jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4349
まじでやめて欲しい!
by Kai from バンクーバー 2007/10/12 14:07:52

いつも思うんだが、なぜ中国人・韓国人は人前で平気で痰や唾をはくのだろう。しかも路上のど真ん中に。別に唾を吐くなとは言わないが、話している最中に目の前で「カーッ、ペッ」と何度もやられると、ものすごく不快だ。それに、吐くのなら道路の脇のほうに吐いてくれ(まじで)!

ちなみに北京では、オリンピックに向けて国民のマナーの改善を進めていて、その一つとして痰や唾を吐く行為を自重するよう促している。特に、タクシー運転手が窓から唾を吐き捨てる行為が大きな問題になっているようだ。対策として、運転手に袋を常備させ、その中に吐くようにと政府は提案しているが、「車の中に嫌な臭いが溜まる!」と運転手側からは不評のようだ(たしかに止めて欲しい)。

また、かつて香港ディズニーランドでは中国人が唾をそこら中に吐きまくり、苦情が殺到したことがあったらしい。

韓国人や中国人は、痰や唾が溜まりやすいのだろうか。とはいえ、ここまでマナーが悪いと、嫌悪感を通り越して殺意が沸いてきそうだ・・。ようするに何が言いたいのかというと「吐くときはこっち向くな!顔をそむけろ!!吐くんなら道路の脇に吐け!!!お前らの吐いた唾踏んで最悪な気分になった奴が何人いると思ってんだ!!!」ということです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/12 14:21:56

確か東京オリンピックの時には日本でも同じことが言われていたようですよ。タンやツバをその辺に吐くな、ゴミは決まったところに捨てましょうって。彼らは半世紀遅れてると思って許してあげてください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/12 14:28:56

この前、バス停で待ってるおじさん。 片方の鼻を指で押さえ、鼻をかんでいました。 彼らにはティシュも要らない。 また、マクドナルドではナプキンを鷲づかみにとり、そのままポケットへ。
本当にマナーがないよ。  
Res.3 by 銀太 from トロント 2007/10/12 14:40:45

>彼らは半世紀遅れてると思って許してあげてください。

許せません。
先日などは、あり手入る時に目の前で痰をはかれ危うく私の足にかかるところでした。思わず捕まえようかと思いましたよ。便器まで我慢できないなら、飲み込めこの野郎〜と言いたいです。

痰を吐くことは病気を振りまく事にもなります。町の衛生上良くありません。

それに、この町に10数年住んでいると、もはや我が町という意識がありますので、我が町を汚すなっと言う気持ちになります。

そもそも、公衆道徳の無い奴らを移民させる事自体よろしくない。

ちなみに中国で彼らが唾や痰を吐くのはタバコもあるだろうけど、空気が汚染されているせいもあるのではないでしょうか。後は教養が無いとか。どうでしょう。

それから昔の日本には少なくとも痰壷なる物が存在していたと思うのだが。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/12 15:11:49

私も人通りの多い道を歩いていて、近くを歩いていた中国人か韓国人らしき男が突然路上にツバを吐き捨て、もう少しで私の足元にかかるところだったことがあります。もしかかったら文句の1つでも言ったと思うけど、その時はただにらんでやった。本当に汚い!としか言いようがない!こういうのはどうにかしたいですね。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/12 15:19:48

今の北京に行って、オリンピックが開催されるまで教育してもらう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/12 17:11:10

北京オリンピックって、閑散としそうな気がする

今まで世界を結構ふらついたけど、ヨーロッパの人は特に中国人を毛嫌いする人が多い。真顔で「君が中国人でなく日本人で、本当によかった」みたいな事まで言われたし
知的財産権の保護が進んでいる国からすると、あのやりたい放題なのも気にいらないのかな

中国語は他の言語と比べ、五月蠅く聞こえるのは気のせいですかね..  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/12 17:43:24

中国の伝統的な考え方として、汚いものは自分の体から出してきれいにする、という考えがあるようです。それで周りが汚れても自分の体の中はきれいだから良し、という考えです。だから痰は老若男女問わずあちこち道端で吐きまくる、実際に中国の街中って散らかってるしみんな痰吐きまくるし、そんな考えだからそりゃ汚れます・・  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/10/12 18:55:32

