jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4373
犬の判定
by yy from バンクーバー 2007/10/17 10:28:43

数ヶ月前に子犬をブリーダーから購入したのですが、成長するにつれ明らかに違う犬種の特徴が顕著にあらわれてきました。ブリーダーに返金または交換を要請してもとりあってもらえず、証明できる紙面をもってきたら対応を考えるといわれました。そういった犬種を判定するような機関などあるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/17 10:33:45

獣医師にみてもらうとか、弁護士を立てたほうがいいと思いますよ。
気をつけて、がんばってください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/17 12:58:58

犬種が違う?返金?交換?検査機関?
いま飼われている子犬ちゃんはどうなるのでしょう?
何をしようとしているのか?ご自身で冷静に考えてください。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/17 13:06:01

その犬に対する愛情とか無いんでしょ、犬が可哀そうだ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/17 13:11:00

本当・・・愛が無いっていう感じですね。。返却+交換って・・・チョット  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/17 13:15:58

そういえば、昼間にやってる「People’s Court」という公開裁判番組で、似たようなケースがありましたよ。

売られた犬が実はその通りの犬じゃなかったということでブリーダーが訴えられているのですが、実のところそのブリーダーは、最初から血統が違うことをわかって売っていて、しばらくたって飼い主が違うことに気が付いて訴えたら「犬の返品なら受けつける。返金はしない」と言う、という話でした。

飼い主は、一旦飼ってしまった犬はもう一家の一員となっているので手放せないけれど、最初の話が偽りなのだから、その分の責任はとってもらう(返金を要求している)という流れでした。

ここでの問題は、ブリーダーは、飼い主が一旦犬を飼ってしまうと、犬との精神的なつながりができ、それを返品などできるはずがない、と判った上での詐欺だったということです。

あまりマジメに見ていなかったので、最終的な審判の詳細は忘れましたが、犬好きが犬を返品できないだろうということを完全に見越した上で、最初から雑種を高価格で売りつけた悪質な詐欺ということで、ブリーダー側がいくらか返金したような記憶があります。

トピ主さんの場合は、まだ血統が違うかどうかはっきりしていないですし、悪質かどうかはわかりませんが、判定してもらう価値はあると思います。(すみません、どこで判定できるかはわかりませんが、その番組の中では、その犬が違う種類だということを判定した書類が証拠として使われていたので、そういう書類を発行してもらえる場所はあると思います。たぶん獣医さんに聞けばすぐにわかるのではないかとおもいます。)

>何をしようとしているのか?ご自身で冷静に考えてください。

↑の方は、まるでトピ主さんがしようとしていることを非難されているように聞こえますが、もしそのブリーダーが悪質で、最初から犬好きを騙すつもりで雑種を売ったのであれば詐欺ですから、何もしないのは逆に悪質業者をのさばらせることになって、良くないと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/17 13:17:51

Res5です。あ、トピ主さんは返金+交換を要請されてるみたいなので、上のケースとは少し違うかもしれませんが、もし違う種類のものを確信犯的に売っているブリーダーであれば、さらなる被害を防ぐためにも、きちんとされたほうが良いと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/17 13:46:55

ちゃんとしたブリードの犬のはずだったんですよね?血統書の紙をもらいましたか?カナディアンケンネルクラブとかアメリカンケンネルクラブとかの血統書だと思うのですけど。まずはそこで相談するといいと思いますよ。

犬に対する愛着っていうのもあるでしょうか、ちゃんとしたブリードの犬を飼って、自分がブリーダーになっていこう、とかショーに犬をだしてみたい、とかそういう人だっているんですよ。そういう心積もりで犬を購入したら、純血統でなかったら、被害ですよね。犬に愛着がある、というのは別の問題だとおもいます。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/10/17 14:18:57

君の判定が先だ。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/10/17 17:26:59

犬種が違ったからハイ返品なんて、最低だし犬を飼う資格なんてないと思うけど・・・大会に出すためであっても愛情はあるはず。それは犬の性格や表情にも影響するものだからね。

