jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4291
●今、ビルマですごいことが起きていると
by 無回答 from バンクーバー 2007/09/27 17:51:03

今、ビルマですごいことが起きている、テレビをつけてみてみろ、と友人に言われたんですが、うちにはテレビがありません。何が起きてるのか、教えてください。

Yahooニュースなんかにも最新のことはのっていません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 17:56:30

今の夕方のテレビのニュース?

僧侶のデモ、市民がいろいろなものを壊したり(?)している映像なのかな?激化してるようだけど、英語がいまいちなので日本語のニュースをあとで読むしかちょっと、わからない。。。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 17:57:04

ラジオをつけて聞いてみろ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/27 17:58:30

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/27 18:04:15

横ですが、インターネットでカナダのニュース番組見れないんでしょうか?見てる人がいたら、アドレス教えてください。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2007/09/27 18:07:37

http://www.cbc.ca/news/ のビデオをクリックしたら朝の様子がみれます。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2007/09/27 18:10:08

http://www.ctv.ca/gallery/html/burma_protests_070927/photo_7.html

で写真がいろいろ見れます。血の映像もあるのでご注意を。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 18:18:33

イギリスBBCですが、http://news.bbc.co.uk/

の Watch ▼ Violence Inside Buruma をクリックしたら映像あります。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 18:20:09


今はビルマとは言わずミャンマーという国です。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/27 18:21:02

res2さんへ。トピ主ですが、うちはラジオもないんです。すみません。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/27 18:32:36

レス8さん

>今はビルマとは言わずミャンマーという国です。



1989年6月18日に軍事政権は、国名の英語表記を、Union of Burma から Union of Myanmar に改称した。

軍事政権が代表権を持つため国連と関係国際機関は、「ミャンマー」に改めた。

また日本政府は軍政をいち早く承認し、日本語の呼称を「ミャンマー」と改めた。

日本のマスコミは多くが外務省の決定に従ったが、軍事政権を認めない立場から括弧付きで「ビルマ」を使い続ける社・媒体(朝日新聞社、『週刊金曜日』など)もある。

アウンサンスーチーや亡命政府「ビルマ連邦国民連合政府」など軍事政権の正当性を否定する側は、改名が軍事政権による一方的なものだとし、英語国名の変更を認めていない。

タイの英字紙、英BBC、「ワシントン・ポスト」などの有力英語メディアの一部、および主要な人権団体は "Burma" の呼称を続けている。

アメリカ合衆国、イギリス、オーストラリア政府などは "Burma" とし、EUは "Burma" と "Myanmar" を併記している。



あらためて、レス8さん。
あなたは軍事政権を認める派ですか?


 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/27 18:34:01

Yahooでも連日、最新ニュースが載っていると思うのですが、見つからないのならこちらの関連ニュースをどうぞ。

http://news.google.co.jp/?ncl=1106517024&hl=ja&topic=w  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/27 19:40:20

国名は、カナダのニュースでは Burma と呼んでますね。アメリカのチャンネルを見たら、Myanmar って言ってました。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 19:57:09

Res.12さん、いいえ、ミャンマーとカナダのニュースは言っています。
そして今日は、以前は「バーマ」(日本語でビルマ)ですと付け足しました。ちゃんと聞いてくださいな。
軍隊主義に抵抗して民主主義を唱えてのデモ行進です。
昨日も何度もニュースになりましたよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/27 20:02:25

↑え?そうですか?上のリンクの CBC News のヘッドラインも、さっきの CTV News でも Burma って言ってますよ(書いてますよ)?

