jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.436
ストライキ
by 無回答 from 無回答 2005/07/24 08:18:34

ちょっとした愚痴なんで聞き流してください…。

彼氏の会社が労働組合と会社との間でもめていて、労働組合の考えに賛同する人はストライキ中です。
私の彼氏もストライキに参加しています。
彼氏自体はこの会社に勤め始めて1年未満ですが、
「長年働いてて家族があってストライキに参加したくても仕事をやめるわけにはいかない人のためにも、ストライキを続けたい。会社が悪い方向に行くのを黙ってみてたくない。これは自分の信念だから。」
とかっこいいことを言います。

どのくらいストライキが続くかにもよるのですが、生活費が心配です…。
私は現在観光ビザで働くことが出来ません。
貯金はありますが、二人で日本に帰る資金として崩したくありません。
派遣会社に登録してパートタイムの仕事を探す予定ですが、いつストライキが終わるかわからないのに仕事もらえるのかな―とか、結構不安です。

彼とも結構話し合ったのですが、「黙って俺について来い」って態度で、不安が消えるわけではありません。
いや、まだ始まったばかりなので、考えすぎて不安がってる私も悪いんですが…。

ごめんなさい、愚痴でした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/07/26 18:44:20

ユニオンからストライキペイが基本給の60%だか出るのでは?
はっきり覚えていなくて御免なさい。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/26 21:09:30

テルアスかな?でも、テルアスといい、トランスリンクといい、一体、どれだけ恵まれたら、気が済むんだろう?  
Res.3 by あーあ from 無回答 2005/07/26 21:18:08

↑ 同感
こっちはカスタマーサービスもできてないのに、自分の権利だけ主張したがる人が多い・・・と感じるのは私だけでしょうか。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/07/26 21:41:12

ホントに。。。ホッケー、トランスリンク、運送トラック、酒屋、ホスピタルワーカー。。。ストライキが長すぎだっつーの!  
Res.5 by いかんね〜 from バンクーバー 2005/07/26 21:44:11

Res1の人が言っているように、労働組合の取り決めでお金は何らかの形で入るようになっているはずです。
そうでない場合は、ストライキ中は速攻で従業員をレイオフをして、EIが入る仕組みになっているところもあるらしいです。
いや、しかし、ストライキってすんげえ暴力的だな。
トピ主さんの相手に文句言ってんじゃないです。全体的にってことで。
ストライキの主旨はいったい何?仕事を無理やりサボタージュすることで経営者に自分たちの大事さをわかってもらうことと、悪条件で働いていることを世間に理解してもらうためとか何とかっていうけど、実際には一番困るのは、俺ら消費者たち。
バスが動かなくて困るのは、トランスリンクの高給取りたちじゃない、せっせと毎日学校、会社にバスで通う俺らたち。
つい昨日だったか、嫌がらせでバーナビーのぶっとい電話線が切られたけど、あれだって迷惑しているのは、会社の高層部よりインターネットや電話が断ち切られたエリアの住人たち。
看護婦がストライキすれば、きついのは病人たち。
だいたいが労働組合がバックについている労働者は労働条件がほかと比べていいんだから、ストライキだけはしないでほしいよ。  
Res.6 by トピ主 from 無回答 2005/07/29 04:27:03

わー! 返事が来てたー!
ありがとうございます! 何かやはり日本語で愚痴れるとありがたいです…。

レス1さん&2さん、そうなのです。
Telusです。
とりあえずストライキに参加(具体的には「LOCK OUT」とかかれたカードをぶら下げてうろうろし、一般市民の皆さんに訴えるだけなのですが)すると、そうですね、元のお給料の60%くらいがいただけます。

もともとはTelusが、電話会社の労働組合を通してではなく、労働者に直接労働条件なんかを提示していたことが原因のようです。
これでは労働組合の意味がありませんよね。
これを認めてしまうと、ゆくゆくは法律自体が変わってしまう、っていう大義名分のようです。
そして、会社側もこうなることを予測して事前に過剰な雇用をしておいてたようです。

私も、保育士をはじめ労働組合なんてない小さな会社でしか働いたことがありません。
ですから、皆さんのおっしゃりたいことはよくわかります…。
看護婦さんまでがストライキをするのですね…。

