jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4200
JAPと呼ぶな!!!
by 日本人=JPN from 無回答 2007/09/01 00:49:34

日本人は、JAPじゃーないぞ!!!
Canada=CAN、Australia=ASU、New Zealand=NZ
だ・け・ど、
JAPANは”JPN”です。
英語圏の人でさえも”JAP”だと勘違いしている人が居ます。
教養が低いとかで済ませられない事です。失礼にも程があります。
とっても不愉快です。

Res.1 by from バンクーバー 2007/09/01 06:22:14

JAPという言葉、英語の先生も使っていました。
もちろん私は「気分が悪いのでJapanまたはJapaneseとちゃんと言ってもらえますか?」と言いましたけどね。
先生は悪気が合って使った訳ではないけど、言葉を選んで使ってもらいたいものです。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/01 06:50:38

ジャップとは日本人をバカにした言い方です
アメリカンをヤンキー
イタリアンをワップ
チャイニーズをチンキーというように

教養のある人は使いません  
Res.3 by 大和魂 from バンクーバー 2007/09/01 12:33:54

Res.4 by mm from バンクーバー 2007/09/01 15:20:37

確かにJAPは差別用語だったかもしれませんが
言葉の感覚は時代とともに変化する物だと思います。(もちろんすべての言葉ではないけど)
日本人が言葉を略すのが大好きなのと一緒で。
使い方にも寄りますが、普通の会話で言われてそんなに敏感にならなくても良いと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/01 15:53:14

日本人が言葉を略すね。
確か外人ってのもよくない言葉だったような気がします
ちゃんと外国人って言わないといけないって
昔外人って言葉は差別だとしても今はもう差別ではない気がします  
Res.6 by さと from オタワ 2007/09/01 18:56:34

>確かにJAPは差別用語だったかもしれませんが
今でも差別用語として辞書に載っています。

>日本人が言葉を略すのが大好きなのと一緒で。
全く違います。

略する:はぶく、簡単にする。
差別:差をつけて取りあつかう。わけ隔てて。”不当にあつかう”
 教養のある人は決してJAPと言う言葉は使いません。
敏感になるとかの問題ではなく、差別されているのに気がつかないのもどうかと思いますが。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/01 20:43:44

私は、外人って言い方は絶対にしないように心がけてる。
外国人って言い方を絶対してるよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/09/01 21:08:00

元々使った人に差別的な意識がない「外人」と元々差別用語として使われていた「JAP」と一緒にするのは変だと思う。
大多数の日本人(とくに田舎の老人や子供)が使う外人には全く差別意識はないし。
どっかのバカが日本に来て、「外人=Alien。これは差別用語だ!」って騒いだせいでなぜか「外人」が差別用語ってことにされてしまったんだよね。
日本人にとっちゃ「外人」も「外国人」も同じ英語で言う「Alien」と同じ感覚なのに。
日本人が使う差別用語は「外人」ではなく、「チョン」とか「ヤンキー」とかでしょ?
「外人」が差別用語にされてしまっていることがそもそもおかしいと思う。
ま、でも今現在差別用語とされているので使わないようにはしているけどね。
「障害者」の「害」は悪いイメージだから「障がい者」にしようという運動とちょっと似てる気がする。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/09/01 21:25:51

悪意の無いジャップ呼ばわりはあまり気にしないかな
イエローとか言われたら即殴りかかるけど  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/09/01 22:02:55

ホワイトやブラックは、よく耳にするけど、どうしてイエローって言うのはすごく差別言葉なんだろう?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/02 00:52:41

res8
意識がなかってもJAPが差別というなら外人も差別でしょう  
Res.12 by H2 from ん? 2007/09/02 15:40:39

でも、あんまりこっちでイエローとかイエローマンキーとか聞いたこと無いなぁ・・日本製の漫画とか映画の中で聞く位いかも・・
後、カナダ来たばっかりの時、こっちに短足って悪口が無いのが嬉しかった・・笑
これらは日本人自らの自嘲的、被害妄想的用語じゃないのかなぁ?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/09/02 17:01:40


