jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4324
日本人って韓国にアタックしたよね
by みりん from 無回答 2007/10/05 23:18:26

韓国人のクラスメイトから言われました・・・これが初めてじゃありません><

日本人が彼らにひどいことしたのはわかってる。でも私たちは、事実
を見たわけじゃないから何も言えない。絶対にあった、とか、絶対になかった、とか、私たちが軽々しく言うべきじゃないと思うんです。

でも彼ら韓国人は、自分たちが受けた教育が100%真実であると信じて疑いませんよね。すごく偏った考えをしているというか・・・もうちょっと、すべての情報に対してクリティカルになってほしい、そう思うのは私だけでしょうか??

ご丁寧に、語学学校の全教室の壁にはってある世界地図の、Sea of Japanをマーカーで消して自分たちの名前に変えています。
そんなことして何になるんだろう・・・
世界で日本海って名前で認められているのに、カナダの1語学学校の世界地図上の名前を変えて、それで満足なの??
私たちと、戦いたいの??

その反面、そんな嫌がらせ(?)に反応せず、元に書き直したりしない日本人ばかりなことを嬉しく思います。そんなことしたってどうにもならない、無駄な争いはしたくない、私たちはそのことをわかっているんだと思いたいです。

彼らの狭い価値観に同情するとともに、本当の友情を築くのの妨げになっているような気がして悲しいです・・・(でも、本当に仲のいい韓国人の友達も何人かいます!!)。

ちょっとフラストレーションがたまったのでグチを言わせていただきました↓同じような経験をした方いらっしゃいますか?

あ、彼らに対する、あまり過激な批判コメントは控えていただきたいです・・・このトピの目的ではありませんので><

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/05 23:56:31

確かにしたしてないでもめるのはおかしいですよね。
韓国に日本はひどいことをしたと思うよ。でもそんなことは全世界どこででもあったことだからね。
日本人も韓国に対して誠意は必要だけど韓国の人の態度はどこか子どもくさくまたなんの解決にならないですね。
また一部の韓国人の態度が改められないと日本と韓国が仲良くなるのは難しいと思うよ。
ちなみに私の韓国人の友達もいい人です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/06 02:03:08

>韓国に日本はひどいことをしたと思うよ。

ひどいというのは、当人の主観か、周りとの比較した結果で使われます。

主観として、日本と韓半島は支配し支配される関係だったので、支配される=ひどいことと言われればそれまでですが、そんなにひどいことはしてませんよ。

比較としては、当時の欧米列強の搾取することを目的とした植民地支配の劣悪さとは比較にならない。むしろ韓国人から、ロシアに支配されなくて良かったと感謝されても良いくらいですね。今の北朝鮮をみるがいい。

ひどいことって何なんですかね?

強制連行ですか?当時は強制的に連行するまでもなく、経済的に発展している日本に進んで来てたんですよね。戦中は同じ国の人間なのですから、徴兵されて当然です。

創氏改名で名前を奪われましたか?でも、あれは基本的に強制じゃなかったですよ。韓半島では家族で苗字が異なり、管理しづらいから日本と同じように家毎に名前を統一しろってことですね。日本風の名前を付けろっていう制度じゃなかったはずですが。ちなみに、日本人で韓半島名に変えた人が少なからずいたのを知ってますか?当時の新聞を見るがいい。

それと、新羅の時代に元々あった名前を捨てて、中国(唐)風にしましたね。北米に来れば、英語風の名前を付けますね。名前を状況にあわせて変えるのは、韓半島人の習慣なのではないですか。

従軍慰安婦ですか?軍が強制的に連行したって?そんな客観的証拠はないですよ。当時は相当貧乏で、売春婦として売りに出される女性も多かったようですね。体面を大事にする人たちですから、連行されたとでもいわないと、面子がたちませんよね。

日本語を押し付けられましたか。そりゃあなた、日本なのですから国語を教えて当然でしょう。日本語をしゃべらないと殴られた?当時はそういう教育を日本でもやっておりました。

韓国人にいいように言われてムカツキませんか?奴らが(国定教科書で政治的に歪曲された歴史教育をもとにした)持論を持ち出すなら、こっちもこっちの持論を展開するくらいのことはしてもらいたいものです。日本人として情けない。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/06 02:07:15