うちのおやじも昔ヘビースモーカーだった時、たんばっかり出してた。私が思春期の頃、それで、一緒に旅行するのがいやで数ヶ月おやじと口をきかなかったことあったなぁ。

彼らは、大気汚染でのどがはれているのではないの?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/10/12 18:58:39

ね、野球選手のspits spitsでしょ?
紳士のゲイムなのにさ、何とか出来ないの?
あら、中国の話なのか、
そう言えば先だってある国の偉い人が中国の最高官と対談したのよ、
その椅子の下傍(床)に「タンツボと言うのか」(英語の説明があった)がちゃんとあるのよね、
解説者が言うに中国人の「spits」が隣に座ってる人にかからないかとヒヤヒヤしたとか。
処が上手くタンツボに入れるんだって(ミスしないんだって)
で大笑い、のお話
何でもジョークに使う北米人、見習いましょう。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/12 23:27:12

学校の同級生の韓国人は、いつも痰をはいていました
でも、私の周りの中国人は、痰はもちろんはかないし、潔癖症ぎみの私もびっくりするくらい清潔好きです。
あれだけ人口も多く、たくさんの民族がいるので、それをすべてひとくくりにして、中国人は〜〜と判断するのはいかがなものか?と思います
やはり、高学歴や、いい家の出身の人は教養もあるし、礼儀正しいです
1部のどうしようもない日本人女性のせいで、日本人女は尻軽でばかだといわれてむかつくように、きちんとした中国人も1部の人のせいで非難されるのは、嫌だと思います  
Res.11 by 銀太 from トロント 2007/10/13 04:49:54

>きちんとした中国人も1部の人のせいで非難されるのは、嫌だと思います

全ての中国人ではないでしょうけど、一部の中国人ともいえないと思います。多くの中国人のマナーが悪いと言えるのではないですか。むしろ一部の中国人のマナーは悪くないと言いたいですね。

この差はこの差は大きいですよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/13 12:37:50

痰や唾とは関係ないけど、韓国人は少々ルーズな人が多いと最近感じます。

数日前、自分のいるホームステイ先に韓国人学生が新しく住むことになりました。しかし、彼が使った後のバスルームはビショビショで、自分の髪の毛等も片付けていない(片付けるのがホームステイ先のルールです)。たまに、室内履きのままで外に出ることもあります(基本的に室内は土禁)。挙句の果てに、バスルームの中でタバコ吸って、その言い訳が「換気扇つけてるんだからいいじゃないか」ときたもんです。

痰や唾を吐く行為も含めて、どうも一般常識が通じない韓国人が多いです。韓国人全員がそうだとは思いませんが、多いことは間違いないと思います。それとも、こういった行為は韓国では普通なのでしょうか。う〜ん、カルチャーギャップ・・・。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/18 16:30:44

韓国人にやめて欲しいこと、まだまだある。

まず、食べるとき口を開けながらクチャクチャやるの、本当にカンベンしてくれ。子供のころ親や親戚に注意されなかったんだろうか。

それと、シャワー浴びてる時に鼻をかむ音がきこえるんだけど、これって手で鼻かんでシャワーで流してるってことだよね。ルームメイト全員で使うバスルームで、普通そうゆう非違常識なことするか?

あと一つ、自分が知ってる日本語を人の部屋まで自慢しにくるな。くだらない日本語(主にエロい単語)覚えてる暇あったら、もっと英単語覚えろ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/10/19 12:37:13

その国にはその国の文化や習慣がある。

食事中にゲップが許される国と許されない国。
おならが許される国と許されない国。
食器を持ち上げて食べるのが習慣の国と食器を持ち上げないのが習慣の国。

それぞれ、文化や歴史から来ている。

日本の習慣や文化が世界のスタンダードではない。

日本の習慣に合わないから、それを批判するのは、ちょっと視野が狭いのではないでしょうか。

日本以外の習慣が気に入らないなら、外国に出ないことです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/19 12:59:05

