jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4277
(バイトは)いつでも、辞められますか?
by にこ from 無回答 2007/09/23 08:02:25

こんにちは。

ジャパレスで、セクハラにあったので
すぐにでも、辞めたいのですが・・
バイトなので、「1週間後にやめさせてください。」と言っても
全く、問題はないものなのでしょうか。

セクハラにあったといっても
女友達に話したら、それは絶対セクハラ、信じられん!と言っていたのですが、そのレストランの他の従業員の人に話したら
それは・・別に、した心があってやっているんじゃないと思うけど・・と言われたのです。
なので、実際
私も感覚がおかしくなっていて、こんなことで辞めてもいいものか
こんなことをセクハラと感じる私がおかしいのか・・
と思い始めてきました。

宜しくお願い致します。


Res.1 by 007 from 無回答 2007/09/23 08:19:24

どんな事をされたか具体的に書いていないから分からないけど、自分自身が嫌な思いをした事は事実なんだから、辞めていいと思う。
他の人からすれば結局は自分の身に起きていない事だから“う〜ん、それはちょっと考え過ぎじゃない?”って思いがちだと思う。
確かバイトなら1年未満だったら、別に事前にNoticeしなくても、勝手に辞めていいはず。ガンバって☆  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/23 08:25:13

今すぐやめなよ
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/23 08:26:24

やった、儲かった
バイト先を告訴しましょう、ボトムフィーダーの弁護士雇えばいい  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/09/23 09:38:04

日系の小さな店でフルタイムで働いていましたが、働き始めた当初から給料(残業代)をごまかされていました。そのごまかされていた残業代をしっかり請求したあとで、就業時間3分前に「今日限りでやめます」と言ってやめました。一応理由を訊かれたけど、「他にもっといいところ見つけたから」とだけ答えました。
その後、その月に働いた分の給料・それまで未払いだった残業代はしっかり支払われました。今は全く違う業界で働いているので全く影響ありません。

 
Res.5 by にこ from 無回答 2007/09/23 20:22:02

みなさん、ありがとうございます。
いつでも辞めても大丈夫なのですね。

実際されたことは、ここに書けないのが残念です。
(もしかして、関係者の人が見ていると怖いので。)
お店の料理は、すごくおいしいし、人もそれほど嫌な人では
ないと思うんです。
ただ・・すごく親しみをこめてくれているだけなんだと
思いますけど・・
けど・・私は、嫌です。
愛情表現が間違っていると思います。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/23 21:38:57

はっきり言って、「いつ辞めても良い」というのは間違ってると思います。
あくまで時と場合によりますよ。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/09/23 21:50:19

セクハラされたんならすぐ辞めてもいい時と場合じゃないの?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/09/23 23:08:37

下心があろうが、なかろうが、セクハラはダメです!
トピ主さん、理由も言わずに辞めたりしないで、ちゃんと言いましょう。 それでクビになったらそれこそ法的に訴えるなりなんなりすればいいでしょう。 セクハラにくじけず、強くなって! がんばってね!  
Res.9 by 素朴な疑問 from バンクーバー 2007/09/24 04:13:40

日本人がHUGしたらセクハラ?白人ならOK?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/09/24 04:49:11

白人やヒスパニックがキスしてきたら挨拶
アジア人がやるとセクハラ

と、言っていた糞女がいた  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/24 14:40:20

>ただ・・すごく親しみをこめてくれているだけなんだと思いますど・・
>けど・・私は、嫌です。

嫌だって伝えました?

下心がなくても、不愉快な行為をやめてほしいと伝えてもやめなかったらセクハラですよ。たとえば同じ行為でも、自分が好きだなって思っている人にされたら嫌ではないことっていうものあるでしょう?下心があっても、なにも嫌な行為をしてなければセクハラにならないし。


まずは、嫌だってこと、伝えましょう。口で言いづらかったら、手紙でもいいとおもうのですよ。
 
Res.12 by にこ from 無回答 2007/09/24 19:53:11


白人でもOKなわけは、ありません。
私は、女の友達にですら、近づいて話されたり
触られたりするだけでも嫌です。
白人でも・日本人でも、肩にぽん!と手をおかれるだけでも
不快感を感じます。
私は、人種・性別関係なく、触れられることが
あまり好きではないです。(もちろん、好きな人以外)
 
Res.13 by にこ from 無回答 2007/09/24 19:55:51

嫌だとは伝えていません。
すごく難しいです。嫌なことをされたのだから、そのまま
ストレートに気持ちを伝えたらいいのに・・と思うのですが。

本人のためを思ったら、そういう気持ちを言うのは大切だと
思うのです。。思うのですが・・言えません。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/24 19:59:34

↑だったらただの過剰反応な可能性が高いね。
セクハラと騒ぐ前にきちんと上で仰っていることをその方や他の同僚にも伝えた方が良いよ。
ベタベタしてきたり、されてもセクハラと思わない人も沢山いるからね。 
向こうは友達と思って好意的に触っているだけかもしれないのにこういう風にバランスが取れてないってちょっとお互いかわいそうだよね。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/24 20:24:37

あ〜るばいとの季節が〜♬  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/24 21:32:37

以前勤めていた所(日本)で何度もセクハラの研修を受けました。
カナダでは事情が違うかもわかりませんが…

>下心がなくても、不愉快な行為をやめてほしいと伝えてもやめなかっ>たらセクハラですよ。
 ↑
というのは当てはまりません。
セクハラはパワハラとは違って、完全に被害者の主観によってセクハラか否かが決まると習いました。
客観的な意見には左右されないそうです。
デリケートな問題ですよね。
今回の件ではトピ主さんの友人・同僚の客観的な意見がありますが、トピ主さんご自身がセクハラだと認めればこれはセクハラです。

セクハラは被害者がその実態を訴えることを躊躇しがちです。
だからといって正当化されることではありません。
私も同じ女性として、嫌だと訴えることの難しさが本当によくわかります。
トピ主さんは、相手の方に悪気がないとお考えのようですね。
だからこそ、嫌だと訴えて相手の気分を損ねたくない。
わかります。
当事者になってみると、本当にその難しさを実感しますよね。

ただ他の方のおっしゃってる意見もわかります。
もしトピ主さんが不快に感じてると相手の方に伝えられるようであれば、解決できる可能性もありますからね。
セクハラが原因で辞職って理不尽ですよね。
もし辞める覚悟をなさっているのであれば、さりげなくでも不快に感じているというアピールをできるとイイですね。  
Res.17 by こお from バンクーバー 2007/09/27 18:55:20

で、どこのレストラン?
被害者、他にも出さないようにここで明かしてください  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 19:06:58

>下心がなくても、不愉快な行為をやめてほしいと伝えてもやめなかっ>
たらセクハラですよ。
 ↑
というのは当てはまりません。
セクハラはパワハラとは違って、完全に被害者の主観によってセクハラか否かが決まると習いました。


どうして当てはまらないの? 日本語がわかりません…
本人が嫌だと思ったらセクハラじゃないの???  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/27 21:41:18

あっ、確かに日本語がおかしいですね。
主旨は、やめてほしいと伝えるか否かは関係ないということです。
伝えても伝えなくても、やっぱりセクハラですと言いたかったんです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network