>そんなことしたってどうにもならない、無駄な争いはしたくない

ははは!いい子ぶってるけど、結局は言い返せず、ただ譲歩してるだけじゃん!争う前に白旗あげてるってこと。向こうの好きなようにさせてるってことですよ。

こういうのを負け犬っていうんです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/10/06 02:25:36

金持ち喧嘩せず、ってやつだね。賢い人は極東3馬鹿は相手にしない。日本がアッタックしたって、何の事を言ってるんだろ? 秀吉?
それを言うなら元寇の時の兵隊はほとんど半島の人間なんですけど。
その時の残虐行為は人間に非ず、男は皆殺し、女子は手に穴を開け、そこにロープを通して連れ帰ったというから、想像を絶する。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/06 03:14:30

真実かどうかは別として不愉快だということを示しましょう。
どこの誰だってそうでしょう、いきなりそんな話を持ち出されて不愉快じゃないわけが無い。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/10/06 04:05:53

俺は中国人に日中戦争の話題を振られたら
文永の役や弘安の役で切り返しているよ

Res.7 by from バンクーバー 2007/10/06 07:15:13

どおしたレス3?
こういうのは負け犬とは言わないよ?

みんなシカトしてたので一応俺が絡んであげます。

・・・頑張れレス3!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/10/06 20:57:13

>こういうのは負け犬とは言わないよ?

おお、応援ありがとう。でもさ、負け犬と言われてもそうとは思わないのは、よほど鈍感か、事実を認めることを避けているだけか、どちらかだね。

>そんなことしたってどうにもならない、無駄な争いはしたくない、私たちはそのことをわかっているんだと思いたいです。

争いをしたくないんじゃなくて、争いをするための土俵にも上がれないというのが本当のところだろう。知識がないのさ、何も言わない人の多くはね。トピ主に聞きたいよ。あなたは韓国人と言い争いができるほどの知識があるけどあえてそうしなかったのか、それとも知識がないから黙ってたのか。

日本の歴史教育は、近代史をほとんどしないからね。時間が無いのか意図的なのか知らないけど(時間がないというのはプロ失格じゃないかと思うが)。せっかく韓国人に吹っかけられて、何も言えなかった自分がいたことがわかったのだから、自分の知識不足を認めて勉強したらどうだろう。そうやって賢くなっていくもんだと思うけどな。

自分の弱点、悪さを認める姿勢を持った方が良い。じゃないと成長しないな。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/10/06 21:31:22

中国人も韓国人も事実を知らないのに馬鹿な事言う輩には
( ´,_ゝ`)プッ
と言ってアメリカやカナダの歴史サイトを見せてあげれば大抵黙りますよ。  
Res.10 by RES7 from バンクーバー 2007/10/06 22:01:19

きぃ〜〜っ!!く〜や〜ち〜!

( ´,_ゝ`)プッ

ってか最近雨多いなぁ・・・・  
Res.11 by みりん from 無回答 2007/10/07 00:39:03

>レス1さん
そう、彼らの態度を見ていると本当に複雑な気持ちです。
レス1さんの意見はすごく私の考えに近くて、読んでてうれしかったです☆ありがとうございます。

>レス2さん
そうなんですよね。日本が彼らにしたひどいことって色々知られているけれど、事実はちょっと違ったみたいな話(レス2さんの言っているような)を何回か聞いたことがあるので・・・「実は韓国にとっては都合がよかった」というのも聞いたことがあります。
でも私は日本の大学の、ただの一生徒なので何が事実かは全くわかりません。だから彼らがそういう話を持ち出したときに、なんて答えたらいいのかわからなくなってしまうんです。
彼らのような偏った考えを持ちたくないと思うあまり、自分の持っているわずかな、根拠のない意見を言いたくないのです。情けないとは自分でも思います。でもレス2さんのような、多少の知識のある方のお話を聞くのはためになります。ありがとうございます。
従軍慰安婦の話・・・同じ日本人として、できるならなかったと思いたいです↓↓