「外人」が差別用語などということは聞いたことがありません。
日本の放送禁止用語にも入っていません。

それが差別語であるならば、英語のALIEN や FOREINERも差別用語になるということです。

 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/09/02 17:07:49

>カナダ来たばっかりの時、こっちに短足って悪口が無いのが嬉しかった・・笑


H2さん、笑ってしまった。
こっちの人たちは、あまり短足は気にしないらしい。
フラットヘッドを気にすると聞いたことがあるけど本当かどうかわからない。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/09/02 19:21:38

英語のALIEN や FOREINERの訳は「外国人」であって、「外人」ではないです。 外人は差別用語として浸透しています。  
Res.16 by Sammy from バンクーバー 2007/09/02 19:24:36

Austrailians get called Aussies,
British people get called Brits and you never see them complaining. I don’t see what the big deal is...
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/02 21:04:43

ガイジンってさ、差別用語って言うより失礼な呼び方って感じだと思うって言えばここでよくいる「ガイジンという呼び方は差別用語ではない」と言っている人に伝わるのかな?
確かに放送禁止用語とかの強い差別用語ではないけど例えばサービス業できちんとしたトレーニングを受けていたり、常識のある上司、先輩に教わった人なら「ガイジンではなく外国人と呼ぶように」とトレーニングされますよ。
屁理屈なんかで言い返すより、ああ、そういうことなんだと頭に入れたほうが利口だよ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/09/02 21:45:46

ジンガイって呼んでる人もいるよなw  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/02 21:59:30

日本から来た飛んだおねーちゃん、バンクーバーに来て3日目に「今日はたくさん外人に合った」だって
何という自己中、自分が外人なのに  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/09/02 22:14:36

短足が「Shorty」の事です、よく言いますよ。

英国とフランスは仲が悪いので有名だが、英国人がフランス人を軽蔑した単語ありますよ。ここで書いて良いものかどうか解らないので止めときますが。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/02 22:21:01

>短足が「Shorty」の事です、よく言いますよ。
違いますよ。Shortyはまんま背が低い人を馬鹿にするときに使いますよ。 背が高くって短足の人には使えませんからね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/09/03 03:13:26

Res.15へ。
>英語のALIEN や FOREINERの訳は「外国人」であって、「外人」ではないです。

「外人」とは「外国人」と同じ意味です。「国際連合」を「国連」というように。英語でもUSAのように省略して呼ぶことは差別語になりません。

>外人は差別用語として浸透しています。

いい加減な断定はしないでいただきたい。これが差別語であるというガイドラインがあったら提示してください。公的機関が定めた放送禁止用語一覧とか差別用語一覧などのように。あなたの個人的な感情論だけで物事を断定しないでいただきたい。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/03 03:39:15

辞書に外人は敵意のある相手に言うって書いてありました  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/09/03 03:44:36

「日本外国特派員協会」でも通称として「外人記者クラブ」と言われています。現在まで問題なく使用されています。

日本で権威ある国語辞典(俗語辞典ではない)である大辞泉にも
「がい‐じん【外人】 外国人。特に、欧米人をいう。」とあり、差別語という記述はありません。
現代に至るまで日本の国語教育においても、「外人」を差別用語であると規定するガイドラインはありません。

外人が差別用語だなどという荒唐無稽なことを言い出したのは、日本語に精通していない粗忽で僻んだ外国人ではないかと端倪します。
日本通の著名な学者であるドナルド・キーン氏にしても「ガイジン」という言葉を用いています。

それに比べ、”jap”という言葉は、差別用語として英語圏では公的機関も認知しています。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/09/03 04:14:25