でも一応真面目にレスします。
ブリーダーから購入したのなら、当然血統書か何かがついてるはず。もしそのことについてトピ主さんから何も言わなかったのなら、それはトピ主さんの無知です。
でもそんなことをする悪徳なブリーダーがいるなんて・・・ブリーダーどころか動物に触る資格もないゴミみたいな人間ですね。今後同じ被害者・被害犬がでないように弁護士などを通したほうがよさそうですね。これはれっきとした詐欺なので、多少の賠償金は取れるのでは?
念のため・・・何の犬種だと思って買って、何の犬種の特徴が表れてきたのですか?  
Res.10 by ねずみのしっぽ from 日本 2007/10/18 08:17:08

ま、金欲で動いている連中ってのは、こんなもんでしょ。
捨てる、交換、処分、何でもあり。

只一つ、交換されそうな子犬が幸せでありますように。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/18 08:34:04

数ヶ月飼育した犬を交換するって、、、、?
唖然です。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/10/18 09:54:41

トピ主の気持ちわかります。
一部の種は高額で取引されます。ブリーダーが違う種なのをわかっていながら別の種だと主張して高額払わせたのであれば、それは立派な詐欺です。

獣医かHumane Societyに相談してみてはいかがでしょうか。
数ヶ月飼ったのだからもう情が移って返せない、というのも一理あると思いますが、だからといって詐欺師が無罪放免というのも納得できません。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/10/18 13:01:44

>トピ主の気持ちわかります

数か月一緒に暮らしたペット、それも子犬の時から育てて可愛がったペットを犬種が違うから交換って? 完全に物扱いだね。 ペットを飼う資格なし。 普通、情が移るでしょ。

詐欺は許せないが、その子犬には罪が無い。 子犬は引き取り、詐欺に対して損害補償の交渉をするのが一般的ではないですか。




 
Res.14 by 12 from 無回答 2007/10/18 13:59:56

誰も子犬を返すのが正しいなんて言ってません。
じゃああなたは雑種に多額を払ってもいいんですか?
 
Res.15 by 亀田 from 無回答 2007/10/18 14:15:05

ごめんなさい  
Res.16 by res13 from 無回答 2007/10/18 14:58:49

>じゃああなたは雑種に多額を払ってもいいんですか?

慌てないで、もう一度何て書いてあるか読んでみろよ。

詐欺は許せないが、その子犬には罪が無い。 子犬は引き取り、詐欺に対して損害補償の交渉をするのが一般的ではないですか。

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/18 15:11:33

ちなみにその子犬は、例えばティーカップのはずなのにトイ並に育って
いるとか、ミニチュアピンシャーのはずがドーベルマンとかですか?
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/18 22:20:04

この前朝のニュース(GLOBAL TVだったかな)を見てたら、雑種かピュアかのDNA鑑定が可能になったって言ってましたよ。試しにテレビ局社員のペット3頭くらい鑑定してました。全ての犬種を判定できるわけではなく、犬種によるそうです。獣医で聞いてみたらどうですか。

我が家の犬も、犬種を人に言うと、「えーそれは違うでしょう。雑種なんじゃない。」と言われます。今となっては可愛さが先立ち、全然気になりません。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/18 22:23:03

>ミニチュアピンシャーのはずがドーベルマンとかですか?

受けました! ミニピンがドーベルマンに変身したら、B級SF映画のネタになるよ。  
Res.20 by 犬男 from 日本 2007/10/19 09:13:25

>じゃああなたは雑種に多額を払ってもいいんですか?