>レス3さん
いい子ぶってるつもりはありませんが、言い返せないのは事実です。
その理由は、↑のレス2さんへの返信でも述べたように、彼らのように偏った意見を信じ込む人間になりたくないからです。
彼らは国が教科書などをコントロールしていることを知りませんよね。自分たちの知識=真実だと思っている。その考え方の狭さに同情というか、呆れて・・・でも自分も100%の真実なんて全く知らないから、結局は何もいえなくなってしまうんです。

>レス4さん
歴史を掘り返せば、キリがないですよね・・・でも彼らの頭にある歴史は「韓国は日本にひどいことをされた」一本のようなので、そんな話が通用するとも思えません・・・。  
Res.12 by みりん from 無回答 2007/10/07 01:05:02

>レス5さん
そのとおりですね。でもそういうことを話してくる人って、たいていは大して仲良くない人なので・・・人の気持ちを気遣える人はそんなこと唐突に言ってこないと思うので、「ああこういう人なんだな」と思って距離を置くようにしています><

>レス6さん
私の目的は言い争って勝つことではなく(さすがにイラっとしたときは言い返してやりたくなりますが)、彼らに自分たちの知っていることが100%真実とは限らない、ということを知ってもらいたいのです。同じ次元に立って争いたくはありません。
でも彼らが「韓国は歴史上いつも植民地のターゲットにされてきた。韓国という国は弱くて、かわいそうでならない」と言ったときにはさすがに開いた口がふさがりませんでした。彼らは日本が韓国を攻めた以前の歴史(それこそレス6さんの言うような元寇など)は習っていないのでしょうか・・・。

>レス8さん
確かに私は彼らと争えるだけの知識はありません。
でも人並みに世界史を使って大学受験をしたので、何も知らないわけじゃないです。予備校の有能な先生の下で勉強をしたのでそれこそ日本の教育上の知識はあります。
でも、自分の知識を使って言い争ったらそれこそ「自分たちが正しいと信じきっている」彼らと同じレベルになってしまいますよね。
私はカナダに歴史を勉強しに来たわけではないし、まして私の専攻は歴史とはまったく関係のないものなので、わざわざ彼らと争うために勉強しようとは思いません。
知識不足を認めるとかいうのは話が違います。もちろん認めるけれど、「なんで韓国人は、自分たちの習ったことが100%正しいと信じて、全くクリティカルな考えができないのだろう」という疑問に対して「知識不足だから勉強しろ」といわれても・・・

>レス9さん
それができれば私の気持ちは晴れるかもしれませんが・・・彼らと争うのが目的ではないのでそうはしたくありません><  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/07 03:56:37

ほんとそう…韓国の友達で自分の情報が100パーセントだと信じて疑わないのを何度か体験しました。日本は昔韓国に最低なことをしたって言われたり、韓国の子に昔の日本と韓国を再現しているドラマ見せられて「みて!昔の日本はこんなことしてたんだよ!」って責められて、なんかかなり落ちた〜…。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/10/07 08:00:11

トピ主は、韓国人は自分たちの信じる歴史観こそが正しいと思い込んでいて、客観的に歴史を検証しようとしていないことに疑問を感じている。

で、あなたはどうしたいの?ここで愚痴をこぼしても何も変わらないでしょう。韓国人も、あなたもね。

あのね、世の中あなたの納得のいかないことなんて山ほどありますよ。あなたが納得できなくても、ありのままに受け入れるしかない。納得いくように変えることなど出来やしないのです。

受け入れようとしないから、
>「ああこういう人なんだな」と思って距離を置くようにしています
こうするしかない。

言い争いが目的ではない。じゃあ、何が目的?

自分は真実を知らない。そうですか。それで?

問題は、一方的に言われたことに対して、沈黙していること。争わなくても、間違いを指摘出きる。100%の真実をしらなくても、間違いだと指摘出きる。少なくとも、私が習った歴史はあなたが習った歴史とは異なると言える。違いますか?

