jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4275
割り勘について。。。教えて!
by 無回答 from 無回答 2007/09/22 13:34:29

ちょっと 気になるので 一般意見が聞きたいです。

私はカナダで学生をしていますが、
友達(日本人)ともよく食事に行きます。
私は殆ど飲めないのですが、友人Kは凄くお酒好きです。

毎回と言っていいほど ビールやワインを注文するのですが、
毎回、毎回、お会計は割り勘です。
最初は得に気にしてなかったのですが、最近、やっぱり
納得いかないなと 思い始めてしまいました。

私のほうが Kよりも1つ年上ですが、今は同じ学生という身分で、
お互い収入がないのはわかっています。

お酒を飲んでも飲まなくても、一緒に食事したら割り勘。
というのは 一般常識として 普通なのでしょうか?

カナダに住んでいる皆の意見聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/22 13:41:57

二人だけでご飯食べに行くの?
それだったら私がkの立場なら飲み代は別に払うとおもう。
きっちりとかは面倒だからおおよそで。値段によっては少し多めに払ったり。

kさんがたくさん飲まないで1杯とかなら割り勘でもいいと思うけど。大して高くないと思うし。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/22 14:08:45

セパレートビルにしてもらうか、お会計のときに食事代の半分を割り勘にして、飲み物代はそれに付け足すとか。

普通は、多く飲んだ人が多く払いますけどね。このKさん、気付いていないと思う。そういう人は、はっきり言っても多分気にしないと思います。「あっ、そんなものなの?」ってな感じで。
はっきり言ったほうがいいですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/22 14:22:56

私も友人カップルとよく食事に出かけます。
皆でお皿をつっつくのではなく、
個別で注文しているにもかかわらず、
よく会計を折半にされます。
友人カップルは高いものばかり頼んでおまけによく
飲むんです、
なので私達の会計が食べている金額より+20ドルされるのは
当たり前になってきて、
でも友人カップルもそういうの気がつかなくって、
このままじゃ、一緒に行くのもいやになるかもしれないと思い、
自分の食べたもの、飲んだものをウエイトレスに言うように
しています。

さりげなく相手に伝えてみてはどうですか?
ウエイトレスが持ってきたレシートを見ながら、
まずはビール代を引いた金額を折半して、その折半した
金額にビール代を載せた金額を相手に言う、

「私、ビール飲まないしね、Kは$30ね、、」
とさりげなく言ってはどうですか?
多分Kは気がついてないだけだと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/09/22 15:37:17

その友達は気が付かないふりしてるだけです
私の周りにもいました
1人でお酒を飲みまくって 会計時は$5くらいしか置かないでサッさっと 外に出て行く女
$5って 食べ物代だけでも全然足りないのに 
みんな その性格も顔もブスな子は誘わなくなりました  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/09/22 16:25:06

注文の際に、チェック別にしてくださいって言えばいいですよ  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/22 17:05:01

お題がケチだね(笑) そんなん悩むほうも悩むほうだけど、もう一人の人も気が利いてないね。納得いかなかったにせよ、そのことを相手に言ったらお互い気持ちよくないでしょ? てかその人と飯一緒にくわなきゃいいじゃん、そんなことでなやんでるんだったらさ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/09/22 18:56:24

日本にいた時はあまり割り勘について違和感はありませんでした。でもカナダだと、食べた物+飲んだ物にTAXついて、おまけにチップまで入るので 確かに割高感はぬぐえません。学生ならなおさらでしょう。

ウェイターしてた時、
いろんなバックグラウンドの方がお店に来ていましたが、もともとカナダで生まれ育った方々は”セパレートチェックで”、と言ってから注文される人がほとんどでした。15人ぐらいの団体で来て、セパレートチャックっていわれた時は、驚きましたが…

割り勘の方はほとんどいませんでしたよ。

割り勘って日本的な考えなんだろうね。

”separate check, please!"って速攻ウェイターに言ってしまう。
またはその友達に 今日はセパレートチェックにしよう、って言えばいいんじゃない?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/09/23 00:53:47

トピ主です。皆さんありがとう!^^
皆さんの意見が聞けてすごく参考になりました。

実は、自分でもケチなトピだし、ちょっと気が引けていたんですが、上のRESしてくれた方にあったように 私もKと食事に行くと(2人または3人くらいが多いです)自分の料理+20ドルくらいいつも払っている気がするので 毎回続くとバカになりません。
男の人ってあまりこういうことは気にならないと思いますが、女性ってこういう事に細かいのかなあ?

