jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4325
日本人女性は外国人にモテる?
by トピ主 from 無回答 2007/10/05 23:24:17

日本人女性は外国人にモテるって本気で言っている人がいますよね?
これってどうしてだと思いますか?
私はモテる人はどこの国へ行ってもモテると思っていたのですが、実際日本ではモテなかったのにカナダに来てモテた人もいるようで・・・。
そういう人たちは単に勘違いしているだけなのでしょうか?
それとも日本人男性では気づいてくれなかった日本人女性独特の魅力があるのでしょうか?

ご自身の経験談、お友達の話、自分で分析した結果など冷静な意見が聞きたいです。
JPでこういうトピ立てると誹謗中傷合戦になりがちですが、本当にまじめな議論がしたいです。
誹謗中傷のレスは削除します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/06 00:04:50

私はカナダに来てそれほどモテなくなりました。
日本ではかなりブイブイ言わせていたけど
日本美人系の友人はすごいもてますよ。
私はどちらかというと背も168cmあり、目立つタイプ。
しかし、カナディアンは小柄で日本的な子が好みみたい。
よく移民女性はブスばっかり。
ってトピ見かけますが、地味さがかわいらしさに見えるって聞きましたよ  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/06 01:42:49

白人女性に相手にされない白人男性が日本女性なりアジア系に来る。
私はカナダにきてから、お高くとまってる白人が大嫌いになりました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/06 02:10:43

> 白人女性に相手にされない白人男性が日本女性なりアジア系に来る。

これよく言う人がいるけど違うと思うな。少なくともカナダでは。
だってカナダはいろんな人種が混在してるし。『白人は白人と』なんて考え方してないと思う。

日本でもてなかった人がカナダでもてるようになったって単なる美的センスの違いじゃない?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/06 03:23:13

私もそう思います。
周りにいる集団が変われば
人種も変われば
もてるもてないに変化はあると
思います。
美的センスの問題ですね。
白人とか日本人だからとか
傾向はあるでしょうけど、もてなかった
人がもてるのはいいことですね。  
Res.5 by 実体験 from 無回答 2007/10/06 05:29:09

いろんなところに旅行しましたけど、日本人女性はどこへ行ってももてますよ。
顔じゃなくて「日本人」というブランドです。だから基本的に日本人なら誰でももてます(声をかけられます)。
でも日本人ってだけで近づいてくる男は「家庭的・お金持ち・セックス好き」というどれかの日本人女性神話に踊らされてます。私の場合、それだけが目的の人は離れていきました(私はどれでもないので)が、どれかに当たる人は遊ばれていることに気づかずに、料理を作ったり、貢いであげたりして、相手に夢中になっていた人もいました。

匿名だからいいますけど、私は日本でも外見でもてる方でした(女らしい・癒し系だと言われます)。でも、中身は外見と正反対で男まさりなので、つきあうといつも思ったのと違ったって振られました。
外国だと、私の性格は普通だったようでうまくいきました。男まさりの私も、外国人女性に比べれば女らしい部類に入るみたいです。
いろんな国で遊ばれている日本人女性も見てきましたが、結婚までいくほど続いていた人は、しっかりした女性が多いように思います。ここでいう「しっかり」というのは日本では「男が顔負けする」タイプで男性から避けられている方です。もしくは美人系や日本では高嶺の花的な人。どちらも日本ではもてませんよね。
逆に、日本でもてていた「かわいいアイドルタイプ」は外国では子供と見られて、つきあっても続かないようです。

人生一度ぐらいもててみたい!という人はそれを目的にするのもいいかもしれませんが、そういう人やもてない人に限って、遊び人と普通の人の区別がついてません。外国人ならではの優しさに騙されず、恋に盲目にならず、しっかり相手を見極めてから深い関係になれば、日本人ブランドも利用できると思います。最初から安売りしないように・・・。

ちなみに、今まで私に声をかけてきて断った外国人のほとんどは、その後もやっぱり他の日本人に声をかけて遊んでいました。
今の旦那は外国人ですが会社の同僚で、真面目な人柄もわかっていたのでお付き合いしました。  
Res.6 by えいご from 無回答 2007/10/06 08:40:18

>ここでいう「しっかり」というのは日本では「男が顔負けする」タイプで男性から避け>られている方です。もしくは美人系や日本では高嶺の花的な人。どちらも日本ではもて>ませんよね。 逆に、日本でもてていた「かわいいアイドルタイプ」は外国では子供と見>られて、つきあっても続かないようです。