あなたのように出来ない理由を並べ立てる人って、社会じゃ通用しません。見ててイラっときますね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/07 08:35:50

レス14番さん
こういった所って、必ずしも解決策を求めてトピを出すわけではないと思います。自分の経験を他の人にも知ってもらって、デイスカッションの場を設けることも掲示板の目的だと思います。
物事はすぐに答えがでたり、簡単に白黒判断ができるものではないと思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/07 08:49:11

豊臣秀吉がまず朝鮮征伐という名で行ってこてんぱんにやられました。つぎに日韓併合という名で侵略、奴隷を日本に連れてきて工場、炭坑、道路、橋建設などに極悪条件で企業が使った。戦争中には慰安婦など
花岡事件で探してごらん  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/10/07 09:31:40

花岡事件は朝鮮人は関係ないようだよ。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E5%B2%A1%E4%BA%8B%E4%BB%B6#.E3.80.8C.E8.8A.B1.E5.B2.A1.E4.BA.8B.E4.BB.B6.E3.80.8D  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/10/07 13:32:24

レス16見たいのがいるから日本で議論が進まない。

Res.19 by みりん from 無回答 2007/10/07 13:53:20

>レス13さん
えーっそんなことされたんですか!!!それはすごい嫌な気持ちになったでしょうね↓↓私たちが責め合ってもなんの解決にもならないのに、そんなことするなんて人としてすごく失礼だと思います><

>レス14さん
最初に「ちょっとフラストレーションがたまったのでグチを言わせていただきました。同じような経験をした方いらっしゃいますか?」と書いたはずですが・・・。
私は別に納得したくて、答えが欲しくてトピを立てたのではありません。みなさんの意見が聞きたかったのです。
もちろん機会があったら彼らと話してみたいです。でも一瞬言われたことにたいして、「なんだと!?」と怒って授業を中断すればよかったとでも??それはちょっと間違っていると思います。

私は別に会社の面接の練習をするためにトピを立てたわけじゃないので、社会で通用するかしないかご指摘いただいてもあまり役にたちません。
でももちろん機会があれば、「あなたたちの習う歴史すべてが正しいわけではないんだよ、それは日本でも同じだけれどね」くらいは言ってみたいと思います。韓国人の女の子の中にはかなりアグレッシブな子もいるので怒らせない程度に・・・。

>レス15さん
そうですね。全くそのとおりです。ありがとうございます。

>レス16さん
日本がやってきたことが決して許されるわけではないということはわかっています。その上でトピを立てました。でも歴史上、どこの国もそうやって間違いを犯してきたのですよね。彼らの態度はあまりにも失礼で偏っているとは思いませんか?

>レス17さん
そうですね。花岡事件は中国人相手だったと思います。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/07 17:14:00

http://ha2.seikyou.ne.jp/home/nkhp/nittetu.htm
これは韓国人強制連行です  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/10/07 18:42:57

>みなさんの意見が聞きたかったのです。

そうですか。私の意見は、あなたがどう言おうと納得出来まいと、それが韓国人であるのだから受け入れるしかない。そして受け入れた上で、日本に対する罵詈雑言に対しては、否定し、自国の歴史観を伝えなければならない。それが日本人としてのあるべき姿であると、私は思う。

正しい歴史とおっしゃいますが、正しいとはどういうことなのですか?歴史は立場、状況によって変わるものだということはご存知ですよね。物事を主張するとき、その根拠となるのはそのときに知りえた情報しかないのだから、お互いの歴史観に基づいて話をするしかないでしょう。そういう点では韓国人の行為は至極もっともなことであり、真実を知らない、授業を中断する、相手の行為の方が間違っていると、出来ない理由を並べ立てて、おかしいことをおかしいと反論しない方が変です。

日本人なら日本に対する罵詈雑言に、毅然とした態度で立ち向かってほしいものです。  
Res.22 by がんこおやじ from 無回答 2007/10/07 19:29:51

>語学学校の全教室の壁にはってある世界地図の、Sea of Japanをマーカーで消して自分たちの名前に変えています。

これは自己満足のために他人(語学学校)のものを破損したことになりますね。 そんなことに気付かない自己中心の韓国人に憤りを感じています。 

koreaは本来ならcorea、Cで始まると日本、JAPANよりもアルファベットで先になるから、日本が無理やりにkoreaとしたと主張していますが
それならCOREAと名乗ってください。 どこの国も反対はしません。
今だにそうしないのはなぜ?

