jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4283
孤独すぎ・・・・
by 無回答 from 無回答 2007/09/25 22:21:39

友達もできず、英語も延びず、何をしているのやら・・・ 悲しい。周りはみんなぐんぐん上達してるのに。。 こんなにマイナス思考な自分って始めてみる。 日本には帰りたくないし、まだまだがんばりたい。 何か厳しい言葉を下さい。 このままではだめ人間で終わってしまう・・。本当に可愛そうだと自分でも情けない気持ちでいっぱい。 彼氏もできないなんて。。。失望だ。 前も彼には遠距離が理由で突き放されたし、私に将来はあろのだろうか・・・・><;

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/25 22:41:44

友達が出来ない?自分の性格を良く見つめなおしてみて下さい。出来ない理由が有るはずです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/25 22:58:55

夜明け前が一番暗い。

学問と筋トレに費やした時間は、あなたを裏切らない。

手持ちのテキストでもいいし、日本語のテキストでも良いから、高校レベルの英文法や英作文の問題集を何か1冊でも最後のページまでやり遂げてみなさい。英会話学校で身に付くのは日常生活のボキャブラリだけ。仕事や学問に使える英語は、日々の独学の積み重ね以外にない。
自分の上達を実感した暁には、知らず知らず胸を張って世の中を歩いているはず。

自信のなさそうな女に言い寄る男は、弱みに付け込もうとする輩だけだ。今の君を尊敬して付き合いを申し込む男などいない。慰めてくれる男を捜すのも良いが、さらなる堕落への道に過ぎず、真の幸福にはつながらない。

悩んでいる暇があるなら、さっさと勉強しろ!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/25 23:41:28

俺も友達って友達はいません。
でも、開き直るしかないっしょ?
英語の上達は一朝一夕にあらず。
日本語だって20年かけて勉強してきたんじゃない?
人それぞれ努力の仕方は違うんだから自分のやり方を見つけて下さい。
もしかしたら時間はかかったとしても忘れない英語が身につくかもね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/26 00:24:01

あったあった!そんな時期。今こっちに来て三年くらいですが、初めの一年とかは本当に辛かったです。
私はもともとネガティブな性格なので一年もかかってやっと慣れましたけど 笑
ほんとうに友達って呼べる子を見つけるのも、なかなか大変でした。(それでも二人くらい。)

あんまり人はどうって気にせず、自分のペースで興味あることに挑戦していってはどうですか?
それと、余計なお世話かもしれないけど、自分のこと可哀想だなんて思わないほうがいいと思いますよ☆  
Res.5 by from バンクーバー 2007/09/26 00:38:26

人間生まれてきた時は裸。
死ぬ時にパンツ一つはいてたら勝ちやないか
(明石家さんまの祖父の言葉)

ま、このくらいの気持ちでね。頑張るなよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/09/26 04:46:33

と、私も思ってました。カナダに来た初めの頃は。
今は英語もぺらぺら、友達も彼氏もいます。努力あるのみ!  
Res.7 by ! from 無回答 2007/09/26 20:09:35

>仕事や学問に使える英語は、日々の独学の積み重ね以外にない。
まさにその通りです。私は会話はいまだに苦手ですが、努力の結果、読解力と文章力をかわれて、ある専門分野で英語での物書きの仕事してますよ。英語がネイティブの人だって自分並みにその分野で書ける人はそうそういないです。自分を信じて頑張れ〜。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/09/26 20:22:55

今は伸び悩みの時期なだけだよ!! 表面では上達してるように思えないけどもう少しするとぐぐっと今の努力が報われる時が来ると思うよ!

私はそう思います。

あと自分の趣味、例えば料理、ヨガ、なんでもいいけどそれらの英語の本を読むようにしてみたら?? これって自分の興味のあることだから知らない単語が出てきても読んでるうちに分かってくるし、文法なんかもすんなり頭に入ります! オススメ。
私は、料理が好きで料理の専門書(レシピだけじゃなくって)やラブストーリの本が好きなのでそれを読んでいくうちにたくさんの知らない単語を覚える事が出来てます。
お互い頑張りましょう!!
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/09/26 20:34:29

英語(勉強)が好きですか?
嫌いなものはどんなに勉強しても駄目です。
身につかない勉強はさっさとあきらめた方が良い。
たった一年くらいカナダに住んだってどうって事も無いし。

ここのレスで(他でも同じ様なトピと回答)出来ると言っても、英語のどのトピックにも誰もレスつけないよ、なぜなんだ?
英語欄の回答も日本語直訳の初心者が殆ど。
カナダのニュースや面白い話なども英語だとチンプンカンプン、だから出来る話は? 他人を気にする事無い。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/27 01:24:41

ガンバレ!!!!!オレもガンバル!!!!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 05:04:09

>ここのレスで(他でも同じ様なトピと回答)出来ると言っても、英語のどのトピックにも誰もレスつけないよ、なぜなんだ?