上の方は、CNNとかのアメリカのニュースを見たんじゃないでしょうか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/27 20:49:52

マイアンマーと発音している人もいるよ  
Res.16 by 2 from 無回答 2007/09/27 21:16:32

新聞を拾って読んでみろ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/28 00:00:07

レス2さん。私は最新の「映像」を見たリ何が起きているかを知ったりしたいのです。新聞なんておそすぎます。いちいち反応ご苦労様です。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/28 00:13:24

今、僧侶が大変なめに。

反政府デモに対する軍事政権の武力弾圧が続くミャンマーで、軍政が、私服の兵士や警察官らをデモに潜り込ませ、主導者の僧侶や市民を特定した上で拘束していることが28日、わかった。

 軍政は、武力行使2日目の27日から、事前に主導者の動きを封じる「先制攻撃」を展開し、すでに僧侶や市民計2000人以上を拘束。

28日もデモが予定されているが、僧侶はすでに主力から外れつつあり、軍政は大量拘束によりデモを数日以内に収束させようと狙っているとみられる。

 消息筋によると、軍政は27日未明に最大都市ヤンゴンの僧院8か所以上を襲撃し、僧侶を大量拘束。

これらの僧院は、デモを主導する僧侶らが所属していたとされ、市内にある他の比較的大きな僧院も治安部隊に包囲され、多数の僧侶は身動きがとれなくなった。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/28 00:25:31

こんなに近くから撃たれた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070928-00000107-reu-int.view-000  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/28 00:46:41

撃たれた瞬間の動画が見れます。

http://www.youtube.com/watch?v=JkHxl2j4eHM  
Res.21 by 2 from 無回答 2007/09/28 00:56:47

Google News(US)を検索して読んでみろ。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/09/28 01:10:33

トピ主さんはなんでレス2さんへのケチのレスばかりなの?
他の人が映像や写真のリンクを張ってあげているのにそれは見ないの?そしてその方達へのお礼も言えないの?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/28 08:09:33

本当だね。そんなに早くみたいなら、テレビ買って契約すれば良いじゃん。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/09/28 08:40:50

ビルマと呼ぶ奴ってなんなの?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/28 08:51:34

軍事政権を容認していないと主張してるんでしょう。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/28 09:56:59

本物のトピ主です。わずか一日でこんなにたくさんの情報ありがとうございます。世界情勢に関心のある人たちがJPにもたくさんいて、うれしいと思います。

圧制をしいて1人の女性を10何年も家族から話して軟禁しているような軍事政権、無抵抗の僧侶たちや起こっている市民の言動やデモを力で封じ込めようとする軍事政権。

自分ひとりではなにもできないkど、遠いどこかの自分には関係ない国で起こってることだと無視しないで、今後の動きと世界各国の動向を見守っていきたいと思います。

それから、落ちている新聞も、今度落ちているのを見かけたら拾ってみようと思います。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/28 10:02:32

>ビルマと呼ぶ奴ってなんなの?

あのね。ここまでの書き込み読んでないの?
わからなけりゃ少しはネットで調べたらどう。

軟禁されてるスーチーを代表とする政党は、1990年に行われた総選挙で83%もの議席を占めるほど圧勝したんです。
ところが、軍政府側は、政権移譲を認めず、当選議員を全員逮捕・スーチーさんを自宅軟禁、以来17年間、この国では国会が開かれてないんですよ。
こういう国民の意思を無視した勝手な事をやっている非合法政権側が、勝手に「ミャンマー」と国名を変えたんです。
で、合法政権側(選挙で圧勝してる側)は、国名変更を認めず「ビルマはビルマだ」って言ってるんの。わかったかい?
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/09/28 10:05:31


ミャンマー → 軍事政権が1989年につけた国名

ビルマ → アウン・サン・スー・チーなど軍事政権を認めない人たちが使い続ける国名

2002年5月14日、アウンサンスーチーと久米宏が5分間の電話対談を行い、録音した音声を「ニュースステーション」で放送。久米宏はミャンマーの軍事政権を嫌い、国名をビルマと伝えていた。


 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/09/28 10:29:11

>で、合法政権側(選挙で圧勝してる側)は、国名変更を認めず「ビルマはビルマだ」って言ってるんの。わかったかい?

