jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4332
家賃が安いのは危険ですか?
by from バンクーバー 2007/10/06 16:50:32

今家を探しています。
親にお金を借りて勉強しに来ているので、出来るだけ生活を切り詰めたいと安い家賃の家を探しています。
しかしどこかのサイトで安い家賃は危ないという記事を読みました・・又貸しにしてデポジットをとられるとか・・
実際どうなのでしょうか?
まだこちらに来て日が浅いので全く分かりません。
何か助言や経験した方いらっしゃったらお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/06 18:27:06

家賃が安いということは、環境が悪いという事がまず考えられます。
夜の治安が悪かったり、セキュリティーに問題があったりすると、
高い金額(または一般的な金額)では貸せないですよね。もちろん大家は貸す時に「ここ環境悪いよ」とは言いません。昼と夜のイメージが全然違う所もあるので実際に訪れて確認することが必要だと思います。

次に、不便な所です。バスを2、3乗り継いでいかないとダウンタウンに出れなかったり、そのバス停まで歩いて10分以上かかったり、夏はともかく冬はかなり大変だと思います。

それから、ベースメントは他の物件と比べて安目です。ベースメントの欠点は、ジメジメしている事、空気の流れが悪いこと、夏は涼しいけれど冬は寒いこと、太陽光がほとんど入ってこないこと、そのお陰でナメクジのような虫がでる事がある点、そして上の階の騒音が響くこと、ハーネスの音がうるさいこと、、、などです。

あと、安い所は、領収書をきちんと出してくれなかったり、タックスリファウンドをしないでくれと懇願する大家だったり、何か問題がおきても全く干渉しなかったり、要するにだらしない大家ということも考えられます。何かあって、嫌気がさして部屋を出ていっても、金額が安いので、次のテナントも比較的簡単に見つかる為、大家も、テナントの意見を大切にしません。その場しのぎの人もいるかと思います。ディポジットの件も、だらしない大家は最初に契約書などで説明などもロクにしないでしょうから、退去するときに、テナントともめます。が、そういう人はスゴむと怖かったりするので泣き寝入り、というパターンもよく聞きます。

最後に、金額に何が含まれているのかを確認してみましょうね。
「あ、1ヶ月この値段だったら安い!」と思っても、TVケーブル、インターネット代、電話、光熱費、水道、ランドリーなど、きちんと含まれているのかどうかで全然違ってきます。ケーブル、インターネット、電話、を別々に契約するだけで、月に60〜100ドル近い差が出てきます。ランドリーもバカになりませんよ。ランドリーで外に行かないといけない場合、コインランドリーの治安も確認しておきましょう。ああいう所は夕方以降、ガラが悪い人がたまっていたりするので。

頑張ってくださいね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/06 18:42:08

冬のベースメントは、きついと思います。雪降りますし。北向きもきついですね。お部屋を借りた場合、電気代を多く使ったのでデポジットから引かれることは考えられますね。良心的に安くしている所もあると思うけど。大学なら、寮に入るとか友達とアパートをシェアして暮らすのがいいかも。勉強場所(学校)に一番近い所がお勧め。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/06 18:47:17

安い家賃の所に住んだことあります。ネズミが住み着いてる所だったようで、ある時キッチンの袋入りの食品にあちこち噛み切られたような穴があってその後にネズミを見てしまって大変でした。安い所(場所にもよりますが)は、他のテナントもそれなりの人がいたりするのでご注意。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/06 20:06:02

家賃の安いところは住んでいる人達の質がかなり違いますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/06 20:24:59

バンクーバーで家賃の安いところってどこです?チャイナタウンらへんってことですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/06 20:31:45

低所得者の多いWest EndとかEast Vanでしょ。

China Townでも新開発の進んでいる地域は家賃高いですよ。安い所($350位)は普通の人達が寄り付かないような外観だから直ぐに分かると思う。。  
Res.7 by M(レス主) from バンクーバー 2007/10/06 20:34:26

>Res.1さん
ご丁寧にありがとうございます。それほど理由がありえるのですね・・日本でアパートを借りたことがないのでさらに不安です。まだ時間はあるのでゆっくり検討してみたいと思います。

>Res.2さん
確かにベースメントは安いですよね。そういう理由でしたか・・特に今からの時期は寒さが厳しくなりそうなのでやめておきます。
困ったことに学校に寮の設備がないんです。やはり学校に近い方がいいですよね。頑張って探してみます!

>Res.3さん
ネズミですか?!ゴキブリも無理なくらいなので絶対にそれは住めません・・いくらくらいのところに住まれたのですか?

