jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4265
動物のお仕事
by りえ from 日本 2007/09/20 19:03:52

30代の女性です。
将来カナダで働きたいと思い、動物が好きなので、来年あたり動物業務関係の学校に行きたいのですが、東部(トロント)でいい学校って
ありますか?
日本では獣医、動物看護師、トリマー等いろいろ仕事がありますが、カナダがどうなんでしょうか?
動物関係の職種は需要はありますか?
たくさん業種がありますか?また年齢制限みたいなのははありますか?

どこにこういう相談を打っていいか分からないのでとりあえずここに
書き込みましたが、違ってたら書き直します。すみません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/20 19:15:43

日本でのそういう方面での経験は?
英語力はありますか?

両方NOであれば、正直難しいと思います。  
Res.2 by ChocoMoka from バンクーバー 2007/09/20 20:04:20

需要は、結構あると思いますよ。トロントのほうは、よく知りませんが、仕事も、がんばれば、みつかると思います。本格的に勉強したいなら、日本の学校のほうが、はるかにいいとは、思いますが。。Vetでの仕事は、英語力は必要だと思いますが、Grooming のほうは、技術があれば、英語力は、それほどまでには、重要視はされないと思います。英語力があったにこしたことは、ありませんが。英語の向上も考えているのなら、こちらでのコースは、いいかもしれませんね。バッサーから始めて、時間をかけて、お店のほうでトレーニングを受けて、トリマーになる人もいます。でも、大きな犬を持ち上げたり、洗ったり、ブラッシングしたり、日常茶飯事ですので、体力仕事です。がんばってください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/21 22:36:05

とぴ主さん、もちろん、カナダでの労働可能なビザを所持してることを前提とした相談ですよね?  
Res.4 by りえ from 日本 2007/09/24 19:08:05

いろりろコメントありがとうございます^^!!
ちなみにバッサーて何でしょうか…?
トロント辺りにいい学校ありますかね…?
こっち(日本)では、動物看護師の専門学校とかありますが、
カナダではそれを含めたコースとかはありますでしょうか…?

ちなみに、カナダの入学時期は9月と2月ですかね…?
(すみません、聞いてばっかりで…)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/24 20:42:51

バッサーというのは、犬(猫)を洗う係りの人です。グルーミングショップによって、Bathからカットまで、すべてをするグルーマーと、トリミングだけをするグルーマー(大体は、大きなグルーミングショップとか忙しいショップだと、そういうふうな、仕事わけがあります)がいて、後者の場合、バッサーの係りがいます。学校のことは、わからないので、ネットで検索してみてください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/24 23:21:41

私は猫2匹のオーナーですが
動物病院でみるのは
獣医と獣医インターンと受付の人です。
受付の人がペット(動物)とその飼い主を個室へ案内したりします。
もちろん 彼女達の本業は会計と顧客の定期的greetingです、、、、ので 動物看護士、という仕事が(カナダに)あるのかどうかは(私には)不明です。おそらく インターン達が その’看護士’の仕事をしているのではないでしょうか?
小さい動物病院では獣医一人、受付一人、、のみです。

カナダの入学時期、、といっても
学校によるので 一概に何月とはいえません。(ちなみに公立学校、up to G12、は毎年9月に新学期が始まりますが)

トリマーさんは 結構忙しそうですね、
私の友人は犬をもっていますが
定期的に(犬の)ヘアカットにいってます、、また ソレが高いんですよ〜、、人間に比べて、。(ただし、カナダの物価です)

カナダは動物保護が進んでいるので SPCAという動物保護団体でボランティアもできます、、ただし 私はバンクーバーしか知りませんが、。
実際 働く、、となれば 
イロイロ problemsも出てくると思いますが
それは どの業界でも同じことだと思います、、
がんばって 希望をとげてください。  
Res.7 by 無回答 from アルバータ 2007/09/25 08:33:50

トピ主さんがトロント、といってるので、私の返信は意味無いかもしれないですけど。
カルガリーにはこんな専門学校があります。
http://www.abes.ca/index.html

動物系の仕事のプログラムもあります。
オフィスアシスタントと動物園のケアかな?
ここで学んで、獣医学(獣医師、看護士)を学ぶ足がかりにする学生も多いらしいです。
プログラム中にボランティア等で実際に働くことを勧められ、そのままその病院、ペット美容院などで卒業後、採用になるケースも多いのだとか。卒業は大変だと聞きますが。

日本の同様の専門学校よりしっかり学べるし、いろんな年代の同級生がいるようです。  
Res.8 by りえ from 日本 2007/09/27 18:10:40

みなさん!!! ありがとうございます!!
がんばります…^^
 
Res.9 by りえ from 日本 2007/10/04 19:37:06

すみません…たびたび。
トロント周辺でパソコンでバッサーとグルーミングとトリマーの学校を探してるんですけど、なぜか見つかりません…。
以前トロントで一緒に住んでいた日本人の子がそういう学校に
通ってたはずなんですが…。検索の仕方が違うんですかね。
なんて検索すればいいんですか…??
アニマルコースとかだと、獣医しか出てきません。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/10/04 19:48:22

Grooming School in Toronto で検索したら、でてくると思いますよ。  
Res.11 by りえ from 日本 2007/10/08 18:34:15

ありがとうございます!^^
いろいろ出てきました!
ちなみにすべて専門学校みたいなんですが、
colledgeは全くないのでしょうか…?
できればcolledgeでみっちりやりたいのですが…
 
Res.12 by りえ from 日本 2007/10/08 22:55:23

たびたび…
a post-secondary institution in Canada のレベルの学校に通い
たいんですが…。↑この種類の学校はどうやって調べればいいのでしょうか??
すみません…無知で(泣)
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/10/09 00:08:08

専門学校も、短大も、大学も全部Post-Secondary Level Educationになりますよ?(Post-Secondary、つまり高校(Secondary School)を卒業した後に行く訳ですから。)
ちょっと調べてみましたが、トリマーやシャンプーの仕事を希望しているならば、専門学校になるみたいです。(人間の美容師なども専門学校になりますから。)働き先によっては、Certificateがなくてもトレーニングしてくれるところもあるようです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/10/09 14:23:16

私もVetの受付の仕事がしたくて学校を探していたら、7ヶ月のコース(カレッジ)を見つけました。

ただ、カナダの高校3年の英語と数学が必要でした。ESLの場合は、Toefl(IBT)で81必要でした。
なので、私の場合まず、Toeflのスコアが必要なので、いつになるか・・という感じです
看護士になると、2年のコースがあり、高校3年の化学とか、数学、英語が必要だったので、諦めました。
日本での学歴を証明できたら、この部分はパスできるのかもしれません。  
Res.15 by りえ from 日本 2007/10/10 18:20:36

いろいろありがとうございます(^ ^)
日本での学歴は4年大学で、でも専攻が英語なので、あまり関係ないですかね……?
ちなみに移民の部分で、
a post-secondary institution in Canadaを2年間full studyすること
って条件があるんですけど、半年動物の学校に通って
1年半か2年くらいほかの学校に通っても、これに当てはまりますかね…??(将来的にマネージメントにも興味があるので。動物関係の学校は2年コースはないみたいなので)
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network