jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4198
なんで私が払うの?!
by mimi from 無回答 2007/08/31 00:42:38

もうすぐ引越しなんですが、カーペットのクリーニング代を払ってといわれました。でも引越しの理由って、全部屋の改装なんですよ?
すぐはがしちゃうだろうに、なんでカーペットのクリーニング代が必要なんですか?分かりません。。。。

Res.1 by 何で聞かないの from バンクーバー 2007/08/31 00:49:50

マネージャーに聞けばいいことじゃない。こんなとこで聞いたって理由はわからないでしょ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/31 01:52:55

基本的に、出て行くときは入ったときと同じ状態にするのがルールです。カーペットクリーニングについては、特に契約書に書いていなければ、自分でレンタルなどをしてやってもかまわないはずです。
契約によっては、デポジットからカーペットクリーニング代をひくところもあります。
レノベ‐ションが理由ででていくならば、大家さんに聞くのがいちばんですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/31 09:19:53

>すぐはがしちゃうだろうに、

はがしちゃうのが確実に判っているのであれば、大家さんに聞いてみればよいと思いますが、改装だからと言っても、使えそうなカーペットなら新品で張り替えるとは限らないかもしれませんよ。  
Res.4 by from 無回答 2007/08/31 10:33:26

部屋の改装で「トピ主さんが引越し」する必要がでてきたのですか?
それならカーペットのクリーニング代は払わないでいいと思います。

Res.5 by mimi from 無回答 2007/08/31 14:49:45

電話で聞いてみたところ、あと2ヶ月他の人に貸すとのでシャンプーしてといわれました。けれど、私が出るといった時は、このあと改装に入るので誰も契約できないと言われたのに・・・・。だから家具も全部売ってるのに・・・何か納得いきません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/31 15:26:00

自分から出るといったのか、
改装に入るから出て行ってとイビクションされたのかによって
少しとり方も違いますが、
どちらにしても元の通り、借りたときの状態に戻さなくてはならないのは
RTOの決まりにかいてあったはず。

しかしここでのDebateは
シャンプーしても、掃除機かりてカーペット洗っても
お金を請求することは、できなくはありません。
(レシートがあれば)
または洗う前に、住むところによっては専属のクリーナーの方がいる場合もあるんで、そのレイバーがいくらか聞くこともできるんですけれど
状態が私には今、見えないんで(コーヒーのしみがある、とか)
最後の切り札は見せれないのが心情です。

少しややこしい話なんですが、
借りるときにレンタルアグリーメントにサイン
またはオーナー、マネジャー
と、貸し部屋を見せられたときに一通り
説明もらって会話、または書類に契約していますか?
それがない場合はこちらの(あなた側)はかなり非であると予想されます。オーブンが壊れていたりファンが外れていたりなど細かい部分でも
貸家に問題がある場合もありますから。

ただ出るとこちら側がNoticeをあげている場合は
貸家側はかなり有利に物事を運んでいるはずです。
”元通りにしてね”
と契約やサインがなくとも要求するはずでしょう。

あなたが仮に追い出された場合、
理由として家賃を上げること(4%以上)
もできるのは家主の自由なんで,アギューしようにありませんが、
ダウンデポジット払っていて、クリーニングしなかったら
もちろん差引きされますよ。
一応詳しいことはRTO オフィスで調べてみて
英語も堪能ならある程度いえると思うんですが
もう少し詳しい情報いただけますか?

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/31 16:18:55

>>だから家具も全部売ってるのに・・・何か納得いきません。

そんなことないです。それが普通。オーナーは物を残しての引継ぎをされるのが嫌だったんじゃない?TO当たり前と思っているとこういう目に合うんですよ。
 文面から読み取るに、どうやらとぴ主さんが「出る」ってまず言ったようにとれますがどうでしょう。その場合は、たとえあと2ヵ月後に改装しようがどうしようが、クリーニングするのは当然のことです。後に誰も入らない場合でもクリーニングする必要ないよということがあったらそれはオーナーの好意でしかありません。まして誰かに貸すのなら、クリーニングは必須ですから、とぴ主さんが払わなくてはいけない費用です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/31 16:38:50

>私が出るといった時は、このあと改装に入るので誰も契約できないと言われたのに。

それはトピ主さんが引継ぎをしたいと言ったからじゃないですか?
その部屋は代々引継ぎされていた部屋ですか?↑の方が言うように家主は一旦部屋を空にして手入れをして次の人に現在の相場で貸したいのでしょう。改装のために追い出されるのでなければ、仕方がないですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/31 17:09:17

>私が出るといった時は、このあと改装に入るので誰も契約できないと
>言われたのに・・・・。だから家具も全部売ってるのに・・・

もしかして、トピ主さん、改装に入らなかったら、自分の家具を次の人に売って、そのまま出ることができると思ってたんですか?

そのような引継ぎの仕方は、不可能ではありませんが、大家さんが特別に許可してくれるようなイレギュラーな場合のことであって、普通はそんなことはできませんよ。

大体、次の入居者というのは、その部屋に住みたいという希望者を、大家さんやマネージャーが面接・審査して、住んでもらうかどうかを決めるものです。
あなたとの契約が終わって、次の契約者との契約は、あなたとは全く無関係のところで行われることですから、もし、自分が次の人を勝手に探して自分の家具まで買い取ってもらえると思っていたとしたら、それは勝手な思い込みです。

どんな場合であれ、大家さんとの特別な契約がない限り、きちんと部屋を空にして引き渡す義務があります。

まるで、改装しなければ、次の人に家具を売れると思い込んでいるような書き方だったので少し気になりました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/31 17:55:03

トピを見て最初はとぴ主さんには何の非もなくて一方的に理不尽な支払いをさせられるのだと思っていたけどさ、なんか違うみたいね。とぴ主が勝手に思い込んでいた当て(引継ぎ、TO)が外れて、契約のルールも良く知らないでパニくってるっていうことなのかな。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network