「外人」と全く同じ成り立ちの用語に「外車」や「外貨」や「外圧」などがあるが、これで日本人がドイツ車やユーロ通貨やアメリカの外交政策をけなしているわけでないのと同じである。「外人さん」や「外人の方」など一種の敬語的用法が存在するのも「外人」の用語自体が侮蔑の意味合いを持たないことの現れと考えられる。「外人」という呼び方を嫌う外国人にこの呼称を使用したことを難じられると理解できずに当惑する人が多い。「外人」という言葉を使うと、理由はともかく相手が嫌がるということで、外国人の前では使用を控えるということになる。しかし外国人の間でも日本社会の中での外国人の共同体を認識して「外人」の表現がよく使われる。特に日本語が堪能な者のなかには自分を指して「外人」という表現を使う者もいて、単に非日本人を指す言葉であり、一般人の会話における「外人」が差別用語ではないと認識している。しかし一部の欧米人の間では外人は英語のJapと同種のものであると主張するなど、あきらかに日本語に対する理解の不足からくる誤った主張をする者がいる。これとあいまって外人を差別用語とするのは欧米人の身勝手な主張であるという認識も存在する。「外人」は語義・成り立ちの上で明らかに差別用語でないので、これを差別用語とするのは言葉狩りであると主張される。これは欧米とくに英語圏での生活を経験し語学が堪能で欧米の言語においても「外国人」という単語が日本語と同じ用法で使われていることを知っている者のあいだでとくに指摘される。

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/28015/%B3%B0%BF%CD/detail.html  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/09/03 09:58:08

Korean Canadianの人に、JAPって言わないで欲しい、「略しているだけだ」というので、それでも言い気はしないのでやめてほしい、とお願いしたら、

u r the stupidest jap. gal i’ve ever seen.
we(me and my white buddies) are gonna go to shenanigans tonite.
for ’manggo cake’ if u know what i mean.
u jap gals r horny and EASIEST.
and u r really stupid and insecure f*ck off, u stink
y would they laugh about it? i met TONS of jap. gals.... if u know what i mean.....kkk

and i have had so many japanese friends, but i never encountered with one like u.
maybe we r living in a different world.

とのことでした。 Kimさんってば。もうJapと言ったということがどうというより、下劣すぎて情けないですね  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/09/03 12:13:48

短足とは背の低い人を馬鹿にした言葉でしょ?
だから英語では「Shorty」と書いたのに。
何を勘違いして指摘してるのか、
そんなことも知らないで使ったり、書いたりしたとでも思ったのか、
余計な書き込みの前に頭を使いなさい。
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/09/03 12:16:08

JAPが差別用語なのは普通に教育を受けたカナダ人ならば理解していますので、言われたらとりあえず「貴方って育ちの悪いアメリカ人みたいだね」って言ってやりましょう。

韓国人と言い争うのは不毛です。絶対に折れません。

 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/09/03 12:32:45

最近、爆笑さんの痛いレスがかなり増えてきたなー・・・  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/09/03 13:14:27

外人が差別用語かどうかでかなり上の人たち意地の張り合いしてたよね(笑)
そんなん親の価値観や育った環境にもよるんだろし、いちいち「辞書が・・・」とか「他の外なんとかって言葉は・・・」とかどーーーーーでもよくない!?!?
私自信は差別用語だとは全然思っていなくて使ったら、言われて嬉しい言葉じゃないとオーストラリア人に注意されてしまいました・・・まだ何もわからない小2だったのに(涙)
大事なのは、日本人にとってはただの「外国人の略語」でも、外国の人はあまりいい言葉じゃないと習うケースが多いという事実じゃないですか。
「もとは差別用語じゃないんだから!」といつまでも意地を張るより、この事実に基づいて私たちは気をつけるべきですよね。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/09/03 13:36:24

>この事実に基づいて私たちは気をつけるべきですよね。

その「事実」って元々は勘違いじゃないですか。それ間違ってる時点であなたのargumentはvalidではないんですよ。

個人的にはどっちも使わないからどうでも良いんですが、そういう馬鹿馬鹿しい事を言ってる人には(特に「外人」には)外人ってわざと言いたくなります。何で相手が勝手に間違って解釈してるのに合わせて真実を歪曲しなくてはならないんだっつーの。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/03 13:53:10