純血でも雑種でも関係ない。命を冒涜するな。小額ならいいのか。

この恥しらずが。
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/10/19 10:06:28

↑じゃあペットショップに行くとなんで同じ犬なのに値段が違うのか知りたいです。子犬は子犬でしょ?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/19 10:25:48

純血統の犬の値段が高いのはね、まず犬の種類によってどれぐらいの大きさになるのか、どんな気質をもっているのかっていうのが子犬のときから予測できるから人気があるわけです。雑種の犬だと、子犬の状態じゃまったくどれぐらいの大きさになるかなど予測できない。アパートに大型犬は無理ですし、小さな子供がいる家には気性の荒い犬はさけたいですね。アレルギーが心配だったら毛がぬけない種類がいいわけですよね?そういう条件に合う犬をみつけやすいから純血統の犬がいいわけです。チワワだったら絶対にある程度以上の大きさにはならないし、プードルなら毛がぬけない。

もう一つは犬の種類によってなりやすい病気っていうのがあるんです。きちんとした厳しいケンネルクラブの場合は、そういう遺伝性の病気をもっていないことをきちんと確認した上でしか繁殖してはいけないんです。もちろんそれでもなるときはなりますけどね。だいたい病気っていうのは年取ってからでてきますけど、繁殖する犬の年齢は1歳から6歳までですから、その症状はその間になかなかでにくい。

トピ主さんでてきませんが、血統書がどういうことになっているのか、コメントしてもらえませんか?種類のことまで言わなくてもいいですから。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/10/19 10:33:57

例えば正規の値段でシャネルのカバンを買ったら、コピーだった。超腹が立つと言うのは同感します。

でも返金を要求するなら話はわかるが、交換を申し出たと言うのは、まあなんというか、信じられないです。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/10/19 10:52:19

>命を冒涜するな。

どっからこれが出てくるのか知りませんが、命を冒涜するなってことは、そもそも犬の命に値段をつけて売買することが間違ってるってことになりませんか?
人間なら人身売買だけど他の動物は取引されてますよね。そういう人はみんな命を冒涜してるってことですか?
金魚買うのも冒涜ですか?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/10/19 11:40:36

>例えば正規の値段でシャネルのカバンを買ったら、コピーだった。超腹が立つと言うのは同感します。

買ったその時は商品を見て、店を見て、満足して買ったわけでしょ。見抜けなかった自分が悪いと思いませんか? 正規販売店で買えば問題ないでしょ。 それをスケベ心で安く買おうとするから問題なんです。 本物だと信じて持っていれば、本物に見えます。

今回の問題は
1.ブリーダー選びを間違った。獣医師などから評判を聞くべきだった
2.子犬を見て、気に入り、購入した。

答えは出てるよね。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/19 11:50:22

でも正規販売店と看板をだしたところなわけですから、立派な詐欺ですよ。本物であるということでその値段を支払ったのですから。

スモールクレームコートにもっていくのがいいと思いますよ。
商品をAS ISで買ったのとはわけがちがいます。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/10/19 11:59:43

>>例えば正規の値段でシャネルのカバンを買ったら、コピーだった。超腹が立つと言うのは同感します。

>買ったその時は商品を見て、店を見て、満足して買ったわけでしょ。見抜けなかった自分が悪いと思いませんか? 正規販売店で買えば問題ないでしょ。 それをスケベ心で安く買おうとするから問題なんです。 本物だと信じて持っていれば、本物に見えます。

あのヨコですが、ー般的に私が書いたように“正規の値段で購入する”って事は、正規の店で(直営店か信用のある代理店デパート等)購入って事ですよね。

安く購入しようとした場合を想定しているわけではないんですは。。。

だから、見抜くとか疑うとかって事は、正規より安い価格で売られている時にすることであって、安く買いたいっていう下心の“ない”場合は、普通に正規の店に行きませんか?
怪しい店に行く方が珍しいと思いますが。。。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/10/19 12:05:13

>だから、見抜くとか疑うとかって事は、正規より安い価格で売られている時にすることであって、安く買いたいっていう下心の“ない”場合は、普通に正規の店に行きませんか?
怪しい店に行く方が珍しいと思いますが。。。


この理論なら、コピー品をつかまされる事はありません。 従って議論にはなりません。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/10/19 12:12:05

>でも正規販売店と看板をだしたところなわけですから、立派な詐欺ですよ。本物であるということでその値段を支払ったのですから。

ここが問題なわけです。これはトピヌシ以外知らない事ですから。
しかし、状況からは判断できます。違う犬種を平気で売るようなブリーダーですから、評判は良く無かったと思います。トピヌシがもう少し注意していれば起きなかった事では?  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/19 12:22:13

