jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4287
昔の戦争の話をされたらどうしますか?
by 学生 from バンクーバー 2007/09/26 08:08:17

最近あったことで、みなさんならこんな時どうおもうか、どうするか聞きたくてトピックを立ててみました。

自分一人だけ日本人で、あと複数他の国の人、私の場合3人アメリカ人でしたが、 その中で昔の戦争の話題がでて日本がどれだけのことをしたか、自分の目の前でもくもくと話されたという経験ありませんか?

つい最近の話ですが、今3人の仲のいいアメリカ人と一緒に住んでいます。一人の子がアメリカ国旗とカナダ国旗を部屋に掲げていたときに、私は日本出身だから、ただ単に日本の国旗もどうかなと思って提案したところ、一人別の子(女)が、
「日本の国旗は怖い気がする、なんでかわからないけど、あの赤いおおきな丸がどんっと真ん中にある・・ なんだか昔の戦争であったことを思い出すの・・」
こんなカンジのことを言いました。その時時点では、あーそういう人もいるんだなーっとただ単に納得というか、そこまで日本の国旗を掲げたいってわけではなかったのでそのまま流しましたが、、 その後他二人のアメリカ人とその子で、昔の戦争での日本の話をはじめました。結構ずさんな話もしていて、パールハーバーの話など、ありとあらゆることを、まるで私がその場にいないかのように話し続けていました。 
もしもし・・私はまさにあなた達が話している、とっても悪い国出身なんですが・・っと教えてあげたくなるような感じでしょうか。。

こんな状況のとき、みなさんならどうされますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/26 08:36:59

アメリカ人はパールハーバーの事しか言わないのよ。
よっぽど悔しかったのね。911の時も新聞にKAMIKAZEとか載せたらしいよ。

広島・長崎の原爆の話でもしてあげたら?いずれにせよ、戦争は愚かな戦いですよ。戦争好きのアメリカは今もイラクだのともめてるじゃんか?と言っておやり!!!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/26 08:55:08

私もレス1さん同様で、
絶対に原爆の話を持ち出しますよ、
何故あの時点で落とす必要があったのか、
そして罪のない女子供がどうして巻き込まれなければ
なからなかったかを訴える。
それプラス
ベトナム、イラクも持ち出します。
なぜイラクに行く必要があったのか?
何故今も残ったまま撤退しないのか?
そういうことをどう考えているか質問形式で
ぶつけてみたり。

人の国の国旗が恐いと、その国出身の人の前で言うなんて、
非常識。
トピ主さんがいい人だから喧嘩にならなかったかもしれないけれど、
人によれば大喧嘩になってる可能性もありますよ。

あと、マイケルムーアさんのお話も出して
アメリカがいかに住みにくい国なのかを
討論してみたり。

アメリカは攻められるところばかりですよ(笑)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/26 09:34:52

まずは、自分で歴史の勉強をしましょう。そして、戦争に関しての自分なりのきっちりした意見をもちましょう。アメリカ人は議論好き。別にその議論につきあいたくなければつきあわなくてもいいですけど、あなたは日本出身ということで、その当時の日本の立場を日本人の立場として議論だってできるわけですよね。そこではじめてお互いが理解しあえるのだと思います。

でも、日本人にとっては、議論に参加するよりも、そっと『すみません。。。私がやったんじゃないですけどね。。。』とあやまるほうが楽なんですけどね。

原爆のことを話せ、イラクの話題をだせ、とアドバイスされた方も、実際にルームメイトや仲のいい友達にそんなふうにきりだせるんでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/09/26 09:46:35

I totally agree with Res 3.
Just have your own opinion on it.
Study History from the Japanese point of view.

You don’t have to criticize other countries for what they’ve done. I mean even if it’s your country, I don’t see why you can’t criticize what people have done in the past.  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/09/26 11:58:59

>原爆のことを話せ、イラクの話題をだせ、とアドバイスされた方
も、実際にルームメイトや仲のいい友達にそんなふうにきりだせる
んでしょうか? 