>短足とは背の低い人を馬鹿にした言葉でしょ?
違いますよ。 ちゃんと読みました? 背が高くっても脚が短ければ短足ですし、背が低くっても脚は割合的には長めでは「短足」とは言えないでしょ。
短足はそのまま脚が短い人のことです。背の低い人を馬鹿にしたものではないですよ。
あなたの方こそ思い込み激しいのか自分で勝手にルールを作っちゃうのか痛いですよwww  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2007/09/03 13:53:32

31さんに同意です。

30さんらはただ感情論で主張しているだけです。その根拠に裏付けも根拠もありません。「そんなん親の価値観や育った環境にもよるんだろし、」という理由で国語辞典を無視したり、正しい学校の国語教育を無視できるという暴論には驚かされます。家庭で教えきれないから学校や辞書、教科書というものが存在するのではないでしょうか。

要するにあなたがた「外人=差別」と公的な根拠もなく主張している人自体が、こうした根拠を突きつけられてもかたくなに事実を拒み続けるという「意地を張っている」わけです。「外人」差別言葉ではないといっている方々が別に意地をはっているようにはお見受けできませんし。彼らはきちんと客観的データに基づいて筋道たてて話しているのであり、あなたがたのように事実を突きつけられても頑なに感情論だけにしがみついているわけではないのですから。

>外国の人はあまりいい言葉じゃないと習うケースが多いという事実じゃないですか。

これもあなたの感情論ではないですか。もし根拠あると言い張りたいのであれば、ちゃんとしたソースを張ってください。思い込みで世界は変えられませんよ。また「外人」が差別語であるという辞書があるというのならば、その国語辞書名とその内容を紹介してください。

「外人」という言葉が差別語でないことは、レス25さんの投稿とおりでしょう。
「一般人の会話における「外人」が差別用語ではないと認識している。しかし一部の欧米人の間では外人は英語のJapと同種のものであると主張するなど、あきらかに日本語に対する理解の不足からくる誤った主張をする者がいる。これとあいまって外人を差別用語とするのは欧米人の身勝手な主張であるという認識も存在する。「外人」は語義・成り立ちの上で明らかに差別用語でないので、これを差別用語とするのは言葉狩りであると主張される。これは欧米とくに英語圏での生活を経験し語学が堪能で欧米の言語においても「外国人」という単語が日本語と同じ用法で使われていることを知っている者のあいだでとくに指摘される。
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/28015/%B3%B0%BF%CD/detail.html

このように一部の無教養な外国人の一方的な誤解によって、本来差別語でもないことを差別語だと因縁をつけられ、それを「はい。そうします」と何ゆえ受け入れなければならないというのでしょう?

真の友情や友好とは相手が誤解したり間違いを犯している時には、きちんとそれを指摘してあげることが必要ではないでしょうか。

あなたの言い分は結局こういうことになってしまいますよ「たとえ相手が間違っていても、外国人が要求するんだから日本人は従うべきだ」ということに。ちょっと、なんで私達日本人は事実をこじまげてまでして外人の不当な要求に従わなければならないんですか?

こうしたお話伺っていると、あなたの外人に対する卑屈な心が如実に表れてしまいますよ。「外国人が望むなら私何をしてもいいわ」というような外人の犬にはなりたくないと望む日本人は決して少なくありませんよ。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2007/09/03 18:36:19

>しかし外国人の間でも日本社会の中での外国人の共同体を認識して「外人」の表現がよく使われる。特に日本語が堪能な者のなかには自分を指して「外人」という表現を使う者もいて、単に非日本人を指す言葉であり、一般人の会話における「外人」が差別用語ではないと認識している。

なんかここにレスしてる中に↑こういった外国人以下の日本語の認識の日本人がいることが悲しいんですけど・・・。

「外人と言われて嫌がる人もいるので使わない」という主張ならいいけど「外人は差別用語です」って・・・。日本語の理解力がなさすぎる。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2007/09/03 19:57:57

Res.32は、なにかこじつけで必死なんだね。
短足で胴長だからかな、解るんだよね、ははは
短足の悲しい嫌がらせか、
背が低いとやたらひがむもんだよ、
それでも足は長くならない
さようなら短足さん  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2007/09/03 21:26:07

