jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.416
ガスタウンのTHAI PALACEレストランについて
by 29TH from バンクーバー 2005/07/17 13:28:53

昨日water stにあるthai palace レストランにいきました。食事やサービス自体はそんなに悪くなかったのですが、会計のときになってちょっとひっかかることがありました。レシートを渡されて、26.5ドルくらいだったのでチップも含めて30ドル渡そうと友達といっていたら、レシートの下のほうにTIP IS INCLUDEDって小さく書かれていてサービスチャージが値段の中にさりげなくはいっていました。それはお店によって先にチャージしておくだろうところもあるのでいいのですが、ひっかかたのはTIP IS のあとに本来はnotとかかれていたのをホワイトアウトで消していたのです。しかもウエイターはもうtipが含まれているのを私たちに何もいってくれなかったのでもしきずかなかったら、2重で払うところでした。多分、私たちが日本人でチップをあまり期待できないからカナダ人のときは普通にtipを含んでない額で請求するのに、私たちには勝手にincluにしちゃったのだと思います。でないと修正液なんて1個1個使ってられませんよね???私が言いたいのは、tipincluにしたのは他のカナダ人と差をつけられたみたいで、それもいやでしたが、何より含むなら含むって言って欲しかったって言うことです。あーーー、、ちょっとむしゃくしゃするので書いちゃいました、、払ったあとはなんかそこのレストランの料理の内容とかも興ざめしちゃいました、、

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/17 14:34:49

こういうのは、サーバーに直接聞くもんです。ここで愚痴ってても意味ないよん。  
Res.2 by あれが彼女との最後の食事だった from バンクーバー 2005/07/17 15:44:08

面白い話ですね。 自分も1年前ですが全く同じ経験があります。 もちろん同じ店で。 でも自分の場合は 頼んだカレーが違っていて(赤いカレーを希望したのに 白くて 変えてもらった) そしてレシートの同じく ワイトアウトでNOTの部分が消えていました。その時は サービスも味もあまり気に入らなかったので 丁度良かったですが。 あの店 潰れたと思ったら まだやってたんですね。  
Res.3 by バラード from バンクーバー 2005/07/17 19:01:01

そうなんです!含むなら含むと言ってほしいんです!
ハワイでは(日本人に対してだけかもしれませんが、)どのレストランでもチップが含まれてたので、そういうものかと思ってふつうに払ってました。
私は別のタイレストランで同じことがありました。
ランチ時間の終わり頃に行ったので、食事の途中に「キャッシャーを閉めたいので先に支払いを済ませてほしい。」と言われました。
「カードで払いたいので、チップはあとから現金で払っていい?」と言ったら、「ノープロブレム」と言われました。
そして受け取ったビルにはチップ15%が含まれていました。
わざわざチップのことを言ったのに、とても嫌な気分になりました。
ひとこと言ってくれればいいのに。
ここは日本のガイドブックにもよく載ってるので、チップを2重に払った日本人が結構いるんじゃないかと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/17 19:41:30

>食事の途中に「キャッシャーを閉めたいので先に支払いを済ませてほしい。」と言われました。

これ自体、とーっても失礼ですね。私だったら怒って、直ぐにその場でマネジャーを呼びます。

あと・・こっちは自分から聞かない限り言ってきませんよ。。聞きましょう。??って思ったら。

>わざわざチップのことを言ったのに、とても嫌な気分になりました。

この後、クレームしましたか?  
Res.5 by ランチメニュー from 無回答 2005/07/17 23:12:12

トピ主さんがおっしゃてるレストランかどうかははっきり覚えてないのですが、以前にいったガスタウンにあったタイレストランにランチタイムに入った際の事、私達は最初からランチメニューがあるものと思い席に着きました。そしてサーバーの人が持ってきたメニューはランチメニューではない通常のメニューだけ。そこでランチメニューはないか訪ねようと思っていたら、たまたま私達のすぐ横のカウンターにランチメニューらしきものがあったので、勝手に取ってその中からオーダーしました。
その後、しばらく後から入ってくるお客さんへの対応を見ていると、常連らしい人達にはランチメニューを渡し、いかにも観光客といった感じの人達にはあえてランチメニューを渡していませんでした。
通常のメニューとランチメニューでは多少なりとも値段の差があったように思います。 ちょっと感じが悪いなぁって思いました。
トピ主さんがおっしゃってる、ビルに関しては私はチェックしていなかったのでひょっとしたら二重にチップを払ってしまったかもしれません。
もしそうだったら嫌ですよねぇ。 
そのレストランって角にあるところですか?   
Res.6 by 29TH from バンクーバー 2005/07/17 23:29:28

