jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4162
信用が薄れていく国・カナダ
by 怒ります from リッチモンド 2007/08/13 03:11:26



覚せい剤など640kg押収、中国人4人逮捕…大阪南港
 大阪南港(大阪市住之江区)で7月末、カナダ・バンクーバーから入港した貨物船から陸揚げされた住宅用木材の内部に、覚せい剤約155キロ(末端価格93億円)や大麻約280キロ(同11億2000万円)、合成麻薬「MDMA」とみられる錠剤約205キロなどの違法薬物が隠されているのを大阪税関が発見、押収していたことが13日、わかった。

 総量は約640キロとなり、薬物の大量押収事件としては過去最大級という。同税関と合同捜査に乗り出した大阪府警は、木材を受け取りに来た中国人の男女4人を覚せい剤取締法違反(営利目的所持)で現行犯逮捕、背後に大がかりな密輸組織があるとみて追及している。

 府警や同税関によると、通関前の外国貨物を一時保管する同港の「保税蔵置場」で先月末、カナダ・バンクーバーの会社から大阪府内の貿易代行業者に発送されたコンテナ入り住宅用製材を同税関職員がX線検査し、製材8本の内部が空洞になっているのを発見した。

 うち1本を詳しく調べたところ、空洞内部に厚紙で包装された約25キロの覚せい剤の塊3個が隠され、大麻やMDMAとみられる錠剤など複数の薬物も見つかった。他7本からも、主にこれら3種類の薬物が見つかった。錠剤は約68万錠あり、すべてMDMAとすると、末端価格は27億2000万円に上り、押収量としても過去最高になるという。

 府警などは「コントロールド・デリバリー(泳がせ捜査)」を実施。今月初め、同港に荷を引き取りに来た30〜50歳代の中国人4人が、トラックで堺市内の倉庫に運び込んだのを確認、逮捕した。

 調べに対し、4人は「荷受けや運び役を頼まれただけで中身は知らなかった」などと供述している。貿易代行業者も「別の貿易業者に頼まれた」と言っている。

 薬物の大量押収事件としては、鹿児島県警などが1999年10月、覚せい剤約565キロを押収した事件や、府警などが93年6月、大麻約465キロを押収した事件などがあるが、複数の薬物が一度に大量に見つかるのは極めて珍しいという。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/13 09:25:06

どうせ送ったやつもチャイニーズだろ?カナダから送ろうと中国から送ろうと同じじゃない?  
Res.2 by   from   2007/08/13 09:41:12

レス1

証拠も無いのに、何でも中国系の仕業と思うのは、どうかと。
ちょっと発想がチープ過ぎないかい?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/13 10:33:38

日本でも最近覚せい剤が大量に見つかったんですよ、中国の業者がかかわってました。中国は何でもするから、カナダの過疎地でBELLやロジャースのケーブルを引きちぎり中国に持ってかえったり、日本でも工事現場にある製鉄やケーブル、なんでも堂々とトラックで盗むらしいです。あまりにも堂々と持って行くので、一般の人にはまさか盗みが行われてるとも思わなかったそうです。あきれてしまう。  
Res.4 by 無回答 from モントリオール 2007/08/13 13:59:54

いい加減だな。カナダって。
そのくせ「クールジャパン」なんかじゃ日本への無意味な悪口言ってるし(概して白人系)。  
Res.5 by H2 from 暑い、、の!でも今夜彗星みえるな 2007/08/13 17:45:35

いや、MDMAってのは合成ドラッグで、ロンドラとかで売ってるスドエフェドリン系の風邪薬と人工肥料を原料として大量に買い込んで、自家ラボで夜な夜な密造するらしい。これってエクスタシーの事でしょ?

よってアメリカでは、風邪薬を一度に数箱以上買うとお巡りさんに通報されましゅ。カナダでも通報されると思う。

去年もリッチモンドで、Xを製造してる闇ラブが摘発されたっち。
精製時に使う薬品とかが爆発する危険があるそうで、その家にあった器材を押収してる間は、周辺の住民が非難させられた。

実際に違法ラボのせいで家が爆発したなんてニュースは聞いた事は無いけど?・・

バンクーバー中に闇ラボがあるらしいよ。貸し家等を大麻の温室栽培に
使ってるってのは有名だけど、最近は合成ドラッグを住宅地で製造してるって問題化してる。

ちょっと科学の知識を持ってて、ネット上のマニュアルに従えば、意外にもXって簡単に造れるらしいね。

よって日本にて押収された物はMade in Canadaだと思う。  
Res.6 by Canadian from 無回答 2007/08/13 18:22:19

Made in Canadaってのは確かだね。やっぱりバンクーバーには覚せい剤を作ってる闇ラボもいっぱいあるし、それを海外まで送って、カナダの名を汚してるやだな奴もいる。申し訳ありません(カナダ人から!)  
Res.7 by Canadian from 無回答 2007/08/13 18:24:32