一度ブリーダーをめざしました。ブリーダーでいるには、ケンネルクラブに年会費を払いますし、ブリーダーになると、自分のところで生まれた犬の血統書には自分がブリーダーとして登録した名前がつきます。この登録するのにも審査があったりします。

ということで、ブリーダーだ、と名乗るのは、正規の資格をもって交配する資格がある人、ということですよ?避妊手術をしていなかった犬から子犬が生まれたから売る、というのはブリーダーではないですよ?

私は医者です、といって医療行為をするわけですよね?でも、医師の資格がない人は医者だ、と名乗ったら詐欺ですよね?

ブリーダーから買ったのですか?それとも単にその人の家の犬が子犬を産んだのか、、、そこが争点かもしれませんね。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/10/19 12:52:19

>この理論なら、コピー品をつかまされる事はありません。 従って議論にはなりません。

シャネルのバックは“一般的に、誰も正規店でコピーを売られるなんて思っていない”という例で、だからこそ今回とぴさんは怒ってるんじゃないんですか?

それととぴさん、私はブリーダーの事はわからないのと、どのように違った感じの犬の特徴が出ているのか不明なので、明確な事は言えませんが、ただ一般的な遺伝の事で言うと、クーロン以外、この世に全く遺伝子が同じという事はないんです。
指紋と同じで、それぞれ違うんです。

だから純粋度といっても、100%と同じって訳じゃないので、珍しい事ですが、普段は劣勢遺伝より現れにくい優性遺伝の特徴が出る可能性もあります。

又常に遺伝子並列は変化していて(ほとんどの遺伝子は表現に影響を与えないのでわかりませんが)、たまたま新しく出来た並列が表現という形を取る事もあります。

それに本来表現されるべきの遺伝子が、どちらかの両親の遺伝子の形状が正常でなく、それで表現されない事もあります。
色々な事があるので、一概に親と全く(全く詳しくないんですが、あるんですよね、なんかそれぞれの犬の特徴の価値というか)同じものが表現されるという事がない場合も、すごく珍しいわけではありません。

どこの機関でその判定が出来るかは知りませんが、正直出来ても、プロでも100%確信は持っていません。そこまで遺伝子の分野は進んでません。ただある意味可能性の確率を判定するだけなので、ご期待に沿えるだけの結果レベルが出るかどうかは不明です。

でもUBCは遺伝に大変力を入れているし、その分野でとても有名な研究者もいます。
UBCにメイルを送ってみて、そこから機関を探していってもいいかなと思いますが。

遺伝子(正式は遺伝子と細胞ですgenetics and cell biology)の学科は、サイエンスの中でもバイオロジーの学部の傘下というか、テリトリーです。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/10/19 13:31:48

>だから純粋度といっても、100%と同じって訳じゃないので、珍しい事ですが、普段は劣勢遺伝より現れにくい優性遺伝の特徴が出る可能性もあります。

トピ主はもう出て来ないでしょ。ここで議論しているのはあくまでも推測に過ぎない。 可能性は2つ考えられます。

1.トピヌシの無知。↑のように優性遺伝が顕著に出た。
2.ブリーダーの詐欺。無恥なバイヤーに誤って出来た雑種を売るつけた。

トピ主には同情するが、大多数が指摘するように数か月いっしょに過ごした子犬を見た目が違うと言って、物を交換するように扱うのはどうか?という事が争点になっていて、交換以前に飼い主としての資質に欠けるという事ではないですか?

仮に雑種犬であった場合、大方の意見は「自分なら数か月過ごした子犬は家族同然、今さら離れられない。しかし雑種犬なので、相応の返金を要求する」という事ではないですか?  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2007/10/19 17:36:24

>ちなみにその子犬は、例えばティーカップのはずなのにトイ並に育って
>いるとか、ミニチュアピンシャーのはずがドーベルマンとかですか?

中国製か絶滅品種だなこりゃ。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network