その”仲のいい友達”が「日本は悪者」って言った
として、それに対しこちらが言い返す事に何か問題ありますか?
戦争を両面から見ずに一方的に自国で教わった歴史を元に
しかも他のことを持ち出さずに責める方が悪質ですよ。
ともあれ、トピ主さんもこれをきっかけにもっと
日本をはじめとする歴史の勉強をするといいかもしれません。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/26 13:24:09

>その”仲のいい友達”が「日本は悪者」って言った
>として、それに対しこちらが言い返す事に何か問題ありますか?

いいかえすのは問題ないですよ。でも、たとえば『パールハーバーは日本が悪者』というのに対して、『原爆おとしたアメリカは悪者』というのは、まさに

>戦争を両面から見ずに一方的に自国で教わった歴史を元に
>しかも他のことを持ち出さずに責める

ということになると思うのです。だから、第二次世界戦争の話題をしているのに、ベトナムやイラクの話をもちだすのは、結局は議論にならないかと。

それなりに第二次世界大戦がおこった日本の時代背景もあるわけですよね。日本人だからこそ知っている歴史というのもある。

あるいは、『そういう話は、まるで私が悪者にされているような気持ちがするので、してほしくない。』という話題の展開でもいいと思うのですよ。

私個人の経験として、学校では第二次世界大戦の話ってきちんとやらなかったんですよね。歴史はいつも縄文時代からはじめて、近代のところはすっとばさないと教科書がおわらない、という状態だったので。なので私が知っている第二次世界大戦の知識としては、親や祖父母の疎開の話であるとか、原爆の被害をうけた人を主人公とした物語とかしかしりません。いもの葉っぱしか食べるものがかなった、とかね。

そういう視点の話をしてもかまわないと思うのですよ。第二次世界大戦のまっただなかは、日本の庶民までいろいろ影響がでた、とか。外来語はしゃべっちゃいけないとか、食料に制限があったとか。アメリカの庶民にはそういう影響はなかったんですよね。そういう話、やみでものをかわないと生きていけなかった、、、なんて話、一般のアメリカ人は知りませんよ。

お友達は、決してあなたが悪者だ!と思って話しているんじゃないですよ。どんな切り口でもいいので、会話にはいっていくといいですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/26 13:28:42

>原爆のことを話せ、イラクの話題をだせ、とアドバイスされた方
も、実際にルームメイトや仲のいい友達にそんなふうにきりだせる
んでしょうか? 

ええ、私の言い返せます、
実際言い返しました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/09/26 15:48:36

↑さん、それで話題はどうなったのですか?
興味深深なのでお聞かせください。

日本には歴史と言える証拠の記録が(古代を含め)殆ど無いですよね、何故だろう?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/26 16:10:50

特に必要性が無いなら論争は避けたほうが良い。
その手の教養が豊富な人自体アメリカじゃ少ない。
俺の例だと、白人は基本的に米英が日本帝国からアジアを解放したと解釈している。無理があると突っ込んでも絶対に折れない。
何故ならそこで折れればひたすら欧米帝国主義の話になるからだ。
外人は必ず自分自国の事を棚に上げるし絶対に折れないので意味が無い。そればかりか喧嘩しても仲悪くなるだけだし。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/26 19:45:45

>日本には歴史と言える証拠の記録が(古代を含め)殆ど無いですよね、何故だろう?

一杯ありますよ。古代の貝塚、土器、古墳等。
書物では、万葉集、古今和歌集から始まって、源氏物語、徒然草、
東海道中膝栗毛だってありますww

神社仏閣もそうですし、
法隆寺は世界で一番古い木造建築です。

もう少し勉強してください。  
Res.11 by 確かに。 from 無回答 2007/09/26 20:24:37

レス9さんの言ってる事よくわかる。適当に会話を別の方に促して、切り上げる方が人間関係を壊さないのでいい。実際、カナダ人、アメリカ人で自分が嫌な会話になるとすぐ話題かえる人っています。国旗の件ですが、あとで、自分一人になってそれでも、日本の国旗が拒否でカナダ、アメリカのはいいって言うのが納得できなければ、(別の状況であっても)ルームメイトがいないときに、日本の国旗を黙って一緒に並べておけば?多分、ルームメイトもそれ見ても黙っているんじゃないのかな?意外と口に出すと口論になっても、黙って行動に起こしておくとあっちもほっとおく事ってあります、経験上。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/09/26 22:49:56