たしかに、それぞれの国には文化や習慣の違いがあるので、多少の事には目をつぶるべきだといえる。

しかし、上で挙げられている例の様な痰や唾を路上の真ん中で吐く、他の人も使うバスルームで手鼻をかむ、冷蔵庫の中にキムチを入れ匂いを充満させるなどの行為は、世間的な常識から考えて、「文化や習慣の違い」で納得できる範囲を超えていると言っていいと思う。特に、痰を吐く行為は衛生上も問題があり、また上で挙げられている例の一つとして、キムチの匂いで気分が悪くなる人だっている。

世界各国では文化や習慣が違うという言葉は、そのような行為を平然と行っている韓国人・中国人に言うべきではないか。自国では普通の行為を不快と感じる人がいる外国では、行為を自重するのが外国で生活する者の責任である。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/19 13:27:23

常識の範囲というかマナーだよ。
マナーがなってないんだよ、ここは自分の国じゃないの、カナダだよ。
多国籍の国だからこそ個々にマナーを守るべきじゃない。
 
Res.17 by   from 無回答 2007/10/19 14:00:27

納豆を食べない?
焼き魚を食べない?

その臭いにやられてしまう人だって居るよ。

生魚をまな板で処理しない?

生を嫌がる人は、まな板と包丁を分けて欲しいと思う人も居るよね。

キムチの件も、手鼻の件もこれらの事に似ている気がしますよ。

うどんの出汁の匂いだけでも嫌だって人いるよ。
ご飯の炊けた臭いが嫌って人も。

キムチではなく、臭い靴を冷蔵庫に入れられたのなら、常識やマナーで片付く問題だと思うけどね。

食べ物の匂いや手鼻については、文句が言いたいなら、異なる文化習慣の人と暮らさないことを選択肢として持つことも必要かと思います。

インド料理屋の近くを通っただけで、カレーの匂いするよね。
乾物屋の付近を通っただけで、独特の臭いするよね。
防虫剤の臭いをさせたスーツを来ている人いるよね。

何が違うのでしょう。
どこで線引きされるのでしょう。

わたしには、日本の習慣をスタンダードとして考えているようにしか思えませんが。  
Res.18 by   from   2007/10/19 14:09:45

歩きタバコについて、日本は寛容なところがありますよね。
でも、国によってはマナー違反。
ガムを日本人は吐き捨てる。
これも国によっては、多額の罰金。

日本の習慣が世界何処にでも通用するわけではありません。

日本の習慣は、世界の常識の範囲内と思っている人は多くいます。
我々日本人と同じように、中国人や韓国人がそれぞれの国の習慣を良しとして考えていたら?
同じことでしょ。

バスルームで手鼻?
だから何ですか。
貴方は、小便や大便をする部分をシャワーを浴びている時に洗わないとでも?
それよりは綺麗でしょ。

自分が経験したことの無い習慣だから、全てを嫌がるというのは、ちょっと乱暴な考えではありませんか?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/10/19 14:20:44

今では殆ど見られなくなりましたが、土足でそのまま家に入る家庭もありましたよね。

この習慣を持った家庭があったら如何しますか?
嫌悪感を示しますか?
欧米人って嫌だ。って言いますか?
聞いたことないよ。

欧米社会では、ヌーディストビーチがあります。
でも、日本には無い。
見たくないと言う嫌悪感を示す人も居るでしょう。
でも、何故日本に無い習慣なのに嫌悪感をあらわにする人は居ないのでしょう?

日本人は馬肉を食べます。
カナダ人にしてみたら、ペットであり、家族と同じ扱いの動物を食べるのか?って言いたいところがあるかも知れません。
でも、カナダ人は口にしません。

カナダは文化の坩堝とも言われる国。
様々な国の文化が根付き、マッチワークのようになっている。
文化、習慣の違いから、世界では戦争や紛争も起きていると言うのに。
カナダでは、お互いの文化、習慣を尊重しながら、共生している。

そんなカナダという国にいながら、他国の気に入らない文化を否定するなら、このカナダと言う国を選択した意味を教えて欲しい。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/10/19 14:23:11