いろいろ同じような経験をされた方がいらっしゃったのでここに投稿して他にも同じ目にあう人が出るのを少しでも防げればと思います。ちなみにres5さん、、角にあるレストランで、ちきゅうの歩き方などにも乗っています。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/17 23:37:27

じゃぁ、今度私が行って確かめてみます。ランチタイムですね。  
Res.8 by バラード from バンクーバー 2005/07/18 00:28:45

「キャッシャーを閉めたいから先に支払いを済ませてほしい。」
ということに関しては、私は特に腹が立ったりはしませんでした。
まぁそちらも都合がありますよねってことで。
でもチップって気持ちのものだから客が受けたサービスに対して決めるものですよね。だからやっぱりあらかじめチップを含めて請求してくるなら、そのように言うべきだと思うんです。
でもそういうやり方がその店のやり方なら、私はもう行きませんし。
クレームはしませんでした。
日本からのお客さんだったので、不快な思いをさせるのも嫌だなと思ったので。  
Res.9 by ランチメニュー from バンクーバー 2005/07/18 00:40:02

やはりあの角の店でしたか・・・。
料理自体は普通でしたが、ちょっとサービスに問題ありですね。
でもあの店って隣りにあったジャパレスを買い取ってお店を拡張したんですか? トイレに行った際に通った所はまさに寿司屋って感じで、ここはタイレストラン?って思いました。 不思議な店です。近いうちに改装する予定なんでしょうか?それともずっとあの状態が続いてるんですか?
私はバンクーバーに住んでいる者ではないので、もう二度と行くことはないと思いますが。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/18 00:45:38

ははーん。日本人はそういう人種なんだろうと底を見られたんでしょう。向こうの勝ちですね。

>「キャッシャーを閉めたいから先に支払いを済ませてほしい。」ということに関しては、私は特に腹が立ったりはしませんでした。

普通のレストランはお客に店側が合わせるものです。サービスが・・なんて言っている以前の問題ですね。とんでもない所だわ。

店側からしたら、バラードさんはバリバリの観光客に見えたんじゃないですか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/07/18 01:44:01

ガスタウンは観光客が集まる場所です。当然、日本人観光客が大勢行きます。その人たちの中には、チップのことを良く知らない、或いは知っていても払い方が分からない人がいる。店員からすれば、提供したサービスに対してチップをもらうのは当然なので、NOTを消して、チップ代込みで請求したのでしょう。

店側としては、billを渡すときにチップは含まれていることをあなたに言うべきでした。それは店の落ち度だと思います。

あなたはbillを見たときに、チャージされているチップの額が気に入らなければ、ペンであなたが支払いたいチップの額と、合計を書き込むか、チップなしのbillを再発行してもらうかすればよかったのです。

観光客の多い場所にあるレストランでは要注意ですね。チップ制度のない国の人なのですから、カナダ人と差を付けられるのは仕方ありません。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/07/20 12:16:31

>>>観光客の多い場所にあるレストランでは要注意ですね。チップ制度のない国の人なのですから、カナダ人と差を付けられるのは仕方ありません。

でも、チップってサービスをされたこのに対しての感謝の気持ちで払うものだろ?

Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/07/20 17:51:51

確かに一理あるな。チップを向こうがあらかじめ決めて請求してくるってことは、向こうのサービスが悪くてもちゃっかりチップを請求されるってことでしょ?サービスのよしあしはやはり客が決めるはずなのに、何か本末転倒のような。だったらテーブルチャージみたいにしてあらかじめ言っておけばいいのに。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network