昨日、彼と一緒にストライキに参加してきました。
応援してくれる方がほとんどでしたが、やはり「電話壊れたのに直しに来てくれないのよ! あなた、技術者なら個人的に来て直してくれる?」って冗談めかして文句を言う方や、「そろそろ仕事に戻れ〜!」って言う酔っ払いの方もいらっしゃいましたね。
夕方から、電話会社だけではなくいろいろな労働組合の方も応援に駆けつけてくれ、集会のようなことも行われました。
それによると、解決までには半年くらいかかりそうです。

個人的なことですが、うちはもう少し様子を見てストライキに参加することになりました。 今の状態の会社には戻りたくないと。
ただ、半年って言われるときついですね。冬、極寒の中外でカードぶら下げて歩き回ること考えると…。どちらにせよ、早く政府が判決を下してくれることを祈るばかりです。

こんな個人的な愚痴に付き合っていただき、本当にありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/07/29 04:56:45

きゃー! 再びトピ主です!
寝れなくなっちゃって何気に自分の書いた文章を読み返していたのですが、「LOCK OUT]ではなく、「LOCKED OUT]でした。
会社から締め出されちゃったってことなんです。

Res.8 by Shady from バンクーバー 2005/07/29 04:59:27

わたしも眠れんの。笑
そういえば、夜中近くローヒードのtelusを車でさーって通っただけだけど、看板出したまま、人がいたよ。
あれは24時間体制なの?夜の11時過ぎだよ?すごいねえ。  
Res.9 by ストライキって from 無回答 2005/07/29 05:19:16

結局は給料値上げのためのような物です。現状の給料をあげようと交渉して、それでも解決しないとストライキになります。
以前の会社に、組合の回し者が入っていたことがあって、密かに皆を誘って組合を作ろうとした人が居ました。いいことばかり言って、結局は組合をつくって、社員の給料からお金とっているんですよね。その後、組合はできませんでしたが。
一言いいます。ストライキって、社員のためとかいいますが、苦労するのは社員本人です。給料の60%なんて1ー2週間ぐらいならいいけど、食べて行けませんよ。ストライキは数ヶ月続くこともありです。

Res.10 by トピ主 from 無回答 2005/07/29 06:01:53

眠れないのでまたまた来てしまいました。
レスついてて嬉しかったです! ありがとうございます。

レス8のShadyさん、黙ってようかな―とも思ったのですが、実は五目ちらし、かぶった女です。
レシピ(?)書いてる場合じゃないだろう、と自分で突っ込みを入れてしまいました…。
すみません、たぶん本人同士以外は何のことやらわかんないですねw

レス9さん、
本当、利用者の皆さんに迷惑かけてるんだろうなーって思う反面、生活のこと考えると不安ですねー。
派遣会社の仕事をこなしつつ、ストライキにも参加するつもりでいるようですが…。
いや、実際一緒に行ってみるとなんとも退屈なんです〜。
時間が経つのが遅いこと。 お給料をいただくためにはこれを週16時間続けなくてはならないのですが、現実問題として「退屈」って理由でストライキやめる人もいるんじゃないかなー。
例えば一日2,3時間ずつこなしていけば何とか続くのでしょうが、たぶん「夏休みの宿題は最後にあわててやる」タイプの彼氏は、タイムリミットぎりぎりまで怠けてて、まとめて8時間とかカードをぶら下げて突っ立ってなくてはならない羽目になるのです…。

そう、24時間体制なのです。
夜中も待機してる人がいることを思うと、労働組合の方々にも頭が下がります。Telusだけの組合ではなく、電話会社全般の組合なので。 賃上げ要求ってより、労働組合存在の価値みたいなのがかかってるんだと思います
それと、「クラクション鳴らして応援して」ってカード下げてる人もいるため、Telusビル付近にお住まいの方はうるさい思いをされてるんだろうなー、と思うと申し訳なく思います。

長々個人的なことまで愚痴ってしまいました。
お付き合いいただいてありがとうございます。
みなさん、楽しい一日を。  
Res.11 by Shady from バンクーバー 2005/07/29 06:07:21

ちらしでかぶったのはここのトピ主さんとだったのか!
面白いね。
今からやっと寝れそう、だんだん眠たくなってきた。
時差ぼけなんです(涙  
Res.12 by ゆるせない from バンクーバー 2005/08/05 08:01:22

ストライキってなんなんでしょうか。私は実は被害者の一人です。
本当にそんなことやめて仕事しろって感じです。どのくらいの方が真剣に巻き込まれてるか考えてもいないんでしょうね。本当に自分勝手です!!!