了解しましたよ、オッサン。あたい若いからわかんなかったの。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/28 10:44:28

カナダでもそうみたいだけど、イギリスBBSでも、ビルマと呼ぶというスタンスを取ってますね。こういうところで(国名を認める・認めない)で、各国の国際的な立場も垣間見えますね。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/09/28 10:49:00

若さはあんまり関係ないな。

バカさは大いに関係しているようだが。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/28 11:02:07

イギリス、といえば、アウンサースーチーさんのだんなさんはたしかイギリス人でしたよね。癌で亡くなる前に何度も、彼女に会いたいとビルマ入国を申請したけど軍政政府に拒否されて、結局2人はあえないままだんなさんは亡くなってしまった。  
Res.33   from    

*** 削除 ***
Res.34   from    

*** 削除 ***
Res.35   from    

*** 削除 ***
Res.36   from    

*** 削除 ***
Res.37   from    

*** 削除 ***
Res.38   from    

*** 削除 ***
Res.39   from    

*** 削除 ***
Res.40   from    

*** 削除 ***
Res.41 by 無回答 from 無回答 2007/09/28 20:47:07

そんなに興味があるなら現地入りするのも手だよな。
 
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/28 20:51:35

なんなのよ、この日本から投稿してる人たち。
子どもの喧嘩よりたち悪いよ。
やめましょう。  
Res.43 by 無回答 from 日本 2007/09/28 20:55:25

現地入りするにも今の時期にビザを出してくれるのかな  
Res.44   from    

*** 削除 ***
Res.45   from    

*** 削除 ***
Res.46   from    

*** 削除 ***
Res.47   from    

*** 削除 ***
Res.48   from    

*** 削除 ***
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/28 21:28:25


日本から意味ないレスを送り続けている人、よくもこういうトピを茶化して面白がることができますね。

民主化の希望を胸に弾圧されてる市民や僧侶の気持ちにもなってみなさい!


 
Res.50 by 2 from 無回答 2007/09/28 22:12:57

49さんは民主化の希望を胸に弾圧されてる市民や僧侶になってみなさい!  
Res.51 by from 日本 2007/09/29 00:06:07

↑しょうがないよ。半世紀以上戦争や大きな政変もない国でアメリカ民主主義にどっぷり浸かって育った我々にとって、ミャンマーでの出来事は現実もがないもの。

一般市民やジャーナリストを殺害する独裁政権には少なくとも正義はないと思いますが、民主化させることが善であり、正義であると盲目的に信じてミャンマーの独裁政権を糾弾する気にもならないな。
 
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/29 07:20:43

↑ とうとうわけのわからないことを言い出すようになりましたね。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/29 07:46:10


ミャンマー軍事政権は29日、平和と安定を回復した」と【“制圧”を宣言】した。

国連事務総長特別顧問イブラヒム・ガンバリ氏は同日、ミャンマー入りした。

 30日に軍政指導者らと会談する予定で、武力弾圧の即時停止と民主化勢力との対話を働きかけるが、強権発動による事態収拾に自信を深める軍政側から譲歩を引き出すのは困難とみられる。

 軍政は、“制圧”に際し、「必要最小限の武力を注意深く行使した」点を強調した。

これは、国連安保理を含む国際社会が求めた「自制」に耳を貸さず、自動小銃を用いるなどして少なくとも13人の死者を出した武力制圧のあり方について、軍政として正当化したものだ。

(読売新聞 - 09月29日 22:03)

また長い軍政が続くんですね…

 
Res.54 by 無回答 from 日本 2007/09/29 07:49:07

↑(まあ、レス51に誤字はあるが・・・「現実もが」は「現実味」?)
自分が理解できないことを「わけのわからないこと」で簡単に片付けようとするヤカラが、やっぱりでてきましたね。
批判するか、あるいは理解できないことを質問するのならいいけど・・・否定するだけではみっともないし、意味ないよ。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/29 07:50:50


