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No.4195
エアカナダのマイレージ
by えーん from バンクーバー 2007/08/29 18:09:30

今までエアカナダのマイレージの期限は無期限だったのに、期限が出来た事を最近知りました。
急いで自分のマイレージを確かめてみたら、0になっていました・・・
カナダ国内旅行に行こうと思っていたのに、何のノーティスもなしに勝手にマイレージが無くなるなんて、こんなのってありですか?
すごくショックです。
エアカナダ、マイレージ返してーーーー!!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 18:23:16

残念ですが、諦めましょう、、、。

私も一度エアカナダのマイレージがなくなった者です(以前、無期限だと思って安心していたら、実は3年に一度アクティビティがないと失効するということでした。…現在は1年アクティビティがないと失効で、かつ7年で期限切れになります)。

マイレージに限らず、何かのシステムのポイントなどを集めている場合は、ちょくちょくシステムをチェックしておいたほうが良いですよ。特にカナダでは、経営体制が変わると、細かいシステムが変わります。

私の場合は、エアロプランにメールアドレスを登録していますので、今回の変更は、事前に何度かメールが来ていました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 19:44:23

エアカナダではなく、同じStar AllianceのUnitedでマイルを失効したので、カスタマーサービスに電話をしたところ、一定のマイルを購入すれば失効マイルを元に戻せると言われて購入しました。 エアカナダに電話してみてはいかがですか?  
Res.3 by H2 from みんなおこってるみたいよ 2007/08/29 20:06:19

そうなんです。
先頃On Your Sideと言うCTVの消費者援護射撃番組でこの事をやってまして、うちのお母ちゃんも慌ててはりました。

先ず、Aeroplanだけで無く、近頃では大概のエアライン・ポイント制には期限があるそうです。Aeroplanにも、このえぐい賞味期間はかなり以前からあったそうですが、AP社はやっと最近になってポイントを容赦無く削り始めたそうです。

ある日突然、ばく大なマイレージを期限切れで消された事に気付いた
更年期障害気味のカナダ人女性の理性がぶち切れまして、
On Your Sideのレポーターさんに泣きを入れて来ました。

彼女曰く、「貴方のポイント消えますよって、ちゃんと事前に連絡を
してくれなかった、それに以前から期限はあるって今更言われても、
この要項は、細かくダラ糞長い詳細条項の中に、ちょんちょこりんと
埋れてて、ルーペ使って目を皿のようにして読まんと、大抵の人は
気が付か無いっちゅ〜の! もしかして秘密裏にマイレージを
剥奪したれって言う会社の悪巧みちゃうのん?」

最初に彼女は愚かにもエアキャンに電話で苦情を申し立てた所、
「んあ〜?、それはAeroplanって別会社がマネージしてるんで、
そっちに連絡して・・」
これで既に彼女ムクレ気味になり、
んで、Aeroplanに電話すると、
「ちゃんとプランの説明書に数年で期限が切れると
明記してありますやろ?・・えっ、そうですやろ!?・・
だったらま〜そう言う事でんがなぁ〜、ほなおおきに。」
(Quebecフレンチ訛り・・笑)
後にTVの調査レポーターが連絡し、
「おたくの会社は、そんなやり方が正当や言うなら、
カメラの前に出て来て正々堂々と皆が納得いく様に説明したらんい!」
(トロントの冷たい都会口調)

番組はその後も何やらかんやら揉めてるようでしたが、、、、、
H2はその詳細をしっかり忘れてますぅ〜・・・・爆
ゴメンなさいね、とほほ〜。

で、己の軽薄さに責任を感じ、番組をググったったら、、、
お嬢さん、ありやした!

http://montreal.ctv.ca/cfcf/news/oys&id=1091

AEROPLAN UNFAIR? MARCH 22ND/2006

番組の会話を文章に起こしてあるのを読むと、無くしたポイントは
$135ポッキリ(彼女の場合?)払ったら買い戻せると・・・笑
まるで詐欺やね、これ・・
   
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 21:29:42

それでも、エアカナダのマイレージの保持期間は長いし、ギフトカードとかいろんなものに変えられるし、悪くないよね。

JALなんて、絶対に貯まらんっちゅーの!

