jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.424
英語しゃべっただけなのに・・・。
by 英語 from 無回答 2005/07/20 08:03:36

何ヶ月か前の話。未だに引っかかってるので、ここでお話させてください。結構ショックな出来事だったので、厳しいお言葉はご遠慮して頂けるとありがたいです。
遠距離恋愛中の彼が日本に遊びに来た時のこと。一緒に出かけたテーマパークで彼とアトラクションの列に並びながら喋ってると、近くに居た若い女の子達の小声での話し声が聞こえました。『どーみてもアジアじゃん?なに無理して英語しゃべってんの?白人か黒人じゃないとサマになんないよねー。無理ある!』2人は、私たちに聞こえてないと思ってたようです。彼は日本語を理解出来ませんが、もちろん私は日本人なので、その言葉を聞いた時は固まってしまいました。(彼はアジア系のカナダ人です。)
なんだか分かりませんが、悲しさと怒りが込み上げました。バカにされたような気分でした。半年以上振りに再会して楽しんでた時だったので、余計にだったのかもしれません。彼に話すと、『そんなのに怒ってもしょうがないから、気にしない方がいいよ。白人と黒人だけが英語話すんじゃないって事知らないだけだよ。』と笑って言われてしまいました。私もわかってるんですけど、やっぱりイライラしてしまって思い切りその子達の方を見てしまいました。私の視線に気付いた彼女達は、気まずそうでしたが・・・。
こんな私の話を読んで下さった方、ありがとうございます☆
また同じような事があったら、キレイな英語で言い返してやれるくらいに英語勉強しなきゃ(笑)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/20 10:03:50

私も同じような経験あります。日本でインターナショナルスクールに行ってたので、アジア系でも英語をしゃべる友達が沢山います。みんなで遊びに行くとかならずと言っていいほど悪口を言われました。でもずっとわからないふりをして、最後に日本語で「何かうるさい人いるね。ひがんでるんじゃない?自分が喋れないから。。。」みたいな事を言うと、たいていさぁ〜っと逃げて行きますよ(笑)私は毎日経験してたから逆にこんな事をして楽しんでました。子供の頃はかなり辛かったけど、大人になってからはそういう事を言う人の方が可哀想なんだと思えるようになりましたよ!  
Res.2 by うわぁ from 無回答 2005/07/20 10:19:20

そんなこと言われたら、ショックですよね。私は彼が日系人なので、日本に一緒に遊びに行くときが心配だなぁ。日本人は、基本的に産まれ育つ環境に、日本語以外しゃべる人達がいないから、仕方ないんですけどね。みかけも日本人、しゃべる言葉は日本語のみの環境で暮らしていたら、わからないんですよ。なんで、日本人なのに、英語しゃべってるの。とか、思ってしまうわけですよ。国籍の観念がないわけですから、日系カナダ人とか、中国系アメリカ人とか、そういった感覚は、経験がないのでただ理解不能なのではないでしょうかね。移民で成り立っている国ではないので、しょうがないですけど、そういう経験を自分もしたら、ああ、なんて世間の狭い人たち、国なんだろう。って感じると思います。でも、仕方ないといえば仕方ないですよね。私もそんな事いわれたら、ショックだけど、前のRESの方みたいに、逆に楽しむくらいの余裕を持ちたいです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/20 13:51:45

うちの旦那は日系人で、難しい日本語が分からなかったので、ちょっと知能障害があるように見られたことがありました。(私が易しい日本語に直して説明していました。)
最近は「日系人です。日本語はあまり上手ではありません。」って初めに言ってますよ。
気にしない、気にしない。うらやましいんですよ、きっと。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/07/20 14:52:40