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/05 11:49:17

トピとその旦那さんよ。
つべこべ言わずにさっさと働け!
みんな弱い庶民にしわ寄せがくるんだぞ!
電話会社のストなんて。
俺もうテラス解約する!

Res.14 by 無回答 from トロント 2005/08/05 14:24:38

余談ですが、看護師は法律でストライキできないことになっています。
看護師がストライキしたら、患者の死亡率が確実に上がり、医師が
ストライキしたら、下がる、という研究結果が出ています。  
Res.15 by 組合子 from 無回答 2005/08/05 15:00:02

私は、現在組合のある会社で働いていますが、組合があって本当によかったと思っています。急に解雇されたりする心配はないし、マネージャーへの文句は、すべて組合員の偉いさんが掛け合ってくれるし、給料も心配しなくても定期的に昇給。ダラダラ働いて金もらって、こんないいことはないよ!みんな、せっかくカナダにいるんだから、自分勝手になろうよ!

って、これは働いている立場からの意見ですが。。。

消費者側の立場からなら、ストライキは本当に迷惑ですね。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/08/05 16:51:12

トピヌシです。

他人事なのでどうでもいいかなーと思い黙ってたのですが,彼氏,無事会社に戻りました〜。
やはり、レス15さんがおっしゃってるように、労働組合がなくなってしまうのは不安ですねー。
このやり方を許してしまうと、他の会社も同じ事をし始める可能性があります。 それを黙認してしまうと、州律自体も変わってしまいます。
ただの賃上げ要求ではないってそういうことなんです。

私はただの一労働者の家族ですから,会社のことや州律の事より、彼氏のことや生活のことの方を考えてしまいます。
夏の炎天下のした、雨の中、冬の寒い中彼氏が外に立ってるのは嫌だなーと…。
一週間16時間も外で立ってるのになお、生活のために派遣会社の仕事をこなさなくてはならないのも大変だろうなーと…。
それだったら他の仕事を探した方がいいのでは?と…。

すべて彼にぶつけて話し合ってみました。
その結果,彼が出した答えは、「仕事が本当に好きだったから会社に戻りたい」でした。

ごめんなさい。皆さんが聞きたいのはこんなことじゃないですよね。
なんだか私がえらそうにTelusのことをこちらで謝罪するのもなんなのですが、ご迷惑おかけしている皆さん,ごめんなさいね。
私のところはアルバータなので、バンクーバーとはちょっと様子が違うようです。
そして、私は彼から又聞きしてる情報をここに書いてるに過ぎないんです。
Telusビル付近に、「LOCKED OUT」とかかれたカードを下げてる人がいるはずなので,何のために会社に行かず、そんなことをしてるのかもし興味や苦情があれば、直接聞いてみてください。

以前書きましたが、私も労働組合なんてない会社でしか働いたことはありません。
ストライキでいい気持ちがしないのは皆さんと同じです。
ただ、これから住むことになるかもしれない場所で、「労働組合そのもの」の存在が難しくなってしまう可能性が少しでもあるなら、やはりそれもいい気持ちはしないですね。

会社に戻ってみると、それほど混乱はしてないみたいです。
ただ、ストライキを続けてる人を横目に会社のビルに出入りするのは、心理的につらいみたいです。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/08/05 18:14:13

ほんと、日本みたくストライキはあったとしても数日くらいで終わればいいのに。。。
ホッケーだってストライキして結局損したのは選手側だしね。w
それにしても、ストライキっていつも夏ですよね〜。(ホッケーは冬だったけど。) やっぱり夏休みが欲しいのか?!って疑いたくなります。

でも、組合ある会社って大抵お給料一般よりいいですよね。
大変な面もあるでしょうけれど、それがお給料に反映してると思って頑張って。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network