私もアメリカ人ではないですが、第二次世界大戦の事で「日本はこんなひどい事をした!」と友達に責められた事がありましたが、「ほたるの墓」などの戦争映画を一緒に観て、その人は泣いていました。。。
空襲や戦争中の日本人の生活を知って、日本人もひどい目に合っていた事を知ったからでしょうか。
それ以来、戦争の話はしなくなりました。

いちよ、日本人らしく(笑)〜戦争は殺し合うものだから、ひどいことをするのはしかたがない。。。だから、もう2度と戦争をしてはいけないのだ。。。と話すと、納得していたみたいです。

これは、私の経験で役に立つかわかりませんが、書かせてもらいました。。。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/27 00:06:18

アメリカ人は優越感に浸りたいという理由から他国の人に劣等感をもたせる発言をする人がいます。とくに保守的な人たちです。自分たちは良心的だけど他国の連中が悪党だから自分たちが犠牲を払ってまで世界を守らないといけない、などという発言をアメリカ人から多くされたことがあります。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/27 00:24:51

アメリカ人とカナダ人って違うよね。カナダ人の方が紳士的で好き。
アメリカ人ってワイルドでストレート。国境を越えるとき、カナダ人の暖かさを感じる。なんだかホッとする。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 00:33:15

歴史は各国の教育の中で歪められて教えられています。どんな国でも多少都合の悪いことは棚にあげられ、被害の部分だけ大きく扱います。
そして戦争している全ての国が敵国の人々を殺しておきながら、勝った方には殺人罪は適用されず、負けた方だけが裁かれます。通常勝った方が多数の人殺しをしているにもかかわらず、勝った方が全て正義になるのです。
 状況にもよりますが、そういう話題がでたとき、話題をそらさず、まじめに、感情的にならずに議論をしたほうがいいと思います。一人の力は小さいですが、そういうことの積み重ねが戦争の無意味さを多くの人に伝えていくことに繫がると思います。
 大切なのは、日本が戦時中にいろいろなむごいことをしてきた事実はしっかり肯定しながら、その上で、日本にも同じように原爆や大空襲などで殺された罪も無い人たちが沢山いたという事実も理解させることです。お互いに戦争しているかぎり、どちらかが一方的に加害者だったり、被害者だったりということはありえず、戦争とはそういうものだということをちゃんと理解させることです。
兵隊達は強制的に徴兵されて、家族を守るためにお国に命をささげたのです。命の危険はあるが、多額の給料で雇われているイラクに派兵されている兵士達とは意味合いが全く違います。片道の燃料しか持たされずに、命令で敵艦に突っ込まなければならなかった特攻隊の心情を考えたら、一方的に日本を加害者扱いすることなどできないはずです。
戦争の悲惨さを共に理解することで、互いの誤解を解くことです。そうすれば、平和を望む人の輪は大きく広がると思います。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 08:32:43

戦争とは自分の国が正しいと思う物同士が戦うんだと思うんです。だから自分の国の歴史を自国で習っても自国が正当であることを習うことがほとんどだとおもいます。もし自国以外で他国の歴史を習ったなら(たとえばアメリカ人が日本で日本の歴史を習ったなど)その人の話はもう少しまじめに聞けるかもしれません。

なので、私なら「戦争の話を持ちかけてくる人には、戦争は一カ国でするのではなく、それ以上の国が自分の国が正しいと思うから戦争はおきる。だから、一方的にどちらが正しいとは言えない。ただ戦争は悲しいものなのでそういうものが早くこの国からなくなることを望む」と言ってそれ以上話し合っても無駄であると言うことを伝えるだけにすると思います。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/27 10:22:11

そういえばホテルバンクーバーには日本の国旗ないね。
コリアがあるのになぜ日本は無いんだ?