クールジャパンって何?それに何でそれは日本に対しての悪口だと思ってる?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/16 09:24:56

信用が薄れる点では、カナダに限らず、日本や中国も同様に考えられると思います。もっと言えば、麻薬を取引した人たちが非難の的になるべきで、ことを国レベルまで押し広げるのはどうかなと思いますが、カナダの麻薬汚染は確かに酷いものですね。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2007/08/17 13:24:55



こんな奴が日本でのさばっていれば、カナダ人に対して信用もなくなるよ。



琴天山というカナダ人力士をふと思いだした。1メートル98、174キロとちょうど把瑠都と同じような体格で、序ノ口から三段目まで21連勝し各段1場所で通過した。だが、「プロなのになぜ無給なのか」「なぜ、疲れていてもけいこを休めないのか」と不満を爆発させ無敗のまま廃業して、プロレスに走った。

外国人力士で成功したのは高見山、小錦ぐらいの時代に国際化を推進する形だったが、「“相撲の心”まで国際化できるのか」との批判も多かった。外国人育成のノウハウも確立しておらず、琴天山に日本人女性通訳を付けた優しさが裏目に出た。女性と恋に落ち、「自由のない相撲社会はごめんだ」など言いたい放題だった。

(サンケイスポーツより)  
Res.10 by Canadian from 無回答 2007/08/17 13:30:52

全く関係のないことなんじゃないか?レス8の方が言ったとおりだよ そんなことを国レベルまで押し広げるわけにはいかんよ

カナダ人はみんな麻薬を売ったり輸出したりしてないしそんな考え方をしているなら日本人をみんなヤクザの行為で判断しましょうか。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/08/17 15:45:19

いいや。
いったいどこが関係のないことだというつもりなのかな?

落合信彦の著にこうあった。
彼がアメリカに留学中のころ、彼の一挙手一投足のふるまいから「日本人とは○○なんだな」といわれ続けることに閉口し、ついに教授に相談にいった。「僕=日本じゃないんだ。迷惑だ」と。すると教授は言った。「私も君の意見に同意見だ。しかし私たちがそう思っていたとしても、世間はそうは見ないということを覚えておくように」と。

実際、旅行ガイドなどでも「外国へ行けば、彼らにとってあなたが日本の代表と写るのです」と注意書きが書いてあるケースもよくみかける。

事実カナダでも、とある日本人女性が子供を餓死させてしまい、逮捕された事件があったとき、相当数の在留邦人が彼女をバッシングしていた。このJP掲示板でもしつこいくらいに。彼らが彼女をたたく理由というのが「日本の恥をさらした」「日本人がああいうふうみ見られるのが迷惑だ」というものであった。

そうカナダでも、外国人個人のふるまいがその出身国のイメージとうけとめられてしまうという事実をあの事件は証明している。この掲示板でも。

ましてや琴天山はマスコミでも取り上げられた有名人だ。それに彼のそうしたお門違いな相撲への批判というのは、そのほとんどがカナダ人の文化を反映したものだったのだから。  
Res.12 by Canadian from 無回答 2007/08/17 17:45:13

じゃその話を日本に麻薬を輸入してるカナダ人につなごうとしてるわけ?奴らはカナダの代表だって?そういうギャングとかに所属してる人はどこの国でも社会に入ってないし、代表にはならないと思う。だって俺はヤクザを見て、やっぱり日本は信用できない国だな〜って思わない。あの子供を餓死させた日本人の女の人の場合にも、やっぱり最悪だとも思うがあの人の行為に基づいて、日本人はみんな子供を餓死させたりしてると思わない。

中国系のカナダ人が麻薬の輸入で捕まったって記事を読んで、やっぱりカナダ自体やカナダ人はみんな信用できないなって思う人やあの相撲の話を聞いてカナダ人はみんなそうだって思う人こそ人間性には疑問があると思います。人種や国を一般化にするなって。人はそれぞれで、悪いことをした時に責任を持ってるのが国や国民じゃなくて所詮その人だけなんだ。国の文化のせいにしようとしてもつなぎようもないと思います。

もうちょっと視野を広げてください。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/17 18:51:36

Canadianさんに賛成です。この問題を国レベルにまで一般化する必要は全くないと思います。

もちろん、落合信彦さんの教授の例のように、マルチカルチャーの中に居れば自分がステレオタイプで見られることは認識しておくことは大切です。

しかし、それは、ステレオタイプで見られる側が「教養のない人はそんな風に単純に人種や国で人を見てしまう人が存在するから気をつけた方が良い」という意味であって、そういう人がいるんだから、自分も他人をステレオタイプで見るのは当然だと正当化するものでは絶対にないと思います。

