jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4201
ドン引き
by 無回答 from 無回答 2007/09/01 05:47:12


ワーキングホリデー帰りの友達がいます。
オーストラリアに行っていたようですが、帰ってきて会ったら別人のようになっていて、そんなに人って変わるの?というくらい外国かぶれして帰ってきました。

留学前は、気の合う友達でお互いなんでも話せるような関係でしたが、帰ってきてからの彼女は自己主張しかせず、自分の話しかしない、しかも日本はダメだダメだと自分の国を悪く言い、なんだか聞いていて悲しくなってしまいました。

彼女が留学していた一年間に私も子供を産んだりしたので、色んな話を聞いて欲しかったのですが、彼氏とマリファナを吸ってたとかそんな話をされたら、ドン引きしてしまい、それから話すのも会うのも嫌になってしまいました。

なんだか違う人になってしまったみたい。見た目も中身も昔いろんなことを語り合った友達とは思えないほど変わってしまい、自慢しか話さない彼女にうんざりしてしまいました。

彼女と今後どう付き合っていけばいいのかわかりません。
よきアドバイスをお願いします。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0714/138213.htm?o=0&r=1

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/01 06:02:52

かぶれているだけだと思います。
私もオーストラリアにいるときには良く彼とマリファナとかしていましたが、あっちでは特別なことではなく思えてしまうのです。熱病ですね。
私がマリファナ吸う人をすごく嫌っていたのですが、一緒にシェアしていた人に、「したことがない事を人に”それはいけないこと”という前に、自分でも試してみたら?一緒についていてあげるから」と言われ試してみました。 そしたら決して悪いものじゃないな・・と。

勿論していない人にとっては、マリファナしているって事はすごいことかもしれませんが、別にたいしたことでないと思います。
まして、お友達がそれを自慢げに言っている分には、そんなに問題ないと思います。 すぐにその熱にさめるでしょう。 
危険だなと、思ったほうがいいのは、マリファナを買いに日本で求め歩くことです。海外で開放的になってしまった好況でしている分にはいいとおもいますよ。 
もし本当にハマッてしまったなら、次はタイや、インドに行くこと間違いなしですが・・・・。

そして、トピヌシさんがお子さんを出産されたならなおさらでしょうね。お互いに差ができすぎてしまったと思います。

暫くしてたらかぶれも引くんじゃないでしょうか? 放っておけば良いですよ、暫く。

ただ私のように、2カ国目のワーホリに現実逃避に出てしまうこともあるかもしれませんが・・・。

けれど私は、もうマリファナは吸ってませんけれど。  
Res.2 by from バンクーバー 2007/09/01 06:10:36

トピ主さん・お友達はまだお若いのでしょうか?
若いころは色々と影響され易いんじゃないでしょうか?
日本の生活に戻れば彼女も昔のような自然な姿に戻ると思いますよ。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/01 07:06:17

;≡;゜Д゜)エッ。私じゃないです
違います。その小町のトピにあったので聞いてみたんです(*・∀・*)
これとか↓


僕は男ですが、学生時代の女友達がカナダに半年間留学し、全く同じ状態になって帰ってきました。

友達と何人かでのみに行っても「向こうじゃねぇ」「あっちじゃねぇ」と全く関係のない話もカナダの話にもってこうとするのですが、そのあまりの強引さに、逆に皆ウケてました(半分バカにして)

スノボの話をすれば「カナダのスキー場で滑ったらもう日本では滑れない」。(はい、もう誘いません)
恋愛の話をすれば「あっちの人はやさしくていい。日本人なんてダメ」(お前日本人だろ)
しまいには、飲んでたジントニックをマジマジとみながら「日本のジントニックって美味しくないよね。」ときて思わず吹き出しそうになりました(笑
とにかくカナダは良くて日本はダメ。
そんなことないなんて言おうもんなら「行ったらわかるよ。あっちの良さが。日本なんて狭い場所で生活してると・・」と始まります。
っていうか、たかだか半年、親の金で語学留学しただけで広いも狭いもないとおもうのですが(笑
まぁ、僕の場合は、逆にそのギャップを楽しませてもらいましたが、その後付き合いはなくなりました。
無理に付き合う必要無いと思いますよ。