Res.18 by mika from バンクーバー 2007/09/27 11:15:10

以前は日本の国旗もありましたよ。
その時は韓国のはなかったかな。
ローテーションなんかじゃないですか?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 12:46:10

私も自分の思うとおりに話すのがいいと思う。
彼らもトピ主さん自身を責めているわけじゃないからこそ、目の前で普通に話せるんだと思いますよ。
私だったら「日本はひどいことをしたと思う。でもだからこそ今は戦争を二度と起こさないようにしてる。子供の頃から戦争の悲しさに関する映画とか見せられて・・・」という話でもします。

アメリカ人も違った知識を持ってる場合があります。
原爆にしても、アメリカでは記念館みたいなのがあって、原爆を落としたおかげで戦争が終わったと豪語しています。原爆がどんなに酷いものだったかについても詳しくは知らないんですよ。
つい最近もブッシュ大統領でさえ「アメリカが日本を正した。イラクもそうなる。」というような発言をして非難されていました。

私もこういう話をするのに慣れてなくて、初めはとまどいましたけど、おかげで昔のことに興味を持ついいきっかけになりました。これを機会に自分の国について調べてみるのもいいですよ。これから先もこういうことはあるでしょうしね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 12:58:47

今、この瞬間にも原爆による被害で苦しんでいる人たちがいることを教えてあげましょう。 決して過去のことではないのです。

アメリカの展示館(B29とか第2次大戦に関することを展示したもの、名前を忘れちゃいました。)が出来た際に関連写真を展示したいからおくってくれと広島・長崎に頼み、広島・長崎から送られてきた事実の悲惨さに(被爆した人たちの写真等)「こんなものはアメリカ人に見せられない」と展示しないことになったというニュースを昔読んだことがあります。 アメリカにとって原爆は誇るべきものとしか教育されていないし、現実を国民に隠しているのです。 そういう記事や写真を(映画でも)見せるのもいいかもしれません。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 17:41:22

結局はどっちもどっち。
戦争の話しになるとお互い主張があるので話がエスカレートするかもしれないけど結局はどちらも悪いってのに落ち着くはずです。
日本もひどい事をしたけどアメリカだって昔も今もひどい事してます。
本人が知らないだけで世の中には色々あるんです。
だから一方的にどちらが悪いなんてのも無ければどちらが正しいというのもありません。
昔の戦争の事で今いる私達日本人の事をどうこう言うのはそもそも間違いですしね。親が罪者なら子も罪者、なんて考え方はおかしいと自分は思います。悪いのはあくまでもその親で子供には関係ないのですから。
ですから昔の事で今の日本人を批判するのはおかしいと伝えるのもいいかもしれませんね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 20:55:16

Res.19さん、
>原爆にしても、アメリカでは記念館みたいなのがあって、原爆を落としたおかげで戦争が終わったと豪語しています。

そのとおりです、どこがまちがっていますか?なぜ落とさなければならなかったか、知ってますか?事実それで戦争が終わったのです。被災者達は日本の全国民を救う為の犠牲になったのです。

>つい最近もブッシュ大統領でさえ「アメリカが日本を正した。イラクもそうなる。」

そうです、日本は戦争に負けて民主主義が生まれたのです、一体あなた達は何を知ってるのですか?目を覚ましなさい。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 22:07:23

res22の人、正気?

本気で思ってんの?
本気で原爆は落とされなければならなかったと思ってんの?

コワー

アメリカに洗脳されてる?

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/27 22:09:52

ジョークだと思いますよ。

Res.25 by 25 from 無回答 2007/09/28 00:05:19

ところで、一風変わったその「日の丸嫌い」の女の子とは、これからどうするつもり?

他国や異文化に非寛容な人とは、距離を置いて過ごす以外にないでしょう。あなたが説得すれば彼女の考え方が変えられる、と思い込んでいるならご自由に、だけど。

Res.26 by かすみ草 from 日本 2007/09/28 23:53:39

レス22へ、
米国が日本に原爆を落とさなければならなかった理由を述べなさい。

とぴさんへ、
とぴさんの今の経験はとても良い経験です。
こういう経験が無ければ、ずっと平和ボケのまま、似非ヒューマニストのまま、年を重ねていったことでしょう。
まず第一に、近世の世界史を勉強してみてください。
いかに、欧米や中国や韓国が大嘘をついてるかが理解できます。