歩きタバコについて、日本は寛容なところがありますよね。 > 現在は違法の場所も多く、歩きタバコは大分減りました。

ガムを日本人は吐き捨てる。 > そんな人はいません。私の周りには。


どんな人達と付き合ってるの?  
Res.21 by   from   2007/10/19 14:27:18

》現在は違法の場所も多く、歩きタバコは大分減りました。

馬鹿だねあんた。
違法にしなければ、歩きタバコが減らなかったんでしょ。
今は減ったとか減らないとかじゃなく、そのような習慣があったという話をしています。

ガムを日本人は吐き捨てる。
この件についても知らないようですね。
駅のホームした、線路にはたくさんのガムが捨てられていますよ。
ホームにもへばりついているしね。
歩道を良く見てごらんなさい。
ガムがくっついた後がたくさんあるでしょ。

一般的な話をしているだけです。

話の本筋から外れる無意味な発言は、おつむの弱さを露呈してしまいますよ。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/10/19 16:58:53

マジでやめてほしい。

こういう、くだらないトピを立てるの。
早く削除してくれ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/20 13:57:21

ここで文句言いまくっている奴らに一つ聞きたい。あんたら、中韓人がツバはいたりしてんの見た時、口に出して注意してんのか?どーせ見て見ぬ振りして心の中で文句言ってるだけだろ。

こんなとこにトビ立てて文句いってる暇あったら、本人に直接言って来い。そんだけの度胸と英語力があんたらにあればの話だけど。  
Res.24 by 銀太 from トロント 2007/10/20 14:27:45

それぞれの国にそれぞれの文化があるからとか、日本人の歩きながらのタバコやガムの事など、色々言っている人がいますが、その方達は道端で痰や唾を吐くことその物についてはどう思うのでしょうね。その唾や痰が自分にかかったり踏んでしまったりしたらどう思うのでしょう。痰に混ざっているウイルスがまって自分の体に入ったらっと思うとどうでしょう。

それぞれの習慣はあるでしょうし、かまわないと思いますよ。でもあくまでも自分の中だけや、自分と同じ習慣や文化を持つ者の仲だけにして欲しいですね。このトピは主に痰や唾のことを話しているわけで、食習慣の話とは同じにならないと思いますよ。

>あんたら、中韓人がツバはいたりしてんの見た時、口に出して注意してんのか?どーせ見て見ぬ振りして心の中で文句言ってるだけだろ。

下手に注意して殴られたり、ひょっとすると刺されたりなどということもありうるわけですよね。マナーの悪い人ほど逆切れして何をしでかすかわからない可能性があるでしょ。品のない人の為に命をかけるのもどうかと思うわけですよ。だからこう言う事を話題として話し合う事で、願わくばその話が当人の耳にはいって反省してくれればと思うわけです。メディアなどで話題になると関心を持つのに似ているかもしれないですね。
 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/10/22 11:00:41

》それぞれの習慣はあるでしょうし、かまわないと思いますよ。でもあくまでも自分の中だけや、自分と同じ習慣や文化を持つ者の仲だけにして欲しいですね。《

ってさ。

なら、貴方はカナダで納豆は食べないのですね。
焼き魚も食べなければ、生魚も食べないのですね。

決して唾を吐く行為が好ましいとは思いませんよ。
でも、彼らの国の習慣として、それ程マナーの悪い行為では無いと思っていたら、その文化、習慣を強く批判することは出来ないのではないでしょうか。

納豆の匂いについて、あんな臭いをさせて町を歩くのはマナー違反だ。
って強く言われたら、どのように思いますか?
生魚を食べるなんて野蛮だ。
生魚を食べることにより、食中毒になり、吐いたりすることで、その菌をばら撒くことにもなるのだから、辞めて欲しい。
って言われたら?

猫や犬の糞には、ものすごい菌が入っています。
そう、人間病気にさせる菌もね。

猫や犬の飼い主に、「外で糞させるな。」
って言ったことある?
日本でもカナダでも。

ないでしょ。

何で?

そう、それが習慣化されているから。
猫が自由に出歩いて、糞をしても、飼い主は知らない。
犬の散歩時に、糞をそのままにする人がいても、注意をしない人もいるよね。

その飼い主に対して、その習慣について問いただすことはなく、何故中国人や韓国人の習慣に対してだけ、そんなに強く言うわけ?

日本では風邪をひくと、マスクをする人が多いよね。
風邪の菌を少しでもくしゃみ等によって広めない配慮だよ。
でも欧米の人でマスクをしてる人いないよね。

これについては?

唾や痰を吐くよりも、人に病気を移す可能性が高いのに、何故言わない?