まさにその通り。日本人の男の人は、自分に従ってくれる、尽くしてくれる人が好きなケースが多い。そういう意味では、日本はイスラム圏と似てるんでは?  
Res.7 by なんて名前だったかな from 無回答 2007/10/06 19:56:43

私の旦那さん(カナダ人)はカナダ人の男は誰でもtinyがすきだ!というけれど、それは間違っている。と思う。多分私が背が低いのを悩んでいるからなぐさめで言われたと思う。(でもデブだけどね、わたし。)
日本ではなんでかしらないけどめっちゃもてていました。でもカナダでは全く話しかけられもしません。旦那が白人なのに、本当に白人が苦手。
いつもどこかに「どうせ顔や言葉には出さない差別が心の中にあるはず」と思って人と接してしまう。

ちなみに私のデータですが
↓   ↓   ↓
チビ
平均的な顔(きれい系、かわいい系かといわれたらかわいい系でしょう)
身長−体重=103のデブ。
場違いだがカナダでもブランド物の服、バッグ、時計を身につけている。(外見にコンプレックスがあるため持ち物で気休め)

ただ、安っぽい格好をしているときは全く声をかけられないけど、おしゃれをしていると声をかけられる。多分、簡単な女に見えるのかな

以上。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/10/06 20:30:10

私は「日本人女性は外国人にモテるって本気で言っている人」には会ったことはありません。

私が知ってる限りでしか話ができませんが、カナダにきて彼氏ができて行く順は日本でもモテてるだろう順でしたよ。
東の話ですが。

西の方で「私の元彼が○○(←カタカナの名前)って言うんだけど・・」といつも話している女性は体系も、お顔立ちも、性格も、あ゛あ゛あ゛な感じの子でしたが、それ一度だけです。

私自身も、日本で特別美しくはないがまあまあそれなりに彼氏はできる(彼氏は人からかっこいいといわれている人の場合もある)と言う感じでしたが、カナダでも同じ程度のモテ方でしたね。

そんなに変わらないんじゃないですか?
でもバンクーバーのような日本人の多さが目立つところはちょっとわかりませんが。  
Res.9 by それはない、この質問疲れさせるよね。 from 無回答 2007/10/06 20:44:14

はっきり言って、それはないと思います。日本人女性がもてるなら、たくさんの日本の芸能人に対してハリウッドからお声がかかるでしょう。勉強の合間にコメントしてます。けど、真面目に答えています。日本人女性が外国人にモテルと思っているのなら、その人は井の中の蛙でしょう。はっきり言って、日本人と白人では美の概念が違うような気がします。いや、同じアジア人でも美が違いますよね。ミス、ユニバースでも一目瞭然。

たぶん、モテルのではなく、アジア人が顔が子供っぽいし、弱そうなので話しかけやすいだけなんだと思います。  
Res.10 by ゲルググ from トロント 2007/10/06 21:29:45

英語しゃべれない女、自己主張ができない女 は、もてない外人君とくっつく で外人とつきあってることに酔っている。彼氏彼女の関係だから、いちお彼氏は 彼女のどーしようもない愚痴を聞く アホ彼女はそれでコミュにーケーションがとれていると勘違い 「私英語で文句言えてるの」的な。 実際publicな場所では自己主張も言えずに終了。そういう奴に限って、人種や文化や言語の違いのせいにしようとする。 日本人の前と外国人の前で態度が違う傾向がある 日本人の前で結構たかびしゃ。 Res5のような女はごくまれ。5%くらいしか いない。まったく英語はしゃべれないが日本で会社でバリバリ働いてる日本人のほうがよっぽど自己主張できる場合が多々。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/10/07 02:24:40

もてるかどうかはわからないけれど、日本人女性のおしとやかさや優しさ、女性らしい態度が好きっていう外国人は結構いますよ。私の彼はアジア系カナダ人ですが、そういうタイプの女性をカナダではなかなか見ないようで、自分もアジアの血が入っているからか私のような女性といると落ち着くようです。することなすこそ癒されると言ってくれてうれしいです。別に家事とかは私あまりしないんですけどねー  
Res.12 by トピ主 from 無回答 2007/10/07 02:52:03

トピ主です。
みなさん色々な意見ありがとうございます。
それぞれの意見にそれぞれ納得してしました。

他にも意見がある方、書き込みよろしくお願いします。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/10/07 03:23:35

自分がイギリスに留学していた頃、周りにいた日本人女性たちは特別もてているという感じはなかったよ。2、3人が外国人と付き合っている程度だった。対照的にクラスメートだったロシア人女性、ポーランド人女性は声をかけられまくっていた。

日本人女性がモテル?
それって日本人自体が言っているんでしょうが。
日本のマスメディアはやたらと日本人女を持ち上げるけど、真意は?