それよりも今後、日本、韓国、北朝鮮、中国、どのようにしていくか
何故、未来を見据えて議論しないのか疑問です。 
 ヨーロッパはユーロという1つの大きな経済圏となり、アメリカ、カナダ、メキシコでまた大きな経済圏、アメロとなろうとしている時代にいつまでも過去のことでひきずっていくことは、ユーロ、アメロにとっていいようにされるだけです。
 韓国、北朝鮮と日本ではきちんと戦後の補償問題も話はついています。それをいまだに言ってきているのは韓国、北朝鮮です。

ちょっと古い話になりますが王監督率いる日本野球が世界一になったときに、審判のジャッジに色々問題がありましたが、王監督がそれらはもう終わったこと、これからの試合に全力を尽くすこと。 これで日本は世界一になったのではないでしょうか?
 過去は過去。これからどのように、どうしていくのかを考えて行動していってください。 私は現役を退き、その様子をみて老いて朽ち果てるだけです。

Res.23 by おやじ from ハリファックス 2007/10/08 14:12:31

この話題は寂しいのですが、避けても通れませんので、、、

自分はアジアは兄弟である、日本は古来よりアジアの合衆国(アメリカという意味ではありません)みたいにいろんな国から民族から人々が集まり出来上がった国であると思っております。
もちろん、寛容な日本民族が源泉であると考えております。

この問題を持ち出されたとき、いつも言うのは、親兄弟でもケンカしますね。日本と朝鮮も兄弟でしたね、中国と朝鮮も師弟であったり兄弟であったりしますよね。
朝鮮戦争はどれだけの朝鮮民族どうしが殺し合いましたか?
あなたがたの憎む大日本帝国はどれだけの朝鮮人を殺しましたか?

アヘン戦争当時や第二次世界大戦の直前のアジアの状況はどうでしたか?当時の中国、清国は本当に独立していたと言えますか?
欧米列強国が次々とアジアを植民地として行くのを見て、朝鮮は何をどうしましたか?

たとえば、現在韓国は独立した国ですか?
有事の際の軍隊の指揮権をアメリカに持たれたまま、米軍基地が点在してそれでも「独立国・主権がある」と言えますか?
もちろん、日本も独立国ではありません。
戦後60年を過ぎても、国連憲章に敵国と規定されており、五大国は国連の承認なしにいつでも攻撃出来るとされています。
何十年も国連費用の四分の一(世界で最も多く)負担しながら、、、。
なぜ、こんなことになったと思いますか?

なぜ、あなたの韓国は分断されているのですか?
韓国の地図に「北朝鮮」は存在していませんね。そして、朝鮮戦争は「終結」していませんね?どうしてでしょうか?

日本は本当の事を教えない国、韓国は嘘を教える国となってしまいました。誰がそのようにしたのか、そうすることで誰が利益を得ているのか?
少しだけ考えてみてください、、、。

歴史は多面的で重層的です。韓国にはひとつの歴史教科書しか存在しませんが、日本には異なるいくつもの歴史教科書が存在します。

日韓併合は韓国にとって辛いものであったかもしれませんが、ナチスドイツがユダヤ人になしたものとは全く違います。
勝手な言い分かもしれませんが、朝鮮にともに戦って欲しかった、、、。
欧米列強に死にものぐるいで戦いを挑んだ日本は馬鹿げていますか?
アジアを蔑み、植民地としてきた欧米を許せなかった日本は本当に「悪」なのでしょうか?
少なくとも、アジアにおける独立国(中国を含む)を作ることができたのは日本・韓国が植民地と成り下がった現在でも価値があると思うのですがいかがでしょうか?

とこんな感じです。
戦後に憲法破棄・直ちに武装せよ!と言ったのは政治犯であった日本共産党、安保反対!在日米軍基地撤去せよ!と叫んだのは「左翼」でありました。

柔軟な思考で現在を見る目をどうか養ってください。金銭の奴隷と成る事無く、日本人としての誇りを胸にしたたかに生きてください。
自分の価値は自分で決めてください!
これからの日本の環境は極めて「困難」であると、、、。

それでも、陽はまた必ず昇る、、、  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/10/08 15:58:23

トピ主さん、
>すべての情報に対してクリティカルになってほしい、そう思うのは私だけでしょうか??

