:01:32

私も創価学会っていう宗教団体があるっていう認識のみあったのですが、数年前たまたまBBQで会った人と仲良くなり、お友達になって数ヵ月後に創価の音楽発表会みないなのに誘われていきましたよ。

でも勧誘とかはされず、みんなとってもいい人だと思ったんですが、、。人それぞれなんですかねぇ。バンクーバーの創価の人は日本ほど煩く勧誘しないんだなぁぐらいに思っていたんですが。
 
Res.13 by お前達は何に手を合わせてるの? from バンクーバー 2007/10/18 13:06:59

創価学会
創価学会て何?
仏教.イスラム教.キリスト教.神道.
日蓮教自体の教えもおかしな教えで.仏教の本元である御釈迦さんの教えを.自分の下に置き仏教を説いているが
其れかと云って仏教じゃ無いんだよね?
創価学会も日蓮教を(在日北朝鮮人の池田大作)が乗っ盗ろうとして失敗はしたが(其れがばれて日蓮教破門)

今では群馬県辺りから日蓮教(邪教)の弟子の?糞坊主が藁半紙に芋虫が這うような字にカルト教団創価学会の同じ穴に住む狢達が
周り近所の迷惑等かえりみず夜中迄オンオンと気味の悪い唸り声を上げてるのが実情.

今日の日本の腐った処の膿と云う者達でしょうか
このまま放置して置けば日本と云う国は
日々に足が腐り落ち.次は手が腐り落ち行くと日本に成って行く事でしょうか。

創価学会は宗教団体では有りません
池田大作教.宗教と云うみのをかぶった金儲けカルト教団と言うだけの事です。  
Res.14 by 一般人 from 無回答 2007/10/18 13:10:55

学会員はものすごい人口いますからね。
やっぱり良い人もいれば、悪い人もいるのでしょう。

学会員同士でも、勧誘派と反対派で別れてるらしいですよ。

地元が創価学会の会員ばっかりが住んでる地域なので、本当に
いやな目に遇ったこともあるし、お世話になった経験もあります。

一概に「学会員だから、、」とは言えないと思います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/10/19 10:11:47

このトピを立てた者です。いろいろなご意見ありがとうございました。結局、男友達に、紹介しても良いけど学会員であることを伝えたら、だったら、別に紹介しなくても良いとのことだったので、紹介するの、やめました。やっぱりね〜。って感じです。ありがとうございました。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/10/19 10:16:28

>”お金払わなくて良いし、3ヶ月で良いから聖教新聞取って”といって、勝手に聖教新聞を配達しないでください。

これウケました。  
Res.17 by 無回答 from 日本 2007/10/19 10:17:17

上に便乗。
特に仲良くも無い、元同級生の学会員たちにお願い。

一般には創価=公明党って思われてるけど、違うんだよ。と言いながら、選挙前に必ず、公明党に一票入れてよ。って、電話してくるのやめてくれ。頼む。しかも、電話だけじゃなく、家にまで、来るな。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/19 11:06:08

レス13さんのいう、

>周り近所の迷惑等かえりみず夜中迄オンオンと気味の悪い唸り声を上げてる

これは、きいたことあります。友人がマンションに住んでいて、創価学会の人が引越してきて、いつも大人数の人が出入りして、唸り声上げはじめて、毎日続くのでいたたまれないっていってました。

苦労して買ったマンションだから、相手が引越してくれるのを待つしかないって嘆いてました。

個人的にはいい人もいると思いますが、団体行動のときは気をつけて欲しいですよね。。。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/10/19 11:15:57

すっかりそっち系の話になってますので、トピズレついでに・・

私がバンクーバーで初めてホームステイした家の方は良い方だったのですが、そのホストマザーの彼氏ってのが「創価学会」だったみたいで(コケージャンのカナダ人です)、時々遊びにきては変なお経と太鼓みたいなテープを流していました・・・。
ぼんごぼんごぼんごぼんご〜〜〜って。

ひええぇぇ〜〜と思って私は部屋にこもっていました。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/10/19 14:28:04

私は実家が創価大学のある街に住んでいます。実家の周りには、学会員ばかりで創価学会の事を家の外で話せません。
上↑のほうのレスで3ヶ月でいいから無料で聖教新聞とってくれなんて、本当に今まで何度頼まれたことか・・・。選挙前は保育園時代の友達から勧誘の電話がかかってきますよ。公明党に一票よろしくとか。選挙前に駅前で公明党が街頭演説なんてした日には、創価大学生が「○○先生!頑張ってください」と握手を求めてわんさか集まってきます。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network