jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4273
カナダのアパートの壁は薄いのでしょうか?
by 困ったさん from 無回答 2007/09/21 22:00:17

9月から新しいアパートに引っ越してきて、内装や間取りなどとても気に入っているのですが、上の住人の音楽の音がすごく聞こえてくるのと、特にSEXをしている声がもろに聞こえてくることに、とても不愉快に感じています。カナダのアパートの壁はそんなに薄いのでしょうか?音楽はともかく、SEXしている声が丸聞こえなのはかなり困っているのですが、同じ悩みをお持ちの方いませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/21 22:22:25

安いところに引越したからじゃないですか?  
Res.2 by 困ったさん from 無回答 2007/09/21 22:28:21

この辺では標準的な値段ですけど。そういうコメントならわざわざ投稿していただかなくて結構です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/21 23:24:37

うちも隣の人の笑い声とか子供の泣き声とか、よく聞こえます。
私もアパートとか一軒家とか、いろいろ引越しましたが、確かにカナダの壁は薄いと思います。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/09/21 23:35:59

標準的な値段のアパートに住むからですよ!!!
もっと高いところに引っ越しましょう!!!
あ....お金が無いか....じゃあ....耳栓!!!

ところでトピ主は同じ悩みの人探してどーすんの?
解決策とかを探るならわかるけど....  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/21 23:46:42

コンクリートのビルディングはそんなに音はもれないそうですよ。(例えばハイライズ等)

でも数階建ての低層アパートの場合は木造が多いのでそういった場合はやはり音の問題があると聞きました。

低層アパートでもハイライズの下についているのようなのはコンクリートなので音が響かないといわれましたよ。

次回引っ越す際はハイライズを考慮されてみては如何ですか?  
Res.6 by Hobo in Vic from 無回答 2007/09/21 23:55:31

うちは4階建ての最上階で上からの足音や振動がなくあまり
迷惑は感じませんが、それでも下や横からの音楽の音という
より重低音振動や外の大型トラックの振動が伝わってきますね。
日本と比べて壁が薄いというより全体的な「つくり」、特に
ジョイント部や窓周りがゆるい感じがし、また音量や話し声が
日本のアパート住まいの住人に比べてかなり大きいと思います。
うちなんかは結構近所迷惑考えてボリュームの上限を決めてま
すけどこっちの人はあまり考えてないみたいですね。パーティー
もよくやるし。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/09/22 05:15:35

うちもです。音楽とSEXの声、おしゃべりの声、全部聞こえます。隣は聞こえないので壁は厚い方だと思いますが、聞こえるのは下からです。
最初は迷惑してたけど、今は慣れました。SEXの声と言っても夜だけだし、お客さんが来ていてもリビングまでは聞こえてきません。
最近は声が聞こえなくなったので「彼氏と別れたんだな(下の人は独身)」なんて勝手に想像しています。  
Res.8 by 23階 from トロント 2007/09/22 06:52:40

今は家ですが、4年前はコンドにいたので、その時の話をしますね。

新築の高層コンドで、隣人の声やTVが聞こえたことは一度もありませんでした。生活音が全くなかったので、極端にいうと、住んでるのかさえわかりませんでした。(廊下ですれ違ったので、実際、人はすんでいましたが)

上の人の物音もしませんでした。うちもカーペットでしたが、上の人もカーペットだったんだと思います。

でもコンドに住んでいてうるさいなあと思ったのは、火災ベルの定期点検です。事前にアナウンスが流れて、10分近くもベルがなり続けるんです。新生児がいたので、ほんと腹立たしかったです。これは市の条例で決められているみたいなので、仕方がないのですけれどね。

上の人の音楽がものすごくウルサイのであれば、コンドのセキュリタリーに話をしてみるのはどうでしょうか。コンド側から、住人から苦情がきているとレターをおいてもらえば、角もたたないのではないかと思うのですが。。。。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/09/22 07:58:23

薄いですよね。
考えたんですけど、防災上からかもしれないって。
日本だとベランダが続いていて、そのベランダの壁を破って非難できるじゃないですか?
ここだとまさか隣との壁をぶちやぶって行くんじゃないかな、とバカなことを考えてしまいました。
ハンマーでたたいたら簡単に隣に抜けそうです。
 