トピずれごめん。  
Res.5 by とおりすがり。 from バンクーバー 2007/08/30 00:08:57

えっ、知らなかったのか。。。そのことに関する知らせは郵便でも着ていたし、emailでもあった。そしてニュースでも何度かきいていたのだけど。1年とはいわないけど半年以上前からその旨をメンバーに知らせようとしていたけど、何の連絡も来なかったの?  
Res.6 by A-n from 日本 2007/08/30 01:16:01

エアカナダからのメールでお知らせきましたよ。
日本語のエアカナダのサイトにも載っています。
マイルの買戻しもできます。
お金払えば、おっしゃっている通り、マイレージ返してもらえます。
http://www.aircanada.jp/pdfs/aeroplan-news-jpjp.pdf
よく、エアカナダに限らず、様々な注意書きに
"予告なく変更する場合があります"ってありますけど
実際やられるといやですね〜;  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 01:22:29

他の人も書いていたけど、随分前にメールも郵便も来ていたし、TVでもかなり報道されていたし、新聞にも載っていたよ…

TV見ず新聞読まなくても、自分宛てに来たお知らせは無視するとこういう不意打ちをくらうから、面倒でもいちいち読むようにしています。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/08/30 11:57:45

エアカナダ関係者がいろいろ弁明しているようだけど、
以前からエアカナダ批判がでると、その弁明として「エアカナダ社はよその航空会社と違って、マイルに期限がない」ということを声高々に歌っていたよね。
その最後の牙城がついにこわれてしまったというわけだ。

ギフトにしたって他の航空会社から比べればほとんどたいしたことのないものばかり。

それからもっと大事なことは、
海外便も秋からスーツケース一個あたりのマックスが従来の32キロから23キロに縮小されるってことだ。日航では32キロだから、ますます差がつくね。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 12:01:13

>>日航では32キロだから、ますます差がつくね。

 たかが日本行きの便だけでそれほど打撃はありませんよ。あるのは利用する日本人だけさ。  
Res.10 by 荷物 from バンクーバー 2007/08/30 12:55:06

荷物の件ほんとうですか?
いつからとか、詳しく知っている方いますか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 13:18:09

>いつからとか、詳しく知っている方いますか?

ACのサイトを見ればわかりますよ。
 
Res.12 by 無回答 from モントリオール 2007/08/30 19:17:01

たしかマイルが溜まらないままほっておくと期限切れになるんですよね?
私はベルカナダで毎月電話代を払ってるとマイルも溜まるので今のところ期限切れになってません。バンクーバーにベルカナダがあるかどうか分かりませんが、探してみるとガソリンとかマイルが溜まるものって身近にたくさんありますよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 19:30:13

↑そうです、1年の間に、アカウントに何かの動きがないと、アカウント自体が失効(=マイルがなくなる)ってことらしいです。
私はBC州ですが、一番手軽なのが、やっぱりESSOですかね。1年に1度ガソリンを入れるようにすれば大丈夫だと思います。

でも私は、マイルを貯めても行きたいところはないし、日本行きのマイルは貯めるまで何年かかるかわからないので、いっつも目先のことに惑わされて、貯まったらすぐ HBC とか Future Shop のギフトカードなんかに換えちゃってます。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/08/30 19:35:39


ベルカナダなんてあんなひどい会社とても使えませんよ!

いつでもカスタマーサービスの電話がつながらない。

さんざん待たされた挙句、「このセクションではないから転送する」と言われ、さらに長期間待ち、そこに繋がったと思ったら「いや、それはここでは取り扱わない。○○だ。」と言われ「今そこでは取り扱わないといわれたので、こちらの部署に転送されたのですよ」と説明しても「ここじゃない」の一点ばり。30分以上もこのようなことをしていてらちがあかないので、諦めました。

まったく無責任極まりないやつらです!

また友達も同じ経験をしてます。

携帯をロジャーズに変更したのに、まだビルを請求してくるそうで、カスタマーサービスに電話すると案の定だったそうです。彼は引き落としのビザ会社に電話をし、そこからベルに対処してもらうようにしたそうです。ベルは何かのシステムが壊れたか何かで今すごい数の苦情がきているようです。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/08/30 19:54:51

エアカナダはほんと辞めた方がいいよ。
今までJAL,ANA,UA,QF・・・色々乗ったけどACはヒドい。

とにかく機体修理のための欠航が多い。
予定日に飛行機が飛ばないってかなり心身的・時間的・金銭的に影響大きいよ。
特にビジネスや短い休で旅行に行く人なんかは避けた方がいいね。
仮に修理が次の日に完了したとしても、その機体で行くのも気分が良いもんじゃないし。

あと、古くて窮屈なエアバス機に当たるとフライト辛いよ。
CAも親切じゃないしね。
もう絶対ACには乗らない。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/08/31 13:11:37

事の詳細(最初から最後まで不手際の連続だった)を書くと非常に長くなるので控させて頂きますが
私も昨年暮れに同じエアラインを利用して「何があっても2度とこのエアラインは利用しないぞ!」と
固く決心するに至った経験をさせられました。
私の場合は、日本からの帰りの便(関空〜バンクーバー)で起った不祥事だった
 
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