中国人や韓国人のことに関して、ちょっと過敏になりすぎているとしか感じられないのですが、如何でしょうか?

そんなに、中国人や韓国人を悪者にしたいですか?
せっかく外国に出る機会に恵まれたのだから、もっと広い視野で物事を見て、もっと中立的な考え方を持った方が今後のためになると思いますよ。
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/22 11:56:22

↑極論すぎませんか?というよりズレてませんか?

ここはカナダです。中国での中国人の習慣、日本での日本人の習慣について言っているのではないです。
カナダでは、カナダの習慣にそぐわないことはするべきではないということです。

同じように、日本に来た外国人が日本の習慣にそぐわないようなことをすれば、同じように不快に思われるでしょう?

他国に住むのであれば、そこでの習慣をまず理解して、その国でタブーとされていないことをしようとするのが、社会人ではないでしょうか?

ある国の習慣については是非も何もないです。習慣ですからリスペクトします。でも、カナダという別の国に来たのであれば、カナダの国の習慣をリスペクトして、せめてカナダで不快と思われていることをしないという最低限の気遣いは必要だと思います。

カナダで中国人が槍玉に挙げられるのは、中国人が、カナダという異文化に来ているにも関わらず、カナダの人がどう思うとか全く関係なしに、当然のように相変わらず中国マナーのまんまやり通すからだと思います。

>せっかく外国に出る機会に恵まれたのだから、もっと広い視野で物
>事を見て、もっと中立的な考え方を持った方が今後のためになると
>思いますよ。

これに対しては同意見です。

でも「どの国の習慣も同等。違うからといって責めるのではなくお互いに異国の習慣を尊重しよう」ということと、
「カナダでは受け入れられない習慣だけど、自国ではそうなのだから、気にせず自分のやり方を押し通して結構」というのとは、広い視野とか、そういう問題とはまったく次元が違うと思います。

カナダに住んでいる以上、あくまでも、カナダでのマナーは尊重すべきです。(同様に日本に住んでいるのであれば、外国人であっても日本のマナーは尊重すべきです)。

他人に不快感を与えないのであれば、自国の習慣をキープするのは誰も文句は言いません。問題は、他人を不快にさせる自国の習慣を、わざわざ他国に来てまで押し通すのは、社会性に欠ける行動だと思いますし、極端に言えば、他国で他文化の人たちと社会生活を営む社会的能力がないと思います。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/10/22 12:48:01

カナダの国民が、中国人や韓国人のマナーについてとやかく言うなら分るけど、日本人だって、カナダにとって見れば外国人でしょ。

納豆や焼き魚をカナダ国内で食べてるでしょ。

カナダの習慣っを尊重するなら、日本食食べない?
違うでしょ。

しかも、カナダの習慣って何を指していうの?

ここは移民の国。
色々な文化が混在しているわけ。
イギリス、フランス、ドイツ、アメリカ、中国、韓国、日本、ウクライナ…

色々な文化、習慣が混在している国で、カナダの習慣を尊重しなさとは、何を尊重するのですか?
それ自体曖昧でしょ。

カナダ人の若者だって、唾吐くよ。

何処までがカナダの習慣で、何処からが違うの?

不可解と思う定義だって、国によって違うでしょ。

食事を残すのを不快に思う人もいる。
食事を全てたいらげることを不快に思う人もいる。
食事中のゲップもOKの国もあれば、そうでない国もある。

カナダに最初に移民をしたのがイギリスだとするならば。
コーヒーを飲んでいること自体、習慣を乱してるよね。
イギリス発音の英語ではないことも、習慣を乱していることになる。
T&Tというスーパーを作ることもダメ。
日本食レストランもダメ。
カラオケもダメ。
そんな風にカナダ人は考えてないでしょ。

では、何処で線引きをしているの?

差別という言葉や意識で線引きしているようにしか見えないよ。

 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/10/22 12:53:34

《他人を不快にさせる自国の習慣を、わざわざ他国に来てまで押し通すのは、社会性に欠ける行動だと思います》

ってさ。
本人たちは、自国では問題のない行動だと思っているから、ここでもやっているわけでしょ。
ましてや、日本人社会よりも古くからカナダに根付いている文化でもあるよ。何世にもわたって行なわれている習慣が今でも続いているのは、カナダ人や社会がそれ程までにも問題視をしていないからでは無いの?

