jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4334
人付き合いが面倒くさい、鬱でしょうか?
by スヌーピー from 無回答 2007/10/07 13:24:51

私は子供のいない主婦で、フルタイムで働いています。もともと社交的なほうではありません。
ここでは日本人の友達をたくさん作って前向きに、時には助け合って、暮らしていけたらと思っていました。
実際に知り合った日本人の方も、ほとんどは結婚移民されていて、悪い人はいませんが、前向きに会いたいと思わなくなりました。
自分のことに精一杯で干渉されたくないという自分のわがままもあるし。会うとどうしても近況報告したり、されたりいろいろあるので。

休みの日はゆっくりと夫や愛猫と過ごすほうが気がラクで。
なので、自分からお誘いすることはないし、誘われても、半分以上、断っています。
このままでは駄目だと思うのですが。
メールはきたらきちんと返信はしています。が、会うのが面倒くさいというのは鬱の始まりでしょうか?
皆さんはどのくらいの程度でお友達とお茶したりしてますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/07 13:28:34

まずはカウンセラーに行ってみたらどうですか。  
Res.2 by 無回答 from ウィニペグ 2007/10/07 13:35:23

干渉してくる人、いますね。会えば今何してるか、仕事してるのか、妊娠したのかと失礼なことばかり探ってくる人。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/07 14:01:02

もともと社交的じゃなかったら、あまり親しくない人とかに誘われたりすると、逆にプレッシャーですよね。 断るとまたそれが「どう思われただろう」とストレスになり、行くのも面倒くさい、断るのも悪い気がして、とどんどんネガティブな気持ちになると思います。 本当に会いたいと思う人たちであれば苦にはならないのですけどね。 欝とはまた違う気持ちだと思いますよ。 社交的にならなければならない、という考えではなく、社交的になりたい、のであれば、努力する価値があると思います。 義理感から社交的になるのは大変ですよ。 

私は親しい友人でも何ヶ月も会わなかったりします。 頻繁に誘ってくる友達とかは疎遠になってしまいました。 会っても別に深い話をするわけでもなく、生活や考え方も全く違い、疲れてしまうので。 悪いなあとは思いつつ、最近は自分に正直になろうと決めました。 今日はサンクスギビングですからターキーディナーに招待しましたが、招待したのはごく親しい人一人とお隣さんくらいです。   
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/07 15:44:27

今日が三区過ぎビングなんですか!??
明日だと思ってました。だって、カレンダーにそう書いてある。。。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/07 16:08:47

欝だと自分は社交的じゃないから、なんて冷静に分析できないと思います。人づきあいが面倒な時ってありますよ。毎回誘いにのらなくても3回に1回ぐらいは断っても大丈夫。断りすぎると縁が切れてしまうけど、それをさみしいと思わないぐらいなら、ご主人と家ですごすのもいいんじゃないでしょうか。  
Res.6 by とおりすがり。 from バンクーバー 2007/10/07 16:27:43

似たような人がいるんだなと、ちょっとホッとしました。
すみません、鬱ではないかと悩まれてるのに失礼しました。でも、心配しなくてもいいのではないですか?つきあって疲れると感じるなら無理にお付き合いしなくても、自然にラクにお付き合いできる人と知り合う縁てなかなかめぐってこないのも事実だけど、そういう縁もないわけではないし、自分らしく自然体でいられるのが一番かもと。。。そんな想いを抱かれてる人は少なくないと思います。私もその一人ですし。だから他と比べたりしないで、自然体でね。元気だして。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/07 16:52:21

一日にどれくらいねてますか?
鬱の症状としては、一日中ねてたいとか、自分のことすらめんどくさくなりますよ。
おれは、ここにいる移民女性とか、やっぱり会うと疲れるね。
日本人同士しか知らない人は愚痴が多いし、カナダ人とやってきたひとは、異常に主張が激しくて。
そんな人が多いから、自分からは会わないし、誘いがあっても特別な日でない限り断る。
なぜ、日本人とつるみたいの?
日本人にこだわらなければ気のあった人がみつけやすい。
問題は英語力じゃないのかね。
それでは、カナダに長く住みズ楽なってしまいますよ。ESLとか
気分転換や出会いのためにもおすすめします  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/07 17:03:55

フルタイムで働いているならそれなりに忙しいでしょうし、休みくらいは自分のしたいことをするのが、精神衛生上一番いいのでは?と思いますよ。そこまで会いたい人がいないなら、無理やり会うことはないと思いますよ。自分が楽でいるのがイチバン。

