jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4188
女友達のことそんなに知りたい?しゃべりたい?
by 無回答 from バンクーバー 2007/08/26 15:41:18

近頃、女の子の友達づきあいに疲れてきました。
彼女達は何で人のことをそんなに知りたがるんだろう・・・・。
たとえば自分はこうで、こうでこうなんだけれど、あなたはどう?って感じならまだしも、夜はTXTメッセージで、「で、今日は仕事だったの?」。全然会話から離れてしまっているのに、何で今日私が何をしたかをそんなにしりたいんだろ?よっぽど暇なんだね、と軽くスルーするようにはしてるけれど、毎週末、逢わない日には必ずこんな質問から、今どこにいるとか、何しているとか・・・・。恋人同士じゃないんだし・・・。そのほかにも仕事に行けば行ったで、「○○(私の名前)、近頃××で疲れているんだって?△△が言ってたよ」って、その人とは比較的職場では良く話はするほうだけれど、その人に会ったのだって、2週間も前の話・・・・。彼女は私の何を知っているって言うのだろう・・・。なんだか、人のことを知りたがったり、それをさらにほかの人に言ったりするのって、女の子の特徴なんだろうか??。私も女だけど、本当にそういうのって疲れた。話しているほうは楽しいのかな?人のことそんなに聞いてどうなるってんだろう??私はじぶんのことでいっぱいで、人のことなんて別に必要以上に知らなくってもいいと思う。けれど、人からの相談はよくあるし、そういう人への対応はキチンとしていたいと思うけれど。

周りにそんな人が多く、避けていくと女の友達って減っていく。
私の気が小さいのかしら???

Res.1 by ごまごま from バンクーバー 2007/08/26 17:32:10

とぴ主さんのように思ってる人、他にもいると思います。
私もその1人です。
詮索好きの人、大嫌い。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/26 17:33:12

気が小さいというより、文章も非常に読みにくいし(失礼!)、たぶん会話が下手なんでしょう。

コミュニケーションが苦手なのは、男っぽい脳なのかもしれませんね。

女の子同士って、別に何が知りたいとかそういうわけじゃなくても、単に会話がしたいんですよ。

彼女たちは…、と言っているということは、特定の人が噂好きだというわけじゃなくて、あなたの周りにいる女友達が全員そうだと感じてるんですよね?だったら、問題は、その人たちではなくて、あなたが、そういう女性的な会話についてゆけないタイプなんだと思います。

女の子って、独特のノリがあって、噂話しとか、愚痴とか、そういうことを延々しゃべって、ストレスを発散するところがあるんですよ。小さな会話で、最近疲れてるんだって、○○さんがそう言ってたよー、くらいで、「彼女は私の何を知ってるのだろう」「人のことは必要以上に知らなくて良いと思う」などと深刻に考えると、それこそ会話自体が成り立たなくなります。そんな深刻な問題じゃないと思うんですけどね。
触れられたくない話題なら、適当に軽く流せば、その間の取り方ひとつで、会話もすぐに違うところに流れてゆくものなのに、全てを深刻にとりすぎてしまうのでしょう。根がマジメなのでしょうね。

もしかしてトピ主さんって、これまで女の子の友達が少なかったんじゃないですか?トピ主さんと話していても、会話のノリがなくて、重たいんじゃないかと勝手に想像してしまいました。
でも一方でトピ主さんは、よく相談されるということなので、マジメで信頼できるタイプの人なのでしょう。どちらかというと女友達というより、男友達って感じがします。

どうしても女の子同士の会話についてゆけないのであれば、別に無理して付き合う必要もないし(トピ主さん自身も、付き合いたくないと思って避けておられるようですし)別にそれは悪いことではないと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/26 23:59:00

そうそう。私も困っているんですよ。近所の日本人がいつも待ち構えていて話が長い。私は主に聞き役。はっきり言って、あんたの事なんて聞きたくもないし知りたくもない。しかし、近所の手前、笑顔で5分くらい聞いてあげる。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/27 07:28:18

トピ主です。
やはり他にも苦手な方居られるんですね。 

レス3さんは「5分だけ付き合う」とありますが、どうすればそんなに早く切り上げられるのでしょうか?
私もそんな話聞きたくもないし、知りたくもないって言う心境で、30分も聞いています。
「別に良いじゃない、人のことだから」と言うような趣旨を伝えても、「別にいいんだけれどね、でもこれがこうで、こうだから・・・・・」と、終わりません。

私が早く会話を切り上げられればいいのでしょうけれど、その方法が未だ分かりません。どうすれば会話を切り上げられるかを、知っている方アドバイスいただければとおもいます。
嫌だからと、みんなを無視するわけにもいかないので。

そして、レス2さん読みずらい文章であること指摘していただいてありがとうございます。 文章間にスペースが足りないないのと、表現方法がどうもいまいちよくないみたいですね。なんかこうストレートに単純にものを伝えようとしてしまうようです。反省します。