皆こんな感じになっちゃうんですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/01 08:48:39

人それぞれで、留学してどう変わるかは違います。
でも大体初留学の人ってそんな感じになるんじゃないかな?
なんかまだまだ「海外留学」の中身が見えてないし、知り尽くしてない。だから良い所しか見えない。
初留学の人が帰国すると(ほとんど短期の人)、大抵の人が日本をばかにしますよね。一般的にカブレですね。
なんて表現して良いか分からないけど、まだまだ経験が浅いからそうなってしまうんだと思う。
でもだんだんと周りが引いていってるのに気づいて、熱は冷めるでしょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/09/01 09:28:17

何の為に小町から全文引用してここに投稿しているのか訳がわからない。
なんで?
小町誘導?
それとも、カナダに住んでいる人への警告(笑)?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/09/01 09:29:15

まあちょっといろんな経験をした分だけ、大人になった気がするんでしょうね。私はあからさまにはいいませんでしたが、帰国してからは日本という狭い中で生きている人が子供っぽくくだらなく見えました。でも、それでみんなに嫌われてしまえば、誰でもいつか気づくと思いますよ。海外でもそういう人は嫌われるし何処にも受け入れられない自分にいつか気づくと思う。そういう人はまだ初期段階(?)なのでほっておきましょう。

私はオーストラリアでマリファナはやりませんでした。やっぱりみんなオーストラリアだからーって吸ってたけど、それも結局は「オーストラリアだから」じゃなくて、「そういう人だから」なんですよ。オーストラリア人でも吸わない人は吸いません。自分が吸わなければ周りも吸わない人が集まってくる。周りは吸う人ばかりだからオーストラリアでは当たり前、なんて思っていると、気づいたら旦那は結婚しても子供が産まれてもマリファナを止めない、自分はもう卒業したのに友達も止められない人ばかりで結局マリファナから離れられない人の話をたくさん聞きます。

うまく言えませんが、何事にも流されずに自分で判断していれば、困ることはないと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/01 11:35:43

私は今カナダで語学留学しています。やっぱりそうなってしまう人がいるんですね。帰国したら自分もそう見られるのかな・・と少し心配になりました。きっと日本に帰ったら今まで見えなかったものが見えてくると思うけど、私はカナダも日本もどちらも劣ることなくすごくいいところだと思います。もちろんそれは人それぞれだろうし、その人が日本のことを悪く言っているのを間に受ける必要はないと思います。その人は結局そこまでしか学べなかったってことです。かわいそうな人だと思って聞き流していいと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/09/01 12:14:50

私もカナダで留学中ですが、1年の留学を終えて帰る友達に会ったらたしかにかぶれていました。自慢とかはないのですが、なんというか立ち居振る舞いがいかにもアメリカンな感じで・・・日本で長い間育ったのに海外に数年住んだからってそんなに簡単にキャラ変わるわけないじゃないですか?なんでそんなふうにイングリッシュスピーカーのキャラを真似たがるんだろうって不思議に思いました。
私は日本人らしさを忘れないようにしよう、留学して無理に自分の振る舞い方を変えて終わった、とかにはならないように気をつけようと思えたので反面教師になってもらってよかったかな。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/09/01 12:17:38

外国でも嫌なことはたくさんあるのに、それがすべて日本よりいいように見えてしまうのは、多分もともとその人が外国に強い憧れがあったとか、白人コンプレックスがあったとかなんだと思います。
留学したからこそ冷静にみえる日本のよさと悪さがあるはずなのにね。留学してそんなふうに視野が狭くなってしまった人ってかわいそうだなぁと思う。お金も無駄だしね。  
Res.10 by 放浪者 from バンクーバー 2007/09/01 14:15:18

