jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4179
スーパーストアでちょっと得しちゃった
by ヘーゼルナッツ from トロント 2007/08/22 21:19:52

今日、スーパーストアに行ったら、
1.6LぐらいのItalian Style Gelato が、
$3.49だったので、かごに入れてレジへ。
するとレジでは、$4.49になってた。
レジの人に言うと、カスタマーサービスに行って!と言われ、
まず、値段をもう一度確かめてから、カスタマーサービスに言うと、
愛想のないおばさんが”Never Happen!" って、、。
そう言いながらも、自ら、商品を持って棚に調べに行ってくれて、
帰ってくると、多分間違いだと思うんだけど、
棚には、$3.49になってるわね、、、、と。
でも、すぐに、レジスターを操作していて、
$4.49をRefundしてくれた。
え?私は買いたいのよ。って行ったら、
I’ll give it to you!って。
やっぱり、無愛想でつっけんどんな言い方だったけど、
”Oh! Thank you!" ってもらっちゃった。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/22 21:37:14

金額を間違えたら、店は何十ドルか(はっきり覚えていない)カスタマーに払わなければならない規約があるわよ、店によるけど。
もしかしたら・・・もっと得してたりしてさ  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/22 23:58:18

普通の食品店では間違えた支払いを客にさせた場合その商品がただでもらえるというポリシーになっているところがあります。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/23 03:14:08

昔店員が間違えてかなり高額な物をいただいたぜ  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/23 08:53:35

えっ、そんなことあるんですか?
この前、SHOPPERS DRUGで薬を買い、うちに帰ってレシートを見たら
一個しか購入してないのに2個ついていた。
電話したら「お金返すから持ってきて」と言われ、翌日返金してもらった。わざわざ、バス代かけてまで行ったのに「すみません」の一言もなかった。
 
Res.5 by ヘーゼルナッツ from トロント 2007/08/23 10:03:28

トピ主です。
そうなんですか???はじめてしりました。
スーパーストアでも、そうなのかな????  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/08/23 12:04:32

スーパーストアで家具がセールになったので買いに行った友達がいますが、豪華なレザーっぽいアームチェアーが29.99ドルってレシートに書いてあったので、レジのお兄ちゃんに「これ、間違ったコード入れたんじゃないの」って正直に教えてあげたんだそうです。 そしたら「もう入れちゃったし、面倒だからいいよ」って言ってそのまま格安の値段で家具を引き渡してくれたんですって。 「すっごい得しちゃった」って喜んでました。 かなりずさんですよね・・・客は得するけど、その後問題が判明したらレジの人解雇されるのかしら・・・。   
Res.7 by 無回答 from モントリオール 2007/08/23 12:17:44

他の地域はどうか知らないけど、ケベック州では値段を間違って売ったらタダでくれます。

関係ないけど、前に、20ドルぐらいしそうな良いものが2ドルだったので買ったら、次の日に表示がやっぱり20ドルに変更されてました。どうやら間違いだったみたい。もっといっぱい買っておけば良かった。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/08/23 12:21:56

ヘーゼルナッツさん、Res.1です、これは昨年夏ごろだったかニュースになり、殆どの人が知ってるはず、要チェック。
間違いの戒めですよ、客は迷惑蒙るのだから。  
Res.9 by ma from バンクーバー 2007/08/23 17:59:48

Shoppersでも2for$5なのを店員さんが間違えてて
「棚は2for$5だった!」って言ったら、確認しに行って
「私のミスだった。」っていって2centで買えましたよ〜★
なんで2セントなのかは全くわからないけど。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/08/23 20:12:14

こいつ(とぴぬし)絶対自慢してやがる
ちょっぴり得したのをみんなに言いふらして自慢してやがるところが
ちょっとだけムカつく。
得したのが、余程うれしかったんだろうけど
そんなこと言ったら俺だって得したことあるし
別に羨ましいとも思わない
それなのに、こいつ、ちょっぴり自信満々で自慢してるのがウケる
、、ていうかちょっとムカつく  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/23 20:18:54

レス6の人すごい得しましたね。私も今週スーパーの表示間違いでコーヒーを半額で買えました。ラッキー。こういう得をしたときって誰かに話したくなります。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/08/23 21:02:01

レス10の人、頭大丈夫?  
Res.13 by あんぜ from バンクーバー 2007/08/24 22:16:06

「Canadian Code of Practice Scanner Price Accuracy」というのをご存知ですか?これは是非知っておいたほうが良いシステムです。