シャンプーのコマーシャルだったっけ?中国人モデルを起用して世界が嫉妬する髪(笑)、日本女性は美しい(笑)とかほざいてやんの。
見るたびに苦笑しているよ。

Res.14 by ひろみ from バンクーバー 2007/10/07 04:13:07

私の場合ですが;
ロシアのバレエ コンクールで出場者の女性受付でフックがはずれたとこまってらしたので、持ってた案全品で私が直しました。それをみていたデンマークから来た1級?建築家が「ハラショー」と私の手に
キスしました。建築家だとゆうから17世紀の西ドイツ建材について話したところ、彼がすごく感激し、デンマークの自宅へ遊びに来て星と、、あとで航空券が送られました

日本にいたとき、学会のあとの食事会とかで私の書いたレポーオをてに
声がかかりました。UFJ銀行の専務から食事によく誘われました

ローマにいたとき、ウィーンのあるオーケストラdsの指揮者から
声をかけられました 三味線をひくのでその話に花が開き、
アメリカツアーに一緒に来いといわれましたが、仕事の邪魔したくなかったから断ったんですが、ホテルに10万円相当の花束がきました

どなたもいまだにメルトモです  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/10/07 08:19:42

それはあなたが日本人ではないからかもよ  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/10/07 13:35:27

↑確かにひろみは日本人じゃないか、日本語がやばいか、相当おっちょこちょいかのどれかだね。  
Res.17 by 冗談でしょ? from バンクーバー 2007/10/07 13:48:44

RES14は何人ですか?
もし、日本語を勉強し始めたばかりの外国人ならわかるけど、もし日本人なら幼稚園児なみの日本語、、、

ここまでひどいと、内容も嘘臭く思える

案全品って一体、、、
馬鹿?  
Res.18 by 冗談でしょ?2 from 無回答 2007/10/07 13:59:11

この低レベルの日本語で書いたレポート、、、
内容以前の問題では。。。
他の言語でしょうね、レポートに使ったのは
何関係なんだ。その学会は、、、
あなたが、日本語学習を始めて1年目なら、あなたの日本語お上手ですよ
でも、このトピは’日本女性’についてです

UFJ銀行のいつの専務ですか?
私、頭取知ってますので、あなたのこと聞いてみたいんですけど。。。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/08 16:24:37

顔がイケてれば何処に行ったってモテる。
ブスは何処に行ったってモテない。

こんなシンプルなことなんですよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/08 16:31:39

モテるっていうか、「簡単」だとは思われてるらしいよ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/10/08 16:56:41

お金持っていると思われているよ  
Res.22 by ひろみ from 無回答 2007/10/08 18:33:21

ばかではありません。
生まれは宮島のどいなかですが、大体ベルギーで育ち、南米、NY、
いんどねしあなどいましたが20で日本語を勉強しました大学院用に。
でも、日本語を話すとき{でんわなど}
だれも私のことを疑いませんよ。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/10/08 20:37:16

書くと疑われるんだね(笑)!
書くほうが難しいからね。
でもね、ひろみさん、会社名とか出してしまうのは良くないよ。
大人のマナーとしてね。

宮島って素敵なところだよね。
船の乗ってて大鳥居が近づいてくるとワクワクしたもんだ。

本題ですが、もてる人はもてる、もてない人はもてない。私は別に他人がどこの国でもてようと気になりませんがね。  
Res.24 by まる from 無回答 2007/10/08 21:20:33