Kとは この件以外では良い友人なので今後も一緒に食べに行くことになると思います。だから 今後私が引きずらないためにも今度ははっきり言ってみる事にします。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/09/23 04:56:50

最初に「今日はセパレートで」って言ってますか?
最初に一言言えば、次回から、もしかしたら
気づいてもらえるかもしれませんね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/09/25 00:47:02

私の友達のMはいつも会計の時に「ちょっとトイレ行って来る」
とかなんとか言っていつも私に先に払わせる。
そして後で半分請求すると決まって「細かいのがない」
といってすぐに払わない。「次の店で崩して払う」って
言うのですが私は2件目あまり行きたくないけど、
行かないと払ってもらえない・・・彼女の作戦かな?
ちょっと思い出したのでレスさせてもらいました。
トピずれ失礼しました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/25 01:47:07

本当にケチなワーホリの人達とは付き合いたくないです。
私はお酒のみませんけど、(カクテル頼むことあるけど・・・時々)
割り勘だったら全然それで納得できますよ。
正直ひくぐらい一般常識なさすぎ  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/25 02:09:13

飲んだ料金にもよるんじゃないですか?たとえば高級ワインをボトルで軽く一人であけられたらそれは割り勘きついですよ!でもビール一杯くらいだったら別に気になりませんけど。  
Res.13 by from バンクーバー 2007/09/25 02:11:30

相手の方はお酒をほとんど飲んでいない。自分は飲んでる。
会計の時に《あ、俺ばっか酒飲んでるから多めに出させて》というのが普通でしょうね。
それに気づかない、気づけない男って・・・・・・。
男からの意見でした。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/25 08:47:18

トピ主さんのお友達確信犯ですね。
お酒は税が高いから家で飲むに限ると友人が言ってました
私は全く飲めないので気持ちわかります
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/09/25 09:21:47

カモにされてるんだと思いますよ。
知り合いにもいました。毎回毎回「今日は$5しか持ってないかいから」とか言って他の人達に払わせるやつ。
で、「なんでいつも$5しか持ってないの」と聞かれたら「危ないから」とか言ってた。
そのうちそいつとは誰も飲み食いしなくなったけど。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/09/25 09:43:53

私の知ってる人も一緒に出かけたり家でピザをオーダーする時など「銀行に行けばあるんだけど今手元にお金ない」と言っていつも私に出させようとする人がいます。毎回なので「前もってお金少しは用意しときなさいよ」と行ったら「Aは神経質だ、細かい」とか言われました。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/25 10:03:13

本当にケチというか、セコイというか、
いっぱいいるんですね、、
私の周りにもたくさんいますけど、、(^^;)

どうして払わないんでしょうか?
人の分まで払えなんて言ってないのに、
自分が食べた分、その分を払う、それって当然のことなのに
それさえ出来ないって、、

上の方の場合、
何か出前を取るとき、電話注文の時に
折半してカードと現金で払いたい、といえば
ビルを半分に分けて二つ持ってきてくれるし、
カード用の機会も持ってきてくれますよ、
お試しあれ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/25 11:41:18

そんなのを友達としている方が悪い、いやならさっさと遠ざかるべき  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/09/25 15:48:26

カナダで割り勘にしてる人はいままで見たことがありません。
割り勘って日本にしかないんじゃないですか?

日本人同士、日本でも、割り勘にする時は飲まない人は安くするのが普通じゃないかな?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/25 15:58:14

>カナダで割り勘にしてる人はいままで見たことがありません。
↑の人は何人のカナダ人と食事をしたことがあるのでしょうか??

>割り勘って日本にしかないんじゃないですか?
これもすごぉい思い込み。

自分の注文したもの+チップをすばやく計算して、店員さんにカードをだして「xxドルつけてください」って言うのはごくごく普通だと思いますよ。

トピ主さんも先手必勝で自分の分だけさっさと払っちゃってください。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/25 18:49:20

思うんですけど、割り勘って食べ物をシェアーしない限り成り立たないのでは?
こっちでもタコスとか大皿物やピザなんかを頼んで数人で食べたら割り勘にするだろうけどその場合は飲み物もみんな多少の差はあっても本数は同じ位とか割りに合う時ですよね。
日本では飲み屋さんではおつまみをじゃんじゃん頼んで後でみんなで割るとかパスタ屋さんも大皿でいろいろ頼んでみんなでいろんな味を楽しむっていう感じのお店が多いから割り勘が多いだろうけど、それぞれがそれぞれのものを頼んだら割り勘にはしないですよね?

昔友達と飲み屋でのパーティーに誘われて行った時、うちらは遅れて行ったし、お酒も飲まず、食べ物も頼まなかったのに(お互いにジュース二杯位)いつの間にか割り勘にされていて$40位払わされた時は痛かったですね〜 
しかも日本人ばかりのパーティーでそれは割に合わないとか言えなくって払っちゃったのよね。 日本人のパーティーにはもう行くまいと思いましたよ。

その人はわざと割り勘にしているんじゃないでしょうかね?
自分が得する為にせこく、素早く、トピさんにスプリットビルにされないようにしているんじゃない?
なんかそういう友達のことを考えられない人とそこまでして友達でいられるのが信じられないですね。 トピさんは優しいのかな? なめられているのかな?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/09/25 19:21:46

すみません、横から質問ですが、割り勘と言うのは、
「総額をみんなで均等に分けることを言う」ということで
いいんでしょうか?
そもそも「セパレート」とは、意味が違うと言うことなのでしょうか?  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/09/25 19:51:29

>Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/25 15:58:14 US

>>カナダで割り勘にしてる人はいままで見たことがありません。
>↑の人は何人のカナダ人と食事をしたことがあるのでしょうか??