今まで40か国近く海外を旅してきた中で結構な数の日本の方とも出会いましたが、帰国してからの彼らの振舞を見ていると、極端な表現ですが以下の二つに分類されるのかなと思います。
1.現地の人・物・価値観を最高のものと思う
2.現地の人・物・価値観を踏まえた上で、日本人や日本の文化のいいところ
 を新しく見出す(又は見直す)

因みに現地に滞在していた期間は、短い期間の方がいいところばかりが目に入りやすいので影響されやすいかもしれません。バンクーバーを例にとっても、表面上は世界で一番暮らしやすいと評価されていますが、現実的には雇用(労働力不足,ホームレス),高齢化,麻薬,物価上昇,治安問題と他の国・街と同様に多くの懸案を抱えています。

勿論その国々をどうとらえるのかは個人の感性によりますが、1.の人たちは日本に戻ると何かと滞在していた国と比較するため、一時的にせよ日本人の空間には溶け込めなくなります。完全に個人的見解なのですが、年齢に関係なく、物事をはかる尺度や「個」の部分が確立していない人ほど1.のタイプになり易く、日本に戻ってもなかなか元に戻らないような気がします。
トビ主さんのお友達は一時的であれ1.に該当されるようですが、他の方のレスにもあったように普通であれば時間の経過と共に、元には戻ると思います。影響されやすい分、逆に戻りやすいところもあるので

レス7や9の方たちのように、カナダと日本両者の良いところををバランスよく評価できると、一番いいんですけどね。来年には日本で再就職する予定なので、自分でも気をつけようと思います。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/01 16:04:51

熱してるだけかもしれませんがちゃんとした理由があるならいいと思います。何十年も日本に住んで世界に出て違うところがあったのを見ただけでも十分だと思いますよ。何十年も住んでて今まで何も思わなかったあたりまえのことに疑問を持ったってことはすばらしいと思います。明らかに自慢などはいいとは言えません。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/01 18:00:39

中途半端に外国に住んじゃうと変に外国かぶれした人間になるん
ですよね、それこそトピ主さんのお友達のように、
日本の悪いところが目についてしまう。
でも5,6年も住めば今度は逆に日本のよいところも見えてきて、
今度は自分の住んでる外国を批判したりするんですよね。
でも10年も住めば、そんなことどうでもよくなって、
住んでる国にずっぽり染まりあがってしまって、
日本に帰れば変な日本人になるんですよね、
もうそこまでくれば、外国かぶれとはいいません。
はい、それが私です。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/02 07:17:49

私も、マリファナ吸ってたなんて、平気でいう子には、ドン引きしますよ! カナダは、マリファナに対する考えが、甘くなってますよね。マリファナは危険じゃないとか、タバコよりも、害は少ないとか、医療(がん治療など)にも使われてるとかの情報がそうさせてるのかもしれませんが、とんでもありません。マリファナは、確実に、脳をだめにします。こういうものは、ちゃんとした、医者の下、扱われるべきです。カナダにおける犯罪率をみてください。種類によっては、アメリカよりも高いですよ。その多くが、薬物中毒者です。バンクーバー イーストサイドダウンタウンを見てください。どれだけの人たちが、薬物に犯され、人生を台無しにしてるか。私は、マリファナ合法化には、反対です。薬物売買で、もっと多くのマフィア組織などが増えるでしょうし(薬は、お金になりますからね)、犯罪がもっと増えることでしょう。こんな社会で、大切な子を育てたいと思いますか? 20年前は、こんなことは、まれでしたよ。  
Res.14 by 無回答 from 日本 2007/09/02 08:03:35

>私は、マリファナ合法化には、反対です。薬物売買で、もっと多くのマフィア組織などが増えるでしょうし(薬は、お金になりますからね)、犯罪がもっと増えることでしょう。