彼ら欧米や中国こそ、紛れもなくアジア・アフリカを搾取し
蹂躙してきた、大侵略国家です。
ナチスも真っ青なエスニック・クレンジング(民族浄化)を
平気で行い、アジア・アフリカ人を何千万人と大虐殺してきた
張本人たちです。

中国など、いまだにチベットやウィグル人を思想改造所に閉じ込め、残酷な拷問や虐待を日々繰り返し、虐殺しています。中国の毛沢東などは、世界の三大虐殺者の一人です。(ヒットラー、毛沢東、スターリン)

米・英・仏・露・オランダなどの当時の植民地政策の話をしたら、それこそ、話は尽きないので止めておきますが、
ご自分で一度調べられることをお勧めします。
いかに「日本が理不尽な言いがかりを、これらの国々から付けられているか」、よく理解できると思います。

推薦本
前野徹著:「新歴史の真実」(講談社)
〃    「戦後60年の大ウソ」
渡辺昇一著:「中国を永久に黙らせる100問100答」
〃     「世界に誇れる日本人」
松原久子著:「言挙げせよ日本(欧米追従は敗者への道)」
〃     「驕れる白人と戦うための日本近代史」
金文学:  「中国人民に告ぐ」
〃     「韓国人民に告ぐ」
金完燮著: 「親日派のための弁明I・II」
〃     「日韓禁断の歴史」
黄文雄著: 「日本人が知らない日本人の遺産」
〃     「中国・韓国が死んでも教えない近現代史」
ステファヌ・クルトワ著:「共産主義黒書」
A・V・アルハンゲリスキー著:「プリンス近衛殺人事件」

分かりやすい推薦漫画本
小林よしのり著:「戦争論1,2,3」
〃       「台湾論」
大和撫吉著:  「マンガ日狂組の教室」
山野車輪著:  「韓国の中の日本」
〃       「嫌韓流1,2,3」

これらの本のどれか一冊でも読んでみて下さい。
いかに日本人が洗脳されていたか?
いかに日本人から真実が隠されていたか?が、
理解できると思います。
少なくとも欧米や中国や韓国の主張が、
真実からは程遠い、ということがわかると思います。

最後に、
とぴさん、彼ら欧米人や中国人、韓国人らは、自己主張をするということにかけては、幼い頃から鍛えられているので、聞き上手な日本人は、少々苦しい議論を強いられることになるでしょう。ですが、彼らの国の歴史の中にある嘘や偽善や捏造を最低5個、出来れば10個くらいしっかり記憶して、いざ議論となった時には、彼らからの質問をすっ飛ばしても、彼らの嘘と弱点と捏造を大勢の前で暴くことです。

注意点として、過激で激情に走る中国人や韓国人+とぴさん一人という状況は、絶対に回避して下さい。出来るだけ大勢の第三者(欧米系・南米系・東南アジア系・中東系・アフリカ系)を必ず交えて、自分の主張を述べることです。「沈黙は負け」です。出来る限り多くの人々に、日本の主張を聞いてもらうのです。

経験上、最初は誰も相手にしなくても、日を追うごとに理解者は増えていきます。彼らが人間として優れていればいるほど、日本の立場や状況を良く理解してくれます。そして、そういう人達とこそ、人種や習慣、文化、肌の色を超えた素晴らしい友情を築いていけると思います。どうか、変な「人権主義批判」や「自虐史観」に足元をすくわれるないようにして下さいね。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/09/29 16:11:54

>米国が日本に原爆を落とさなければならなかった理由を述べなさい。

簡単、日本は戦争に負けることが解っていて自滅の道を辿っていた、全国民が自害するのも時間の問題だとはっきりわかっていた、それなのにその戦争をなぜか止めない日本軍、現在ここで偉そうに書き込んでるあなた、原爆で戦争が終結しなかったらあなたは存在してないのだよ。
あなたこそ一体何を知ってるの?
いい加減に事実をはっきり知り認めなさい。
だからあの防衛大臣もはっきり言った、でもその事実を受け入れない日本人は彼を辞めさせただけでなく謝罪までさせた。
事実を隠蔽して何の将来があるのですか?反省しなさい。

