jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4158
『歴史の生き証人』、彼らは悪人ですか?
by 無回答 from 無回答 2007/08/09 15:57:59

国を愛し、家族を守ろうと『生命をかけて』下った、私達の祖先は悪い人達だったでしょうか? 今日は8月9日、長崎に原爆が投下された日です。今一度、日本人の皆さんに考えて頂きたいと思います。以下は『博士の独り言』という、ブログでの投稿欄から抜粋しましたが、是非、読んで頂きたいと思います。

−出来れば、“歴史の生き証人”として、テ−プにでもよろしいので、ありのままをお話下さいと、お願いしていますが、皆様ご高齢であり、謙虚でシャイですから、話す事は恥のように思っていらっしゃいますので、私にだけとゆうようです。

他に731部隊、南京陥落時に赴任していた将校さんからも、その真実をお聴きしています。『南京は中国兵(国民兵)が、農家を襲い略奪、焼き払い逃げていった−。』

『731部隊は、残虐な行為はしていません−誓って言います』と、涙ながらにお話になります。

戦中も戦後も過酷な人生を生きてこられた人達ですが、その運命を恨むでなく、日本を“守れなかった事への自責の念”を、未だに持っていらっしゃいます。そして「人間を殺すこと」を教えなければならなかったことを恥じていらっしゃいます。

「戦争ってそういうことなのだと思います」。と言う私の言葉に、少しほっとされて、束の間ですが安らいだ時間のように私には感じられました。

皆様に共通していることは、精神の支柱が凛として清々しいことです。

私たちが、こんなに立派な先達に守られて、今が在る事への感謝と、『先達の顔に泥を塗るごときの“捏造された自虐史”を次の世代に、決して手渡してはならない』と思っています。その為に私には何が出来るかを考えています。

http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-758.html#Comment-Header

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/09 22:49:08

皇后陛下が硫黄島で、英霊の方々の慰霊のために詠まれた歌を思い出しました。

「慰霊地は今安らかに水をたたふ如何(いか)ばかり君ら水を欲りけむ 」

天皇皇后両陛下も皆さんと同じ思いなのだと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/05 22:30:18

日本や子孫を守ってくれたご先祖様が、
中国や韓国やアメリカらの陰謀によって、
いらぬ不名誉や濡れ衣を着せられているのに、
それを黙って彼らの言いなりになっているような
恩知らずの子孫らに、明るい未来がないのは当然では?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/23 02:01:38

↑激しく同意!!!!

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network