笑える。マジ笑えるよ、爆笑さん。もう痛いなんて超してるよ  
Res.37 by 日本人=JPN from 無回答 2007/09/04 05:41:21

あの、皆さん投稿して下さるのは嬉しいのですが話題がズレています。
外人or外国人、どっちが正しいかの言い争いは新たにトピを立ててそこで思う存分討論してください。

 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2007/09/04 06:58:32

ん?トピ主さんはどんなレスを期待していたの?
トピ主さんの独り言トピ・愚痴トピだと思ってみんな好き勝手討論しているのかと思った。
だって日本人向けのサイトに「JAPと呼ぶな!!!」って主張してもねぇ・・・。
「JAP」について討論したいってんならレス3でこのトピ終わっているよね。
レス3以降は外人とかイエローとか短足の話題しかないもんね。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2007/09/05 03:55:01

前にもこんなスレがあったねえ
あんまり伸びなかったような気がしたけど  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/05 04:52:03

外人って言葉を一部の人が嫌がるならそれも視野に入れて考えていくべきだと思います。一応放送禁止用語になってるみたいなので使わないほうがよい気がします。
http://monoroch.net/gallery/kinshi/  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/05 20:52:55

↑そだね  
Res.42 by 議長 from バンクーバー 2007/09/05 21:28:22

それでは、採決をとりますが。
JAPといわれても気にせず、フツウに会話をつづけられる人!
どんくらいいるんでしょう。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2007/09/06 14:45:18

レス40
いい加減な情報で解決するわけがないでしょう。
あなたの張ったものは、ただの大学生が勝手につくったもので公的に認められているわけではありません。つまり何の権威もないうことです。そもそも「放送禁止用語」という固定された概念はないのです。そんなものを錦の御旗にはできないはずですが。


<放送禁止用語とは>

ある言葉が差別的あるいは侮蔑的・卑猥な内容を含む、または含む恐れがあると放送局が判断した場合に、電波法や放送法などに基づき、その言葉を放送する事を放送局が自ら規制して健全で中立的な放送を維持する。公序良俗に反するものなら言葉に限らず、歌や映像も自主規制の対象になる(なお以前は要注意歌謡曲制度が存在したが、廃止になった)。ただし、これは自主規制であり、テレビ・ラジオ業界とも放送禁止用語のリストがあるわけではない。

放送局及び制作担当者の現場判断で使うことを自粛するか否かを決めていくため、放送の現場では「放送禁止用語」という概念はないとされているため、「放送自粛用語」などと言われる場合もある(時間帯・番組ジャンルなどによっても傾向が違うため、ゴールデンタイムではNGでも深夜帯では許される場合がある)。

近年では圧力団体等の過敏な反応を恐れたり、部落問題等のデリケートな話題に触れることを嫌ったりして、先例に倣った自主規制が増えている一方で、以前は使わなかった言葉を放送の趣旨や文脈の上から必要だと判断し、大胆に使うケースもみられる。

前述のように『放送禁止用語はこの言葉とこの言葉…』等と規定されたものはなく、あくまでも放送局の判断によりコントロールがなされているのが現状であるが、1980年代後半から1990年代初期にかけてが、この放送禁止用語が最も過剰に扱われた時期と言われている。

この時期を象徴するような自粛例としては、「奴隷」、「下人」、「百姓」等の史実語を自粛したり(素人出演の生番組で、ゲストが職業を聞かれて「百姓です」と答えたところ、リポーターが焦って「ちょっと不適切な表現がありました」等と釈明する光景もあった。また、景山民夫の回想では、「屯田兵」も一時自粛対象になっていた時期もあった)、「狂った」という言葉に過剰反応して「時計が狂っていた」という台詞を消音、いわゆる「四つ(指)」とは全く無関係なちあきなおみの『四つのお願い』の放送自粛、さらには洋画の戦争ドラマの再放送では、敵が使った閃光弾について「目眩ましを使ってきた」という台詞を、「めくらまし」→「メクラまし」→メクラ=盲目と語呂があうので消音措置、といった病的とも言える過剰反応が繰り返される有様であった。