>Res.4さん
そうなんですか!質の悪いところで住むのは危険ですよね・・家探しって難しいです。

>Res.5
いえ、チャイナタウンが危険だというのは聞いているので行くのさえも避けています。今のところ特に場所というのはないのですが、値段がピンきりなのでどうなのかなと思いまして・・

>Res.6
West Endの場所が分かりません・・どのあたりでしょうか?低所得者が多く住む付近は危険ですか?質問ばかりですみません・・

ちなみにバンクーバーではどのくらいの家賃が平均なのでしょうか?
何$以下はやめておいたほうが・・というのがあれば教えていただけませんでしょうか??  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/06 20:37:10

West End=DT内のRobsonより南側、Burrardより西側。

>バンクーバーではどのくらいの家賃が平均なのでしょうか?

広さは・・・?1BRアパートとかなら$1000〜1200くらいが普通では?  
Res.9 by M(レス主) from バンクーバー 2007/10/06 20:44:21

何となく場所は分かりました。そうなんですね・・
気をつけて探してみます。
一人で住むのではなくシェアなどを考えているのですが、それほどするものですか?!
$400くらいを探していたのですが危険なのでしょうか・・(>_<。)  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/06 20:53:29

シェアなら$500以上出せば結構まぁまぁなところが見つかると思います。

$400だとそれなりだったり、いろいろ問題があったりします。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/06 21:16:14

シェアで500以上がまあ妥当にまともなところが多いと思いますけど、500〜700ドルで3、4人でシェアしてるアパートのリビング暮らしってのをよく見かけますね・・あれはどうかと。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/06 21:30:02

ベースメントを貸しているものですが。管理人ではなくて、家の所有者です。

家賃を安くアドにだすと、かなり問題のある人が多くきます。家賃を高めに設定すると、多くの人からは連絡はこないのですが、くる人はまじめです。自分の自宅の一部を貸すので、とてもいい人であるならば、きちんと相談してくれれば、値段を交渉してもかまわないとおもっています。自宅の一部を部屋がし、スイートレントをしている人は、たしかにビジネスの部分もありますが、『安い物件ならなんでもいい。』という態度の人に、『安い物件なんだから。』という態度で家に住んでもらわれるのはとても困るのです。でも、ここに是非住みたいのだけど、予算があわないので、、、と相談されたら、きっと大事に住んでくれるだろうな、問題はそうそう起こさないだろうな、と判断できるのです。

一つアドバイスできるのは、なるだけ多くの物件に足をのばして、自分の目で確認するのがいい、ということです。大家さんや管理人さんがいい人そうにみえても、実際にいい人であったとしても、きちんと契約書の作成をして、お金の受け渡しを現金でおこなうときには、きちんと領収書をもらうことを忘れないでください。

>又貸しにしてデポジットをとられるとか・・

これは、テイクオーバーの話ですね。これは別のトピックであがっていますので、デポジットを誰に渡すべきなのか、というのをきちんと理解しておけば大丈夫です。  
Res.13 by M(レス主) from バンクーバー 2007/10/07 11:12:06

なるほど・・よく分かりました。

確かに安いと人はたくさん来ますよね。大家さんがそう思うのはもっともです!
たくさんの物件を実際に見て決めたいと思います。
みなさん、ありがとうございました!!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/07 13:28:29

一つ思い出しました。

たとえば見に行って、気に入ったけれど、他も一応見ておきたい場合、そういうふうに言ってかまわないんですよ。気に入らなかったら、『条件にあわないので。』と言ってもかまわないです。それでむっとする大家さんはやめたほうがいいです。大家さんも他の人にみせてますしね。

そのときに、デポジットをおいていけば、場所は確保されます。(レシートをもらいわすれないようにね。)でも、次にさらにいい場所をみつけてしまった場合には、そのデポジットは返却されないかわりに、レントの契約を結ぶ必要もないです。そのときにデポジットをおいていかない場合は、その後にやっぱりそこに決めたい、と思っても、もうすでに埋まっている場合もあります。さらに、デポジットを置いていったとしても、大家がわがあなたのリファレンスチェック、ファイナンスチェックをして、あなたがそれでひっかかった場合、あるいはさらに他の人でもっと条件がいい人に決めてしまった場合は、そのデポジットはそのままもどってきます。このデポジットというのはセキュリティーデポジットとは別のものです。日本語にすれば前金って言葉になりますかね、おなじデポジットでも。契約を結ぶときに、最初にわたしたデポジットが最初の月にレントに充当されます。それとは別にセキュリティーデポジット(これは日本語でいう敷金ってなるのでしょうか。)を払うことになりますね。

契約によって多少の違いはあると思いますが、こんな流れになりますよ。

なんかわからないことがあったときには、遠慮せずにきちんと質問しましょう。変だな、とおもうことがあったら即決しないように。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network