それとも、貴方は、自分の行動全てを省みて、カナダ人がどのように思っているかを確認して、日本の習慣がここにあっているかを確かめた上で行動しているとでも?

ならば、尚更。
カナダ人でもない外国人が、偏見をもって、中国人や韓国人を見下したような意見で物を言うべきではないでしょ。
カナダ人は差別に対して敏感なんだからね。  
Res.29 by 銀太 from トロント 2007/10/22 15:12:35

>なら、貴方はカナダで納豆は食べないのですね。
焼き魚も食べなければ、生魚も食べないのですね。

食べますよ。自分の家や日本食レストランなどしかるべき場所でね。他の文化の人の家や道端で納豆を納豆をたべたことはありませんよ。迷惑かけたくないですから。少なくとも迷惑をかけないようにと思う意識はありますよ、中国人の多くに見られる人とは違って、この意識が大事だと思います。

>猫や犬の飼い主に、「外で糞させるな。
って言ったことある?
日本でもカナダでも。

犬の糞については飼い主が家に持ち帰り処分するのが常識とされているのではないですか。猫は犬と違ってシンシツキボツで管理は難しいでしょうね、でも此処で言う痰や唾をはくのは獣ではなく人間のことですよ、お忘れなく。

近頃はオリンピックのために中国政府も道端に痰や唾をはかないようにと指導しているそうですね。他の国々ではひんしゅくをかう行為だとわかっているからではないでしょうか。

> カナダ人でもない外国人が、偏見をもって、中国人や韓国人を見下したような意見で物を言うべきではないでしょ。

見下した発言をした覚えはありませんよ。実際に彼らの多くが公共の場で痰や唾を吐くのは迷惑だと言っているのです。

>決して唾を吐く行為が好ましいとは思いませんよ。

そうでしょ、あなたもそう思うでしょ、その話をしているのです。直接関係ない話を持ち出して話を変えるような論法は子供の言い訳に似ているように思います。

>本人たちは、自国では問題のない行動だと思っているから、ここでもやっているわけでしょ。

そうだろうか、彼らはただ改めようとしないだけだと思うけど。なぜなら人の迷惑など気にしないからでは。

>ましてや、日本人社会よりも古くからカナダに根付いている文化でもあるよ。何世にもわたって行なわれている習慣が今でも続いているのは、カナダ人や社会がそれ程までにも問題視をしていないからでは無いの?

この場合、先とか後とか関係ないと思います。先にいても迷惑は迷惑でしょ。

>何世にもわたって行なわれている習慣が今でも続いているのは、カナダ人や社会がそれ程までにも問題視をしていないからでは無いの

中国人のいない席で彼らのマナーの悪さが他のカナダ人の間でよく話題になるのは何故でしょうね。

>カナダ人は差別に対して敏感なんだからね。

そう、だから人種的差別ではなく彼らのマナーについての話でさえ、人種差別だと騒ぎ出し、数と屁理屈と声の大きさで正当化されてしまう事に敏感になってしまうわけですよ。そして強く言えない事をいい事に彼らはやりたい放題ということでしょ。

>カナダ人の若者だって、唾吐くよ。

こんな例を持ってきて何になるのかよくわかりません。

ま〜この辺にしておきます。






 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/10/22 16:05:13

>カナダ人の若者だって、唾吐くよ。

こんな例を持ってきて何になるのかよくわかりません。


逃げの一手ですか。
カナダ人の中にも唾を吐くものはいる。
でも、それに対し、中国人や韓国人に行なうのと同じような批判がされないのはおかしいとは思いませんか?




猫は犬と違ってシンシツキボツで管理は難しいでしょうね、でも此処で言う痰や唾をはくのは獣ではなく人間のことですよ、お忘れなく。

あのさ、外出させなければ良い訳でしょ。
管理をする事はできますよね。
していないだけで。
そのことについて、騒がれないのは何故?
中国人や韓国人の唾の量やその中に含まれるであろう病原菌よりも、猫の糞の量やその中に含まれる病原菌の方がはるかに多いと思うのですが…

唾や痰に含まれる病気についてふれて。
そのことで色々と文句を言う割には、ペットを管理できる立場にある者については何も言われていないのはおかしいとは思わないのですか?