知ってか知らないが、当時の日本は軍隊主義、今でもその名残りは強烈、あなたみたいな人がその例。原爆投下で終戦、そして戦後はじめて民主主義が誕生したのですよ。そんな歴史すら知らないアホを相手では疲れるだけ。
当時は今のミャンマーどころの騒ぎではない、何も知らずして偉そうな事言うのではありませんよ。日本にはだから戦争の記録が無いのです。アメリカにある、事実を調べなさい。そしてここに書き込みなさい。
今の日本人は何を学んでいるのですか?事実は一つです。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/09/29 16:24:09

>レス27さん
なぜ原爆を都市に落とす必要があったのですか???それになぜ2発も???
なぜアメリカ軍は長い間被爆者の記録をとりつづけたのですか???
あの投下はまさしく生物実験です。あんな発言をされて黙ってるわけにはいきません。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/09/29 17:56:23

>アメリカにある、事実を調べなさい。そしてここに書き込みなさい。

"I voiced to him (Secretary of War Stimpson) my grave misgivings, first on the basis of my belief that Japan was already defeated and that dropping the bomb was completely unnecessary, and secondly because I thought that our country should avoid shocking world opinion by the use of a weapon whose employment was, I thought, no longer mandatory as a measure to save American lives. It was my belief that Japan was at that very moment seeking some way to surrender with a minimum loss of ’face’........It wasn’t necessary to hit them with that awful thing"
-General Dwight D. Eisenhower.

アメリカの元大統領ですら「落とす必要はなかった」って言ってるけど?  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/09/29 18:16:02

前にどっかで読んだんだけど、原爆の計画がある最中に、誰かは忘れたけど私も名前を聞いたことある日本の偉い人が終戦に向けて動いていて、アメリカと日本で交渉していて、日本が負けってことで調整していてあとちょっとで戦争は終わるって時だったのに連絡の行き違いなのかなんなのか知らないけど原爆は投下されたって。原爆投下してもしてなくても戦争は終わる予定だったって。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/09/30 13:54:57

原爆が投下された主な理由は原爆による人体と地質への影響を正義の名の下に実験が行えるからです。
終戦後に医療団が派遣されましたがこれもアメリカ側が原爆の人体影響を研究するために日本人をモルモット代わりにしただけです。
まだ研究段階だったこの兵器も戦争が終戦へと近づいてると言う情報から急いで実戦投入されてデータの採取に持ち込まれました。
この投下によりアメリカはソ連相手に原爆知識で1歩リード出来たわけです。アメリカから見れば敗北の確定してる日本などもうどうでもよかったんです。次の脅威になりえるソ連への対策のためにもいかなる攻撃も正義になる戦時中に必要なデータを集める。データはいくらあっても無駄にはなりません。ですから戦時条約の作られる前に原爆の実験を行うための投下です。本当にただの誤りで投下したのなら2発目はいりませんからね。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/30 15:08:53

わたしも中国系のカナダ人の人たちに、日本人は昔背の高い韓国人を拉致してきて背の高い日本人を作ろうとした。
だから戦後の日本人はみんなむかしより背が高いんだとか平然と言われたことがあります。
メンデルの法則とか昔学校でならったけど、これだけの日本人の背を伸ばそうと思ったらどれだけの韓国人がいると思ってんだ。日本人の背が伸びたのは西洋化した生活習慣のせいなんだけど。。と思いつつ、あきれるやらくだらない揉め事に首突っ込みたくないやらで反論しなかった。同じレベルでけんかしても何も始まらない気もするし、黙ってたら言いたい放題いわれて負けちゃう気もするし。難しいよね。
戦時中はどこの国も醜いことをやってきているし、それを棚に上げてあんたの国はこんなことやっただの言われても、今の日本の裕福さへのねたみにしか聞こえません。くらいに今は流してます。きちんと歴史を学んでいる、教育を受けている良識のあるひとたちは、トピ主さんや私が経験したようなこと面と向かって言うことはしないと思う。
どなたかもいっていたけど、距離を置いて付き合うのが一番ではないでしょうか。  
Res.33 by 25 from 無回答 2007/09/30 17:39:20

で、トピ主さん。

戦争話の啓蒙もいいけど、そのルームメイトとはその後どうなったの?
そっちのほうに興味津々。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2007/09/30 19:54:23