>Res3さま

貴方の文章からでは詳しい状況は判りませんが
もう一度、御自分の文章を障害者の側に立って読んでみてください。

Res.5 by funfun from トロント 2005/07/20 14:55:30

わかります!!
うちの彼もアジア系カナダ人でかなーり見た目は中国人か日本人です。
(実はフィリピン系ですが)
彼は言葉は英語しかできないので、英語を日本でおしえていたことがありましたが、日本人は見た目が白人とかじゃないと”本当にネイティブ?”ってすぐに思うんですよねえ。
他の方もいってる通り、そういう意味では本当の日本の国際化なんていつになるやらって感じです。
ただ、あるときレストランでどう見ても日本人って二人が英語で会話してたんです。
すんごい不自然で、二人が去ってからうちの彼に”なんか変な感じだったね”っていったら”僕らと同じだよ”って言われてはっとしました。
人間自分のことは結構見えてないんですよね。
そういうことをされたり言われたりして、嫌な気分を味わったら自分は偏見を持って他の人を見ないようにすればいいんですよ。
自分がされて嫌なことは人にもしない。
いいじゃないですか、そういう人もいる分、自分は外国人とかだけじゃなくて、障害者の人とかいろんな人に偏見をなくすように心がけてその嫌な気分いべんきょうだったと思ってプラスに変えていきましょう。  
Res.6 by 影乃 from  2005/07/20 15:19:46

「白人か黒人でないとさまにならない」というのはまたものすごい偏見ですね(笑) 昔ジオスのCMでありましたよね、全世界では何億人だかが英語を話しているって。 その中に欧米人以外にもアジア人やいろいろな人種・国籍の人たちがいるのは当然ですし、言葉を「さまになる・ならない」というものさしで測るほうがおかしいです。 大体、そんなことを言うなら日本人がラップやジャズやブルースを歌ったり演奏するのもおかしいという結論になるでしょう? でも実際、日本人でもすごいジャズミュージシャンがいたりしますよね。 

日本くらいではないでしょうか、英会話学校ははやっているのに国際交流、国際理解という点では遅れている。 いまだに「英語を話せるのはかっこいい」というイメージを持っているのに、もしくはそれゆえに、英語を話せる人間を見ると逆にひがんで、「かっこつけすぎ・いやみ」と悪口を言いたくなる。 彼女たちは「無理ある」と言ったみたいですが、英語が母国語なのだから無理があるとかないとかの問題ではないですよね。 彼女たちのように了見の狭い人たちに「理解しろというのが無理」なだけです。 

島国根性にとりつかれて世界を見たこともない、また見ようともしない人たちのくだらない小言にいちいちやきもきする必要はありませんよ。 もっとどーんと構えていればいいですよ。   
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/07/21 00:25:27

私の夫も日系人で、以前2人で日本に住んでいました。トピ主さんと同じような経験を何度も繰り返してやっとなれましたが、やはりそれでも気分のいいものではありませんよね。
電車で2人で英語で会話してたら周りの人の視線がものすごくて、あまりに不快だったのである時期から公共の場では極力日本語で話すようにしていました。もちろん、気にしなければいいのですが、気にせずにはいられないほどの視線、陰口、ヒソヒソ話がどうしても我慢できず、不快な思いをするぐらいならいっそ日本語にしてしまえ、という結論になりました。彼の日本語があまり上手ではなかったので、それはそれですぐ近くにいる人からじろじろ見られたりはしましたが、英語を話したときほどではありませんでした。

でも、そういう不快な思いですめばまだましです。彼は短期間の日本滞在だったために英会話学校で働いていました。しかし生徒側の「ネイティブは外国人の容貌を持った人」という固定観念のため、ネイティブスピーカーであるにもかかわらず多くの英会話学校から断られました。理由としてずばり「顔が日本人だから」と言われるのです。そんなつまんないことにこだわらない学校にめでたく就職しましたが、そこでも数人の生徒から直接「英語うまいねー」とか「ネイティブじゃないみたい」とか言われたそうです。そんなことにこだわる生徒はすぐに辞めたそうですが。彼は持ち前の明るく素直な性格で他の多くの生徒の心を惹きつけ、嬉しいことにその学校で人気の講師になり、そこから多くの仕事のオファーをいただきました。