日本人がもているというよりも、「日本」っていうバックグラウンドに惹かれる人が多い気がしますね。偏見ですが、特に日本よりも国が貧しい国は特に’’’’’’’。お金を持っていると思われるみたいね。
そういえば、国が貧しくなくても親日家の人も日本人ってだけで好意的だよ?
今まで、声をかけてきた人たちを見ていても、純粋に私自身を好きなんだなと思える男性はいませんでしたね。(まぁ、それは私だけなのかもしれないけど)
あと、町中で、カナダ人と日本人のカップルを見ていると、ファミリーになれるのは、しっかりと自己主張ができそうな女性ばかりな気がする。
見た目がかわいいだけの女性は、たくさん声をかけられるかもしれないけど、遊ばれて終わりなんじゃない?(それをもてるというかは、不明)  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/08 21:38:21

知らないものほど興味を惹かれるから手をつけたくなるだけじゃないかな。。。

モテてると勘違いして引っかかる人もいるだろうし。。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/10/08 22:20:47

勘違いでしょ。外国では男性が積極的だからそう思うだけ。
「日本人女性独特の魅力」とか以前に、日本人女性だからといって
近づいてくるのはかなり怪しいし。  
Res.27 by mami from バンクーバー 2007/10/09 00:28:59

例え向こうが遊びやお金目的にせよ、多くの男性から声をかけられ、遊びに誘われたのならば、それは『もてる』んだと、思うけど。
正確に言うなら『人間的にもてる』とは違うけど、向こうは下心もあり、何を目的か分からないけど、まずは声かけたり、かけられる事から人間の付き合いは始まるんだから、声かけてもらえない国や人達よりは色んな経験が出来るチャンスが日本人女性は多いって事、つまり恵まれているんじゃないかな。。。
選ぶのはこっちだし、真剣に付き合いたければ真剣になればいい、こっちも遊びと割り切れれば遊べばいいし、断る事も簡単。
日本でもカナダでも、その他の外国にいても同じだけど、『日本人の女は気軽に外国人男性から声かけられて自惚れてんな!!勘違いするな!!』って、他人に言われる筋合いはないでしょ。  
Res.28 by 疑問 from バンクーバー 2007/10/09 01:21:13

ひとみ という人の文の内容おかしくないですか?
デンマークの建築家に、ドイツの建築素材の話をしてなんで喜ぶのでしょう?

なんで、届いた花束の値段がわかるんでしょうか?
レシートでもついていたのでしょうか?
仕事柄、豪華な花束を何度ももらったことありますが、いくらくらいなんかわからいですけど。

彼女の話の内容程度でもてるというなら、私もいろいろ体験談ありますけど、書きません

私も日本人ですが、外国生まれなので英語以外にもいろいろ話せますが、両親はきちんとした日本語と日本人としてのマナーを教えてくれました(といいつつ、この文章がおかしかったらすみません)

ひとみという人のご両親は、日本語だけでなく、嘘をついてはいけない、などの人間としてのマナーも教えていないのですね。
ど田舎出身だからですか?

UFJ銀行の専務、なんて本当でも嘘でも書くなんて失礼ですね

外国育ちの日本人は、ひとみさんのような失礼で常識のない人ばかりだと思われるのが嫌なので、書き込みしました  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/10/09 17:47:00

レス27にほとんど賛成。
>『日本人の女は気軽に外国人男性から声かけられて自惚れてんな!!勘違いするな!!』
なんて日本人の男が言ったらひがみにしか聞こえない。

でも日本人女性みんなが声かけられて喜んでるなんて思わないでね。
あたしは嫌。明らかに興味深々で男が近づいてくるのうっとうしい。軽い人間は軽い人間同士で同じ世界にひっこんでればいいのに。  
Res.30 by おばさん from バンクーバー 2007/10/09 18:55:03

ちょっと視点をかえてみると。

日本女性が外国人にもてるというのではなくって(そういう好みの人もたしかにいますがね。)日本男性が女性に声をかけないんですよ。

おそらく、白人のいわゆるゴージャスな女性も、日本にいったらもてない、って思うんじゃないでしょうかね。遠まきに多くの日本男性が指をくわえて眺めているんだとは思うのですけどね。

イタリア人の男性は、女性には声をかけなきゃ失礼だ、と考えている、と誰が言っていたのですが、たしかに、クラブで女の子とハグしながら、とおりがかった女の子にウィンクしてましたしね。

日本人女性がもてるんじゃなくって、日本人男性が女性にやさしくないんですよ。いや、それはちがうか。、、、やさしさをみえるように表現するのをよしとしない文化なんですよね。やさしくないわけじゃない。

文化交流、文化交流。がんばってくれたまえ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network