jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4152
SCAM−偽マーケティング商法にご注意
by 無回答 from バンクーバー 2007/08/08 11:21:13

Richmond night market/Auto show/PNE...等、様々なイベント会場で【○○が当たる!】抽選箱みたいなのありますが、かなりの確率であれはSCAM−詐欺商法ですので、ご注意下さい。

数週間/月後にTELがかかってきて、"××会場で申し込まれたカリブ海クルーズに当選されました"と言われます。実際何も利益はありません。 イベント会場(特に無料)にある抽選箱に入れられた個人情報は、マーケティング会社へ流され、悪徳商法に利用される事が多いようですので気をつけましょう。
「タダより怖いものはない!!」と言いますが、本当です。

万が一、引っかかってしまっても、キャンセルの手続きをして全額返済も可能です(英語が出来る人に書類を読んでもらうといいと思います)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/08 11:25:25

当たったのに金がいるの?おかしくない?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/08 11:35:39

ほとんどの悪徳商法が、登録料・手数料・申請代…とわずかな支払いを求めてきます。実際に当たった賞品が高額だったり高利益に聞こえるので、この様な登録料etcの支払いに応じて引っかかってしまう場合が多い様です。おっしゃる通り、当たったのに支払いが発生するなんてよく考えると可笑しいですよね。でも当選した事に舞い上がって思考回路が麻痺してしまうのかも  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/08 13:29:00

私もそれが怖くて今まで避けていたのですが
やっぱり悪徳商法が多いんですね。

便乗質問で申し訳ないですが、商品などについている〈印刷されてあったりステッカーだったり〉 期間限定のコンテスト 例えばコカコーラの○○が当たる!などでの応募はどうでしょうか?

以前、乾電池のメーカーで 任天堂のWiiが当たる!コンテストを子供が見つけて応募したいと言われましたが、〈どうせ当たらないのはわかってるのですが〉SCAMが怖くて応募しませんでした。
でも 子供の夢を壊したようでいい気はしませんでした。

メーカーのコンテストが悪徳商法でないとしても 情報が流れて 勧誘やらドネーション等の電話がかかってくるものでしょうか?

うちは、電話帳に番号を載せていないので ほとんど勧誘やらサーベイなどの電話はありませんが、コンテストの応募でそれが増えるのは嫌なのです。

どなたか応募されて 勧誘等の電話が増えた方いらっしゃいますか?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/17 23:14:29

あたしこの電話きましたよ〜!
こわい!!!
ここ2週間にわたって、ずっと携帯にトロントの
エリアコードで電話かかってきてたんですけど、
タイミングが悪くて一回も取れなかったんです。
で、この前電話取ったときに旅行が当たったっていわれて、
VISAを持っているか聞かれました。
住所や電話番号を確認する前にですよ〜!
しかも 
「旅行する場合は必ずVISAを持っていなくてはならない」とか
言われて!!!
で、怪しいと思って「いらない」って電話切りました。
本当、あぶないとこでした〜!

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/08/18 00:34:47

Res.3さん、私は懸賞が好きで、普段買っている商品の懸賞によく応募しますけど、変な勧誘電話がかかってきたりダイレクトメールがきたりしたことないですよ〜。
ま、当たることもめったにないんですけどね。
でも今まで現金10万円とかPS2とか商品券とか当てたことあるので懸賞やめられないです(笑)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/18 19:29:06

↑日本とカナダでは事情が違うからせっかくのレスだけどあまりあてにならないんじゃないかな〜
最近はそういった商品の懸賞ってネット上の物がばかりになって、商品に書いてあるサイトにいってレジスターしてメールアドレスを入力しないといけないから懸賞にははずれ、その後はその会社からだけどジャンクメールばかり届くようになりますね〜
あからさまに他社からのジャンクメールが増えたりはしないけど。

なんだか本当に悲しい世の中になりましたよね。
「おめでとうございます!○○が当たりました!」って言われたらうれしくて有頂天になるわけで、それを利用した詐欺なんて。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/08/19 00:04:14

詐欺なら日本は天下一品でしょう。幸せになるツボからお金がたまる財布…。お年寄りやおばさん達をねらった詐欺商品はたくさんありますよね。  
Res.8 by Res.5 from 無回答 2007/08/19 00:09:09

Res.3さんがコカ・コーラの懸賞の話をしてたので、レスしたのですが、日本と海外では大手企業でも違うんですか?
私が懸賞に応募するのはテレビで宣伝してたりするような大手企業の懸賞ばかりで、変な勧誘電話とか来たことないので、海外でもコカ・コーラくらい大きい企業なら大丈夫だと思ってました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/19 00:18:17

いわゆるダイレクトメールですか・・・そういった類の会社が今、バンクーバー、特に何故か?デルタ地区に急増しているのをご存知ですか?ターゲットは日本に住む人達で、こちらの会社では日本人、日系人が沢山働いているようです。彼らに自責の念はないのでしょうか?時々カナダに遊びに来てくれる日本の母の所にも「宝くじ当たりましたよ!お金送ってください。」みたいなダイレクトメールが届いていたようですが、酷い話ですよ。
元観光業勤務の自分として、こういうの本当に止めて欲しいと思います。カナダのイメージがダウンされてしまいますよ。
カナダでの楽しい思い出が、このダイレクトメール一通で一気に興ざめしたと母にも言われましたし。
そうそう、例の詐欺まがいの会社は新報とかにも堂々と求人広告出していますよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/19 00:45:43

Res.5さん、日本とカナダでは同じ会社であって違う会社みたいなもんなので全然違いますよ〜 
Sonyとかもそんな感じですから。
ただ当たらないとは言ってません。 はずれの方にはもれなくジャンクメールって感じですかね。
とにかく詐欺の方法も全然違いますよね。 それぞれの国で流行り物が違うんだから方法も自ずと違ってくるわけだけど。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network