納豆を食べたあと。
毎回歯ブラシして、匂いがしないように配慮していますか?
焼き魚の匂いが外に漏れる事は無いですか?


唾や痰を吐く彼らも。
別に他人に唾や痰をかけようとは思っていないでしょ。
彼等なりの配慮をしているとは思いますよ。
それが、唾や痰を吐く習慣が無い者から見ると、その行為だけで野蛮に見えてしまうのかも知れませんがね。

例えば、日本人で結構外で飲んで。
酔っ払って大騒ぎをしながら街を歩いている人いますよね。
女性でも。

あれは、こちらから見たら、みっともない行為ですよ。
酒に飲まれて、大声だして。
女性までもべろべろになって。

見方によっては、常識外れ。

でも、そんな若者に言わせれば、一応誰かに迷惑をかけないように行動をしているつもりではあるんですよね。

同じことではないでしょうか。

我々だって気が付かないうちに、その国の習慣を踏みにじっているかも知れませんよね。

だったら、殆ど日本人しか見ないこの掲示板で、中国人や韓国人の習慣について文句を言っても仕方無いでしょ。
ましてや、その行為が彼らの文化、習慣の中ではそれ程悪い行為として捕らえられていないのでしょうから。
悪い習慣とは捕らえられていないからこそ、外交上 世界各国と付き合いのある中国政府が、国民に知らしめている段階なのでしょ。
と言うことは、裏を返せば、中国の文化、習慣としてあたりまえの行為なわけじゃ無いですか。

日本でも、飲酒運転について、あれだけ撲滅しようと政府も、民間もマスコミも頑張って運動しているのに、未だに飲酒運転がなくならないのですよ。
違法行為であってもです。

ならば、違法でもなく、長い間習慣として根付いている彼らの行為が、直ぐに直らないとしても、そこまで悪者扱いでもするかのように攻撃する必要ってあるのでしょうかね。
行き過ぎた行為に見えますよ。
冷静に見るとね。
 
Res.31 by 銀太 from トロント 2007/10/22 17:56:26

あのですね〜。私は別に日本の酔っ払いも否定してないし、飲酒運転の否定しませんよ。何も日本人は完璧だなどといっていませんよ。

中国人がよく私の目の前で痰や唾を吐くのは迷惑だと言っているのです。

中国人と犬猫を比較するのもどうかと思いますが。それこそ彼らに失礼な気がします。

あなたは色々な例を引っ張り出してきますが、そのことが彼らの痰や唾を批判するのがおかしいと言う事になるとは思いませんけど。カナダ人の若者を引き合いに出すのも同じ事です。だから理解できないと言ったのです。実際、中国人でない人が唾を吐くのを見た事もありますよ。でもたくさんの中国人が唾を吐いても良いと言う事にはならないでしょ。

>そこまで悪者扱いでもするかのように攻撃する必要ってあるのでしょうかね。

おそらくこれがあなたの言いたい事なのでしょうね。私は中国人は悪だと言っているのではないですよ。道端で痰や唾を吐くのは良くないこと、少なくとも私には迷惑だと言っているのです。そしてその多くの場合は中国人によるのだと言う事なのです。

>でも、そんな若者に言わせれば、一応誰かに迷惑をかけないように行動をしているつもりではあるんですよね。

でも迷惑でしょ。

>唾や痰に含まれる病気についてふれて。
そのことで色々と文句を言う割には、ペットを管理できる立場にある者については何も言われていないのはおかしいとは思わないのですか?

ペットや飼い主については、。また別のトピでもあげたらどうでしょう。

ところであなたは、自分の足元に唾や痰をはかれたり食事中に窓越し痰を吐いているのを見たりした事はありますか。前を歩いている人が突然に痰を吐いて危うく踏みそうになった事はありますか。私はあります。むかつくのが普通だと思うのですけど。そしてそれが皆中国人だったのですよ。それに道のあちこちに痰があるのを見てどう思いますか。気持ち悪くないですか。