また、製作当時のまま特に改変する事なく収録・発売する事が普通だったビデオソフトについても、問題になりそうな台詞部分を消音・音声処理した上で発売したケースが増えた。

このような過剰反応は次第に沈静化したが、そのためにはかなりの時間を要し、ようやく常識の範囲に戻ったのは90年代中期頃であった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%80%81%E7%A6%81%E6%AD%A2%E7%94%A8%E8%AA%9E  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2007/09/06 15:16:23

いつまでも頑なに(意地をはっているんでしょうね)人の話を聞かず同じことを繰り返す人がいるようなので、こちらも再度同じことを言います。

日本で権威ある国語辞典(俗語辞典ではない)である大辞泉にも
「がい‐じん【外人】 外国人。特に、欧米人をいう。」とあり、差別語という記述はありません。
現代に至るまで日本の国語教育においても、「外人」を差別用語であると規定するガイドラインはありません。

外人が差別用語だなどという荒唐無稽なことを言い出したのは、日本語に精通していない粗忽で僻んだ外国人ではないかと端倪します。
日本通の著名な学者であるドナルド・キーン氏にしても「ガイジン」という言葉を用いています。

外国人の間でも日本社会の中での外国人の共同体を認識して「外人」の表現がよく使われる。特に日本語が堪能な者のなかには自分を指して「外人」という表現を使う者もいて、単に非日本人を指す言葉であり、一般人の会話における「外人」が差別用語ではないと認識している。しかし一部の欧米人の間では外人は英語のJapと同種のものであると主張するなど、あきらかに日本語に対する理解の不足からくる誤った主張をする者がいる。これとあいまって外人を差別用語とするのは欧米人の身勝手な主張であるという認識も存在する。「外人」は語義・成り立ちの上で明らかに差別用語でないので、これを差別用語とするのは言葉狩りであると主張される。これは欧米とくに英語圏での生活を経験し語学が堪能で欧米の言語においても「外国人」という単語が日本語と同じ用法で使われていることを知っている者のあいだでとくに指摘される。
 
Res.45 by 無回答 from 無回答 2007/09/06 15:43:24

一部の無教養な外国人が、勝手に「外人とは差別用語だ」と誤解した件について、その発端となったと思われるものが、1993年のアメリカ映画「ライジングサン」ではないだろうか。

この映画はその内容から、アメリカでは、公開時にジャパン・バッシングと問題になり、アジア系アメリカ人の抗議行動も行われた問題作だった。ここではバブル景気時の日本企業によるアメリカ企業買収に絡んだ話や、当時の社会背景がうまく描かれている。

日本の観客からは「相変わらず日本人への誤解に溢れた作風はどうにかならないのか。 」とか「日本をテーマにしたサスペンスだが、やっぱり誤解されまくりの日本文化だった。」などの声が相次いだ。

結局この映画は世界中でヒットしたため、日ごろ日本のことに関心がなかったり、勉強などしていない人々に、「これが日本人である」という印象を強く受け付けてしまったようだ。つまり、日本人に対する誤解と曲解が世界中に広まってしまったということだ。

そしてこの映画の中に「ガイジンとはニグロのような差別言葉である」という日本人のセリフが出てくるのだ。これがおおよそ「外人=差別語」でっちあげ説の源流ではないだろうか。なぜなら80年代まで「外人=差別語」という論争はあまり起きていなかったから、この映画の与えたインパクトは大きいといえよう。

そして一度広まるとまるで悪性の伝染病のようにこうしたデマは広がっていくものだ。単なる映画が発信したこの歪曲は次々とメディアなどを通して広まっていったようだ。迷惑至極な話である。