Res.10 by 困ったさん from 無回答 2007/09/22 09:33:22

Res3&5-9の皆さん、それぞれの体験談&アドバイス等ありがとうございました。
やはり、同じようにカナダの壁は薄いと感じられている方が多いようで、私の住んでいるアパート特有の問題ではないと分かり安心しました。解決策については、アパートの大家さんに相談するか、別の所に引っ越しをするか、上の住人に直接言ってみるか、とにかく慣れるしかないか、ぐらいしかないと最初から分かっていたので敢えて質問はしなかったのですが、今後引っ越しをする際には皆さんの見解を参考に物件選びをしようと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/24 01:01:46

騒音問題は実際に住んでみないとわからないことが多いので厄介ですよね。
ハイライズのようなコンクリート建築は防音効果が高いですし
3〜4階立てくらいの木造(外側からは木造だとはわかりづらいですが、低い建物は木造のようです、)は、、ダメです、もし極端に静かなお隣さんである以外は。
でも やっぱりハイライズはそのぶん、レントが高いですしね、、。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/09/24 05:14:06

トピ主さん、上の階と思われていらっしゃいますが、下の階かもしれませんよ。いろんなアパート(コンクリート)に住みましたが、音は意外な伝わり方をします。また、音は基本的に下より上の方が大きく聞こえます。最上階に住んだことがありますが、それでも上から生活音が聞こえることがありました。他にもいろいろありましたが、「絶対に上の階!」っと思う様な音でも、以外に下の階、或はもっと下の階のいくつか横のユニットと言うこともありました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/24 23:16:12

そういえば、2年くらい前ですが私の友達が住むアパートの下にマネージャーが住んでいたらしいのですが、部屋でうるさくしていないのに、マネージャーにしょっちゅう注意されると愚痴っていました。
一人で部屋で勉強していたと言っても、聞く耳持たずで2ヶ月間くらい色々と言われたそうです。その後引っ越したので(それが理由では有りませんが)その後に入った方も同じような経験をされたかもしれませんね。分かりませんが。
上の方が言うように。本当何処から聞こえてくるか分かりませんよね。先月、夜中の1時過ぎまでバルコニーでBBQでもしているのかな?と言うような声が聞こえてきて、うるさいなーと外を見てみると、道を挟んで前の隣のアパートのそれも、2階のバルコニーからでした。(私は17階に住んでいる)すぐ階下からのような聞こえ方だったのでビックリ驚きました。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/09/25 13:31:25

日本のアパートも薄いです(特にツーバイフォー)。コンクリートでもかなり、薄かったです。でも日本の場合、友達に聞いたら、アパート次第だということでした。日本の場合、コンクリでフローリングもしくは、畳だといいようです。

カナダの場合。

前に住んでいたカナダの木造のアパートは床のギィギィいう音だとかセックスで男性がイっている声だとかもろでしたね。その声で、テレビの音をかなりのボリュームで聞くようになりました。

ハイライズのバチェラーアパート(BCの田舎)だったとき、スラブ厚が15cm位あったので上下の音は、窓を開けた時にしか聞こえませんでした。それでも、上下でどこに人がいるかは、気配でわかりましたけど。ただ、隣は聞こえました。水道の配管の音はうるさかったです。

バンクーバーへ最近、引越してきました。ハイライズでもスラブ厚が他の地方より薄いような気がします。誰かが引越しをするときなどは、下の下の下の下からどすどす、ばたーんと聞こえてきたり(窓を開けているのでしょうか)、誰かの咳払いとか余裕で聞こえてきます。窓際でこの前、夜、上の住人がイっている声が聞こえてきました。しかし、カナダ人の場合、裸で(若い女の人でも)自転車乗る人がいる位なのでセックスの声が聞こえても、幸せでよかったね、と思うようにしています。カナダ人いろんな人がいるけど日本人の感覚でダイレクトに受け止めてはいけないと思います。  
Res.15 by p from 無回答 2007/09/25 13:48:06


you can move to new place or buy one of those ears block, it may help

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/09/25 13:59:52

基本的に音は上に昇って行くのだから、下の階の音が良く聞こえるはずですよね。
自分のところも上と横は何も聞こえないですが、下の階のSEXの女の人の声は良く聞こえます。
と、いうより女の人のほうが声が高いので良く聞こえます。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/25 16:02:01