棚に表示されていた価格とレジでスキャンした価格が異なっている場合(レジでスキャンされた価格が高い場合)、10ドルを上限として商品がただになるという決まりです。

購入する商品が2個以上のものに関しては、一個目の商品が10ドルを上限としてタダとなり、2個目以降は安いほうの値段が適用されます。

たとえば、Shoppers Drug Martで洗濯洗剤TIDEの値段が、C$5.99と書いてありました。早速2個をかごに入れ、レジに持っていったところ、スキャンした価格はC$8.99であることが分かりました。この場合、上記をクレームすれば、1個目は10ドル以下ですから、タダになります。2個目の商品はC$5.99が適用されます。
レジの人がこのことを知らない場合、ストアマネージャーにクレームする必要があります。ストアマネージャーが取り合ってくれない場合は、Scannaer Price Accuracy Committee(1-866-499-4599)に電話する必要があるそうです。

また、これが適応される小売店は下記のようなthe Canadian Association of Chain Drug Stores (CACDS)加盟店です。ほとんどですね。意外と、カナダ人でも知らないことですので是非覚えて置いてください。

the Canadian Association of Chain Drug Stores (CACDS)

Shoppers Drug Mart
The Groupe Jean Coutu (NB and Ont only)
Lawton Drug Stores
London Drugs
Lovell Drugs
Pharma-save (BC and Sask)

the Canadian Council of Grocery Distributors (CCGD)
Canada Safeway Limited
The Great Atlantic and Pacific Tea Company of Canada Limited
Loblaw Companies Limited
Sobeys Inc.
Metro Inc.
Thrifty Foods
Costco Wholesale Canada Ltd.
Co-op Atlantic
Federated Co-operatives Limited

the Retail Council of Canada (RCC)
Costco Wholesale Canada Ltd.
The Home Depot Canada
Canadian Tire Corporation Ltd.
Toys r Us
Shoppers Drug Mart
Wal*Mart Canada Corp.
Giant Tiger Stores Ltd.
The North West Company
Best Buy/Future Shop ( in implementation stage)
2 Home Hardware franchisees

the Federation of Independent Grocers (FIC)
Thrifty Foods
Overwaitea Food Group
The Harry Watson Group
Longos Brothers Fruit Markets

(情報源)

http://www.ccgd.ca/home/en/pdf/publications/code%20of%20practice%20en.pdf

http://smartcanucks.ca/canadian-coupons-discounts-canada/canadian-code-of-practice-scanner-price-accuracy/
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/24 22:37:36

↑そういえば、少し前に Safeway のレジのすぐそばに、この旨が貼り出されてましたね(この間行ったら剥がされてたけど)。

上の方、有用なリストありがとうございました。
残念ながらスーパーストアは加盟してないようですけど、ロンドンドラッグとショッパーズも加盟してるとは知りませんでした。

ベストバイとフューチャーショップは、導入段階と言う事ですが、あそこは間違いがたくさんありそうな気がするので(偏見?)早く導入完了して欲しいですね!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/24 23:10:36

そんな制度があるとは知りませんでした、ためになります。
私は数ヶ月前にLougheedのLondon Drugsで約4ドルのものと約8ドルのものを1つずつ買ったところ、家に帰ってレシートを見るとその8ドルのものを2つかったことになっていました(4ドルの品物は入力無し)。普段は支払いするときにすぐ確認するのですが、急いでいて帰宅するまで気付きませんでした。レシートに書いてあったカスタマーセンターに電話したら、ここじゃなくても他のLondon Drugsでもいいのでレシートを持っていって説明したら払いすぎた分を返金できるといわれ、次の日に買った場所ではなくて職場の近くのLondon Drugsに言って説明したら、「返金するけど、うちでは何が起こったか分からないので本当は買ったお店に持っていったほうがいい」と言われました・・・。
どちらにしても店側に気をつけてもらいたいですね。  
Res.16 by ヘーゼルナッツ from トロント 2007/08/24 23:50:48

トピ主です。
レス13のあんぜさま
有益な情報どうもありがとうございます。
アイスクリームが無料になったのは、このためだったんですね。
でも、以前、このリストにあるWalmartで、
芳香剤の値段が間違っていた時は差額しか返してもらえませんでした。
このポリシーを知っていたら、無料になったのに、、。

でも、このポリシーの情報を教えてもらえただけでも、
やっぱり、得しちゃった という気分です。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/25 02:35:59

先日セーフウェイで買い物をしました。
家に戻り、数時間経ってからレシートを見たら、なぜか買っていないグロッサリー商品が3点も入っていました。
セーフウェイに戻りマネージャーに事情を説明しましたが、証拠がない為なかなか信じてもらえませんでした。
合計4ドル位でしたが、結局返してもらえたのですが、疑った目で見られ、私のミスじゃないのに何だか嫌な気持ちになりました。
買い物したらすぐその場でレシート確認しなかった私がいけないのかな・・・  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/08/25 08:13:35

17さん、嫌な経験しましたね。
もし白人だったら相手の態度も変わっていたかもしれないですね。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/25 12:28:15