そうかなぁ?そんなに中毒者が増えているのならいっそのこと合法化して政府の管理下に置いたほうがいいような気もするけどなぁ。マリファナがマフィアの金づるになるのも、違法だからバカ高くても売れるからであって・・・。酒とかタバコだってもし違法だったら絶対マフィアが金儲けに利用してると思うよ。私個人的にはドラッグはもちろん、酒もタバコも全部なくなればいいのにと思っているけど、そんなの無理だからきちんと管理してほしいと思うけどなぁ。

トピずれすみません。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/09/02 12:03:50

外国かぶれは良いとは思いませんが、逆にたまに日本に帰国すると異様な光景に思うことがあります。
まず、携帯。
皆同じ動作で電車の中でピコピコ下を向いてる。
知り合いの友達の家に遊びに行けばTVゲームに熱中して晴れた外に出ようとしない。

トピズレだけどあまりにも異様な光景であっけに捕らわれるばかりです。
でも日本の良さはやっぱり食べ物が世界一美味しいと思うよ。

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/09/02 13:49:05

あの、すみませんが、どんなものが世界一美味しいのか教えて下さい。
>でも日本の良さはやっぱり食べ物が世界一美味しいと思うよ

日本に帰る度に、特にその様な思いをしません。
それから皆さんは日本でどんな物をカナダに仕込んでいるのですか?新しい情報がないので、今回はここで皆さんの知恵をお借りして、リストを作りたいと思います(衣類の虫除け、蚊対策は知りました)。これを称してドン引き?(意味不明)と言うのですか?新日本語解りません。 トピずれだったらお許しを。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/02 13:53:41



私も世界一美味しいと思いますよ、
やはり自分の生まれ育った故郷で
それを生まれたときから口にしているからじゃないですか?

それに「ドン引き」って言葉面白いじゃないですか。
すごくびっくりして引いてしまったことをドン引きって言うんですよね?まだ私も勉強中ですが、、、。
でも私はこの響き嫌いじゃないですよ。  
Res.18 by 無回答 from トロント 2007/09/02 14:11:16

そのうち日本に住んでれば外国かぶれに熱が覚めるでしょう。
そして周りにも誰も居なくなるかな。
私は13年、カナダに住んでますがやはり、日本食は世界一だと思いますよ。
まあ日本人ですからね。

レス15さんの言ってることわかります。
日本人は異常に物に執着してしまってるところがある、大人から子どもまでが。
でもカナダの人々は物が無くても上手に遊ぶことが出来るように思います。

 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/09/02 17:11:54

日本でコックをしていた白人、多分カナダ人がテレビで、食は日本が一番だと言ってたよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/02 17:32:28

日本でコック?cock?すごい白人やなぁ  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/09/02 23:10:10

Res.18さん、何か?勘違いですか?
日本に住むつもりは全くありません、ただ時々一寸帰るだけです。
あなたの最初の3行、これは単にあなたのことであって私を批判してどうするのですか?
私はあなたの何倍もカナダに住んでるが、それでカナダかぶれ云々?
はっきり言って日本食には昔から全く興味がないのです、それがカブレですか?例えば味噌汁、何十年も味わった事ありません、なくて平気です、というより美味しくないものをなぜ習慣だからと言って食しなければならないのですか?日本レストランで必ず出ますね、手をつけた事ありません。レストランが普通の家庭と同じ味噌汁だしてどうするのですか?もっと色々と工夫しなければ、と私は思います。

カナダには世界中の美味しい食べ物が豊富にあります、日本の殻に閉じこもり、日本食ばかりを食してるからその美味しさがわからないのでしょう。自分は自分です、他の日本人と同じでなければカブレと呼ぶのですか?視野が狭過ぎる典型的な日本人ですね、何十年住んでいても時間とは全く関係ない、なぜ何年間カナダに住んでると書かねばならないのか、笑えます。あなたは昔と全く変わっていない事を言いたいだけです。
だから美味しいと言ってる日本食を教えて下さい、と書いたはずだが、一体何が世界一美味しいのですか?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/09/02 23:19:20