バブル期から90年代半ばまでこうした日本バッシング(日本人をたいてい卑劣な悪人に仕立て上げるような)映画が相次いで作られていった。

しかしアメリカの日本叩きには明らかに人種偏見があった。それは白人系の外国企業がアメリカ企業を買収してもさほど騒がないのに、日本企業がそれを行うたびに、「日本人の侵略だ」と騒ぎ立てていたからだ。その都度日本企業は人種偏見的非難はやめるよう訴えてきた。
アメリカ側の狙いは、「日本人だって人種偏見をしているのだ」というレッテルを貼りたかったのではないか。そして愚かな日本人までがそれに同調するほど、この作戦は成功したようだ。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2007/09/06 16:37:50

「嫌がる人もいるから外国人に向かって外人と言うのはやめよう」
という意見には賛成ですが、一部の日本人が「外人が差別用語だから使うのはやめよう」という認識なのは悲しいです。
普段は外人という言葉を使っていなくても、外国人に「外人って差別用語だよね?」と聞かれた時にはきちんと「違う」と説明できる人であってほしいです。
どうか、このスレで「外人は差別用語」との認識だった人がちゃんとそれは間違いだったと理解してくれますように。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2007/09/06 19:13:21

日本人はカタカナ語大好きだと思ってたが、
なぜこの言葉だけが頑固に日本語なんだろうね。
元はJapから起こった事なのにさ、
これからは得意のカタカナ語「フォリナァ」と言いましょう。

ハイ、これで問題解決、
おわり。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/07 00:27:19

wikiも誰かの書き込みだから決定的なことにはならないような気がするが。でも、これはどこまで行っても平行線であろう。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2007/09/07 13:06:52

平行線なのは、外人の誤解をごもっともとして自らも「外人は差別用語」だとかたくなに言い張っている人が、人の話を聞かず、感情的に同じことを繰り返しているからです。

もし反論があれば、具体的な根拠を挙げてみなが納得できるよう論理的に説明すべきです。「外人=差別が誤解だ」と説明している人々のように。感情的になり自分が「こう思うからこうだ」という主張は子供じみています。

30さんらはただ感情論で主張しているだけです。その根拠に裏付けも根拠もありません。「そんなん親の価値観や育った環境にもよるんだろし、」という理由で国語辞典を無視したり、正しい学校の国語教育を無視できるという暴論には驚かされます。家庭で教えきれないから学校や辞書、教科書というものが存在するのではないでしょうか。

要するにあなたがた「外人=差別」と公的な根拠もなく主張している人自体が、こうした根拠を突きつけられてもかたくなに事実を拒み続けるという「意地を張っている」わけです。「外人」差別言葉ではないといっている方々が別に意地をはっているようにはお見受けできませんし。彼らはきちんと客観的データに基づいて筋道たてて話しているのであり、あなたがたのように事実を突きつけられても頑なに感情論だけにしがみついているわけではないのですから。

>外国の人はあまりいい言葉じゃないと習うケースが多いという事実じゃないですか。

これもあなたの感情論ではないですか。もし根拠あると言い張りたいのであれば、ちゃんとしたソースを張ってください。思い込みで世界は変えられませんよ。また「外人」が差別語であるという辞書があるというのならば、その国語辞書名とその内容を紹介してください。

 
Res.50 by 無回答 from 無回答 2007/09/07 13:20:10

このように一部の無教養な外国人の一方的な誤解によって、本来差別語でもないことを差別語だと因縁をつけられ、それを「はい。そうします」と何ゆえ受け入れなければならないというのでしょう?

真の友情や友好とは相手が誤解したり間違いを犯している時には、きちんとそれを指摘してあげることが必要ではないでしょうか。

あなたの言い分は結局こういうことになってしまいますよ「たとえ相手が間違っていても、外国人が要求するんだから日本人は従うべきだ」ということに。ちょっと、なんで私達日本人は事実をこじまげてまでして外人の不当な要求に従わなければならないんですか?

こうしたお話伺っていると、あなたの外人に対する卑屈な心が如実に表れてしまいますよ。「外国人が望むなら私何をしてもいいわ」というような外人の犬にはなりたくないと望む日本人は決して少なくありませんよ。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2007/09/07 22:21:16

JAP JAP JAP  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network