そうなんです。
先頃On Your Sideと言うCTVの消費者援護射撃番組でこの事をやってまして、うちのお母ちゃんも慌ててはりました。
先ず、Aeroplanだけで無く、近頃では大概のエアライン・ポイント制には期限があるそうです。Aeroplanにも、このえぐい賞味期間はかなり以前からあったそうですが、AP社はやっと最近になってポイントを容赦無く削り始めたそうです。
ある日突然、ばく大なマイレージを期限切れで消された事に気付いた
更年期障害気味のカナダ人女性の理性がぶち切れまして、
On Your Sideのレポーターさんに泣きを入れて来ました。
彼女曰く、「貴方のポイント消えますよって、ちゃんと事前に連絡を
してくれなかった、それに以前から期限はあるって今更言われても、
この要項は、細かくダラ糞長い詳細条項の中に、ちょんちょこりんと
埋れてて、ルーペ使って目を皿のようにして読まんと、大抵の人は
気が付か無いっちゅ〜の! もしかして秘密裏にマイレージを
剥奪したれって言う会社の悪巧みちゃうのん?」
最初に彼女は愚かにもエアキャンに電話で苦情を申し立てた所、
「んあ〜?、それはAeroplanって別会社がマネージしてるんで、
そっちに連絡して・・」
これで既に彼女ムクレ気味になり、
んで、Aeroplanに電話すると、
「ちゃんとプランの説明書に数年で期限が切れると
明記してありますやろ?・・えっ、そうですやろ!?・・
だったらま〜そう言う事でんがなぁ〜、ほなおおきに。」
(Quebecフレンチ訛り・・笑)
後にTVの調査レポーターが連絡し、
「おたくの会社は、そんなやり方が正当や言うなら、
カメラの前に出て来て正々堂々と皆が納得いく様に説明したらんい!」
(トロントの冷たい都会口調)
番組はその後も何やらかんやら揉めてるようでしたが、、、、、
H2はその詳細をしっかり忘れてますぅ〜・・・・爆
ゴメンなさいね、とほほ〜。
で、己の軽薄さに責任を感じ、番組をググったったら、、、
お嬢さん、ありやした!
http://montreal.ctv.ca/cfcf/news/oys&id=1091
AEROPLAN UNFAIR? MARCH 22ND/2006
番組の会話を文章に起こしてあるのを読むと、無くしたポイントは
$135ポッキリ(彼女の場合?)払ったら買い戻せると・・・笑
まるで詐欺やね、これ・・