>我々だって気が付かないうちに、その国の習慣を踏みにじっているかも知れませんよね。

そうですね。気おつけたい物です。でも彼らの場合、頻繁にありすぎでしょ。

 
Res.32 by 金太 from 無回答 2007/10/22 19:04:07

中国人はゴキブリです。犬や猫と同じレベルではありません。
しつこいようですが、ゴキブリ。ゴキブリなんです中国人は!!!  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2007/10/23 10:39:17

そもそも、公衆道徳の無い奴らを移民させる事自体よろしくない。

とも書いていますよね。
これは、あまりにも酷い言い方ではないですか?
単に唾や痰の話では無い発言ですよね。

他のレスで中国人や韓国人に対して色々な意見が書かれている。
これに対して、色々と例題を挙げて、そこまで言う必要は無いのでは?
って言うのが私の意見。

全て、銀太さんに言っている分けではないのに、このネット上で自分が中心に意見が交わされているとでも思いました?
それこそ、次元が違うよ。って感じ。
 
Res.34 by 機内の機長より from モントリオール 2007/10/23 11:17:51

>ゴキブリ。ゴキブリなんです中国人は!!! 

ごちゃごちゃ、なんか日本的で、なんかようわからんけど、とりあえず、そこそこ
英語をマスターして、あとは、とんずらすりゃあ、良いんでないの??
俺は嫌なのは避けるその作戦なのさ。。わがまま。。ふふ  
Res.35 by 銀太 from トロント 2007/10/23 11:19:26

>そもそも、公衆道徳の無い奴らを移民させる事自体よろしくない。

>とも書いていますよね。
これは、あまりにも酷い言い方ではないですか?
単に唾や痰の話では無い発言ですよね。

私はちっとも酷い話ではないと思います。このに付いてはまた話が飛躍しすぎる可能性があるので控えたいと思いますが。

> 全て、銀太さんに言っている分けではないのに、このネット上で自分が中心に意見が交わされているとでも思いました?

それは失礼しました。でもこのトピはあくまで中国人韓国人による痰や唾がテーマであると思うので、そのテーマからあまり外れるべきではないと思います。他のレスの方達で中国人や韓国人に対する色々な意見がありますが、それらが正しいか間違いかは別として中国人や韓国人の痰や唾という話から飛躍していく物だと思います。そしてあなたもその話に乗っていると言う事なのでしょうね。

> それこそ、次元が違うよ。って感じ。

そう、話している次元と言うか焦点が違うようですね。したがって水掛け論になるのでしょう。あなたのは一見するともっと広く視野を広げてみている発言のように見えますが、焦点をぼかしているか、もしくはぼかしている発言に乗せられてしまっているように感じます。

どらにしてもポイントが違う意見では、当然話がかみ合わないでしょうから、もうこの辺で良いかなっと言う所でしょうか。

私のレスにもコメント頂き有り難うございました。






 
Res.36 by 機内の機長より from モントリオール 2007/10/23 11:48:00

でも、このトピはあくまで中国人韓国人による痰や唾がテーマであると思うので、そのテーマからあまり外れるべきではないと思います
↑俺(私=わたし)もそう思う、日本人だって、特に日本では同じことしてるジャン(しています)とくに、犬の糞、うんこですね、それなんかひどい!!
これは本当のことなんだから日本人も認めないと!!!汚い日本になっちゃうぞ!!  
Res.37 by 金太 from 無回答 2007/10/23 16:19:48

ごちゃごちゃ、なんか日本的で、なんかようわからんけど、とりあえず、そこそこ
英語をマスターして、あとは、とんずらすりゃあ、良いんでないの??
俺は嫌なのは避けるその作戦なのさ。。わがまま。。ふふ

↑誰かこいつの言いたい事を訳してくれ。  
Res.38 by from バンクーバー 2007/10/23 16:31:51

訳;

ごちゃごちゃした、日本のような街が好きだ。英語圏の街はとりあえず、ごちゃごちゃしていないので避けたい。 トンズラスという、そこそこ面白い遊びが流行っているらしいが、良い事だと思う。 我がままかな? ふふ  
Res.39 by 機内の機長より from モントリオール 2007/10/23 16:42:58

U~~~N
わかる、わかるその気持ち!!簡単に自転車でも買い物できちゃうし!!ふふ、どんな食べ物も日本人にあって作ってるから、どんなのもおいしい!これは理屈では否定できないはず!!ふふっ  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network