「クリティカル」?すでに文面からクリティカルだが。
韓国人を日本人に置き換えても同じだよ。自分たちが知ってることだけを主張するのはどっちもどっち。この掲示板でよく解るはずだがね。
日本には都合の悪い歴史は殆ど記録が無い、いい加減な都合の良い事だけを学校で習っただけ、長く北米に住んでると良く解る。
だからどうでも良いこと、この話も他の話も単なる堂々巡り。進歩、解決の無い下らない暇つぶし、井の中で蛙が騒いでるだけ。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/10/08 18:09:24

>24

はぁ??
意味わかんない。日本語が苦手ですか?  
Res.26 by みりん from 無回答 2007/10/08 23:50:14

>レス21さん
ご意見ありがとうございます。
もちろん歴史は立場によって変わりますね。でも私は彼らのようになりたくなかったからこそ、中途半端に自分のしっていることを主張したくなかったのです。
一瞬のセリフに授業を中断してつっかかるのもあまり常識的な態度ではないと思ったもので・・・いつか歴史のディスカッションの場でもあればあなたの意見を参考にして毅然として意見を述べますね。

>レス22さん
地図のSea Of Japanを消すのは、ほんとに彼らのただの自己満足ですよね。韓国人以外そんなこと気にする人なんていません。
Coreaの話も初めて聞きますが、変な話ですね!
未来を見据えてですか・・・私たちには戦争中のことだけではなくて、拉致問題とか、本当にいろんな問題がありますよね。カナダで生活していると、個人的に中国・朝鮮系の人たちって(日本人からすると)すごく自己中で気が強いイメージばかり受けます。もちろん日本にも問題はあるだろうけれど、そういった彼らの性格が今のアジアの現状に影響しているのでは、と思うのは私が無知な学生だからでしょうか・・・。
私はこれから現役だと思うので(笑)、未来を見据えて行動できる人間になれるよう努力します。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/10/09 05:49:40

>個人的に中国・朝鮮系の人たちって(日本人からすると)すごく自己中で気が強いイメージばかり受けます。

世界的に見ると日本が世界からずれているのです。自己主張するのが世界標準。引っ込んでいては相手に良いようにされるだけです。

中国・朝鮮だけでなく、同じアジアのインドでは騙されるより騙せと教えるそうです。日本では騙すより騙されろと教えられますがね。

白人はかつてキリストの名の下に世界で殺戮を繰り返して支配し、アフリカから人身売買で獲得した黒人を強制的に働かせて今日の繁栄を築いたのですよね。自己中は今の世でも変わりません。アメリカをよくみるといい。カナダだってモザイク国家といわれますが、中枢を牛耳っているのは白人です。

どの国だって国益中心です。わが利益を第一に考える。日本人のようにやさしい民族はまあいないでしょう。理想を謳うのは言葉だけ留めよう。現実は現実として受け止め。所詮、世の中矛盾だらけ。理想と現実は乖離している。それでも納得できないと思いながらも納得するしかない。

未来を見据えるのも必要だが、現実を見据えなければ。遠い見えない世界を見ることも、見えてる現在をちゃんと見ることの方が大事。今がなくては未来もない。未来は今の積み重ね。

理想を追いかけた社会はことごとく破綻してきたとは、ドラッカーの言葉。これまでの社会を見つめると帰納的に導かれる結論だという。正しい未来を導きだすには、目の前の問題にひとつひとつ対処するのが最善なのだ。

日本人が世界の人々の思考や行動を変えることが出来ると思うかい?世界を変えるより、自分を変えた方がよほど現実的。

それにしてもトピ主の言葉、慇懃無礼だと思うのは私だけか。嫌いだな、こういう人。

人の言うことを素直に聞けず、自らの正しさを主張し言い訳に終始する。あなたが批判する韓国人と同じ行動を取っていることに気づけるだろうか?自分のコメントを客観視したならば、韓国人の気持ちもわかろうに。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/09 06:06:47

韓国人、特に女に私はうんざり。
もう本当にいなくなってほしい。
疲れた。

心底嫌で疲れてしまったので、つい愚痴らせてもらいました・・・  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network