>>割り勘って日本にしかないんじゃないですか?
>これもすごぉい思い込み。

>>自分の注文したもの+チップをすばやく計算して、店員さんにカードをだして「xxドルつけてください」って言うのはごくごく普通だと思いますよ。


それは割り勘とは言いません。。
人数分でお勘定を割る(二人なら合計金額÷2、三人なら合計金額÷3 といったように)のが割り勘です。


ちなみに自分がカナダで学生をしていたときは、カナダ人と食事に行くときは、テーブル上に請求内訳を置いて皆で見ながら自分はいくら位だね、とかいいながら、皆自分の分を別々に出していました。

他のクラスメイトより自分は年上でしたが、年齢とかは関係なかったです。(呼び捨て、敬語無しですしね)




トピ主さんも先手必勝で自分の分だけさっさと払っちゃってください  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/30 21:30:34

本当にケチな連中が多いこと。自分の分くらい払えよって。
とにかく図々しいにもほどがある。
毎回お財布出さない男も女も実に多い。
図々しい人見ると、まじドン引き。
どんな家庭で育ってきたのかなって思う。
 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/10/01 14:30:32

留学生だからお金がないのかな〜?
でもやっぱり、分の方がたくさん飲み食いしてて
割り勘が当然って思っているのは
おかしいと思う!  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/01 15:18:01

いやいやーー、カナダ人でも何でもかんでも割り勘にしたがるけちんぼ居るよ。
何を隠そう、義理弟夫婦。そこの奥さんとは今まで何度もお金のことでもめてる・・・。
二人して大酒のみの大食い、うちは私は飲まないし、少食。それでも毎回折半でしたねー。この頃は外食一緒にしなくなっちゃった。
当時はうちは日本から越してきたばかりで、就職活動中だったのにこれだったから、結構きつかったな〜。
でもうちの旦那にとっては弟だし、カッコつけたかったんだろうとは思うけど。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/10/01 17:29:23

人のことをケチだケチだという奴が一番ケチだな
てめえが一番カネのことを気にしているんだよ  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/10/01 18:56:14

割り勘ならまだマシと言う話を一つ。
或る会合の後、何人かが集まってレストランで二次会とかで誘われた。
各自なにやら注文する、それがテーブルの終わりのほうに来る時はカラッポ。そして又注文する。なにやら色々と繰り返してるわけよ。頭(かしら)にいる連中は食べ放題、下(しも)席には殆ど何も無い。話が盛り上がったかは解らないが、カシラに座っていた女(あえてこういう)が突然立ち上がる、明日の仕事があるからお先に帰ります。彼女は去って行った、一セントも払わずに。それから我々は割り勘にされたんだよね。これどう思う?
あの女、物凄く金持ちみたいな事言いふらして、白人の旦那がいるからといってはセレブだとおもってたみたいで、そこにいた日本人男のこのブザマをみて凄くはらがたった。払ってから出て行けと言うべきだよ。その女、普段レストランで食べてないみたいで、この時とばかりに食っていたよ。
ああ、思い出すだけでも腹がたつ。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/10/01 19:00:17

私の友達は、私たち夫婦がお酒を飲まないのを知っているから、オーダーする時点で「お酒頼んでもいい?」って聞いてきますよ。 もちろん、割りカンすることを前提にしているから聞いてくるのではなく、礼儀としてです。 その上で、自分の分は払う。 特にお酒が入った場合は、税金も含めて、きちんと払います。 お互い、順番におごったりおごられたりということがほとんどですが、大体プラスマイナスゼロくらいの気持ちよい関係を続ける努力をしています。 それでも、「あなたは学生で、私は今仕事しているから」とか、「遠いところから遊びに来てるんだから」とか、そういうことも配慮して誰が払うか決めます。(大体「私が払う」「いや私が」とチェックの奪い合いになりますが) 支払いでちょっと得したいとか、そういう以前の問題で、大事な友達ですから金銭関係でぎくしゃくしないように、ちょっと気を使うくらいの気持ちです。

それを、お酒は飲む、代金は支払わないというのは、けちを通り越して失礼だと思います。 お酒には余分に税金がかかりますから、2、3杯飲めば結構な金額になりますよね。 それを毎回相手に割りカンさせて払わせるなんて、友達として失格だと思います。 自分が余分に払っているのであれば「気にしなくていいよ」と言う権利がありますが、相手に払わせている人間が「けちけちすんなよ」という権利はありません。 ずうずうしいにもほどがあります。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/10/01 19:04:28

レス28さん、下席でひもじい思いしてた人たちがすごいかわいそう(笑) そういう席では、誰かが率先して「そっちはちゃんと食べ物まわってきてる?」って仕切ってくれないとだめですね。 それに、お店の人も、お皿を置く位置とか、考えてくれないと、良いサービスとはいえませんね。   
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/10/01 22:51:44

Res28の登場人物 ”女” ひど過ぎる!厚顔無恥もいいところ。
無神経。

そんな人とは絶対に知り合いになりたくない〜  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network