英語ってやった分野しか伸びないんですよ。上でどなたかが言ってましたけど、話せる人も書けなかったりするし、文法が得意な人も話せなかったりする。
私は会話には困らないぐらいですけど、文法は苦手なので英語のトピには回答してません。日本に帰っても「これは英語でなんて言うの?」って英語力を試されるようなことをされますけど、全部の単語を覚えてるわけじゃないんです。日本人だって全部の漢字を覚えてるわけじゃないけど前後の文で判断して読めますよね。

出来ないと言っている人は完璧を目指しすぎているんだと思います。ネイティブじゃないんだから完璧なんて無理。まずは自分に合った分野だけ伸ばせばいいんですよ。そこで自信がつけば、そのほかは後からついてきます。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 05:11:24

↑続き
それから、英語のトピって今見てみたけど「日本語の○○は英語でなんていうんですか?」っていうのが多い。直訳できない言葉って多いので、自分でこっちで話されている言葉を勉強して、こういう場面ではこう言うんだなって覚えた方がいいです。
こっちで育ったバイリンガルでも、翻訳は出来ない人が多いそうです。日本語と英語は別々で覚えているから訳が繋がらないとか。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/27 08:12:03

↑僕も聴いたことありますね。
その意味は、最後は勉強しなくっちゃ仕事には繋がらないって事ですかね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 08:16:18

ESLに通ってる時そんなだった。
鬱みたいだったよ。
でも、落ちたら上がるのみ。だから、心配ないよ!
時が経てば、彼氏もいずれひょんな事から出来るもんだし、落ちた後は英語を猛烈に勉強したくなってくるからやらずにはいられなくなるし。落ちてやりたくない時に無理するとしんどくなるから、無理しない方がいいよ。
あの時あんなしんどいことがあったから、今の幸せがあるんだよな、って年が経てば分かる。結局は過去に辛い事があっても全ては良い方に向かう為の繋ぎなんです。人間悩まずして我が道のみを突っ走ってると、わがままな人になってしまいます。若い時に自分の欠点等を見つけたらうんと悩んだ方が良い。いい人に出会って誰かが助けてくれたり、自分で解決出来たりすることで自信が持てるようになるんです。
ガンバレ!!

 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 08:20:37

厳しい意見をくれって言ってんだぞ
激励なんか要らないだろ  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/27 09:48:06

333の法則って知ってますか?

留学生又はワーキングホリデーは来て3週間、3ヶ月、3年は壁に当たるといわれています。

まず、3週間は来て緊張していた気持ちが解け、英語がわからないやホームシックになる。
3ヶ月はだんだん英語もわかってきたけど、思うように話せない、上達しないで伸び悩む。来てから数ヶ月までのように、全然聞き取れないから聞き取れて簡単な会話もできるというような目覚しい進歩が3ヶ月ごろから見られなくなり焦る

3年目は進路で悩んだり、私カナダで何をやっているんだろうというマンネリの気持ちに陥る。

期間は人により前後するようですが、私も壁にあたったと思ったとき友人から333法則を聞いて、この期間を乗り切ればとがんばりました。 がんばってください。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 11:28:51

私も今トピ主さんと同じ心境です。 私も友達いません。
日本だったらいたのになぁ・・・・と思い返して。。 いや、ほんまにいてたのかな??


親にさみしい・つらい。と心配掛けてしまうと思いながらも心境をメールしたら、
とことん落ちたらいいよ。そうしたらあがるしかないし。
って返事がありました。

で、つらかったら帰ってきたらいいんやし。と。

で、図書館にいったらたまたま見つけた脳内革命の本。

悩みをここに書けるという幸せ。
知らない人がコメントを残してくれる幸せ。


雨の季節・秋でもの寂しくなりますが、私はイングリッシュベイでのんびりしたりしてます。
ギターを弾いてる人の音楽に涙が出たりしますがそれはそれ。

切なくなるのもきっと必要なんですよ。 私たち。




 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 15:17:40

日本では全く使わない英語をなぜそんなに勉強とかいって騒ぐのか?
全く使わないではないか?流行?あの人が勉強してるから自分もまねる?なら止めて、もっと実のなる勉強などした方が得策。
カナダに来る目的が英語なら、それなりに下準備等してるはず。しかしたった数年でマスターできるはずは逆立ちしてもありえない(断言)。
自分で出来ると発言してる人は、日本人を基準に言ってるのであってどうせ似たり寄ったり、気にする程では決して無い。
どんなに悩んだり勉強しても出来ないよ、だからいい加減に英語英語と言うのやめてくんない、ウザイよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/27 15:25:40