↑ずいぶんつっかかりますね。 そんなにむきにならなくても・・・と思います。 落ち着いて。 別に他の人が何かにかぶれていても、お味噌汁が大好きでも、いいじゃないですか。 あなたは日本食が嫌いなんですね。 まあそういう人もいるでしょう。 日本食が世界一! って思う人もいるでしょう。 人それぞれで、いいんじゃないですか?   
Res.23 by ともこ from 日本 2007/09/02 23:43:47

Res18の方の最初の文は、トビ主に対してのコメントですよね?
なんで他の方が怒ってるんですか?Res21はRes16かな?
違ってたらごめんなさい。でも違うかな?
日本食教えて欲しいって、書いてないし。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/09/02 23:48:44

レス18さんのどこが、21さんへの批判なのかわかりません。外国かぶれになって帰ってきたトピ主さんのお友達の事を言ってるんだと思いましたけど。
すぐにカッとなってフィーバーする前に、まず確認したらどうですか?1言えば10返ってくるような21さんの勢いにドン引きです。
 
Res.25 by ローマ帝国宰相 from 日本 2007/09/03 08:30:52

日本の殻に閉じこもってだとか視野が狭いとかのたまう方は、大体こういう物言いをしますよね。カナダに移住しているから視野が広くなる?殻を出たことになる?生活形態や目的において居する場所が外国だったというだけでしょう。あなたが日本食に興味がない(よっぽどまずい物を食べて育ったか)のは分かりましたが、日本食を旨くないと言っている貴方に教えても仕様がないでしょう。例を挙げた途端にそれは不味いと言う準備をしているのでしょう?あまりの典型的な視野の狭いキレ方に私も笑っちゃいました。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/09/03 09:29:19

Res.24同意。
Res.21、何をそんなにむきになって...必死すぎて笑える
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/03 10:25:31

レス21さん>

心病んでいませんか?
周りをもっと観察しましょうよ。
あなたが味噌汁を食べようが食べまいが
誰もなんとも思いません。
日本人がみんな味噌汁や納豆を好きだとは思いません

心に余裕のある生活を送ると人にも優しくできますよ  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/03 10:47:00

話戻すんですけど、
でも日本食美味しいですよね、、
もちろん日本で食べる日本食。
なんと言っても魚類、
刺身に鮨、典型的っていわれそうですが、
日本で食べる魚はどうしてあんなに美味しいのか?
かつおのたたき、、、

皆さんは、日本に帰ってまず一番先に食べたいと思うものは
なんですかねえ、、
私は鮨です。
 
Res.29 by 21の矛盾 from バンクーバー 2007/09/03 17:14:00

Res21の人、自分の矛盾に気がついてないねえ。

>はっきり言って日本食には昔から全く興味がないのです、

じゃあどうして日本食レストランに行く必要があるんです?
いやな味噌汁を食する必要もないのに。

各国おいしい料理はあるのは当たり前、各国料理いろいろ試しておいしいのは承知の上で、みんなやはり日本食は健康食で更においしいと思う人が大方です。事実だから視野が狭いとか批判してもどうしようもないんです。

おいしく調理されてるなら日本食はみんな美味いというのが意見ですね。各人舌の味覚が違うので日本食がまったく合わないRes21の人には適しないんでしょう。好きな国の料理を楽しむのは個人の自由、批判は無しよ。
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/03 19:15:10



もうそのへんでいいんじゃない?
21さん皆から叩かれてるし、
もう叩くのはこの辺でおしまい、
トピの内容に戻しましょう。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/03 19:20:42

田舎では「どんびき」とはカエルのことです  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/03 19:50:10

日本に帰ったら食べたいもの?
魚好き、お刺身好きな私は一直線に地元の回り寿司に行きます(普通の寿司屋は予算オーバー)
えんがわ、うに、いくら、あじ。。
あと焼肉屋さんも行きたいですね、レバ刺し食べに。
リッチモンドの丸忠でしたっけ?
あそこは何か違うんですよね。
食べ物の話しになりときりが無いのでここでやめときます。
失礼しました。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2007/09/03 20:22:27