でも、それを気にするのは、トピ主さんがこんな自分を変えたいと、心のそこで思っているからなのかも。この気持ちを欝なんだと解釈せず、向上心と捉えたほうが気持ちが楽にならないですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/07 18:44:09

ちなみに、レスの中に登場したサンクスギビングは、明日です。  
Res.10 by ウッドストック from 無回答 2007/10/07 18:53:09

去年の私は、自信が無くて、自分から誘う事が出来ませんでした。
誘われても、行け無い情況があり、不満でしたし、
それなら、誘わない誘われないように生きて行きたいと思いました。

最近、いろんな出会いが重なりましたが、
全てがそうだった!ってステレオタイプで決めつけないようにがんばろうって思っています。
そして、今は、前向きで、誘われて断りたいなら断る、誘いたいなら誘うっと思っています。

でも、少し誘う時に心構えが必要で、やっぱり断られると落ち込むし。
断ることでも、ストレスですね。

一人が気が楽になってしまったら、それでいいと思います。
私もそうですしね。
でも、1日にたった30分でも会うだけで違うこともありますねぇ。
動きやすいときは、そうした方がいいのかもって思います。

人生、楽しんだもの勝ちじゃないですかねぇ。
ま、あんまり考えすぎない方がいいですよ。
自分本位でいいんじゃないでしょうか。カナダにいるんだし。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/10/07 20:45:06

みんなそんなものなんではないでしょうか、友達もお互い話しだすと止まらないですが、電話しようと思う事とか一緒に出かけるとなるとやはり面倒で、ついつい音信不通になりがちですが、あまり気にした事ないです。わたしも週末は何も考えず、彼と一緒にのんびりラテを作って、ネットで買い物したり彼がギター弾いてるときはわたしは編み物したり、猫も一緒に昼寝したり、などとってものんびり。雨でも、快晴な日でも二人で家にいるのが一番、毎日の忙しさから逃れる心のオアシスです。だれでもそういう場所が必要だとおもいます、無理をして自分の嫌な事をしなくてもいいとおもいますが。  
Res.12 by S from バンクーバー 2007/10/07 22:56:03

私も似たようなこと、思ったりしてます。
平日はフルタイムで働いていて、休日にお茶したりする時間はあっても、一人で過ごしていたいと思うときがあります。友人が多いほうがいいと思っている反面、お付き合いするのがめんどうに感じてしまう。今は気が向いたときに、友人も時間が会えば、お茶をするという程度です。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/10/07 23:13:53

そんなこと言ったら私なんて相当な欝だわ(笑)。

私は社交的なほうだと人から評価されていたけれど、自分のOFFの時は相当な出不精だよ。
日本にいるときだって、地下鉄駅の目の前に住んでいながら友達が車で迎えに来ないと出かけない人だったもんね。やべー。

でも年とったらだんだんお出かけが面倒になるのは仕方ない。体力だって落ちてくるし。

最近色んなものに病名がつくから、自分でもノーマルなのかどうかわからなくなるよね〜(笑)。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/10/08 02:13:52

そうそう、皆さんおっしゃってるように、鬱じゃないですよ。
そして、結構こういう方多いんですね。

私も人と話すのが面倒です。話を聞くのが疲れるっていうか、話すのが面倒っていうか。これは、元々内向的な人に多い傾向だと思いますよ。プラス、人と話してて自分と感覚が似ている人だと疲れないけれど、明らかに自分とは悪く180度違う人とは話していると帰りたくなりますね。
例えば、人の悪口やうわさ話自慢話彼氏の酷さ等々をたらたら話す人。だから、新しい人と付き合う事がコワくなるんですよね。そんな時に人と話すのがすごく面倒になるんですよね。それなら、数少ないけど気の合う人とたまに会うか家にいるかのどっちかが一番楽。

こっちで永住する事になってからは、すっかり地に足がついた生活になり元々家にいる事が大好きだったせいか家にいる事が多くなりましたね。
逆に来たばかりのワーホリ時代は毎日友達と出かけてて、家にじっといる事がコワかったです。この違いはなんなんだろう(笑)こっちの方が鬱気味のような気がしますね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/10/08 08:19:15

レス14さんに、激しく同意します。

やっぱりワーホリは、あくまでホリデーとしてこちらにいるので、私もワーホリの時は、色々な所に行ったりしたりしないと勿体無いと思いましたね。
だって限られた期間なんだし。それに若いっていう事もあるかも。

こちらにずっと住む様になると、ライフスタイルも出来ているし、それをわざわざ変えてまで無理に付き合う事も無いかなって思います。
誰とでもわいわいしてる方が楽しい人はそれで良いし、のんびりしたい人はそうすれば良いし。自分で楽な方を選べば良いと思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network