わたしも孤独過ぎてか、私は誰にも必要とされていないかも、、とよく思います。
落ち込むときは徹底的に落ち込んでいます。
キツラノビーチの景色が悲しく見えてよく泣いてます。
そんなときは、よっしゃ!がんばらなきゃ、と無理しないようにしています。
人は人。
自分は自分よ。
決して焦ってはダメよ。
↑のひとは口が悪いけど、言ってることは当たってる。
短期1年や2年で上達なんてしないんだから。

 
Res.20 by U from バンクーバー 2007/09/27 16:46:58

自分も同じような心境です。良かったらメールください。  
Res.21 by 食べるの大好き from バンクーバー 2007/09/27 19:46:20

孤独を感じている人たち。集まって食事でも一緒にしませんか?きっと同じことを感じている人同士で分かり合えるはず。だからといって同情をし合おうといっているのではなく、食べ物を囲んでお話でもして楽しい時が過ごせたらそれでいいんじゃないでしょうか?メールしてください。割り勘で食事会でもしましょう。英語なんて関係ありません。日本語で話しましょう。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/09/28 11:21:17

トビ主です。 たくさんの人の意見が聞け、励まされました。同じ気持ちの人もいるんだな・・・って。これが人生ってものなのかも・・ 本当にありがとうございました。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/09/28 19:50:09

>友達もできず

友達作るように努力したら?

>英語も延びず

もっと勉強したら?

>このままではだめ人間で終わってしまう

そりゃそうでしょ。

>本当に可愛そうだと自分でも情けない気持ちでいっぱい。

何で自分で自分を慰めてるの?ルーザー?

>彼氏もできないなんて

そりゃあんたみたいな人間、誰が好きになる?

>前も彼には遠距離が理由で突き放されたし

彼の判断は正しい。

>私に将来はあろのだろうか

あるわけがない。  
Res.24 by Mie from バンクーバー 2007/09/28 20:49:40

私も渡加当初、悩んだことがあったので
トピ主さんのネガティブな気持ちが分かります。
でも、ここに書き込むなら前向きに
「友達募集」したほうが実になると思います。

悩むことは悪いことではないと思います。
でも、私は一日の最後は前向きになれるよう心がけています。
「明日があるさ」です。Thank you for another day!

Res23は理論を述べているだけで、なんというか・・・
全然コンストラクティブフィードバックされてませんよね。

 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/09/28 23:24:48

冬前に孤独を解消しないとまずいよ!  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/09/28 23:35:49

トピ主さんへ。
ともだちできないなら作れるようにインターナショナルで集まる場所などを伝えることはできますよ。
英語は私も全然ダメで基本的には着た当初はネガティブでしたよ。私はこっちにきても3〜4ヶ月くらい英語嫌いだったしね。(今も大して話せないけどね)
レスでメアド入れてくれればメールさせてもらいますよ。
といってもメール不精なので一ヶ月に数えるほどしか
メールできないですけどね。  
Res.27 by てる from 無回答 2007/10/06 21:41:20

3−4ヶ月で英語うまくなるなんてないぞ
だいたいうまくなったように見えるやつってのは
たいてい決まったフレーズをいってるだけだ
天気の話とか、同じ話を何回もしているから うまいように聞こえる
実際新しい話されると何もしゃべれないだけだ

さみしいなら2ちゃんみろ それだけだ。彼氏と英語の両立なんてあほかマジで
外人にこびうってれば、ある程度は英語うまくなってる夢にひたれんじゃね 自己主張とか自己解決能力は伸びないけどな ちなみに外人の彼氏に文句言ってるのは自己主張と違いますから  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/09 17:39:14

私はカナダに来て5ヶ月です。最近よく孤独を感じます。ESLで出来た友達が、一人またひとりと友達になった子たちが帰国していきます。
ここに来て2・3ヶ月までは自分でも上達(自意識過剰ですが)したような気がしていましたが、今では自分の英語力の伸びが感じられず時々マイナス思考になります。でも、そこで止まってたら多分、それ以上の伸びはないんじゃないかなぁって思います。あなたの孤独を解消させられるのは彼氏だけでしょうか?自分の場合は、language exchange partnerを探しました(友達として)。また、ボランティアにも参加しようと思っています。
偉そうなことを言ってますが、自分への言い聞かせなので・・本当は自分もそんなに強くないんだけどね。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network