同国人・同人種が悪いことをしたら、教養のない人たちからステレオタイプで見られるかもしれない、と覚悟するのは、生きてゆくうえで、ある意味必要なことかもしれません。

カナダ人が「一部の悪い人がこんな悪いことをしたら、カナダ自体の信用がガタ落ちになる」と怒り、それを正そうとするのであれば理解できます。

しかし、カナダ人が悪いことをした時、他国人がカナダをステレオタイプで見て、カナダ全体の悪口を言うのは、あまりにもレベルが低すぎます。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/08/18 19:51:23

レス13の方も見事にステレオな見方をされてますね。

ステレオタイプで見る人=教養の無い人

指摘したいのはそれが正しいかどうかではありません。あなただって無意識に紋切り型で見ているということです。

日本人は〜、カナダは〜、男は〜、女は〜、○○航空は〜、××自動車は〜、などなど、誰だってサンプリングで全体のイメージを持つもので、それは至ってごく普通の習性です。それを、教養がないだの、レベルが低いだのと罵ることはおかしなことです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/08/18 21:43:21

>教養がないだの、レベルが低いだのと罵ることはおかしなことです。

別におかしくないよ、これ。
教養があるというのは個人がしたことを国民性レベルまでに引き上げることは間違っていると理解できる人です。

レス14さんは学歴の高い人が教養のある人とお考えでしょうか?
私は本来の教養のある人という意味は単に学歴の問題ではなく
物事の本質を見れる力があるかどうか、人に対してフェアである人物であるか、心配りのできる人かどうか、だと思います。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/08/18 22:50:23

res14さんへ
論理的に破綻してませんか?
前段
ステレオタイプで見る人=教養の無い人、指摘したいのはそれが正しいかどうかではありません
後段
ステレオタイプで見ることを教養がないだの、レベルが低いだのと罵ることはおかしなことです。

指摘したいのはそれが正しいかどうかのように見えますが、いかがでしょうか?

ちなみに「ステレオタイプとは、人々が、根拠薄弱な考えをパターン的かつ判で押したようにに共有している状態をいう。」(By wiki)

レベル低いと思いますよ。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/18 23:09:41

>誰だってサンプリングで全体のイメージを持つもので

惜しいですね。
人間はそういうイメージをを持ちがちだと言うことが判っているのに、それに対して「しかし、そう見ていては、個々の真実が見えないことがある。他人をそういう風に見ないように努力しよう」という方向には至らず、単純に「いたってごく普通の習性だ」と単純に言い切って結論づけてしまうところが、短絡的というか、深く考えていないというか、つまりは「教養がない」という事じゃないでしょうか。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 04:27:20

レス14で言いたかったのは、ステレオタイプで見る人は教養がない人と批判しておきながら、自分がステレオタイプで見ているので、論理が破綻しているし、ステレオタイプで物をみることは、普通のことだから批判する必要もないってこと。

大体、ものの本質を見るって、何でもそういう見方をしていたら疲れる。あなたがただってそのはず。中国の食の安全問題を見て、中国人に不信感を持たなかったのか?持った人は無能なのか?三菱自動車のリコール問題の後、三菱自動車に不信感を持ち三菱車を買うことを避けた人は無能なのか?

本質を見るというが、ではあなた方が言うカナダ人の本質とは何か、是非ご教授いただきたい。中国の食の安全の本質とは?イスラム原理主義を生み出したイスラム教を侵攻するイスラム教徒の本質とは?

あなた方だっていちいち物事の本質など見ていないことがわかるでしょう。そうすることはもちろん賞賛されるべきですが、全てをそうする必要はない。ステレオタイプでものを見ることは普通だと思うね。

 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 10:24:12

ステレオタイプで見ることの是非は置いておきますが・・。
論理学上詭弁のひとつである対人論証(ad hominem abusive)となってますよ。

* A「根拠薄弱な偏見(ステレオタイプ)でものを見ることを止めましょう」
* B「根拠薄弱な偏見(ステレオタイプ)でものを見る君がそんな事を言っても、説得力は無いな」

この場合、Bの発言が対人論証となる。「Aはステレオタイプである。故にステレオタイプは普通である」は演繹にならない為、論理として成立しない。仮に、BがAの結論を否定する以外の目的で発言したのなら、それは反論ではなく論点のすり替えとなる。

AがステレオタイプかどうかはAの主張になんら影響を及ぼさないです。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/09/17 12:25:18

ニュージーランド保安情報局の Warren Tucker局長 は、地元紙「 Dominion Post 」に対し、カナダの情報機関が中国のスパイによるサイバー攻撃を疑った過去の例を引き合いに出して、中国政府が攻撃に関与していることをほのめかせた。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network