書き出すときりがないですが、日系人である彼と日本で住んで初めて見えた日本の一面でした。

日本での生活を終えてカナダに2人で帰ってきたとき、電車に乗って彼がひとこと
「うわ〜!いろんな人種の人がいっぱいだね〜。なんだか不思議な感じ!」
ほぼ日本人一色の日本の電車内風景を見慣れていたので、ミックスな風景が新鮮に映ったようです。逆カルチャーショックでしょうか?  
Res.8 by れす3 from バンクーバー 2005/07/21 07:14:22

上の方のコメント、うちも同じですー。
顔が日本人なので英会話学校から断られました。
でも逆に、子供相手の英語教師で重宝されました。
子供は顔が日本人っぽいので安心したみたいです。子供たちにとても好かれて、別れる時は泣いてしまったそうです。
英会話学校から、断られたのは残念だけど、おかげでよい経験ができたと思っています。  
Res.9 by 英語 from 日本 2005/07/21 08:18:03

こんなにたくさんの方にレスして頂いて、とても嬉しく励みになりました。ありがとうございます!
同じような経験をされてる方は、たくさんいらっしゃるんですね。
実は居酒屋や電車の中でも嫌な思いをしてたので、何も知らずに楽しんで『また日本に来たい!』って言ってくれた彼に申し訳なく思ってたんです。でも、悪い事をしてる訳じゃないんですもんね。今度また一緒に日本に訪れる時は、堂々といろんな場所を案内したいと思います☆
ちなみに、私の彼(もうすぐ旦那さんになります♪)はフィリピン系のカナダ人です。funfunさん、一緒ですね☆見た目は、かなーーり日本人です(笑)  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/07/21 22:00:35

本当に日本人の視野の狭さがみえますね。もっと英会話だけでなく色々教える事が大事だと思いますね。思いっきりその彼女達をみて、気まずそうだった。ってすごい!すかっとしました。笑
ちょっとトピづれしますが、私の友人(ドイツ人)と一緒に電車に乗っていたとき、私はドイツ語がだめなので共通語の英語で会話をしていました。と、手前に座っていた年輩の親父に”アメリカ人か!”みたいに言われて・・・彼はドイツ人だ。といっても”アメリカ人が!アメリカン人が!”こちらをじろじろにらみを聞かせながら電車をおりていきました。見た目が外国人イコールアメリカ人。もう恥ずかしくなりましたよ。彼は日本語が少々分かることもあったので、まぁまぁと彼は言ってましたけど・・・。同じ日本人でこうも・・本当に恥ずかしく思いました。
ちょっとずれましたが、今度は綺麗な英語で返してやってください!私も勉強しようっと。頑張りましょう。お互い。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/07/21 23:59:45

日本人の自分から言うのってすごい哀しいけど...
実際問題日本人って、ひがみまくる井の中の蛙だと思いませんか?
人の悪口を平気で言ったりするし...

いいじゃないですが、バイリンガルな私達に僻みを持っていると思えば。 確かにショックだとは思いますが...
私なんか「日本人なの? 日本人なのに、何でそんなに英語が上手いの?」と真顔で言われた時なんか...変な気分でしたよ。
「そりゃー... カナダに若くで着ていれば英語は話せるでしょう?と言いたくなった...