私は日本に帰ったらおいしいラーメン屋のラーメン食べたいな。後は、おいしい梅干し、お茶、冷凍されてない納豆、よ〜く味のついた唐揚げ、コンビニのサンドイッチとデザート類とおでんとおにぎり、焼き肉、きりがないですね〜〜。寿司もいいけど、でもマイナーだけどこっちでは味わえない物を食べたいかも。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/03 20:26:34

ここにもおいしい物があるよ
ダンジーニスクラブはおいしい
生きたのを買ってきて沸騰している塩水でゆでる
これを一匹一人で食べるのが大好きだ  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/03 20:55:50

ダンジーニスクラブって何ですか?
教えてください。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2007/09/03 21:27:19

私も知りたい〜!!パスタにしてもおいしいですか?  
Res.37 by かにかに from バンクーバー 2007/09/03 22:12:40

Pacific crabの別名Dungeness crabと言うんですが茹でてだべるのが一番味がわかっておいしいです。
T&Tやグランビルアイランドへ行けば水槽に入ってるのがこのカニです。

でもやっぱり味は日本の毛ガニのほうが勝ると思います。いつも帰国時はカニ道楽で毛ガニざんまいです。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2007/09/06 19:58:37

で、かぶれの話はどうしたんだろう?(笑  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/06 20:09:45

あははは、、、
トピの内容とは全く違う内容に走ってますね、
食べ物の話になってる、、
ははは、、
でもそっちのほうが楽しくていいや、
ほんわかしてくる〜!  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/07 04:04:30

うーん、こっちきて4か月特に日本食恋しくは思わなかったのに、このトビ読んだら、恋しくなった...
お寿司屋さんいって、お鮨と一緒に、あら汁飲みたい。あとガリ!  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2007/09/09 18:27:14

トピ主さんのリンクを読みました(質問にはお答えできませんが)。
たった一つだけ(2頁目のレス)が皆さんとは違ってるのを発見した。
「そうだったのか・・・」さんで、その抜粋です。

やや本題とずれますが、皆さん滞在期間が長い人ほど日本の良さがわかるとレスされていますね。
でも私は10年〜20年住んでいる日本人をたくさん知っていましたが、皆さん現地の生活を満喫していました。
私が帰国すると伝えると皆一様に驚き、なんであんな国に帰るの?とか考え直したほうがいいとか言われました。
私の周りの人たちが少数派だったんですかね。
同時期に帰国した日本人を7人知っていますが、5人は現地人と結婚したり再度ビザを取り直したりして戻っていきましたが、日本に残った2人はとてもじゃないけど日本企業では働けないと言って、外資系に就職しました。

つまり北米滞在期間が短い人達だけが主にレスしてるだけだったのだ。
揃って日本の良さを強調してるが、実際20年以上北米に住んでる人達はそうではない。北米滞在期間だけでは計れないにしろ、僅かな北米滞在で何もかも知ったかぶりは別として、日本の良さは見つからない人はいる。それを正直に発言すると必ず猛攻撃にあう、又は間違いを指摘すると何故だか猛反撃のレスがストーカー並にしつこく付く。なぜ皆と同じでなければならないのか?日本人は視野を広げて物事を見たり聞いたり出来ない人間なのか?全く不可解だ。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2007/09/09 19:01:22

日本の食べ物恋しくて、今度送ってもらうのですが、生ものはダメなのでインスタントのみそラーメンとUFOの焼きそばを送ってもらいました。こっちだと高いから節約してて食べてなかったから待ち遠しいな〜。
日本に帰ったらおいしい〜いくら丼食べたいです。あと、こっちって以外にパスタおいしくないですよね。日本のおいしい店のパスタ食べたい。からすみのパスタとか。。。よだれが出て来た。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network