ちょっとトピずれですが。。。

昨日、ロンドラへメモリースティック(て言うんですか?USBアダプター?)を買いに行きました。$68だったのですが、店員が「これは来週セールで$29になるからセール期間中にレシートを持って来れば差額を返却する」と言ってくれました。

これってどこの店でもそうしてくれるのでしょうか?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/25 12:30:33

↑どこでもって訳ではないですが、結構やってるところ多いです。
返品できる期間の間は、レシートを財布の中に入れて持ち歩いておいて、同じ店で同じ品物がセールになってないかチェックしておきましょう。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/08/25 18:04:51

スーパーストアは、Loblaw Companies Limited 系列です。  
Res.22 by a from 無回答 2007/08/25 18:20:25

レジでのミスはその時(お店から出る前)にそのミスを指摘しないと無料でその商品をもらうことができません。

たとえば 人参3ドルを ミスで4ドルとレジで打った
あなたがそれにスグ気付いてスタッフに指摘する。そうすると人参が無料になる。

お店を一歩出て(もしくは家に帰って)から気付いたら、その差額1ドル返金されるけど人参無料にはならない。

だそうですよ。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/08/25 21:09:45

あ、そうですか。私はKパースで数回ありました。
いつも返金してもらってますが、タダではなかった。
そういうことですね。
こちらのスーパーって親切ですよね。
日本のスーパーで買い上げて数日後でも打ち直してくれるかなぁ?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/25 23:27:00

そうなんですか?
私はこの前袋入りのもやしを買ったんですがセールで99セントだったのにレジでは1ドル99セントとなってたのですぐカスタマーサービスに行き打ち直してもらったんですが、フリーではくれませんでした。ちなみにスーパーストアですが。差額を返してもらっただけです。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/26 00:04:37

たぶん、量り売りの野菜などで、お店の人がコードを入れ間違えた場合は、この規定には当てはまらないでしょうね。

この Item Free Scanner Policy は、UPS、PLU、バーコードが付いている品物をレジでスキャンした場合、そこで計算された価格が、表示されている価格と違っていた場合のことだと思います。

以前は品物に価格がついていて、レジの人もお客も、それを見ながら
間違いがないかどうかをチェックしながらレジを打っていたのに、最近はコンピューター化が進んできて、レジの人は元の価格を知らずにスキャンするだけになってきていますよね。

なので、元のデータベースが間違っていても、キャッシャーは合っているかどうかチェックできない、つまり、データベース上の価格が間違っていたら消費者にとって多大な損害になるということで、こういうポリシーを作って、データの正確さを自主的に向上させようとしているのだと思います。

野菜のコードなど、スキャンせずに数字を打ち込む場合も、間違われていないかチェックするのが良いと思います。あまり慣れていなさそうなキャッシャーの場合は特に。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/08/26 11:06:06

>たぶん、量り売りの野菜などで、お店の人がコードを入れ間違えた場合は、この規定には当てはまらないでしょうね。

この間違いが特に多いのでは?
それも含めて誤りを防ぐ対策、罰則が返金、無料などでは?  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/08/26 11:13:58

おれだって得したことあるのに
そんなことをここで書いてる人はせこい
おれだって返品して得したことあるよ
でも、俺はそういうことはあんまり人には言わないようにしてる
 
Res.28 by 無回答’ from バンクーバー 2007/08/26 11:17:43

レス25さんを読んでいて思い出しました。1年半くらい前にSafewayで、新米のキャッシャーが確かにんじん3本(細い、普通のやつね)を4ドルと打ち込んだことがあったんだよね。高っ!!ってびっくりしちゃって、「あれ?にんじん3本で4ドルなの?1本1ドル以上するって事?」って言ったら、「そうみたいです」って全然確認しようとしてくれなかったんだよね。

にんじん等の野菜ってプライスタグが付いてないので、袋で売られている短いキャロットのコードを打ち込んだみたいで・・・そりゃ、高くもなるわねぇ。そのときも、もしかして袋入りのキャロットの値段じゃない?って言ってもみたんだけど、間違いないっていうもんで。その場はキャンセルしたけどね。このコードのこと知っていれば、3本のニンジンはタダで手に入ったんだねぇ。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/26 11:30:44

>このコードのこと知っていれば、3本のニンジンはタダで手に入ったんだねぇ。

いえ、レジ係りが、量り売りニンジンを、袋入りニンジンだと勘違いして、間違ったコードを打った場合のミスは、このポリシーの範囲外だと思いますよ。この場合は、単なる「レジ係りの入力ミス」ですから。

もしそれが、バーコードのついた袋入りニンジンで、レジ係りがピッとスキャンした時に、自動的に間違った価格で計算されてしまった場合に、このポリシーが適用されると思います。つまり、レジ係りのミスではなく、そもそもその店のデータベースが間違っていた場合です。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network