私の友達も(中国系カナダ人2人)が東京で電車のなかで英語で話していると、(見かけは日本人でも通用するので)なんでこの人達はアジア人なのに、英語で会話しているの?という日本人の視線攻撃があったと言っていました... 何かいやですよね。 先進国で英語話せない国って日本だけっぽいし... 哀しいやら...  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/23 16:44:32

私の彼も日系ですが、彼が一言でも英語話すとやはりネイティブの発音なので周りはただちに見る目が変わり、あ〜日系なんだという視線に変わるのでとぴ主さんのような状況になったことはないですねえ。。そんなこと言う人ってよっぽど。。のような気がします。気にしない気にしない!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/23 17:30:51

きっと英語の練習をしていたのだろう。無理に英語を話す必要はない。アジア系でも英悟しか話せない人はたくさんいる。

長い間住んでいてもアクセントはあります。生まれたときかではアクセントはありませんが、カナダはアジア人が多く彼らは英語しか話せないので周りは彼らにたいして好奇心の眼でみたりしません。

彼らはアジア人
は特別と思っていません。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/24 10:41:46

>白人か黒人じゃないとサマになんないよねー。無理ある!

なんかそのシチュエーション聞いているだけでムカツクよ。
そのお二人、白人か黒人じゃないとカッコよくないと思っている逆人種主義なコンプレックスを恥ずかしく思わないのかな。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/07/24 13:01:54

そうかなあ、日本がそれほど偏見に満ちていて、
英語を話す人間に不快な場所だとは思いませんけどね。
カナダを含めて海外のほうがもっと偏見がひどいと思うし。
だからそういう海外の現実を知ってる日系人のほうが、
むしろさばさばと対応してるように読めましたけど?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/24 16:01:40

とぴ主 それから 白人か黒人人しか英語を話すのがさまにならない ぼけかおまえは!!!!!! 北米で生まれた東洋人は英語を話す インデアンも東洋系の顔をしていて、英語を話す、白人 黒人しか様にならない ぼけか!!!!おまえ!!!

おまえは

Res.17 by 無回答 from キングストン 2005/07/24 16:08:00

貴方に賛成します、僕は日本人ですが、10歳からこちらに住んでいます だから少しアクセントがあります。別に英語を話しても白い眼でみられないですよ!
4ー5歳で来た人はアクセントがない あまりあほな事を言うなといいたい

Res.18 by H2 from ゼノフォビィ〜 2005/07/24 18:36:29

Res.16
なんか勘違いしてないかい?

Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/07/25 04:25:18

うん、res16勘違いしてる・・・。
resする時は、きちんととぴを読みましょう。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/25 13:21:55

とぴ16おまえかんじかいしてないぞ!おれがこの文章読む限り、おまえの言っていることは正しい。白人 黒人しかさまにならない、なんかおかしい。  
Res.21 by H2 from おれもひまだな・・ 2005/07/25 13:57:13

うんにゃ!君達2人共見事に「かんじかい」しとりまっせ。
(これ同一人物の投稿ちゃうん?本当の事言ってみ?ウリウリ〜)

それともネタかな?

>おれがこの文章読む限り、

どう言う読み方しとんねん?・・笑
だから呼吸を止めたまま
文章読んだらアカンいうたっしょ〜。

>おまえの言っていることは正しい。

自分が自分の事を、
おまえと呼ぶのは
もっと正しくありません・・爆

>白人 黒人しかさまにならない、なんかおかしい。

うん!こりゃ超おかしい!ウキャキャキャキャァ〜!。

それを言ったのは、
近くに居た若い女の子達2人であって、
トピ主様はその暴言に対し:

イライラしてしまって、
固まってしまい、
悲しさと怒りが込み上げ、
バカにされたような気分になられたので、
このトピをたてられたのでは?

お互い日本語の勉強頑張りましょうね。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/25 14:34:11

親切なアドバイスありがとうございました。お互い日本語を日本人どうしで頑張りましょう レス20であります。(単数です)  
Res.23 by むかいとう from バンクーバー 2005/07/25 17:30:03

勘違いしているっているのはさ、「白人か黒人しかさまにならない」って言ったのはトピ主じゃないぞっていうことだ。RES16はトピ主が言ったと思い込んでいるようだ。言ったのは通りすがりの2人組みで、言われたのがトピ主。よ〜く読め。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network