以前3階建てのコンドの最上階に住んでいましたが、下や隣から騒音が気になったことはなかったです。リビングやベッドルームなどのフロアはカーペット敷きで住んでいる人はお年寄りは中年くらいの夫婦が多いからかな?と思っていました。廊下をはさんだ向かいの部屋におばあさんが住んでいて、耳が遠いのか廊下に出るとたまにテレビの音がすごく大きく聞こえましたが自分の部屋にまでは聞こえませんでしたし。ただ、自分の当時のルームメイトがたまに大音量で音楽聞いたり映画見てたりして、隣近所は大丈夫かな?と心配したこともありますが・・・
壁が厚いのかといえば、木造だしそんなこともなかったようです。隣の部屋で火事があって、私が住んでいた部屋のリビングの壁を消防署の人が壊したんですが、隣の部屋が見える穴が(大きな穴じゃないですが)できてて、壁の厚さってこんなものかと思った記憶があります。

住人のミーティングの議事録みたいな手紙がまわってくることがありましたが、それには特定の階の部屋だけカーペットじゃない床なので子供の走り回る音がうるさいという苦情がある、みたいなことが書いてありました。

それ以前にも3階だてコンドの1階に住んでいましたが、たまに上の人の歩く音が聞こえるくらいでした。ここもお年寄りや中年の方が多かったのですが・・・

なので私は今のところカナダでは単にうるさい住人に当っていないだけのようです。でも日本に住んでいたときは隣の人の話し声とかすごくうるさくて最悪でした。なので隣人の声にいらいらする気持ちはよく分かります。

ダウンタウンに最近できている高層マンションは、開発を急いでいて作りがあまいという話を聞いたことがあるので、壁も薄いかもしれませんね。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/09/25 21:53:47

>基本的に音は上に昇って行くのだから
どんな原理ですか?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/09/25 23:59:07

上の音もどすどす聞こえますね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/09/26 01:04:00

要するに音のする物からの距離の問題ですよね。前に4階に住んでいましたが7階からのパーティーしている声がまる聞こえでしたが。部屋は隅がいいということでしょう。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/27 00:42:42

今日建築中の家をじぃ〜と観察したのですが、ベニヤ板を釘で雑に打って隙間だらけで、土台のコンクリートにはヒビが入ってました。
あれが1ミリオンで売れるのだから笑いが止まらないでしょうね?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/27 12:25:22

私が前に住んでいた木造のアパートはよく見ると小さな隙間がありましたね。

ところで、バンクーバーに今建設中のコンドとかって、ものすごいコンクリ薄いのですが、一体、誰が買うんでしょうか?
カナダ人買ってます?
それとも、カナダ人地価の高騰でバンクーバーから出て行っちゃっているのでしょうか?将来、バンクーバー周辺で移民の比率が増えるってことですか?

あれは、最近のコンドは、中国の方が投資されているのでしょうか?それとも、カナダの会社があんな薄薄のコンド建てているのでしょうか?移民が増えるから、あんなんでも、売れるってこと?

将来、崩壊しなければいいのですがね。


 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 12:29:13

「カナダの」って言うけど、どの国にも薄い壁はあるでしょ?
私が日本に住んでた時は隣の声がよく聞こえてました。こっちでは聞こえません。  
Res.24 by 無回答 from ビクトリア 2007/09/27 12:48:13

日本では高層のマンションに住んでいましたが(3階)窓を開けない限り音が聞こえてきたことはありませんでした。 困ったのは隣の人がバルコニーでタバコを吸うので窓を開けていると臭いが入ってきて、タバコアレルギーの私は苦しい思いをしました。 (気持ちのいいお天気の日に窓をあけていられないのは悔しかったです。)

こちらでは自分はベースメントスイートなのでわかりませんが、色んな時間帯にしょっちゅう遊びに行く友達が4階建てのアパートに住んでいますが(3階)周りは色んな年齢、小さな子供もいるところですが、隣の音が聞こえたことはありません。 友達に聞いても別に気になるほど音が聞こえたことが無いそうです。 新築ではないので余計にしっかりとした建て方をされているのでしょうか。 
他の方もおっしゃってましたが、「カナダの」とか「日本の」とかはいえないと思います。 アパートによってどちらの国でもありえることです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network