Shaw Cable Ch.44は戦争番組だけ。
戦争ドキュメント、映画などいつも流してる。
誰か観てないの?
無駄な口論はやめて、多方面から情報を取りなさいよ。
知らないことの方が多いよ。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2007/09/30 20:38:03

人種差別の話でもしたら?過去の戦争にも直結してるし。  
Res.36 by かすみ草 26 from 無回答 2007/09/30 21:11:03

27へ、
<日本は戦争に負けることが解っていて自滅の道を辿っていた>

あははh、ではなぜ日本が負けると解っている戦争に撃って出たのか説明できるの?ここが大事ですよ。
近現代の世界史を知らな過ぎるのも甚だしい
ワザと知らない振りしてるんじゃないの?

近現代の歴史を知らない無知な日本人は騙されるだろうけど
今時、こんな虚言に騙されてる良識ある日本人はいないわ
あなたこそ、真実を真実として受け止められず、
歴史を歪曲するのはお止めなさい、見苦しすぎる

それから、人に事実を調べろという前に、
あなたこそ、アメリカ占領軍総司令官マッカーサー大元帥が
「日本の戦争は侵略戦争ではなく、主に防衛のためであった」と
大統領やアメリカ上下両議院達の前で発表した事実を直視しなさい
知らなければ、勉強しなさい!

このマッカーサーも朝鮮戦争を経験して、
初めて、当時の日本人が置かれている立場を
理解できたらしいけど、遅すぎるわ
でも、いまだに理解できないどころか
捏造歪曲する韓国・中国人よりは
まだ民度は高いのかもね

推薦本
前野徹著:「新歴史の真実」(講談社)
〃    「戦後60年の大ウソ」
渡辺昇一著:「中国を永久に黙らせる100問100答」
〃     「世界に誇れる日本人」
松原久子著:「言挙げせよ日本(欧米追従は敗者への道)」
〃     「驕れる白人と戦うための日本近代史」
金文学:  「中国人民に告ぐ」
〃     「韓国人民に告ぐ」
金完燮著: 「親日派のための弁明I・II」
〃     「日韓禁断の歴史」
黄文雄著: 「日本人が知らない日本人の遺産」
〃     「中国・韓国が死んでも教えない近現代史」
ステファヌ・クルトワ著:「共産主義黒書」
A・V・アルハンゲリスキー著:「プリンス近衛殺人事件」

分かりやすい推薦漫画本
小林よしのり著:「戦争論1,2,3」
〃       「台湾論」
大和撫吉著:  「マンガ日狂組の教室」
山野車輪著:  「韓国の中の日本」
〃       「嫌韓流1,2,3」

Res.37 by よしお from 日本 2007/09/30 22:01:43

あ〜怖いのか〜〜、へた打った〜(沈)
でも〜でもででもでもでも(起)

そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!  
Res.38 by トピ主 from バンクーバー 2007/10/01 12:49:12

トピ主です。
みなさんのいろいろな意見提案、また自分の体験談など聞けて、本当に感謝してます。
戦争のことについては、国から国、それだけでなく個人から個人でも歴史に関しての捕らえ方はいろいろだと思います。 
私もまったく興味というか歴史に関する情報がないわけではないのですが、今までネットを通して、主に朝鮮、中国に関しての情報を得てきましたが、今やどの情報が正しいのかもはっきりとはしていないので、他の国の人に対して強く主張できたりはできません。これからも自分なりに情報を得て、はっきりとした自分自身の意見をもちたいとおもいます。

ルームメイトとの関係についてですが、普通に話しはできますが、ただ私の気の弱い性格のせいで、まだ面と向かって話す勇気というか、うやむやな気持ちがのこっているというような状態です。その例の女の子は決して悪い子ではないし、その彼氏(旗を掲げていた人)もなんとなく今の家の中(4人の仲)の雰囲気をなんとか直そうとしてくれてるのもわかります。 アメリカ人は気さくなのが典型的のせいか、何事もなかったように振舞ってくれるので、あとは私の気持ちの問題でしょうか。 こんな弱い日本人ですみません・・。
みなさんほんと、ありがとうございました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network