そして、(再度)レス2さんへ。
気が小さいと書きましたが、器が小さいの間違えですね。

私のことを”疲れている”と他の人に話したというのが嫌だな、と思ったというのは文章が単純すぎました。これも私の表現方法が悪かったです。
実際は、その子には比較的自分のことを打ち明けている数少ない女友達で、それもじぶんのかなり弱い部分だったのです。
そのことは他の子よりも仲良くしていましたし、彼女もそれを知っていたはず。
それを他の子にからかわれるように言われたので、「あ、やっぱりこの子も”人に他人の情報提供して、会話を作るしかない人なんだな」と思ってしまったんです。

結局のところ他の人の噂話なんてどうでもいいんです。ただ、そうなると女友達ってなかなかできないものでしょうか?私が望みすぎているのでしょうか? 

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/27 09:02:25

私も女ですが、女性達のそういう話は苦手です。私の場合、自分のことをどうしたこうしたと話しておいて人の話は聞かない人も多いような気もしますが・・・。
なので私は女友達は少ないです。性格的にあうので友達は男性が多いですね・・・私はそれでもいいと思っています。噂話とか嫌いだし。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/27 17:07:39

私は、
自分のこと聞かれるの好きだわ〜
なんでもぺらぺらしゃべっちゃう。
逆に自分の今年か話さなくて人の話を聞かない人が苦手かな。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/08/28 15:34:00

トピ主です。
自分のことを興味もって聞いてもらうのはいいのですが、その後が結構怖かったりするのが、女の会話ではないでしょうか? 私が話したことを、結局別の人に話したがる。右から左へ、みたいな感じで。

聞いたその人が、自分のなかでとどめてくれていたり、本当に私のことを知りたいということで聞いてくれるのだったらいいのですが、何でもかんでも聞いてきて、それを他の人の話のネタにされのが嫌なのです。
目を見ていてもそういう人は怖いです。

そしてそういう人に限って私にうれしいことがあって話していると、ひがんだりするんですよね。 初めはいい友達であっても、そういう人って進歩のない人が多いので(人の世間話に夢中で、自分のことはおざなり)、人がうまく行ってたりするのをみると、やっかむ人多いと思います。
その人たちは同じようにネタにされていてもいいのかな???

もうこんな関係うんざりだー!!!。とは思うもののもう少しシンプルに付き合える女友達も欲しい・・・・。

(今気づきました。私はバンクーバーからではありません。 なぜかバンクーバーからになってしまっていました。)

Res.8 by 女性せぶん from バンクーバー 2007/08/28 18:45:04

どーでもいい子にそんなことされたら嫌だなー。

やっぱり多少こっちが気にかかる女の子にべったりされるのは大いに嬉しいけど。。。(でも1人限定)

女の子の友達は1人でいい。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/28 22:34:45

親しさや信頼性の度合いによって、話す内容とか軽さって変わってくると思います。

それほど親しくない軽い関係での会話で出る話題というのは、いわゆる噂レベルでまわって良いレベルものだと考えて、冗談程度で楽しんでおけば良いのでは?

もっと信頼関係のある人ならパーソナルなことも話しますけど。

その辺りのボーダーが見極められなくて、さして親しくもないのに個人的な話しをしても、相手はは噂話レベルの重要性としか思ってない可能性があります。

女性の友達が多いと、こういう匙加減というか、付き合い方は、自然と身についてゆくと思いますよ。

慣れないうちは、誰とでも親しくなろうと思わず、相手を見極めて、パーソナルなことは、よほど親しくなるまで口にしないのが良いと思います。
知り合い全員と友人になるのは不可能ですから、おしゃべりと楽しむだけの相手は、スモールトークを楽しむ感覚で、芸能界とかファッションの話しで、無難に盛り上がるのが良いと思います。
パーソナルな事をシェアする友達は、数人で十分です。その他の、スモールトークの友達と、実のない話しをしている時間も、そうやって割り切れば楽しいもんですよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/08/29 06:17:15

トピヌシです。
返信ありがとうございました。

女性せぶんさん。好きな人にはどんどん自分の事しってもらいたいので話したくなりますよね。その感覚わかります。

レス9さん、私もそのように”この人にはここまで話しても大丈夫”、"この人にはこれは話せない”など、分かっていて話していたつもりでした。
しかし、今回の私の友人が他の人に”○○(私)が疲れている”と言った話は、その人にだから打ち明けたような内容だったのです。

以前その方との関係は、もっと親密であって何でも話していたのに、近頃は少しずつ会話を選んでいたのは確かです。私のアンテナが”この人最近変わってきた”というのを何より先に察知していたようです。

それで今回このことが起きたので、「あーやっぱり彼女も同じだ」と思ってしまいました。

彼女は私がパーソナルななことを話す事のできる数少ない友達でした。 また、一人そういう友達が減っちゃった・・・。

レス9さんのアドバイス再度しっかり頭に入れておきます。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network