愛知県内のミャンマー人の団体が、知事あてに、僧侶や民衆に対する武力鎮圧が続くミャンマーの現状への理解と支援を求める趣旨の要望書を提出しようとしたところ、愛知県が文書の受け取りを拒んでいたことが28日、分かった。

 ●理由● 「文書を受け取れば責任ある対応が求められるが、県が答えを出すべき問題ではない」

ミャンマー人の男性(41)は「我々も県税を納める県民の一員。知事は我々の声に耳を傾けるべきだ」と憤っていた。

 軍政によるデモの武力鎮圧を受け、愛知県内のミャンマー人も抗議行動を続けており、29日正午からは、名古屋市中区栄で、約10人が42時間のハンガーストライキを行う。

(毎日新聞 - 09月29日 03:12)  
Res.56 by 無回答 from 日本 2007/09/29 08:27:56

日本国として、どのように対応するかまだはっきりしていない現時点では知事はそうするしかないんじゃないの?
そのミャンマー人の歯がゆい気持ちは理解できるが・・・
 
Res.57 by 無回答 from 無回答 2007/09/29 17:41:19

日本で解決できない事をなぜここに持ってきて言い争ってる?
ミャンマー人が日本でどうとか、カナダには全く関係ない。
やたらと日本のニュース等を引っ張り出して議論したいようだが、無意味なんだよ。日本のニュースをなぜカナダであれこれ言うのか、又かと言うのが本音。日本で勝手にやってくれ。もっとカナダのニュースを語ろうよ。
 
Res.58 by 無回答 from 無回答 2007/09/29 17:49:51

レス57の人は石原都知事のトビにも意見言ってた人だと思うけど。
日本を離れてるからこそ、日本を客観的に見れるし、そういう日本人が日本をどう見るかってことが重要でしょ。
母国の情報が知りたい、って気持ちは当たり前。
日々世界情勢は変化し続けてるんだからカナダにいるからこそ、日本のニュースも見ていて欲しいね。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/30 17:48:04


都内で七百人がミャンマーの武力行使に抗議

http://www.afpbb.com/article/politics/2291129/2196298
 
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/30 18:06:58

 
ビルマの現状について、ランボー語る。

●スタローン、『ランボー』撮影時に射殺されると脅された

シルヴェスター・スタローンと映画『ランボー』新作の撮影クルーは、タイとミャンマー(=ビルマ)国境での撮影中に射殺されるとの警告を何度も受け取った。

スターローンは、同地域では現在も「大規模な虐殺」が続いていると証言。

ミャンマーからタイに逃走する多くの難民を目撃したという61歳のスタローン。

『Entertainment Tonight』に対し、

「あそこは世界でも最も残虐かつ秘密主義的な体制が敷かれている。

(金持ちが全てを所有する)抑圧体制でもあるんだ。

誰もが麻薬、売春、奴隷制を強いられている。

格差を克服しようと(タイへ)逃れる人々が常にいるしね。

ウジがわくような傷、耳が切断されている人々。

苦悩や栄養失調が蔓延していた。

僕らがサルウィン川にいたときも、射殺されることになるから出て行けと言われたくらいだ」と語った。



 
Res.61 by 無回答 from 無回答 2007/10/01 09:05:03

まだランボーの続編があるなんて知らなかった。  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2007/10/02 15:34:01

逮捕された僧侶達も、処刑されたと昨日のニュースで言っていたが・・
大勢のバーマ人たちは隣のタイに逃げています。
この国のニュース情報を全部遮断する独裁国、恐ろしい。
 
Res.63 by 2 from 無回答 2007/10/02 17:27:55

で、トピ主さん。
そのご友人とはその後仲良くやっていますか?
何か一緒に行動を起こされたのでしょうか?
興味津々。  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2007/10/02 17:59:10

友人に何が起きているか聞くのが一番だったという落ちなのね。  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/06 17:34:40

ミャンマーのデモ制圧に世界各地で抗議活動

http://www.afpbb.com/article/politics/2294208/2216932  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network